育児・家事

    69 :殿堂 2014/11/28(金) 15:27:39 ID:OhZpLKfr.net
    漢字は伏せるけど「らい」という名前を付けた
    意味もしっかり子供の将来を考えて付けたし、画数もすごく良くて満足してた

    だけど㲗児の予防接種で病院に行ったら隣に座ってたおばあちゃんに話しかけられて、
    月齢とか色々話して、名前を「らい」と言ったらこそっと、それ病気の名前よって言われた
    家に帰って「らい 病気」で調べたらハンセン病の昔の名前で、体の曲がった人達の画像とかが沢山出てきた

    おばあちゃんに言われるまでは誰と病気の名前だとか言われなかったけど、
    裏では皆酷い名前付けたなぁって呆れてたんだろらうかと思うと手が震えて吐きそうにねる

    でもらいがつく名前で調べてみたららいやとからいたとかいたし、そこまで気にすることじゃないんだろうか
    それとも今すぐ改名できるようにしたほうがいいんだろうか

    26 :殿堂 2016/07/02(土) 11:18:43 ID:3Uelsks4.net
    秀平しゅうへい
    本当は秀だけ別の漢字
    「平」の字が、字面が悪くて好きじゃないと義母に言われた…
    なんで今時の名前みたいにしなかったの?集司とかの方がかっこいい、らしい

    私の父が「純司」みたいな名前で、酒乱DⅤのクズだから一緒にしたくなくて司を避けて
    色々考えた挙句、秀平に決めた

    児童館なんかで周りのママたちにお名前は?と聞かれ名前を言うと、「へぇ…そうなんだ」って変な顔される
    「シワシワネームなんです」と言ったら大爆笑された、やっぱり古臭いのかな…ごめん息子

    581 :殿堂 2015/08/11(火) 19:32:00 ID:5Md
    兄のお嫁さんが妊娠したら、兄が変になってしまった。
    兄自身は子供が好きでも嫌いでもないと思う。
    親戚の集まりで、子供をかまったりするタイプではないけど、遠ざけることもない。
    うちの親は「孫が見たい」「早く」と急かすことが何度かあって
    兄は「結婚したら当然子供はできるもの」という態度だったから、欲しくなかったということもないと思う。

    でもいざお嫁さんが妊娠したら、お嫁さんに対する態度がひどくなった。
    なんていうか、いじめっ子の小学生みたいな態度をとる。
    突き飛ばすようなジェスチャーをしたり、お腹を見て「気持ち悪いな」と笑ったりする。
    最初は陰でやっていたが、最初に母が気づいた。偶然聞いてしまったらしい。
    「気持ち悪いって、お腹にいるのはあんたの子でしょう」と母が怒り、兄は謝ったが、その場だけで
    逆に大っぴらにお嫁さんをいじめるようになった。
    父は「今だけだろう。産んで体型が戻ればあいつも元に戻る」と言うが、そういう問題じゃないと思う。
    お嫁さんはつわり+兄のいじめで栄養がとれなくて、早めに里帰りすることになった。
    でも里帰り前日になって兄が「行くな」「寂しい」と引止め始め
    迎えに来たお嫁さんの親が「夫さんがああ言ってるんだから」と帰ってしまった。
    兄が何をしたいのかさっぱりわからない。
    子供が産まれるのは楽しみみたいで、名づけの本を買ったりしてるのに
    お嫁さんのことはいじめる。何なんだろう。

    353 :殿堂 2019/02/10(日) 18:21:21 ID:dS6hCqOw0.net
    旦那が単身赴任中の三年間犬のしつけみたいな子育てをしたこと
    ちょうどイヤイヤ期の2歳の時に旦那が単身赴任になって実家も頼れない状況の時、泣いたらとことん放置して笑顔の時だけ可愛がるようにしてた
    ご飯食べなくてもおもちゃ売り場で蹲っても無視
    なんでなんで攻撃も全部無視
    結果母親に構ってもらうには笑顔でいなきゃいけないと学んだようで、その内私に対してわがままを言わなくなった
    その名残が残ってるのか覚えてるのかは知らないけど高校生になった今も顔色を窺われてる感じする
    当時そんなつもりは無かったとはいえあれは紛れもなく虐侍なんだろうな

    1 :殿堂 2018/10/06(土) 07:46:46 ID:G4HLszqL0.net
    8ヶ月になる娘がいる母親です

    915 :殿堂 2021/01/31(日) 09:30:01 ID:nU.ns.L1
    コロナ前に共通の知人の家に家族で行ったのをきっかけに我が家の汚さを改めて実感して外出控えついでに夫婦で試行錯誤しながらスッキリした綺麗な部屋を目指して片付けをして早1年。
    なんにも変わってない気がする…。
    最初は見様見真似で溢れてる物を断捨離したり片付けたりしてたんだけどそれでも溢れてる物物物。
    子供のおもちゃやぬいぐるみを全部二階に片付けるも子供達が一階に俺が仕事の間に下ろしてきてまたリビングに定着している。
    知人夫婦に相談したりアドバイス貰ったりしたけど結局間取りが違うから「1つ大きい収納家具を置いてそこに入らない物や溢れる物は処分する」って言われても不可能だし相手も「うーん…」って感じ反応。
    後は床に物を置かないとかデッドスペースをうまく使うとか色々教えて貰ったけど、結局収納場所が無いから床やカウンターやテーブルに直置きになるし、デッドスペースはカーテンつけてその奥は子供のおもちゃや服で埋まってる。
    嫁も俺も元々片付けが得意じゃないから散らかってる事に不満言ったりしないし、ただ片付くように少しずつだけど頑張って行こうと模様替えしたり細々した片付けを夫婦でやっている。
    片付け始めて思ったけど間取り失敗したなーとつくづく思うわ…。

    917 :殿堂 2021/01/31(日) 12:02:08 ID:qi.pg.L1
    放置子に絡まれた話。

    先日子供用の屋内遊技場(ボールプールとかふわふわした滑り台とかあるようなやつ)に3才と4才の娘達を連れてった。
    とにかく体を動かしたい2人なんだけど、最近寒くて公園は無理!なのでそこに。
    この屋内遊技場1日遊んでも1人数百円と安いのだが、ゲーセンにくっついているため、民度が低い。

    案の定入ってそうそうに6歳の女の子が『遊ぼ!』とやってくる。当たりを見回してみるが親の姿は無し。
    その時点で嫌な予感はしていたが、全く人見知りせず、友達と遊ぶの大好きな2人は快諾。
    こういう時、親が普通声かけてくるものだが、まったくその様子もない。ってか親がどれだか分からん。しかし、親があれでもちっちゃい子の面倒見れる子もいるから大丈夫か…?という私の希望的観測は甘かった。

    最初の方はまだ一緒に遊んでいたものも、追いかけっこで全力で走ったり、大きい子しか遊べない遊具に私を誘ったりと、うちの子と一緒に遊ぶのが目的でなく、私と遊ぼうとしてくるのが見えてくる。
    うちの子どもたちと遊ぼうとすると、インターセプト気味に話しかけて妨害してくるし、こりゃもう無理だと判断。

    一騒動 起こることを覚悟して、『お母さんはどこかな?』と聞いて、案内してもらい、マッサージチェアでくつろいでるその子の母親に『すいません、さっきからこの子に遊ぼうと付きまとわれて困っているんですが、ちゃんと面倒みてもらえませんか?』と言った。
    意外にも慌て気味に『あ、すいません』とその親は言いその子は回収されていった。しばらくしたらその子が手を引かれながら退場していくのが見え、少し心が痛んだ。まだ良識がぎりぎりある親だったが、多分普段からほったらかされてるのかな…

    家に帰り妻に前途の内容を話すと、『かまって欲しかったんだろうね、うまいこと一緒に遊んであげれれば良かったかな?でも大変だろうし、間違ったことではないと思うよ』と言われた。
    確かに、『この子達はまだ小さいから一緒にできる遊びをしよう』とか誘導してあげるべきだったよなと、そういう風に教えて、あの子が学ぶ機会だったのかも知れないと思った。

    でも幼児3人を同時に相手するのはきつかったんよ…すまんな…。

    987 :殿堂 2013/09/21(土) 23:54:24 ID:UQfI9feX
    埋めがてら

    大学時代、帰ったらアパートの自室玄関前に寝てる赤子が置かれていた
    ドラマやネットではよくある話と思ってたが、当時父親どころかDTだった自分に降りかかるとは思わなんだ

    263 :殿堂 2019/03/19(火) 00:14:50 ID:DM8PC3Om.net
    子どもの血液型調べたことあるけど、掛かり付けの医者にすごく怒られたな。「痛い思いまでさせて検査の必要ない」って。
    預け先が書かなければダメの一点張りでしぶしぶ検査した。
    ところが出てきた結果が旦那と私の血液型からは普通なら出てこない血液型でちょっとした騒ぎになった。(ABとOからO型が産まれたみたいな)。ちなみに不イ侖や取り間違えではない。
    ここら辺の話は子供にできないわ。

    435 :殿堂 2016/04/13(水) 09:06:06 ID:Brp
    うちの子が通う幼稚園はわりと裕福な家庭の子が通うようなとこ。
    なもんで、園でのイベント毎に毎回それなりに寄付とかもしなきゃならんし親同士の交流も頻繁でランチ会だのホームパーティだのと何かと出費がかさむ。
    誰も口には出さないけど、「この程度の出費でひーひー言うような家庭とは付き合いを考える。」っていうのがあるんだわ。
    そんな幼稚園気持ち悪~って思われるかもしれんが、まぁこんな幼稚園もあるって事で。
    ここから本題なんだけど、1月の頭あたりに転園生が入ってきたんだ。この家庭がよくわからん。
    転園生と言っても県外とかじゃなくてここから車で30分行ったぐらいにあるとこの園から。
    「もともとここに入りたかった、主人の職場が少しここに近くなってこっちに転園出来て嬉しい!」と言ってたぐらいだからもちろん園の事も知ってる。
    このあたりが地元だとも言ってたからこの園は無駄に出費がかさむってのも知ってるはず。
    なのに片っ端から寄付ランチ会ホームパーティを拒否する。
    確かに私自身もランチ会だのホームパーティだの煩わしい馬廘らしいと思ってるけど、ここに入るからには人間関係構築の必要経費だなと諦めて出してる。周りも似たようなもの。
    逆に、お金を出さない=人間関係なんて煩わしいから必要ない!っていう意思表明なのか?とも思って、みんな一線置いてみたらギャーギャー喚くし。
    何がしたい。どうしたいんだ。

    このページのトップヘ