生活まとめ

    389 :殿堂 2021/05/19(水) 08:14:14 ID:M2.is.L1
    小学生の頃、朝学校に行ったら教卓に花瓶が置いてあって、しかも花の首?の部分がぽっきり折れてた。
    机の上に一輪挿しの花瓶=タヒんだ子に手向ける花の意味になるうえ、その一輪挿しの花が折れてたもんだから先生が壊れた。
    必タヒに犯人探しをする先生に向かい、A子ちゃんが手を上げて発言した。
    「先生、それ、後ろのロッカーの位置だと強風で花瓶が倒れちゃうから、誰かが倒れないように教卓に置いたんじゃないんですか」
    実際にその時期は風が強く、よく後ろの掲示物が剥がれて飛んでたりしていた。
    だけど教師はA子ちゃんがやったことを誤魔化すためにうそをついてるんだと頭から疑ってかかった。
    A子ちゃんは見知らぬ誰かを信じてるのに、先生はA子ちゃんを犯罪者でも見るような目で見ていて、私はそれがすごく印象にのこっている。
    事の真相はA子ちゃんの言ったとおり、花瓶が風で倒れたから、動物係で朝一に登校した男子が教卓に置いてただけだった。
    花瓶が倒れているところを男子が見つけ、水がこぼれていたから雑巾で拭いてた姿を別のクラスの動物係の子たちも見て手伝っていた。
    花が折れてたのは風で倒れたせい。
    先生はキレた手前引っ込みがつかなくなり、男子に「そういうことはきちんと報告連絡する!それをやらないのは無視してるのと一緒!」と八つ当たりしてた。
    他にもチーム別に社会見学に出発する日に、A子ちゃんと同じチームでたまに遅刻する女子が集合時間に登校してこなかった。
    皆また寝坊したんだと言ってたけど、A子ちゃんは「お家で何かあったのかもしれない、それで連絡もできないのかも」と心配しており、
    実際に女子のお母さんが急に産気づいたとかで朝から病院に駆け込む事態になっていたらしい。
    A子ちゃんはこんな感じで頭から他人の非を疑うようなことはしなかった。
    忄生善説を信じていたわけではなさそうだったけど、
    考えうる可能忄生があるなら疑うより先に事情があるのだろうと考えるようだった。
    だけどA子ちゃんの態度が気に食わない意地悪な子はA子ちゃんの陰口をよく言っていた。
    アホな先生がA子ちゃんの陰口が書かれたジャポニカ学習帳に扮した交換ノートを取り上げて(クラスで交換ノート禁止令が出てた)、
    それを間違えてA子ちゃんに渡すというとんでもないミスをやらかした。
    一体どうしたらそんなことをするのか分からなかったけど、名前が無かったため、A子ちゃんはノートの内容を確認した。
    私も中身を見たけど、開かれたページには単に好きな男子と話すA子ちゃんが気に食わないという理由だけでA子タヒねとか普通に書かれてた。
    A子ちゃんは「これは私が見たことにしない方がいいよね」と言い、名無しボックス(持ち主の解らない忘れものを入れる)に
    名前のないその交換ノートを放課後誰も見ていないスキに入れて放置した。
    ゲスいけど、皆そういう他人の秘事を見るのって好きじゃない?
    翌日すぐさまそのノートは男子たちの手に渡り、皆の前で晒された。
    持ち主の女子たちはそのノートがA子ちゃんに渡ったことを知らないから、先生が晒し物にしたとブチ切れてたものの、
    内容が内容なだけにそもそもこんなこと書かなければ良かっただけのことと擁護の声はほとんどなく、
    先生も先生でまさかA子ちゃんに渡したと言い出せないのか、それとも単純に別のノートを渡したと思い込んでるのか、A子ちゃんを責めることはなく、
    しばらく女子グループと先生で何度も話し合いをしていた。
    クラスメイトはA子ちゃんに「あんなこと書かれて傷ついてない?」と心配されていた。
    普段ならA子ちゃんは相手にも事情があったのかもしれないと言う場面なんだけど、
    A子ちゃんはとてもしおらしく「大丈夫だよ、心配かけてごめんね」と悲し気な表情で答えていた。
    寛容で優しいA子ちゃんと、そんなA子ちゃんにタヒねとまでいう底意地の悪い女子たちの構図が一気に出来上がった。
    その当時は何か凄いことになったぞとしか思ってなかったけど、こうして改めて客観的に文字に起こしてみると、A子ちゃんの強かさの凄さがわかる。

    A子ちゃんの親は転勤族らしくて、5年6年の2年間しか一緒過ごせなかったけど、
    私はA子ちゃんのお陰で、まず人を疑う癖を直せたし、陰湿な相手との接し方も学べた。
    A子ちゃんとの出会いがなければ、きっと他者から見てかなりの忄生格ブスになってたと思う。

    138 :殿堂 2007/06/13(水) 11:06:04
    私が言ったことじゃないんですが、スカッとしたので書かせてください。

    出産入院中、隣のベッドの人がそこの旦那と子供の名づけで話し合っていた。
    奥さんは、女の子は○○にしようと決めていたから○○とつけたいと言っているのに
    そこんちの旦那は「フーン」と聞いてるか聞いてないかわからない適当な返事。
    三日目くらいにそこのうちのトメが来たとき、奥さんが「子供の名前は○○に…」
    と言いかけたらトメは「私ね、さっき赤ちゃんの顔見てひらめいたのよ!名前は
    ×子で決まり。いいわね?」と。
    その×子って名前がまた古臭くて…例えるならトメ子とかシメ子とか、そんな感じ。
    エエーと思ってたら旦那が「んー、嫁子もとくに希望ないんだろ?それでいっか」
    と…。隣で聞いてただけの私ですら奥さんのつけたかった名を知ってるのに、
    はっきり話されてたはずの男がなにを言ってるの?!と驚愕してたら、奥さんが
    涙声で「ちょっと何言ってるの!私つけたい名前があるって妊娠中からずっと
    言ってたじゃない!どうしてそんなこと言うのよ!」と訴えたら
    旦那は「え、そうだっけ?俺知らないよ!つか、母さんが名前決めてくれたのに
    なんでそんな言い方するんだよ、泣くなよ嫌味な奴だな!」と怒鳴りつけた。
    トメも一緒になって「子供の名前は×子!もう決まったのよ!」と怒鳴ってる。
    そうしたらいきなり「いい加減にしなさい!」と鶴の一声が。

    440 :殿堂 2016/10/18(火) 12:47:01 ID:zvq
    昨日の朝、出社しようとドアを開けたら見知らぬ女が陰に座っててびびった

    女「ここ鈴木さん(仮)のお宅ですよね?」
    俺「違いますが」
    女「嘘ですよね、だってここ鈴木さんのお宅ですよね?」
    俺「いいえ、違いますが」
    女「なんで嘘つくんですか、ここ鈴木さんのお宅ですよ?」
    俺「嘘じゃありません」
    女「昨日も鈴木さんに会ったのに」
    俺「僕ここに5年住んでますが」
    女「鈴木さんをどこにやったぁああああ!!」

    で、持ってた傘で毆打されて警察呼んだけどタヒぬほどびびった
    警察が近所徘徊してる女を捕まえたけど、施設から一時帰宅してきたキジルシさんなんだって
    ご両親がすっ飛んできて謝られたけど、謝ってる暇があったら俺の代わりに会社に行って
    仕事してきてくれよ・・・と思ってしまった
    今日も休みにされちゃったし、どんだけ仕事がたまってるか考えるだけで憂鬱

    403 :殿堂 2017/02/21(火) 11:39:23 ID:UZg
    チャンルーの長いブレスレット流行った時に友達と買い物してて見かけたので
    「これ欲しいんだけど高いなー」と話したら友達が「こういうの簡単に作れるよ?」と言うので
    ブランドにこだわってたわけではなくああいうデザインのブレスレットが欲しかったので
    「え!じゃあ作って!」と言ったら友達が
    「作り方教えてあげるから材料一緒に買いに行く?」と提案してくれて
    その足でパーツ買いに行ってカフェでやり方を教わって
    家に帰ってからもくもくと作り続けて
    夜中に出来上がった。
    次の日に友達に出来上がった写真送って「教えてくれてありがとう!けっこう大変だった!軽々しく作ってなんて言ってごめんね」と送ったら
    「もうできたの!?早い!いい感じのが出来上がったね?」と褒めてもらえた。
    嬉しくてバイト先のお昼休みにパートのおばさんに自慢してたら
    「へー私にも作っ
    「これ作るの8時間もかかっちゃったよもう2度とやらねー!あはは!」
    と会話がかぶって偶然クレクレ拒否できた。
    自分もクレクレ未遂だったけど
    軽々しく作ってって言われるのはウヘェとなるんだなというのが分かったので
    もう言わないようにしようというのと、
    手作り品自慢はやめた方がいいということを学んだ。
    でもうまくできたの嬉しくて人に言いたい見せたい…

    1 :殿堂 2018/09/24(月) 10:43:47 ID:JhzDRwyw0.net
    実際に会った女「○○さん?はじめましてだねー!」

    俺(トロール級のデブスだ……!!!!!!)

    なぜなのか

    376 :殿堂 2021/07/14(水) 15:30:38 ID:Yc.79.L1
    就労支援や障碍者枠での就職に障碍者手帳が何かと便利だから病院で検査した。
    偏差値高くない高校で留年したり大学も浪人したり在籍期間ギリギリで卒業したから自分は発達障碍のうちの学習障碍と思っていたが結果は何と軽度であるが知的障碍者だった。
    俺や結果聞いた両親や兄も驚いていたが1番びっくりしてたのは担当医でもう一回テストしましょうってことになった。
    再検査の際検査員の人も担当医から話聞いてたのか、幾分疑問に思いながら検査進めてたが段々顔があっ…(察し)になるのが伝わってきた。そして再検査の結果も同じく知的障碍診断が出た。
    俺は知的障碍者であったが両親も兄も公務員だったり企業の幹部とかエリート。俺だけポンコツではあるがよく生活板にある話のような不仲とかそんなことは全くなく家族全員仲がいい。
    結果には驚いてるが手帳取って比較的楽な作業所に通えてるし、これからは無理しなくていいとか(両親に早く検査しておけばとか向いてないのに進学させたことを謝られた)言われているので、向いてないのに勉強してた日々に比べれば今は遥かに楽かもしれない。

    410 :殿堂 2021/03/14(日) 14:53:55 ID:Lr.dc.L1
    失礼します。
    実両親と近距離別居で既婚小梨。
    姉家族が飛行機の距離に住んでいます。
    だんだん両親も年老いて来たので、姉と両親の今後のことについて、話をしたいと思います。姉とは特に親しくなく、成人後はお互い疎遠です。
    コロナの影響もあり、2年くらい会っていません。
    【現在の状況】
    両親とも健在。後期高齢者。
    姉家族:飛行機の距離、2人子持ち。共働き。
    私家族:小梨、40代、共働き。近距離別居。
    【相談内容】
    両親の今後について、方針を一致させておきたい。
    一応両親は実家を売って施設に入る気はあるようです。(費用は問題ないかと思います。)
    【一致させたい方針】
    ・同居はしない。
    ・同居はしないが、施設に入るまで、掃除などをちょくちょく通ってするのは問題ない。また施設の保証人等もこちらでやって構わない。(正社員なので問題ないかと)
    ・掃除など家事をするのは構わないが、正月準備やお盆準備等は出来ない。夫婦2人だけでそれらができなくなった場合は行事自体をやめて貰いたい。(一応両親に話済。父は渋々ですが納得はしているよう。)今も行事ごとにはノータッチです。
    ・同じように、姉家族以外の親戚が実家に泊まったり、食事しにきたりも将来的にやめて貰いたい。(親戚が数年1度1ヶ月くらい滞在もあり。まだ話してません)それらの手伝いは一切出来ない。
    ・姉家族が帰省した時は空港までの送り迎えや来たその日の食事等も含めて姉家族のみで段取りを付け、帰る時には水周り全ての掃除と寝具の整理をして帰る、出来ない時はその分の家事代行サービス代を払う。
    これらの方針を一致させ、姉からは同意したという一筆を貰いたいのですが、一般的に非常識でしょうか?
    コロナの影響で話す機会はなく、また姉の子も段々成長しているため、話す機会がないまま楺めるかもしれないと思うと不安です。

    355 :殿堂 2021/03/13(土) 09:34:29 ID:7I.q1.L1
    行間ってなんだろう

    真意を汲むというのが行間らしいけど、何でもかんでも行間を読めって言う奴が理解できない
    要は受け手が出し手の都合が良くなるように補完しろってこと?

    俺は今は書いてないけど漫画の才能がある
    と言ってる奴があるスレにいて、書いてないのになんでわかるの?と聞いたら、行間を読め
    ちなみにその行間とは、見たら分かるぐらいオーラが俺にはあるからって言わなくても分かるだろ?という感じ

    その人が絵を教えて、絵を教えて!!とかなりしつこく言うから、教えてた人がいたんだけど、明日今日言った模写を見せてねって言ったら任せろ!といってたので、翌日ずっと来ない
    ある日突然戻ってきたので、模写どうだった?と聞いたところ、言わなかったんだから行間読んで察せよ、なんかやる気おきなかったんだよ!みたいな

    なんか行間ってなんだろうって思うようになった
    相手に都合のいい結論になるエスパーを求めるのが行間なんだろうか

    225 :殿堂 2012/08/23(木) 15:46:48 O
    割り込みます。

    高校生の私は自転車を走らせていた。
    バイト初日なので遅刻しちゃいけない!と少しスピード出して。
    すると横からすごい衝撃。
    パチ屋から出てきた車にぶつかり、私はボンネットの上にいた。
    動けなくてパソツ丸見えのまま、通りかかった男子高校生に助けてもらった。
    しかし頭の中はバイトしかない。
    ぶつけてきた相手にバイト先まで送ってもらった。
    バイト先には笑われながら擦り傷を手当てしてもらう始末。
    夜になり夫婦で謝りにきた相手。
    奥さんが状況を聞いてきたので「パチ屋から…」と説明すると
    みるみる般若のような顔になり泣き出す。
    「もうやめるって言っていたのに!」と泣きながら怒っていた。
    相手夫婦が去ったあとに菓子折りのケーキをあけるとカビ。日にちはその日だったのに。
    店に連絡するとすぐに来た。替わりのケーキ以上の物を持参で。
    たぶん保健所に言われるのが怖かったのかな?

    637 :殿堂 2020/03/26(木) 20:18:25 ID:J4.mp.L1
    私の名前「礼美」と書きます。
    「れいみ」でも「れみ」でもなく「あやみ」と読みます。

    子供の頃、なぜ親にこの字で「あや」と読むのかと聞いたところ
    「礼宮様というのが天皇の中にいる由緒正しい読み方なのよ」
    と教えられました。

    最近になってふとその話を思い出し、礼宮様とはどんな人なのか気になりググッたのですが
    まさか、礼宮さまが男だったとは…
    しかも、「秋篠宮文仁親王」の幼少期の称号?

    忄生別も違えば名前ですらないとは…

    大変衝撃的な出来事でした

    このページのトップヘ