修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    集金


    595 :殿堂 2019/07/19(金) 17:51:22 ID:ZN.tk.L1
    結果的にNHKの集金人を門前払いしてしまった話。
    我が家、かれこれ15年ぐらいテレビがない生活をしてるんだが、NHKラジオにはめちゃめちゃお世話になってる。
    で、「NHKラジオの聴取料は払いたいねー」といつも言ってるんだ。
    数年前、NHKの集金人が来た時、
    「テレビはないので見てませんが、NHKラジオにはいつも本当にお世話になってます。
    NHKラジオはニュースも天気予報も正確で聞き取りやすいし、番組も良いものが多くて感謝してます。
    NHKラジオの聴取料なら喜んでお支払いしますが、おいくらですか?」
    とお財布開けながら聞いたら、すごく悲しそうに「聴取料…ないんですよ」と言われてしまった。
    でも、ラジオでもいつも「NHKのテレビ・ラジオの受信料は~」と言ってるから、
    「え?ないはずないですよね?宣伝してますよね?絶対に払いたいので確認してもらえますか?」
    と言ったら、黙って帰ってそれっきり、我が家に集金に来てくれなくなった。
    いまだに、「NHKラジオの聴取料はない」というのが信じきれてないんだけど、本当にないのかなぁ。



    241 :殿堂 2019/01/12(土) 23:59:15 ID:1V2.af.2l
    自治会の話の話し
    この辺の地域をまとめてる自治会があり、自治会は複数の班から成り立ってる
    私の班は比較的新参の12軒の家の纏まりで、毎年班長を交代でしてる
    班長は自治会費や防災費や募金の集金を行って自治会に届けたり、自治会から指示されたイベントを通知したり、
    回覧板を回したりする役割がある
    そして私たちは自治会の決めたルール通りに、数カ月に一回の草刈り・溝掃除や防災訓練
    希望者のみで執り行う子供向けイベントなどをやる
    そのための手配は自治会の方でしてくれて、こちらは丸投げでして数時間の労働力さえ出せばいい
    そのうえ会費は基本月300円のお手軽自治班なんだけど、去年新しく新築を建てて引っ越してきたご家庭が頑なに自治班への加入を拒否してる
    去年度班長をやってた人がきちんと説明にいったんだけど、聞く耳持たずで「警察よぶわよ!」とまで言われて帰ってきた
    そして今年度は私が自治班長
    私の家には4歳の娘がいるんだけど、新しく引っ越してきたご家庭にも4歳の息子さんがいて、同じ園に通ってる
    そして園で「私子さんにいじめを受けてる」と言われて迷惑してる
    私はいじわるしてるんじゃない
    自治班の人たちがお金を出し合って開催したBBQにタダ乗りしようとしてきたのを追い返したり
    ハロウィンパーティーやクリスマスでお金出し合った自治班の子たちのプレゼントを息子さんが取り上げたのを奪い返したり
    自治会主催の夏休み遠足についてこようとしたのを責任がとれないからと置いていっただけ
    自治会に参加せずにいるご家庭は、家族構成や緊急連絡先も私たちは把握できていない
    事前のアレルギー調査なども受けてない
    そんな子を連れて行くなんて怖くてできない

    あと溝掃除や草刈りに関して、「うちの家だけやってくれないのは何で!?」と言われるけど
    私たちが溝掃除や草刈りする日は自治会が業者に頼んで道具を借りたり、ゴミの回収をお願いしてる
    溝掃除や草刈りのためには各ご家庭の敷地内に入らなければならない
    自治班のメンバーは事前に了承を得てるけど、自治班に参加してない人からは了承は得られていない
    勝手に入るわけにはいかないから掃除できないし、後日「うちもやってよ!」と言われてもできない
    それもいじわるなんだって
    夏に断水したときも、自治班のメンバーには自治会から連絡があって支給品があったけど、入ってないご家庭にはもちろん無い
    それもいじわるなんだって

    自治会に入ってる人たちは「何がいじわるなの?当然でしょ」という感じだけど
    ボスママグループのあるマンション住まいの人たちからは「これだから自治会は」と非難されてる
    鬱陶しい

    2 :殿堂 2015/11/24(火) 22:39:22 ID:BNo
    スレチかもしれないが嫌な気分になったので書いてみる。

    オートロックのマンションに住んでいる。
    このところインターホンで自分の姿、顔を見せずしつこくチャイムを鳴らす人がいて
    空き巣狙いか?と不安に思っていた。
    昨年管理組合の役員が回ってきたので、管理会社、警備会社の担当者の顔と名前は知っている。
    先週、管理会社の人が所用で来館していたので、一応この話をしておいた。
    「顔を知らない、見せない、身分証を見せないなら開けなくて良い」と言われた。

    そして今日の19時半ごろの出来事。
    名前を名乗らない作業服姿の若者がインターホンを鳴らした。
    宅配便の予定があるので返事をしてしまったが、社名を名乗らず、「建物の中に入れろ」という。
    気持ち悪いので回線を切ってもまたしつこくならす。
    「玄関で確認したい」と言っているが、何を確認するのかは言わない。
    作業服は宅配便、管理会社、建物の警備会社どこの制服でもない。
    そのうち「(ボソボソ)~警備保障。ここの管理会社です」とウソをついて開けさせようとする。しかし最初に書いたとおり、私は管理会社、警備会社の人を知っている。
    大体、このマンションの警備会社は「~警備保障」という名前では無い。
    「何者か?何をしにきたのか?」10回以上しつこく訊いたら
    やっと「ジャパン総合警備保障」と「NHK」の名前が出てきた。
    「ふざけんな、嘘つくようなヤツを入れるわけ無いだろう。警察を呼ぶぞ」と言ったら
    ようやく引き下がった。
    「ジャパン総合警備保障」で調べたらNHKの集金請負の会社の一つだった。
    受信料を払いたくないのではなく、本当にTVを持っていないだけなのだが、
    疑われているのだろうな。
    しかし、ウソを付いてでもマンション内に入り込んで、契約を取ろうなんて
    NHKも集金会社もアコギだなと呆れ返った。

    887 :殿堂 2017/04/11(火) 10:54:33 ID:tUV
    大学時代、某マイナー競技の部活をやってた
    ある時、次の遠征試合まであと半月ってタイミングでひどい風邪引いてしまい、
    学校も部活も数日休んだことがあった
    休み明け、授業は出たけどまだ本調子じゃないから部活は休もうと思ったけど、「遠征費集めてるから今日持って来て」とメールが来て、
    お金用意して遅れたけど部活行った

    一応道具の準備はしてたので、途中から参加しうしつて軽く体動かして皆と一緒に部室戻った
    部室に戻ったら皆が騒然としてた
    遠征費を集金してた子のロッカーから数万円入った集金袋(某銀行のベージュの無料封筒)が消えたと、その子が騒いでた
    ロッカーにもカバンにも封筒が無い、確かに今日の部活開始前にはあったのに、盗まれたんじゃないか、と
    で、「今日部室に一人でいた人は誰か」となった
    遅れて来た私だけ、だった

    「ね?何かの間違いだよね?盗んだなんて思ってないから集金袋返して?」
    「そうだよ、何か戻し忘れたとかだよね」
    「○○(私)ってお金困ってたの?一人暮らしなんだっけ?みんな怒ってないよ」
    とか皆に囲まれて言われた
    完全に私が盗んだと皆心底思ってる様子で、皆の目を見てると汗が出て、心臓が飛び出そうになった

    勿論「私は盗んでない、お金がもう集まってるのも、それをどこに置いてるかも知らなかった」と何度も言ったけど、
    皆、ため息ついたり苛立ったリして、まるで信じられてなかった
    一人だけ「お金置いた場所違うんじゃない?よく探した?○○が盗んだなんて決めつけるの早いでしょ?」と集金係の子に言ってくれたけど、
    その他の子は聞いてもいない様子だった
    汗は止まらなかった
    その様子を皆が嫌そうに見てるのもわかった
    今の今までチームスポーツに皆で打ち込む楽しい大好きな部活、と思ってたのが一瞬で変貌したのがまだ消化できなかった

    「明日には集めた遠征費で前売り切符買う予定だったのに」と泣き出す集金係の子を皆が慰め、
    「遅いから取りあえずもう今日は帰ろう」となった
    「今日カバンを開けたりしないけどさ、明日までにお金戻ってこないなら、大学か警察に話行くからね」とも言われた
    「荷物探すなら探してよ」と私が言ったら、「そう言うってことはもう別の場所に隠してるんじゃない」と笑われた

    そして集金係の子が着替えてロッカーの下から靴を出した時、声をあげた
    ロッカーの靴入れるスペースの奥に、集金の封筒がペッタリと貼り付くように落ちてたらしい
    「嘘ー」と集金の子が泣き出した
    そうしたら皆がワッと笑った
    「そんなことだったのかー」「ウッカリだねー」「○○ごめーん」と大笑いしながら言った

    1 :殿堂 2016/08/02(火) 22:51:17 ID:A6qVf7/60.net
    ピンポーン「はい」
    NHK「NHKですが放送法の説明に参りました」
    俺「すみません、詐欺も流行ってるので郵便受けから名刺いれてもらえないですか」
    郵便受け「はいガチャ」
    俺「あなたNHKではないじゃないですか!!!!下請けじゃないですか!!!!!!!!!なんでNHKって名乗るんですか!!!!!」
    NHK「いえ、NHKから正式に業務を委託された者ですので」
    俺「だから下請けじゃないですか!!!!なんでNHKを名乗るんですか!!!下請けでしょう!!!!トヨタの下請け部品メーカーが私はトヨタに勤めてますって名乗りますか!!?!?!??!?」
    NHK「ご不審に思われるのでしたらNHK本社に電話を・・・」
    俺「だから不審とかじゃなくてあなたはNHKに所属している人ではないでしょう!!!!ちゃんと所属している会社を名乗りなさいよ!!!!!!!!」
    NHK「ですからお客様、」
    俺「お客様じゃないでしょう!!!!私はあなたにお金を払ってませんし払う理由もありません!!!!あなたのお客様はNHK本社でしょう!!!!」
    NHK「いえ、お客様、ですから」
    俺「お客様という言い方はやめてください!!!!不愉快です!!!!」
    NHK「ご対応いただけないということでよろしいでしょうか?」
    俺「礼儀も知らない人に話すことはありません!!!!!!!!!受信機器は一切ありません!!!!」
    NHK「でしたらNHKのほうにそう報告させていただきますので、」
    俺「勝手にしろバーカ!!!!!!」

    俺の勝ち


    595 :殿堂 2019/07/19(金) 17:51:22 ID:ZN.tk.L1
    結果的にNHKの集金人を門前払いしてしまった話。
    我が家、かれこれ15年ぐらいテレビがない生活をしてるんだが、NHKラジオにはめちゃめちゃお世話になってる。
    で、「NHKラジオの聴取料は払いたいねー」といつも言ってるんだ。
    数年前、NHKの集金人が来た時、
    「テレビはないので見てませんが、NHKラジオにはいつも本当にお世話になってます。
    NHKラジオはニュースも天気予報も正確で聞き取りやすいし、番組も良いものが多くて感謝してます。
    NHKラジオの聴取料なら喜んでお支払いしますが、おいくらですか?」
    とお財布開けながら聞いたら、すごく悲しそうに「聴取料…ないんですよ」と言われてしまった。
    でも、ラジオでもいつも「NHKのテレビ・ラジオの受信料は~」と言ってるから、
    「え?ないはずないですよね?宣伝してますよね?絶対に払いたいので確認してもらえますか?」
    と言ったら、黙って帰ってそれっきり、我が家に集金に来てくれなくなった。
    いまだに、「NHKラジオの聴取料はない」というのが信じきれてないんだけど、本当にないのかなぁ。



    241 :殿堂 2019/01/12(土) 23:59:15 ID:1V2.af.2l
    自治会の話の話し
    この辺の地域をまとめてる自治会があり、自治会は複数の班から成り立ってる
    私の班は比較的新参の12軒の家の纏まりで、毎年班長を交代でしてる
    班長は自治会費や防災費や募金の集金を行って自治会に届けたり、自治会から指示されたイベントを通知したり、
    回覧板を回したりする役割がある
    そして私たちは自治会の決めたルール通りに、数カ月に一回の草刈り・溝掃除や防災訓練
    希望者のみで執り行う子供向けイベントなどをやる
    そのための手配は自治会の方でしてくれて、こちらは丸投げでして数時間の労働力さえ出せばいい
    そのうえ会費は基本月300円のお手軽自治班なんだけど、去年新しく新築を建てて引っ越してきたご家庭が頑なに自治班への加入を拒否してる
    去年度班長をやってた人がきちんと説明にいったんだけど、聞く耳持たずで「警察よぶわよ!」とまで言われて帰ってきた
    そして今年度は私が自治班長
    私の家には4歳の娘がいるんだけど、新しく引っ越してきたご家庭にも4歳の息子さんがいて、同じ園に通ってる
    そして園で「私子さんにいじめを受けてる」と言われて迷惑してる
    私はいじわるしてるんじゃない
    自治班の人たちがお金を出し合って開催したBBQにタダ乗りしようとしてきたのを追い返したり
    ハロウィンパーティーやクリスマスでお金出し合った自治班の子たちのプレゼントを息子さんが取り上げたのを奪い返したり
    自治会主催の夏休み遠足についてこようとしたのを責任がとれないからと置いていっただけ
    自治会に参加せずにいるご家庭は、家族構成や緊急連絡先も私たちは把握できていない
    事前のアレルギー調査なども受けてない
    そんな子を連れて行くなんて怖くてできない

    あと溝掃除や草刈りに関して、「うちの家だけやってくれないのは何で!?」と言われるけど
    私たちが溝掃除や草刈りする日は自治会が業者に頼んで道具を借りたり、ゴミの回収をお願いしてる
    溝掃除や草刈りのためには各ご家庭の敷地内に入らなければならない
    自治班のメンバーは事前に了承を得てるけど、自治班に参加してない人からは了承は得られていない
    勝手に入るわけにはいかないから掃除できないし、後日「うちもやってよ!」と言われてもできない
    それもいじわるなんだって
    夏に断水したときも、自治班のメンバーには自治会から連絡があって支給品があったけど、入ってないご家庭にはもちろん無い
    それもいじわるなんだって

    自治会に入ってる人たちは「何がいじわるなの?当然でしょ」という感じだけど
    ボスママグループのあるマンション住まいの人たちからは「これだから自治会は」と非難されてる
    鬱陶しい

    2 :殿堂 2015/11/24(火) 22:39:22 ID:BNo
    スレチかもしれないが嫌な気分になったので書いてみる。

    オートロックのマンションに住んでいる。
    このところインターホンで自分の姿、顔を見せずしつこくチャイムを鳴らす人がいて
    空き巣狙いか?と不安に思っていた。
    昨年管理組合の役員が回ってきたので、管理会社、警備会社の担当者の顔と名前は知っている。
    先週、管理会社の人が所用で来館していたので、一応この話をしておいた。
    「顔を知らない、見せない、身分証を見せないなら開けなくて良い」と言われた。

    そして今日の19時半ごろの出来事。
    名前を名乗らない作業服姿の若者がインターホンを鳴らした。
    宅配便の予定があるので返事をしてしまったが、社名を名乗らず、「建物の中に入れろ」という。
    気持ち悪いので回線を切ってもまたしつこくならす。
    「玄関で確認したい」と言っているが、何を確認するのかは言わない。
    作業服は宅配便、管理会社、建物の警備会社どこの制服でもない。
    そのうち「(ボソボソ)~警備保障。ここの管理会社です」とウソをついて開けさせようとする。しかし最初に書いたとおり、私は管理会社、警備会社の人を知っている。
    大体、このマンションの警備会社は「~警備保障」という名前では無い。
    「何者か?何をしにきたのか?」10回以上しつこく訊いたら
    やっと「ジャパン総合警備保障」と「NHK」の名前が出てきた。
    「ふざけんな、嘘つくようなヤツを入れるわけ無いだろう。警察を呼ぶぞ」と言ったら
    ようやく引き下がった。
    「ジャパン総合警備保障」で調べたらNHKの集金請負の会社の一つだった。
    受信料を払いたくないのではなく、本当にTVを持っていないだけなのだが、
    疑われているのだろうな。
    しかし、ウソを付いてでもマンション内に入り込んで、契約を取ろうなんて
    NHKも集金会社もアコギだなと呆れ返った。

    このページのトップヘ