修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    産休


    160 :殿堂 2020/10/22(木) 09:09:53 ID:D9.vo.L1
    仕事に復帰した途端、夫に産休育休中の家計負担を返済するように言われて困っています
    返済もなにも遊び暮らしていたわけでもないのに借金扱いされて寝耳に水です
    夫曰く私が減収した分多く生活費で取られて夫個人の貯金ができなかったので、今からでも補填してもらいたいそうです
    そんなことを言ったら私こそ妊娠したことで収入が減ったのだから、その分を夫に補填してもらうのは当たり前と思ってはいけないのでしょうか
    子供は私の一存では作れないからです
    産んで育てるのが母親の役目なら、妻子を養うために働くのは父親の役目だと思います
    産んで育てて働けない間の生活費も後から折半しなければならないのなら、私は妊娠しませんでした
    今でも子供を預けるためにお金を出しているのに、生活費を払いつつ夫に返済したら私の手元にはいくらも残りません
    子供の送迎の兼ね合いで時短で働いているからです
    経済DⅤとやらではないかと思うのですがいかがでしょうか?


    127 :殿堂 2010/09/11(土) 18:02:51 ID:i1+sPwHl
    10年以上前の話で恐縮ですが投下

    勤め先のロッカーの中の荷物から
    5万円抜き取られたと社員Aが騒いでいた。
    セキュリティがしっかりした建物だから間違いなく内部の犯行。
    A曰く「訴えるつもりはない。お金を返してほしい」ということで
    「名乗り出てください」とエラい人が朝礼で言うものの当然出て来ず。

    ここですでに勤続10数年のBさんを皆は疑ってたそうだ。
    というのも、元々仕事では人の手柄をシレーっと横取りしたり
    自分の成績のためなら平気でウソをついたりしてたから。
    でもBさんは結婚→妊娠→産休→復帰
    と幸せ真っただ中だったし、私は「まさかー」と思ってた。

    ある日突然「指紋をとります!」ということになり社員全員が呼ばれた。
    その時Bさんは「修正液をこぼした」と指10本全部が真っ白…。
    自白したようなもんだった。
    その後エラい人に呼ばれて自主退職になったけど退職金は出ず。
    たった5年で10数年分の退職金をパーにしたんだよね。

    あとで聞いた話によると…
    ご両親が相次いで亡くなって保険金が入った時は裕福だったが
    結婚相手が「ヒモ同然」で、
    披露宴、新婚旅行、新居(分譲マンション)、車…全部Bさん持ちだったらしい。
    結局仕事も辞めて主夫になったために、Bさんの職場復帰も早かったそうだ。
    1人ぼっちになってしまい、寂しくて急いで新しい家族を作った感じ。

    つい先日、ある大型スーパーで買い物をしてたBさんと子どもを目撃し
    急に思い出したので書きました。
    ちなみにBさんは美人です。


    614 :殿堂 2021/04/14(水) 21:18:39 ID:SR.kn.L1
    同期女性が自分にも他人にも厳しすぎる。
    私も彼女も役職についている立場だから余計にまずい。

    何をしたのかざっくり書くと、妊娠して産休取った女性が、最後の最後でタヒ産してしまったことを叱りつけ、戻ってきた時に課員全員の前で「母になれず申し訳ありませんでした。迷惑だけかけて申し訳ありませんでした」などと謝罪させた。タヒ産した状況も報告させたそうだ。

    私や他の役職者が「なんでそんな酷いことした!」と言うと、
    「あの人は子供を産むために休みを取ったのに、まともに子供も産めなかった。つまり母になるという務めを果たさないでみんなに迷惑かけただけなんだから謝らせるべきだと思った。間違ってないと思う」
    「産休とは言っても組織の一員である以上、完全な休みではない。24時間365日、一員として務めを果たすべき」
    とのことだった。

    そう言われて「うーん、確かに言われてみればその通りだな」と部長達が唸りだすので「部長のお嬢さんが同じ立場に立ったら謝罪させますか?その後病んでもいい?」というと慌てて「いやまあ確かにうん、まあなあ…それ言われちゃうと」とモゴモゴしてた。

    私の見てる若手はほぼ男性なんだけど、
    「妊娠して休むのは権利だろ」 
    「流産のリスクもあることくらいわかんないのかね。男でもわかるのに」
    「嫁がこんな目にあったらキレる」
    「産休っつってんだろ、休んでんだよ。休みの日の出来事に文句言うんじゃねえよって思いますね」
    と全員部下女性の味方なので(まともな人ならそうだよね)と思った。

    私以外の同じくらいの地位の役職者も同意見。

    同期はそれでヤケになったのか、
    「あなたのせいで迷惑がかかったから皆への恩を返すように」
    「自分がやらかしたこと分かってるよね。仕方ないとはいえ、人一人タヒんでるからね。タヒなせるために休みとったんじゃないよね?」

    など、横で聞いてる別の課の私達の血管までも切れそうになる事を平然と言っていた。それも、その部下が同期に何か報告する度いつもいつも、一日5回くらいは聞いていた。

    「いい加減やめて!失礼だし不愉快!!」と強めに言うと倍以上の時間かけて怒鳴り返してきた。

    他部署からも「聞いていて不愉快」「うちの課の女性が妊娠についてナーバスになってる」との苦情が部長宛に杀殳到した。

    部長達も「職場のために頑張ってくれてるから仕方ない」という庇いムードから「アイツのせいで空気が悪くなりすぎてる」という評価にようやく変わった。

    同期は他部署の役職に付け、そこの部署にいた同じ役職者をこっちに異動させることに。そこは男しかいないから、妊娠の心配もなしということらしい。

    その頃には「子供を産めなかった女性を䖈めまくったヤバい女」という評価が出回っていたし、向こうからは「俺たちの部署はパワハラ女の左遷先かよ!」と文句も出てたし面と向かって言われてるけど、未だに同期は辞めてない。

    それどころか「妊婦が出る心配のないところに付けてくれた。本当に感謝してる。やっぱりお気に入りになると強いわあ」とこの間会議で笑いながら言われた。
    私と同期は新卒で入った。
    昔はもっと優しい、人を思いやれる子だった。

    今は化け物にしか見えん。


    871 :殿堂 2020/10/12(月) 02:44:10 ID:+Oau2bp+.net
    結婚して地元を離れ、引越し先で再就職する時に面接で「旦那が外国人で年に一度、帰国するので7日くらいまとめて有給取るのは可能ですか?」と聞いたら「もちろん!繁忙期じゃなければね」と言われた。
    私の資格を持ってる人が、どうしても必要で面接の時点で「ぜひうちで働いて欲しい」と言われ、そこで働く事にした。

    有給が取れるようになってから、会社の繁忙期を外した秋に、土日祝日と絡めて帰国しようと計画してたので6日間の有給を申請したら
    「他の社員は、そんなとり方しない。せめて三連休まで。あなたの業務でそんなに穴を開けられられない事くらい分かるよね?」と言われたから「最初の面接の時にお話してたはずです」と言ったら「じゃあ、状況が変わったんだよ」と面倒くさそうに言われた。

    有給が取れない事より、面接でニコニコと、あんな簡単に嘘つくんだ…、こいつチョロそうだから嘘ついて雇ってしまえばこっちのもん!って思ってたのかなぁ…って、そっちの方がショックだった。
    帰って旦那に話したら「もう辞めてしまえば?もしかしたら産休や育休の話も嘘かもよ?」と言われ、確かに面接で聞いた産休育休制度は充実してて、いつか子供を考えてる私には丁度いいなと思ってたけど
    いざ子供産む時に「制度はあるけど使えない」って言われたりするのかな、と思うと会社自体を信用出来なくなって、退職を申し出た。

    そしたら会社側は、私がみんなと足並みを揃えない。みんな我慢してるのに。社会人なんだからその辺の状況考えなよ、他の人はどう思うよ?みたいな説教をされた。
    しかも「資格手当の分、みんなより給料を貰ってるんだから、本来なら人の倍働かないと」って。
    資格の分の給料上乗せなのに、なんで時給換算みたいな事言われるの?と思って退職の意志を曲げず無事に退職した。

    辞めたのが1年前なんだけど、こないだの金曜日にその辞めた会社から電話があって「枠空いたんで良かったら戻って来ませんか?有給の事ならもう大丈夫ですよ」だって。
    「もう大丈夫」って何だよ。戻る訳ないじゃん。どうせ嘘つくんだし。まじ神経分からん。


    【寿速報】私立大学4年の姉貴25歳の社会人男性の子供を身ごもり無事大卒主婦になるww親父ブチギレww

    1 :殿堂 2020/01/02(木) 10:41:40 ID:CkNfOw7/a.net
    姉貴「そのね・・・みんなに報告したいことがぁ・・・あるんだけどね・・(上目遣い」じゃねぇよwwww

    おふくろは「はぇぁ・・・」って腰抜かすし親父は「その男を連れてこいぶん殴ってやる!!!」って息巻くしwww

    新年早々ドッタンバッタン大騒ぎ♪

    42 :殿堂 2019/11/13(水) 13:36:09 ID:gYs
    製造ライン工場でパートで働いています。
    パートさんは何十人もいて、殆どライン作業なんだけど
    私とAさんの二人だけが工場内の事務所で入力や連絡業務等のデスクワーク。
    仕事は1ヶ月のうち5日ぐらいは残業や早出になるぐらいに多忙で
    それ以外は、トラブルなく終われば定時に帰れると言う感じだが大抵30分ぐらいは残業になります。

    で、先日のことなんだけど、人事部長から年明けからラインに入れと言われました。
    現在出産の為に休職中のBさんが来月から戻ってきて事務所に入るので
    引継ぎを終えたらラインの仕事になるとのこと。
    Bさんはライン作業だったのですが、何故か出産後は私と交代することになるそうです。
    ビックリしながらも「私は入力と事務の仕事で応募し、採用されたはずですが」と言うと
    社員じゃないんだから、そんなことは関係ないと言われました。
    一方的に話を打ち切られ、呆然として事務所に戻り、Aさんにそのことを話したところ
    あくまで噂だけどと前提がありましたが、Bさんはうちの会社のある取締役の方の婚外子だとのこと。
    結構我儘な人で、現場でもちょくちょく輪を乱して問題になってる人らしく
    休職する前には「出産後に立ち仕事は嫌だ。事務所に行きたい」とよく言ってたそうです。
    現実にこういうふうになった以上、あの噂は本当なのかもねと。
    Aさんも私も日商ワープロ検定(現在は名称が変わってると思う)2級を持っていて
    それなりにタイピングは早い方ですが、それでも残業になるぐらい忙しいのに
    Bさんは普免しか資格は持ってないような人なので、Aさん自身も「それは困る」と言う状況です。
    正直、上がどういうつもりでそんな人事を考えているのか理解不能です。
    そして私は、過去に膝蓋骨を割っており、ラインの長い立ち仕事には自信がありません。
    それは採用の面接時に履歴書にも書いたし説明もしたはずなんですが。

    こういう流れで、パートには拒否することはできないものなのでしょうか。
    もしかしたら辞めさせるのが目的なのかなと思って凹んでいます。
    辞めてくれと思われるようなミスをした覚えはないのですが・・・。
    又、こう言った事案で労基に相談できるものでしょうか。
    もしこれが覆ることがないのなら、引継ぎなんて無視して即止めようかとさえ思うのですが
    そうするとAさんに迷惑かかるし・・・と悩んでいます。


    47 :殿堂 2019/05/07(火) 22:53:46 ID:TEr.6q.zm
    3年前
    同期23歳「妊娠しました」
    上司(男)「仕事も一人前じゃないくせに産休なんていいご身分だな!」
    先輩(男たち)「そうだそうだー!」
    私「(私は先に一人前になれるように頑張ろう)」

    翌年
    上司(男)「もう君も立派に前線で戦えるな!このプロジェクトリーダー任せたで!」
    私「(よっしゃ一人前認定でた!)」

    更に翌年
    私「妊娠しました」
    上司(男)「換えがきかない立場で産休なんて、責任感がないのかね?」
    先輩&後輩(男たち)「そうだそうだー!」
    私「()」

    同期は育休あけて帰ってきたけど、上司からネチネチ言われて「私さんが居なくなったらもう無理」と
    私の産休と同時に辞めざるを得なくなった

    専業主婦の年金を無くす法案とか出てるから仕事辞めるわけにはいかないけど
    妊娠するんじゃなかったと絶賛後悔中
    就職するときに育休産休の取得率と復帰率を見て選んだけど
    中をあけたら復帰した人はその後短期間に窓際に追いやられて自主退職させられてるんだよね
    そういうのは数値に出てきてなかったからわからなかったわ
    今こういうことの過渡期だってのは解ってるけど、「最前線で取り組んでいます!」と謳ってた中身がコレって
    この話すると企業をきちんと見なかった自己責任と言われるけど、過渡期なんだから判断材料なさすぎるんだよね

    47 :殿堂 2019/05/07(火) 22:53:46 ID:TEr.6q.zm
    3年前
    同期23歳「妊娠しました」
    上司(男)「仕事も一人前じゃないくせに産休なんていいご身分だな!」
    先輩(男たち)「そうだそうだー!」
    私「(私は先に一人前になれるように頑張ろう)」

    翌年
    上司(男)「もう君も立派に前線で戦えるな!このプロジェクトリーダー任せたで!」
    私「(よっしゃ一人前認定でた!)」

    更に翌年
    私「妊娠しました」
    上司(男)「換えがきかない立場で産休なんて、責任感がないのかね?」
    先輩&後輩(男たち)「そうだそうだー!」
    私「()」

    同期は育休あけて帰ってきたけど、上司からネチネチ言われて「私さんが居なくなったらもう無理」と
    私の産休と同時に辞めざるを得なくなった

    専業主婦の年金を無くす法案とか出てるから仕事辞めるわけにはいかないけど
    妊娠するんじゃなかったと絶賛後悔中
    就職するときに育休産休の取得率と復帰率を見て選んだけど
    中をあけたら復帰した人はその後短期間に窓際に追いやられて自主退職させられてるんだよね
    そういうのは数値に出てきてなかったからわからなかったわ
    今こういうことの過渡期だってのは解ってるけど、「最前線で取り組んでいます!」と謳ってた中身がコレって
    この話すると企業をきちんと見なかった自己責任と言われるけど、過渡期なんだから判断材料なさすぎるんだよね

    887 :殿堂 2016/04/27(水) 21:23:07 ID:Mas
    息子夫婦(予定)との同居をお断りしたら破談になったわー。
    だって家事はもちろん、子供ができたら最小限の産休で復帰するから育児よろしく、だよ。
    嫁(予定)は高学歴でとっても高尚なお仕事をされているんだけど、
    あいにくとアルバイトですか?ってくらいの収入しかないの。(実家住み)
    息子だってそんなに高収入じゃない。二人合わせても私の年収に届かないくせに
    高卒の私のしている程度の仕事なら代わりはいくらでもいる、
    それに比べて嫁の仕事は選ばれた特別の人にしかできない素晴らしい仕事→社会の損失
    と熱くお仕事内容を説明された。時々「言ってる事、わかります?」とか言うし。
    結婚のあいさつでこんな事言える人がいるんだ、と心底驚いたわ。
    だからつい、言っちゃったのよー。
    「あなた特別特別って言うけど、ノーベル賞とるような人以外は代わりなんていくらでもいる。
    それに普通の優秀な人は、その能力に見合った対価を受け取れる仕事に就くもんよ。
    あなた、自分をよそに売り込む勇気もなきゃ、誰かに特別な仕事奪われて
    自分が特別じゃないと解るのが怖くて就活しなかったんでしょ?」って。
    彼女、真っ赤になって口パクパクして泣いてたから図星だと思う。

    実は息子は先妻の子で、先妻は産後3か月くらいで突然タヒしている。
    たぶん、不整脈が原因だけど、原因不明になっている。
    そんな事もあり、私もあまり順調なマタニティライフじゃなくて
    出産の度に夫が禿げ上がるほど心配させた。
    だから、仕事と育児を両立したい、とお願いに来れば家族で極力協力するつもりだった。
    マエケンのニュースを見て、夫が心底ほっとしている。
    妊娠出産を盾にとられたら、絶対言うなりになっちゃうもん。
    たぶん「特別」なお仕事は彼女にとって誇りでありコンプレックスでもあったと思う。
    それを指摘したのは大人げないとは思ったけど、我慢ならなかったんだよね。

    93 :殿堂 2016/02/02(火) 12:39:15 ID:KxM
    なんか私、逆恨みされてる
    知り合いが働いてる職場で、二年目の正社員の人が半年産休をとるから、と半年だけ週2てバイトをお願いされた
    新人の仕事だし、それほど重要ではないとのこと
    子供相手の職種で、私は資格はあったけど実際の子供を相手にしたことはなく、子供も嫌いだと思い込んでたので「半年だけだよ」と念押ししてバイトを引き受けた
    ところがこれが私の天職だったらしく、はじめの3ヶ月は本当に大変で泣きたかったが、3ヶ月の研修が終わった頃には仕事で成果が出始めていた
    もともと時給1000円の約束が研修終了と同時に1100円にアップした
    約束の半年が近づいた頃、産休している人が「バイトの人がちゃんとやってるなら」と育休も申請したとかで、本当は半年契約だけどあと半年働いて欲しいと打診された
    週5日出る代わりに時給を1250円にしてくれるというから働き続けた
    一年経過したが、何故か半年育休とると言ってた人がまだ戻ってこず、さらに契約を伸ばしてほしいと打診があり、時給も1500円になった
    さらに一年たっても戻ってこず、その年は時給が1600円になった
    そしてその人が消えてから4年目を迎えようとしていたとき、その人が復帰したいと週3で半日だけ顔を出すようになった
    その時には私はもう正社員の話が出る程で、その人が復帰したとしても簡単に抜けられる状態ではない
    結果的に三年働いた私がパートでありながらその人の上司という形になってしまった
    すべての仕事は一旦私に与えられ、そこから一つずつ仕事を伝えていった
    そんな状態が二ヶ月続いたが、突如その人が退職願を出してきた
    理由が「私の居場所をこのパートが盗んだから」と私のせいになっていた
    休んでる間に私の仕事を盗られた
    ※穴埋めで雇われたので当然
    休んでる間に私の仕事のやり方を変えられた
    ※私はマイクロソフトを一式使えるので、上司からより効率的にできるよう改善してほしいと言われた
    休んでる間に私の信頼をすべてかっさらった
    ※信頼って奪えるものではないのでは?
    私に解らないように仕事の話をしてのけ者にされる
    ※エクセルの使い方くらい覚えてください
    私より下の癖に私に偉そうにする
    ※あなたの仕事をしてたのは私だから私じゃなけりゃ誰から引き継ぐのさ
    今その人は職場に残った私物とか引き上げてる最中だけど、引き止めてもらえないことまで私のせいになった
    引き止め欲しいなら引き止められるだけの何かを残そうよ
    今の社会は妊婦に厳しいとか子持ちの苦労なんか解ってもらえないとか不遇だとか言ってたけど
    私は正社員経験はないが、産休育児きちんととれるうえ、復帰のために短時間から働いていいなんて待遇良すぎると思うんだけど、この会社は不遇なの?
    その人が退職願だしてから口コミサイトに名指しで私の悪口を書かれ始めて疲れてきた
    最近はその人の対応で三ヶ月は新規の顧客を担当してないのに、新規の客からの口コミで「先日初めて行きましたが担当者の○○が最悪でした。あの人が辞めない限り二度と利用しません」って書き込みが何件もあった
    ネチネチした嫌がらせで、こんな母を持つ子に同情するよ

    このページのトップヘ