修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    義兄嫁


    640 :殿堂 2016/01/05(火) 18:50:12 0.net
    横入りになったらごめんなさい
    実姉(医者夫婦)が双子を出産して、姉妹で相談して双子の面倒を私が見ることになった
    やりがいのある病院だけど体質が古く、女医が産休をフルで取ったらひんしゅく買って戻ったら席がないような職場らしい
    私は当時3歳の娘が生まれた直後からひどい喘息なので退職して専業主婦してた
    双子のシッター代が収入になったWINWINな関係
    しばらくしてから姉一家は子供のために我が家と同じマンションへ引っ越してきた

    現在娘は5歳で幼稚園児、双子は2歳で保育園に通ってる
    姉夫婦の定時のお迎えは無理なんで毎日私が迎えに行ってうちで夕食食べて夜勤の日は泊まってる
    うちの娘とイトコ同士だけどほとんど姉弟みたいに育ってる

    義実家にもその旨説明して、私が義実家へ行く時に甥っ子(双子)同伴を認めてもらってる
    (最近は園の時間内なら私単独で行くけど)

    この件で義兄嫁に脋迫された
    うちが面倒見てる甥が公立の保育園に入れるはずがない、誤魔化したに違いない
    誤魔化しを役所にばらされたくなかったら「・・・わかるよね」って言われたが、わからないから夫と義兄に相談

    義兄嫁は脋迫したつもりじゃなく自分の子も預かってほしかっただけよって涙流したけど義兄が凄い怒ってた
    ちなみにうちが実姉家と同じマンションなのは保育園の園長さん以下みなさん知ってるし、誤魔化してもいません
    なんでそれで脋迫できると考えたのかすごいおかしい


    66 :殿堂 2017/12/04(月) 21:22:38 0.net
    現在敷地内に新築を建て家業を継いでいる義兄夫婦
    その義兄夫婦と義両親の折り合いが悪くなり、義兄夫婦が出ていき入れ替わりで我々が義実家を継ぐことになった
    住まいも義兄夫婦の住んでいた家

    そのことについて頭下げに来るというので(頭下げに来いと言ったのはこっちだけど)指定されたショッピングモールに行くと、フードコートに案内され、出されたのは紙コップの水
    こちらが気を使って「何か飲みます?」と聞いても「大丈夫」と
    「これから両親と家のこと宜しくお願いします」と言われたあとはずっと義兄嫁はそっぽを向いている
    ろくに話し合いにも参加せず、こちらの要望であるハウスクリーニングの話を出したら「お金は?」と言われた

    本当に腹が立ったよ
    義兄嫁というか義兄夫婦の愚痴でごめんなさい


    28 :殿堂 2018/08/17(金) 01:54:54 ID:hUU

    名づけでトメともめた数年後、義兄夫婦のトラブルに巻き込まれた。

    愚痴交じりの長文です。文才がないなりに、できるだけわかりやすく書こうとしたらやけに自分語りな文章になりました。

    私は女、男、男の三人姉弟の末っ子嫁。私と義兄嫁には同い年の子が二人いる。
    私の初産と三番目が重なった。(義兄のところは二人)

    ウトメ宅、私宅、義兄宅は同じ市内にあり、初産を迎えるまではそれなりの関係を築いていた。
    対立したのは子供の命名がきっかけ。
    孫の名前は私がつける!と張り切ったトメと私たち夫婦は対立し、トメの命名を突っぱねて自分たちで命名した。
    仮にこの名前を漢字三文字でアヤカちゃんとする。トメの命名を拒んだ理由はいくつかある。

    第一に、私たちは自分の子の名前は自分たちで決めたかった。
    第二に、旦那の姓は漢字三文字。同じく三文字の名前を持つ旦那は自分の氏名を書くたびに「面倒くさい」と感じており、名づけは漢字一文字と決めていた。
    (旦那は自分の名前が嫌いなわけではないけれど、苗字と名前を合わせると画数が70超)
    第三に、トメは大トメに名づけの権利を取り上げられたらしく、三人産んだ我が子の名をつけられなかったそう。
    そのことは気の毒だと思うけど、自分がした嫌な気持ちを私たち夫婦に体験させようとする根性が気に入らなかった。

    何度も自分たちで名付けると言っても聞き分けてもらえず、次第にヒステリックになったトメから妊娠中の私はネチネチと攻撃された。
    名づけさせないなら次男には何も相続させないと、相続の話までされた。
    最初は穏便に済ませようとした私たち夫婦も、次第に徹底抗戦に切り替わった。役所に届を出すまで油断せず、私たち夫婦は我が子の名を守り通した。

    その三か月後に、義兄嫁が女の子を出産。トメは私たち夫婦が拒んだ名前をそのまま義兄の長女につけた。
    私夫婦は呆れたけど、心底呆れたのは当時四歳の義兄嫁の姪が、漢字違いのアヤカちゃんだと知った時。
    自分の姪と同じ読みの名前をつけたがるとは思えないから、義兄とトメが勝手につけてしまったのか、義兄嫁さんが気弱で表立って反対できなかったのかどちらかだと思う。

    子供が生まれてから、あからさまに差をつけられた。言うことを聞かないクソ次男嫁が産んだ孫よりも、聞き分けのいい長男クンとその嫁が産んだ孫のほうが可愛い。面と向かってそう言われたこともある。
    義両親の顔色をうかがわなくても生きて行けるので、私たち夫婦は義実家とは最小限の付き合いですませていた。
    現在は隣の市に住んでいた私両親と二世帯で同居。
    義実家には義兄夫婦が同居していた。
    遺産は長男クンだけにとか、「クソ可愛くもない嫁がいる次男にはアメ一個だってあげない。全部長男クンとお嫁さんにあげるのよ~」って言葉を耳にタコができるくらい聞いた。
    はいはい、ワロスワロスって聞き流して、義兄が何でもトメの言いなりになっている姿を見て、うちの旦那がアレじゃなくてよかったと思っていた。
    言いなりってことは、嫁の言い分はまったく聞いていないってことだろうから。
    同時に、義兄嫁さんには自分の意思がないのか?と自己主張の激しい私は思ったりもしたけど、別家庭のことだし口出しすることではないから黙っていた。
    他家に嫁いだお義姉さんが、ことあるごとにトメと、母親の言いなりになっている義兄に娘・姉の立場で苦言を呈していたけど、馬の耳に念仏だった。

    その義兄嫁さんが、とうとうブチ切れたのは、二番目の子を産んだ直後。
    先に少し書いたけど、私も同じ年に子を産んだ。義兄嫁より半月ほど早いお産だった。
    この時も、私たちは自分たちで命名した。
    というより、初産で懲りたので二番目、三番目は産んで役所に届を出してから知らせた。
    「二(三)人目生まれたよ。男の子だったから〇ってつけた」って感じで。
    そのたびにトメはふぁびょったけど、私たち夫婦は、名前は親が子供に最初に贈る贈り物だと思っているから、妥協なんてできない。
    我が子の名前を人身御供にしてトメの機嫌をうかがう気になんてなれなかったし。
    長女のアヤカちゃんに続き、義兄夫婦は長男の名前もトメがつけたそうな。
    産後でよれよれしながら育児中だった私にわざわざ電話をかけてきて、「これだから育ちの悪い嫁は、それに引き換え長男嫁ちゃんはできたお嫁さんだわ~」ってネチネチ。
    はいはい、自慢の息子ちゃんとお嫁ちゃんでよかったですね~。って私は適当に受け流していた。



    664 :殿堂 2017/03/29(水) 12:20:13 0.net
    共働きの義兄夫婦。二人とも地域で一番大きい企業に勤めてる。
    子供は一人いて4月に新入学。いままでその企業内保育所に預けてた。
    でも卒園式が23日で学童が始まる4月8日まで子供を見てくれるところが無い。
    義両親は義父の退職後二人の生まれ故郷に戻ってしまった。
    義兄嫁の親は飛行機の距離なので、同じ県内の我が家に預かって欲しいんだって。

    私は義兄嫁と同じ会社にいたけど、二人目が生まれたとこで退職した。
    いろいろ事情があって仕方なかったけど、頑張って入社した会社だったから
    残念に思ってたのに、義兄嫁は「なぜ頑張らない。それでは後に続く人に示しがつかない。」
    とかとにかく働く女として頑張らないなんてあり得ないっとうとうと説教されたよ。
    そんな過去があるのに、しゃあしゃあと「家で暇してるならいいでしょ。」ってなんだよ。
    「子供が小学校に入ってから、家にいる間に取った資格で契約社員だけど再就職したんだよ。
    おまえんとかフレックス勤務なんだから、義兄と時間ずらして子供の一人ぐらい面倒みろ。
    働く女として甘いんじゃ無いの。」って言ってやった。ちょっとすっきり。


    60 :殿堂 2012/09/11(火) 16:53:21 P
    去年からウトメを引き取り同居してる。
    環境が変わった事もあってか、トメに認知症の症状が出始めてしまったんだけど
    身の回りのことは自分でできるし、通院で症状を抑えるようにはしている。
    ウトは無駄に元気w

    最近、義兄嫁がちょくちょくうちに来るようになった。
    引き取り同居する際、引き取りたくない、お金もあまり出したくないってことを
    オブラートに包んで主張したはずなのに
    トメに認知症の気が出てきたら何を思ったのか
    ご機嫌取りに訪ねてくる。
    で、あそこはこうしろ、こういうものを食べさせろと指示。
    「私さんはもうちょっと介護を勉強しないとね」と素人のくせに偉そう。

    おとといはトメがボケちゃんモードの時に訪ねてきて
    トメににこやかに話しかけたり、必要のない手助けしようとして
    「あんた口臭いよ」と言われて、怒って帰った。
    トメGJ!

    802 :殿堂 2014/09/02(火) 14:45:47 0.net
    旦那は兄と妹がいる。全員既婚。
    義両親は他界していて、義兄が仏壇とお墓を守ってる。
    そのためか義兄嫁が一家の長の妻のいう事は一族は守るべしという
    考え方でいちいち上から目線で指図するのが不快だった。
    義両親とは義兄夫婦と同居もしてないし、それぞれ病気して入院した時も
    義妹と私とで病院に通った。当時義兄嫁は正社員だったので
    「私は無理だから、あなた達でやりなさい。」と言っていた。
    それでも義父義母と立て続けに亡くなったら、通夜からしきるしきる。
    自分の考えたように私達が動かないと「一族の長の妻のいう事聞けないの!」と
    怒鳴ること怒鳴ること。目がいっちゃって気持ち悪くていう事聞いたのが
    悪かったかも。それ以降の法事でも義兄嫁のいう通りにしないと
    悪口雑言がすごかったです。それでも二人とも七回忌が済んだしと
    お盆のお参りのみのお付き合いにと義妹と話して、疎遠になろうとしていた。

    今年になって義兄嫁から「私の母が要介護になったから、私の実家に
    家事をしに通ってちょうだい。ヘルパー頼んだけど、本人の事以外しちゃダメだと
    断られたのよ。まったく気の利かないヘルパーで父の食事も一緒に作ればいいのに
    断ったのよ。私は働いていて無理だから、あなたと義妹で半々で通ってちょうだい。
    いい買った惣菜とレトルトは禁止だから。父も母も口が肥えてるからね。
    明日から頼んだわよ。え?自分も働いてる?あなたパートでしょ。
    そんなのすぐ辞めれるでしょ。こっちの方が困ってるの。いい明日九時からよ。
    本当は六時からがいいと父が言うけど、あなただって家族の朝の支度があるからね、
    私が止めてあげたの。私の配慮に感謝して父の晩酌のつまみもちゃんと作ってよ。
    買い物のお金は後から精算してあげるから、レシートとっておきなさい。」
    と電話がありました。

    旦那から義兄に断って貰ったけど、義妹のところにも同じ内容の電話がいった。
    義兄に旦那と義妹で文句を言ったけど、なんで一家の長の妻の言うことをきけないと
    義兄嫁は私達の悪口を言いまわっていて、手がつけれないそうだ。
    そして昨日義兄嫁の父親から「早く世話しに来い(要約)」と電話があった。
    基地外の親は基地外だった。


    51 :殿堂 2015/07/09(木) 08:49:18 0.net
    うちの子が小さかった時、夫婦で相談して消化の未熟な間(だいたい身長100センチ越えまで)は刺身、蕎麦、生卵を食べさせないよう制限にした
    別に幼児にわざわざ食べさせなくても困らない食品ばっかりだったので、暮らすのに特に支障はない
    (旦那が蕎麦大好きなので、蕎麦は外食、と決めただけ)

    だのに、義兄嫁から親の自己満に付き合わされる子供が可哀想だの、
    ほらほらうちの子(義兄子、半年下)食べてるでしょ?お刺身おいしいよ~みたいな押し付けがあったので食事を一緒にしないようにした
    冷たいとかこまごま文句は言われたが全スルー
    幸い3歳の血液検査で大きなアレルゲンは見つからず徐々に解禁してって小1での今は刺身蕎麦もガンガン食べてる
    義兄嫁からはほれ見ろとか、過保護とかモンペとかいろいろ言われたけど、結果オーライなので全スルー

    問題はその少し後に義兄子がアレルギーで入院騒ぎになった、いきなり発症したらしい
    退院後も食事に制限がかかるようになってしまった
    そうすると、うちの子らが健康体なのを狡い狡い言うんだよね・・・
    うちが制限してたのを自分たちだけ対策してずるい、て感じで言う
    子がアレルギーで目の前が真っ暗になっちゃう気持ちはわかるが落ち着いて欲しい
    あと、うちの子に義兄子が可哀想だから卵食べるなとか干渉してくるな!

    62 :殿堂 2016/01/15(金) 22:09:38 0.net
    義兄嫁はパートで入った会社で執行役員にまでなった立身出世を果たした人。

    以前はそんな義兄嫁にキーッとしてた姑はあるテレビ番組で五分程インタビュー(仕事に理解のある義母や夫に感謝みたいな内容)に答えている義兄嫁をみてから、
    態度がコロッとかわって自慢の長男嫁扱いしている。

    義兄嫁の態度はパートを始めた時とそんなにかわらないけど、年々持ち物が豪華になってお金の使い方もかわってきた。(ブランド物かはロゴとかないからわからないけど質のいいのはわかる)

    そんな義兄嫁をみて夫が軽口だとわかってるけど「義兄嫁を見習えよ。兄貴が羨ましい」といってきた。

    姑と同居で子育てしてる私は何だろうと思う。
    義兄嫁は何も悪くないけど、モヤモヤして義兄名義で送られてきた息子への誕生日プレゼントへのお礼を毎回私がしてるけど、
    今回は夫にしてもらった。
    何か勘付かれてしまってるかもと思うともうダメだ。

    740 :殿堂 2016/08/30(火) 08:46:01 0.net
    もうすぐ他人になるけど義兄嫁が頭おかしい。
    うちの子と姪は同い年で仲良し、誕生日も近いから合同で祝ってました。
    出も今年の誕生日この状況で一緒に祝おうってどの面下げて言えるんだよ

    義兄がDNA鑑定して姪と義兄の親子関係がないことが判明、義兄嫁が不倫してた。
    過去の事で一回の過ちでって泣いたそうだけど、泣いて済む問題じゃない。
    義兄は嫁と離婚と、裁判所で親子関係がない証明して子供とも縁切ると言ってる。
    義兄嫁は「子供に罪はないのに何で傷つけるの!?」と斜め上
    姪がショックで引きこもってるから、うちの子に会いに来てやってとか言い出して
    当然断ったんだけど「今までの仲良しは嘘だったの?手のひら返すの?」だの
    ひどい可哀想って騒いでるけど諸悪の根源は不倫した義兄嫁やん・・・

    子ども達の誕生会は今まで義実家でやってたけど、
    義兄嫁が子連れで押しかけてきそうだから急遽知人の店の個室のパーティールームに変更。
    (そのおかげで今までは遠慮してた私両親も誕生会に来れるようになったのはラッキー)
    一刻も早く裁判所がケリをつけて、義兄が離婚してくれますように、なんて黒い気持ちで祈らなきゃいけないのが辛い


    409 :殿堂 2020/06/16(火) 14:34:49
    子どもは感染しない、じゃなく、子どもは感染しても症状がでなかったり重篤化しにくいってだけよ
    そしてたしかに少数だけど、持病のない子どもがコロナに感染して死亡してる例もある

    なによりも怖いのは子どもが感染して症状が出ないまま生活することで、周囲の人(特に高齢者)に新型コロナウィルスを媒介してしまうこと
    >>404さんも勉強した方がいいよ


    これだけだとスレ違いだからうちのアホ義兄嫁の話書いとくw
    本当は末の義妹が家を出てからって話だったのだけど義兄夫婦が不妊治療するからってことで前倒しで義実家で同居してた
    義兄嫁が蕎麦アレルギーがあるのは義実家全員聞いて知ってる「お蕎麦好きなのにある日いきなり発作が出て食べられなくなった」と義兄嫁が話してた

    当時義妹は高校生で修学旅行で沖縄に行った、お餞別を渡したのでお土産を買ってきたから来てねと呼ばれ義実家に行った
    お土産は自宅で作れる沖縄そばで義妹が作って振る舞うと説明してたら義兄嫁が義妹を殴った、ひっぱたいたとかじゃなく殴った
    義母が義兄嫁を殴り倒した、義兄嫁が泣きながら「蕎麦食べられないと知ってるのに嫌がらせをした義妹は悪くないのか!?」と吠えた
    義妹が泣きながら沖縄そばにはそば粉使われてないのでアレルギーの人も大丈夫とお店の人に聞いたので買ってきた、と言った

    義母が義兄夫婦にこの家を出て行きなさい、援助も打ち切ると宣言して義兄嫁は「罠にはまった」と大泣きして暴れた
    義兄はおろおろ義母が仁王立ちで怒って義妹は責任感じて泣きまくって本当に地獄のようだった

    うちに取りなし求めたり義兄嫁が庭で土下座して撤去に手間取ったり色々あったけど翌月義兄夫婦は出て行った

    このページのトップヘ