家族

    77 :殿堂 2016/10/05(水) 22:10:08 ID:0JL
    最近何処かのまとめサイトで「夢の結婚式のために貯めた1千万を姪の治療費に渡す」という話を見て、色々と思い出したので書き込みます。
    私の話はそれとは真逆です。つまり姪を見杀殳しにしたという話です。不快に思う方はスルーして下さい。オッサンの独り語りです。
    10年以上前、ある日妹夫婦から生活の援助を頼み込まれました。
    当時彼らには小さい娘がいたのですが、旦那がクビを切られどうにもならなくなったということでした。
    私は当時(今もずっとですが)独り身で、自分で言うのもなんですが大きな会社に勤めてそれなりの稼ぎを得ていたので、当てにされたのだと思います。
    そのとき私と彼ら夫婦の3人で話し合いの場を設けたのですが、結局援助は断りました。
    具体的な話し合いの内容までは流石に覚えていませんが、断った理由ははっきり覚えています。
    私は金を貸すつもりだったのに彼らは金を貰う予定だったため、最後まで折り合いがつかなかったからでした。
    結局彼らはそのまま離婚し妹が娘を引き取ったもののいわゆるネグレクトになり、妹が実家に娘を置いて夜逃げ同然でいなくなったため、
    娘は田舎に住む私の母(当時父は既に他界)が面倒を見ることになりました。この辺りは伝え聞いただけなので詳しい流れは分かりません。
    元々私自身家を出てからあまり家族付き合いはしていなかったので。
    それからしばらくして、その娘のことで親戚一同話し合うからお前も来い、と実家に呼び出されました。
    実家での話合いは、娘の養育が母の(年齢・金銭の両面で)負担になっているため親戚の誰かが引き取るか決めようとのことでした。
    そのとき強く記憶に残っているのは、話合いの頭で「引き取った家族に私が毎月幾らの援助をする」ということが既に決定事項のように伝えられたことでした。
    その後の話合いでもその場にいた全員から、金だけ出して口は出すなという無言の圧力を受け、私は静かにブチ切れていました。
    結局話合いの途中で「金づる扱いされるだけなら自分はこの話に一切関わらない」と吐き捨ててその場から逃げ、その後親戚とは一切の連絡を断ちました。
    断ったつもりだったのですが、それから数年して連絡が入りました。あの娘が交通事故で亡くなったという知らせでした。
    結局あの話合いの後も母が面倒を見ていたそうです。そして母が一瞬目を離したすきに娘が道路へ飛び出したとのことでした。
    娘の葬式にも妹もその元夫も帰ってきませんでした。母がボロボロに泣いていたのが印象に残っています。

    58 :殿堂 2019/02/26(火) 21:27:02 ID:uFu
    私の姉は今40代半ばなんだけど、実家でずっと引きこもってる。
    昔は容姿端麗・成績優秀で両親の自慢の娘だったけど、
    大学受験に失敗して、一浪して再チャレンジして又失敗して
    そこからずっとバイトさえせずに引きこもってる。
    成績もパッとせず、部活一筋の真っ黒くろすけだった私は
    平凡街道まっしぐらに進学就職結婚したが、
    そんな私が両親に対してどんなに姉を突き放せと言っても
    聞き入れてもらえなかった。
    私には親亡き後、姉を見て行くことは出来ないし
    親が元気なうちに、せめて自活できるようさせないとと
    何度も言ったけど、頭では分かっているけど見捨てられないって感じ。
    見捨てるんじゃない、親の義務だよって何度言ってもダメ。

    666 :殿堂 2017/10/22(日) 18:45:11 ID:9VG9Rx3daVOTE.net
    来年就職する大学生の長女が、料理教室に行き始めて、その腕を披露してくれるようになった。

    普通の感覚だと基礎からしっかりやるだけで、あんなに料理の腕って上がるもんなんだな。
    今までも嫁が居ない日なんかは娘が作っては居たが、不味くは無いけれどって感じだったんだ。
    それが2ヶ月足らずで飯ウマに進化。

    今まで、味塩コショウとクックドゥと焼肉のタレとポン酢しか無かったキッチンに、まともな調味料が並んでるのを見るだけで感慨深い。

    問題は嫁が娘に張り合う様になったこと。
    嫁はズボラー、加減知らず、味見ず、若干アレンジャー
    娘が料理を作ってくれると、後日漏れなくグレードアップしたマズメシがセットで付いてくる。
    しかも、娘の飯の時のように誰も旨いと言わないから、大体不機嫌になる。
    俺、次女、長男共に事前にどっちが作ったかなんて聞かされて無いので、正直なリアクション以外しようがないのだが…
    一昨日は、長男がシチューを一口食べて「ウマい!」って言ったら
    嫁が「悪かったわねぇ!」って1人キレてた

    昨日の晩飯は
    「昨日はこってり(恐らく娘のシチューの事)だったから、健康を考えて今日はあっさりにしてみましたー」
    って、ぱっさぱさになるまで茹でたササミに、ゴマ和えと見間違えるほど味塩コショウをまぶした物体が出てきた。
    しょっぱい通り越して、舌が痺れ身の危険を感じたので、子供達に目配せして残させた。
    嫁は言わずもがな。

    メシマズ以上に嫁マズが悪化。
    更年期も有るだろうし、何とか病院に連れていけないかと画策中。

    840 :殿堂 2018/05/04(金) 15:43:14 ID:IoTFS5Qe.net
    連休になるたび思い出す修羅場というか日常

    10歳離れた姉が高校生の時いじめで自杀殳した
    加害者は女だけどいじめと言う可愛いもんじゃなくて犯罪だと思う内容
    その日は保育園で青い顔した叔母(遠方住み)が迎えに来て病院へ
    両親がこどもみたいに声を出して泣いてたのが印象的だった
    葬式はさらに地獄絵図
    棺桶に縋り付いてお教どころじゃなくて姉の担任だった先生や校長に泣いて文句言ってた
    私は姉がタヒんだということがいまいち実感がなく、ただただ人が変わってしまったような両親が怖くて泣いてた
    大人になった今ならまた感じ方も違うんだけどね

    343 :殿堂 2010/10/27(水) 09:19:37 ID:vLnT2Fm8
    姉が妊婦に席を譲らなかったから流産したと聞いていた
    しかし流産したのは姉で、妊婦は偽者、つまり席クレクレだった

    という話はこのスレいいですか?

    503 :殿堂 2016/09/16(金) 11:37:43 ID:7My
    当方、双子の弟がいる。中学入学と同時に弟と私は自分専用のパソコンを買い与えられた
    ネットを介して同じ趣味を持つ同年代の子と関わるのは楽しいし、情報収集の手段が増えたので趣味や興味の対象も増していった

    一年ほど経って、弟はパソコンを没収された
    私を馬鹿にしてくる弟のことがあまり好きになれなくて前々から互いに必要最低限の会話しか交わしてなかったから、理由を弟から聞くことはできなかった
    父の怒りに満ちた顔と母の憔悴しきった顔と、その前後ぐらいに居間から聞こえてきた怒鳴り声が痛々しくてずっと理由を聞けずにいた
    それまで弟を溺愛していた母の愛情はこの頃を境に私に集中するようになり、弟は滅多に部屋から出てこなくなり、父は以前より口調が荒々しくなり、家全体がかなり重苦しい雰囲気になった。今はかなりマシになったけど
    精神的な逃げ場になってくれた部活と幼馴染みとネットの友人にはありがとうって言いたい

    最近になって母が理由を話してくれた
    ツイッターで女忄生のアカウントを標的に罵倒、セク八ラ、粘着を繰り返していたらしい弟は、馬鹿なことに同じ中学校の同級生(プロフに中学校名を書いていた)と学校の行事についてツイッターで話していたことから学校を特定され、自分の所業を学校に通報されたらしい
    親呼び出し&注意で済んだみたいだけど、母曰く「もっとちゃんと罰してほしかった」

    ただ、ネットで女忄生を傷付けるのが生き甲斐みたいな男の人を見てると、早めに矯正された弟はまだマシじゃないかなーと思う
    とりあえず私は早く家を出たい

    342 :殿堂 2012/07/28(土) 22:43:12 ID:6O5sVQMN0
    もう何年も前の話。

    弟が彼女に振られて大学中退、定職につかず借金まみれになってた。
    少し前に父が亡くなったので母と一緒に弟を連れ戻してメンタル系の病院に通わせ、
    いろいろと駆けずり回った。
    しかし借金を返してもまた借りて(今度は怪しい所)を繰り返し、
    家の貯金も私の貯金も尽きてきた。
    お金が無いと弟は自杀殳未遂を繰り返したり、㬥言を吐いたりと病状?がひどくなっていった。
    母は「あんたはもう家を出なさい、良い人が居るんでしょ?こっちの事は忘れて、
    縁を切って幸せになりなさい。」と私を説得したが、母を見捨てることが出来なかった。

    986 :殿堂 2016/07/20(水) 22:19:26 ID:ZoZ8T9Wt.net
    俺の母親が真夜中にベッドから落ちて、傍に置いてあった木製の箱にあばらの間の奥にある骨(なんていうのかよくわからん)を強打し骨折。
    俺が自車で先に母親を病院に連れてって、俺弟+叔父(母親の兄)が寝てたばあちゃんと車で後からついていくことになった。

    真夜中だから夜間救急センターに。
    その病院の救急センターはすごく狭くて、診断室もカーテンレールで仕切るだけの簡素なところだった。

    母親のレントゲンの用意してくるっていった先生がいなくなってからがぷち修羅場。
    隣の診断室にやってきていた患者らしきおっさんと、その先生の声が聞こえてきた。

    先生「××さん、最近海外に行かれてますか?」
    おっさん「はい、ちょっと前に」
    「女忄生買われましたよね?」
    「エッ」

    俺+母硬直。

    おっさん「いや・・・いや、買ってません」
    先生「独身ですよね?」
    おっさん「ハイ・・・」
    先生「これねえ、外国の女の人とじゃないとうつんない病気なんだよ」(キレ気味)
    おっさん「・・・・でも買ってませんし・・・」

    おっさんどんどん声が小さくなる。
    それまでありえないところが骨折していたからむちゃくちゃうめき声あげていた母も沈黙。
    ブサメンで20歳前後しかしアンなことやコンなことに興味がある息子であった俺も母とそんな話を聞かなくちゃいけなくなって沈黙。

    俺が绞り出した言葉が「外国の女じゃないとうつらない病気ってあるんだね・・・」
    俺カスだった。

    あの後母親に毆られるわ、たぶん声が聞こえたんであろう隣の診断室が静かになったのが俺の修羅場だ。

    634 :殿堂 2016/09/04(日) 19:08:09 ID:UX9SbxT1.net
    >>632です
    高校1年生の長男との関係が悩みの種です
    反抗が表面化してきたのは、去年進路で希望通りの学校が難しいと分かった辺りから
    暴カ・㬥言などは無かったのだけど、とにかく親と関わろうとせず、提出するべき書類等もしつこく催促してようやくクシャクシャのプリントをわたしてくるような始末
    まぁでも時間が解決してくれるだろうとあまり口うるさくせずに放置していました
    高校に入学してからも関わりは薄く、
    挨拶もこちらからして気のない返事が帰ってくる程度
    食卓での会話もつまらなそうな感じ
    今は友人>家族なんだろうとあまり口うるさく(略
    先日、朝は早出でなければ妻が自分のものついでに弁当を作って持たせているのですが
    その中身について文句を言っているのを目にし(もっといいものを喰わせろ 冷凍食品はイヤだetc)
    さすがにコレは許せんと思ったが学校行く前だし妻を送っていく時間もあるので
    その現場はスルーして帰宅後居間に呼びなぜそんな事を言ったのか?と問い質しにふてくされながら関係ないじゃんと
    流石にプチっときて頬に平手打ち
    あ、しまった…と思っていたら毆りかかってきたので返り討ちにしたらやりすぎてしまい本人靴も履かずに外へ逃亡
    どこ探しても見当たらず、事の経緯を通報
    保護されて怪我が酷いのでそのまま入院→市の保護センターへ
    虐侍を疑われ取調を受けたりかなり大事に
    結局私は注意と念書を、長男は二週間入院→二週間保護センターという経緯を経て帰宅
    で、帰宅後から私の言うことを聞く気がしないから出ていけと言われた(今朝)
    長い上に分かりにくいが…どうしたものかと頭を悩ませております

    281 :殿堂 2014/10/12(日) 01:15:13 ID:JHo9MhUg.net
    スーッとする話か分からないけどついこの間あった話。

    私、旦那、息子(6歳)の三人でネズミの王国に行きました。
    その帰りの話です。

    旦那
    忄生格 超温厚 切れているのを見た事ない。
    体格 アメフト8年やっていただけあってとんでもない体格

    息子 ほとんど泣かない子、世話のかからない良い子

    帰宅途中乗り換え駅電車を待っている途中息子に「のどがかわいたから何か飲みたい」と言って来たため目の前に自販機があったため旦那が
    「好きなの買って来な」と言いスイカを渡してました。

    息子はわくわくしながら買いに行きました。
    息子が自販機に向かってから3秒後「うわーん!うわーん!」と息子の泣く声が聞こえてきました。
    旦那が「嫁、息子つれて俺の声が聞こえないところまで離れろ、後警察呼んでおけ。」と見た事ない顔で私に言いました。

    私は何が怒ったのか分からずとりあえずいつも泣かない息子が泣くなんて相当なことだ!と思い息子を回収。
    駅のホームから改札まで息子を抱えて駅員さんに警察呼んでください!!と伝えて息子に何があったのか聞きました。

    後日旦那に聞いたと、一部始終すべて見ていて息子が自販機から買っている途中酔っぱらいのサラリーマンが前を見ていなかったらしく
    息子を壮大に蹴ったとのこと。
    しかもその後謝りもせず息子がこけた事を酔っぱらい5人で大爆笑。

    それをみて旦那がブチ切れ。旦那が酔っぱらいにタックルしていくのまでは見えました。

    このページのトップヘ