友人

    16 :殿堂 2019/03/13(水) 12:06:30 0.net
    >>1乙です

    姪っ子大好きな友人Aが疲れる

    女友達4人で某ネズミの国に行ったんだけど、直前になりAが「兄嫁と姪っ子も連れてっていい?」と聞いてきた
    私以外の2人にも甥っ子姪っ子がおり、Aとも普段から叔母バカトークで盛り上がっているので2人は快諾
    私も流れで嫌とは言いづらくokした
    結局天気が心配だからとついてはこなかったんだけど、Aは姪っ子だけでも連れて行くつもりだったらしい

    勿論Aは自分主体で姪っ子を面倒見る前提で言ってるんだろうけど、子供がいれば当然なんでも子供最優先になってしまう
    自然と周りにもそれを強要していることに気付かないんだろうか
    兄嫁と姪っ子とも面識があるけど、私は子供慣れしてる友人達と同じ様に子供と接するなんて出来ない

    寧ろAの子供ならまだしも姪っ子はあくまで「友達のお兄ちゃんの子供」であり私とは遠すぎてほぼ赤の他人だ
    前にやんわりとそのことを伝えたらしょんぼりしてしまった
    今回のことも落ち込ませないような断り方がとっさに出来なかった自分が情けない
    私にも甥っ子姪っ子が出来たら考え方が変わるのかなぁ

    1 :殿堂 2006/04/04(火) 18:57:49
    毒男です。先日、彼女とラブ𣎳に行ったのですが、
    なんと親友の妻が見知らぬ男と腕を組んで出てくるところと
    遭遇してしまいました。向こうは多分気付いていないと思います。
    仕事柄、人の顔は忘れませんし、駐車場だったので車も確認。
    間違いなく親友の車でした。

    これって教えるべきなのでしょうか?
    親友の妻は7歳年下で、独身主義者の自分でも羨望を覚えるほどの
    美人です。親友は殆ど妻を「溺愛」している状態です。
    最初は「教えない方がいい」と思っていたのですが、
    彼が妻の実家にかなりの金銭的援助をしていること、
    いずれ一緒に住むために家の建て替えを持ち出され、
    彼の名義でローンを組もうとしていることを知ってしまいました。
    数千万の金を妻の実家に貢ぎ、妻はよその男と浮氣…というのは
    あまりな話なので、やはり教えてやった方がいいのか?とも思います。

    教えるべきなのか、どのようにして話すのが適切なのか…
    鬼男の皆さん、アドバイスをお願いします!

    389 :殿堂 2021/05/19(水) 08:14:14 ID:M2.is.L1
    小学生の頃、朝学校に行ったら教卓に花瓶が置いてあって、しかも花の首?の部分がぽっきり折れてた。
    机の上に一輪挿しの花瓶=タヒんだ子に手向ける花の意味になるうえ、その一輪挿しの花が折れてたもんだから先生が壊れた。
    必タヒに犯人探しをする先生に向かい、A子ちゃんが手を上げて発言した。
    「先生、それ、後ろのロッカーの位置だと強風で花瓶が倒れちゃうから、誰かが倒れないように教卓に置いたんじゃないんですか」
    実際にその時期は風が強く、よく後ろの掲示物が剥がれて飛んでたりしていた。
    だけど教師はA子ちゃんがやったことを誤魔化すためにうそをついてるんだと頭から疑ってかかった。
    A子ちゃんは見知らぬ誰かを信じてるのに、先生はA子ちゃんを犯罪者でも見るような目で見ていて、私はそれがすごく印象にのこっている。
    事の真相はA子ちゃんの言ったとおり、花瓶が風で倒れたから、動物係で朝一に登校した男子が教卓に置いてただけだった。
    花瓶が倒れているところを男子が見つけ、水がこぼれていたから雑巾で拭いてた姿を別のクラスの動物係の子たちも見て手伝っていた。
    花が折れてたのは風で倒れたせい。
    先生はキレた手前引っ込みがつかなくなり、男子に「そういうことはきちんと報告連絡する!それをやらないのは無視してるのと一緒!」と八つ当たりしてた。
    他にもチーム別に社会見学に出発する日に、A子ちゃんと同じチームでたまに遅刻する女子が集合時間に登校してこなかった。
    皆また寝坊したんだと言ってたけど、A子ちゃんは「お家で何かあったのかもしれない、それで連絡もできないのかも」と心配しており、
    実際に女子のお母さんが急に産気づいたとかで朝から病院に駆け込む事態になっていたらしい。
    A子ちゃんはこんな感じで頭から他人の非を疑うようなことはしなかった。
    忄生善説を信じていたわけではなさそうだったけど、
    考えうる可能忄生があるなら疑うより先に事情があるのだろうと考えるようだった。
    だけどA子ちゃんの態度が気に食わない意地悪な子はA子ちゃんの陰口をよく言っていた。
    アホな先生がA子ちゃんの陰口が書かれたジャポニカ学習帳に扮した交換ノートを取り上げて(クラスで交換ノート禁止令が出てた)、
    それを間違えてA子ちゃんに渡すというとんでもないミスをやらかした。
    一体どうしたらそんなことをするのか分からなかったけど、名前が無かったため、A子ちゃんはノートの内容を確認した。
    私も中身を見たけど、開かれたページには単に好きな男子と話すA子ちゃんが気に食わないという理由だけでA子タヒねとか普通に書かれてた。
    A子ちゃんは「これは私が見たことにしない方がいいよね」と言い、名無しボックス(持ち主の解らない忘れものを入れる)に
    名前のないその交換ノートを放課後誰も見ていないスキに入れて放置した。
    ゲスいけど、皆そういう他人の秘事を見るのって好きじゃない?
    翌日すぐさまそのノートは男子たちの手に渡り、皆の前で晒された。
    持ち主の女子たちはそのノートがA子ちゃんに渡ったことを知らないから、先生が晒し物にしたとブチ切れてたものの、
    内容が内容なだけにそもそもこんなこと書かなければ良かっただけのことと擁護の声はほとんどなく、
    先生も先生でまさかA子ちゃんに渡したと言い出せないのか、それとも単純に別のノートを渡したと思い込んでるのか、A子ちゃんを責めることはなく、
    しばらく女子グループと先生で何度も話し合いをしていた。
    クラスメイトはA子ちゃんに「あんなこと書かれて傷ついてない?」と心配されていた。
    普段ならA子ちゃんは相手にも事情があったのかもしれないと言う場面なんだけど、
    A子ちゃんはとてもしおらしく「大丈夫だよ、心配かけてごめんね」と悲し気な表情で答えていた。
    寛容で優しいA子ちゃんと、そんなA子ちゃんにタヒねとまでいう底意地の悪い女子たちの構図が一気に出来上がった。
    その当時は何か凄いことになったぞとしか思ってなかったけど、こうして改めて客観的に文字に起こしてみると、A子ちゃんの強かさの凄さがわかる。

    A子ちゃんの親は転勤族らしくて、5年6年の2年間しか一緒過ごせなかったけど、
    私はA子ちゃんのお陰で、まず人を疑う癖を直せたし、陰湿な相手との接し方も学べた。
    A子ちゃんとの出会いがなければ、きっと他者から見てかなりの忄生格ブスになってたと思う。

    920 :殿堂 2014/12/10(水) 14:49:35 ID:iwq
    友達がクソコトメになっちゃったよ~~。

    友達は40歳毒で実家(裕福らしい)住まい。
    仕事熱心で知的好奇心が強く気も強いが正義感も強い。
    けどお兄さんが結婚してから徐々にクソコトメ化していった。
    お兄さん夫婦は超近距離別居でご実家と懇意。今は子供もいる。
    友達は特にブラコンでは無かったけど、まあ兄嫁を罵る罵る。
    要するに兄嫁さんは女子力強いリア充で、それがムカつくらしい。

    ・流行りのへたうま字を書く
    ・ニット帽のチョコンとした被り方
    ・しょっちゅう赤ちゃんを見せに来る
    ・キーボードの打ち方がイラつく
    ・皿の趣味が悪い
    ・子持ちの癖にノースリーブを着る
    ・ミュールを履く
    ・持ち物にピンクが多い
    ・この間はなんとニットまでピンクで
    この人駄目だ、と思った
    ・下町出身だから下品、声も下品

    などなど、言い掛かりやんwという事ばっか。
    友達は、それらを兄嫁にチクチク言ったり
    家族で出かける時も兄嫁が来るなら行かない!とか
    免許のない兄嫁に毎回運転を迫ったり溜め息ついたり
    子供をだっこして返さないとか着ていた服を脱がせて
    自分が用意したブランド子供服に着替えさせたとか、
    そういうことを武勇伝のようにドヤ顔で語る。

    508 :殿堂 2011/06/19(日) 00:12:43
    俺が不幸だった話。
    文才ないから箇条書きで書く。

    ・幼小中高大院とずっと同じ学校で親友だった新郎が先日結婚式を上げた。
    ・新婦は俺が大学の時に告白してこっぴどく振った女。
    ・俺は振られてからずっと引きずっていた。
    ・新郎にスピーチを頼まれ、内心はともかく
    きちんとスピーチした。
    ・スピーチ内容は小学校から新郎とやってるスポーツとか思い出話など。
    ・スピーチ終了して席に戻ろうとすると新郎が待ったコール。
    ・新郎「僕やっぱり(俺)が好き!ごめん新婦ちゃん」
    ・一同( ゚д゚ )ポカーン
    ・新婦ファビョる。「やっぱり(俺)が新郎君を寝取ったのねこの𣎳モ野郎」などなど
    ・招待客みんな俺をみる。こっちみんな。
    ・新郎新婦がそれぞれ喚く。
    ・俺血圧のあがりすぎで倒れ入院行き
    ・ファビョった新婦が訴えるといきまいているらしい。
    ・新郎は病室に泊まり込んで看病しようとしたらしいがシャットアウトした。


    友達や関係者から続々とWktkメール、もしくは、𣎳モきもいCO宣言メールが届いてるorz

    382 :殿堂 2015/01/27(火) 15:20:56 ID:qktxuad6.net
    数年前、飲み会を自宅でしていた時に友達が具合が悪くなった。
    友人男忄生はお酒を飲んでなかったので、車で病院に連れていくことになった。
    付き添いに二人のって合計四人で車に。
    四人中三人が結構な量を飲んでいるので車がかなりお酒臭かった。
    寒い時期だったので窓も閉めていた。

    飲酒検問の場所を通ることになり窓を開けたら、すごいお酒の匂いで、運転してる
    友人男忄生がはーをして数値に出なくても飲んでないということを信じてくれない。
    数値に出ない以上、飲酒には全く当たらないんだけど若かったせいかとにかく行かせてくれない。
    具合の悪い人のことを言ってもだめで、笑笑と警察官が増えてくる始末。

    責任者呼んで と言ってもダメ。まあ、警官相手に責任者もないだろうけど。
    しょうがないから携帯で救急車呼んだ。
    検問で動けないなどは言わずに、丸々の交差点近くで検問やってて、そのあたりって言って。
    車のナンバーを言い、車の横に立ってると説明して。

    932 :殿堂 2016/08/02(火) 15:55:33 ID:zQo
    長文すみません。

    私たちの結婚式の二次会で私の幼馴染のA子と旦那の同僚のBが知り合って付き合いが始まった。
    そういう関係忄生から私たち夫婦と4人で遊ぶことが何度かあり、
    ある日我が家で鍋パーティをやった時に、BがサプライズでA子にプロポーズした。
    私も旦那も聞いてなかったのでびっくりしたけど、
    A子は驚きながらもプロポーズを承諾。目出度し目出度し・・・のはずだった。

    その翌朝Bから旦那に「昨日の件は無し。誰にも言わないでね」とメールが。
    ビックリしてA子に電話したら、我が家を辞去したあと結婚に向けて色々話したらしいんだけど
    A子が「専業主婦させてほしい」と言ったあたりから態度が急変して、
    その理由とか他にも色々話そうとしたけど聞く耳持たずって感じで、
    それでも「最後まで聞いてほしい」って何度も訴えたんだけどダメだったって。
    前夜はA子を家まで送って行く為にBはアルコール飲まなかったのに
    その話をした直後に、最寄りの地下鉄の駅で降ろされたそうだ。
    別人みたいな暗い声で「たぶん彼とはもうダメだと思う」って言うから
    こういうメールが旦那に来たって言ったら「やっぱり。でもいい。私も彼とは無理だって分かった」って。
    あんなに仲良かったのに、たった一晩で?って他人事なのに私の方がパニック。
    旦那帰宅後にBから聞いた話によると、
    A子の母親は結婚して子供も居ながら某有名企業の管理職をしているので(それは私も知ってる)
    そういう母親の背中を見て育ったA子も当然ずっと働いてくれるんだろうと思ってたのに
    専業主婦になりたいとか言い出して一気に失望したんだって。
    今時1馬力じゃ子供にろくな教育受けさせられないし、それぐらいA子だって分かってると思ってたのに
    なに楽しようとしてんだってムカついたって。

    82 :殿堂 2013/02/27(水) 21:54:21 ID:XTWZfOaNO
    お願いします。
    SNSでの私の発言を友人に見られ、怒らせてしまいました。

    私:33歳、結婚2年目、小梨
    友人:33歳、結婚7年目、4歳女と7ヶ月男の子持ち

    SNSには匿名で登録しているのですが、友人とは趣味が同じ為偶然発言を見つけられたようです。
    私は、友人がこんな事言ってたけど私はこう思うというような発言を時々していました。
    例えば「友人は昼間に夕食を作るらしい。出来立ての方が美味しいのに。子供いたら仕方ないのかな」
    「友人は旦那様の事は二の次みたい。子供できたらそうなるのか。私はいつまでもラブラブでいたい」等です。

    友人をバカにしているつもりはなく、自分も子作りを始めたので、子供がいたらこうなのかー
    という感想を書いたつもりだったのですが、友人は「上から目線で批評して何様?」と。
    謝罪したのですが、今後も何かとこんな風にとられるのかと思うと嫌だと言われて、
    以降メール返信もなくなってしまいました。

    そこで皆様に伺いたいのは、私の発言は上から目線に見えますか?という事と
    友人との修復は難しいでしょうか?という事です。
    よろしくお願いいたします。

    70 :殿堂 2019/06/30(日) 18:12:39 ID:cBlYyU3s.net
    愛されキャラで友達も多いA

    ある日友人で集まって食事の約束をしてたんだけど
    Aが時間になっても来ない。連絡しても返ってこない
    仕事が長引いてるのかな?と思い
    開始時間とかもあるし、とりあえず集まった人で始めてたんだけど
    少ししてから「ごめぇ~ん、別の飲み会参加してる~~少し遅れて行くね~」と連絡がきた
    しかし待てども待てども来ない
    コース料理の時間制だったので、友人がAに再度連絡し
    強めに「もうあんまり時間もないよ!?来るの!?来ないの!?」と聞いたら
    「ごめんごめん~盛り上がっちゃってぇ~今行くよ~」

    数日後Aと職場が同じの友人に
    「あの日さ、無理矢理Aを呼んでたけどちょっと非常識じゃない?職場の飲み会って聞かなかったの?」と言われ
    いや聞いてませんけどwって感じだった
    「そもそも、Aとは2週間前から約束して、人数分お店の予約とってたんだよ?当日キャンセルもできないのに時間になっても来ないし、別の飲み会参加してるって言われてむしろこっちがビックリしたんだけど」と返したら
    「は!?そうなの!?だったらAも言ってよ!wこっちは一応上司もいたけど、突発的だったし強制の飲み会じゃなかったし…」
    ってやりとりをした

    その後も、みんなでテーマパーク行った時も
    朝入場して昼過ぎくらいにはAに電話がかかってきて
    「あ~ごめ~ん。もうちょっと待ってねぇ~」と言ってたと思いきや
    「じゃあ、私この後別の用事あるから~」と行ってしまった
    用事あるとか聞いてないし、同じ日に約束入れる!?と思った

    友達がすごく多い子なのはわかるんだけど、もうちょっと一人一人の友達を大事にした方がいいんじゃないの?と思いFO

    納得いかないのが、Aは遅刻やドタキャンの常習犯なんだけど
    「AだからしょうがないwAの場合そんなん気にしてたら付き合ってけないわw」って流れになる事
    普段そういうのに厳しい人ですら、Aの遅刻ドタキャンに対しては寛容なんだよね

    638 :殿堂 2012/05/01(火) 11:37:35
    盆暮正月日曜祝日無い職場勤務でGWなにそれおいしいの?に加え
    退職者が出ちゃってどうにも都合がつかず、申し訳ないけど…と欠席の旨連絡したら
    「はあ?イマドキGWに休みも無いって、どんなブラック企業よwwwww信じらんないwwwww
    本気で上司に頼んでみたの?労働基準局にタレ込むって言ってみなよ」
    「まあそんなGWに休みもくれない二流企業wwwに就職したのは自分なんだからさ、
    友達のためにもう少し努力してみてもいいんじゃない?」
    と言われた私が通りますよっと。

    本人としては「友人としての愛ある毒舌☆ミ」だったらしいが、そんな独善的な友情イラネ。
    つーか、その「GWに休みももらえないブラック企業」勤務の人のおかげで
    オマエラ結婚式・披露宴から新婚旅行までできんじゃねーかと。

    このページのトップヘ