修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    愚痴


    823 :殿堂 2020/10/13(火) 08:22:59 ID:24.2p.L21
    清廉潔白といって差し支えない同僚がいる
    愚痴も言わない、仕事もできる、誰にでも優しいなど

    まあそれに酔った人という見方もできると思うけど、とにかく気になるのがこの人への扱い
    みんな、何を考えてるかわからないらしい
    別にみんな何かこの人にされたわけじゃなく、むしろお世話になってるのはわかってるけど、何考えてるかわからないから何だか怖いとかげで言う

    もちろん人間のやることだからこの人個人に不満な点は0ではないにしても、多くの人はいい人だし頼りになるけど、なんか得体の知れない恐怖があるらしい
    なんでだろ、自分はそう感じないし、すべからくみんなそういう感想を持ってるわけじゃないけど一定数同じ感想を持ってるから気になりました


    478 :殿堂 2020/09/12(土) 15:04:26 ID:a8.jk.L1
    大好き通り越して粘着質な友達がいる。
    SNS系は全部フォローされてて自分の投稿は全て通知が行くように設定されているらしい。

    どうでもいいボヤキにはまあ特に反応は無いんだけど、「ここ行きたい」みたいな発言すると絶対一緒に行こうってコメついて計画立てられる。別に君と行くとか言ってないのにね。
    「あれやりたい」っていうと絶対一緒に着いてくる。誘ってもいないのに。

    常に自分のこと監視してて、共通の友人から自分が別の友達と遊ぶ話を仕入れると必ず連絡が来る。「誰?それ。いつの関係の人?男?女?写真は?名前なんて言うの?いつどこでそいつと遊ぶの?」

    具合悪い時に周りに言っても治らないの分かってるから愚痴も兼ねて「胃腸炎かかってタヒにそーしんどい!今日会社早退したわー」みたいな投稿すると必ず大丈夫?ってコメの後しばらくして甘いクリームたっぷりのお菓子を手土産に家に乗り込んでくる。
    頼んでもいないし、胃腸炎で吐いてるバテバテの人間に渡すようなものではないだろう...って引く。

    嫌だから一切投稿しないとLINEで「最近投稿してないけど、何かあった?」
    無視すると出るまで延々何時間でも電話。着歴やばすぎ

    SNSなんて別垢作って、そいつにフォローされてるアカウントは適当に写真とか投稿すればいいんだけどね。
    なんでわざわざこっちがアカウント引っ越さねばならないのか。せっかく繋がってる人もいるのに。
    ブロックしてもダメ。体調不良も心配して欲しい訳じゃなくて、ただの愚痴なんでいちいちコメとかいらないし、クリーム嫌いだしタヒにかけてんのに対応出来ないから家来んなって言っても多分理解してない。
    毎度来る。

    しんどい時に1番しんどいやつにしんどいことされるの本当にしんどいの一言に尽きる。


    66 :殿堂 2017/12/04(月) 21:22:38 0.net
    現在敷地内に新築を建て家業を継いでいる義兄夫婦
    その義兄夫婦と義両親の折り合いが悪くなり、義兄夫婦が出ていき入れ替わりで我々が義実家を継ぐことになった
    住まいも義兄夫婦の住んでいた家

    そのことについて頭下げに来るというので(頭下げに来いと言ったのはこっちだけど)指定されたショッピングモールに行くと、フードコートに案内され、出されたのは紙コップの水
    こちらが気を使って「何か飲みます?」と聞いても「大丈夫」と
    「これから両親と家のこと宜しくお願いします」と言われたあとはずっと義兄嫁はそっぽを向いている
    ろくに話し合いにも参加せず、こちらの要望であるハウスクリーニングの話を出したら「お金は?」と言われた

    本当に腹が立ったよ
    義兄嫁というか義兄夫婦の愚痴でごめんなさい


    452 :殿堂 2021/02/16(火) 06:17:36 ID:1P.e2.L1
    やっと今の職場とサヨナラできたので、最後の愚痴言わせてください

    派遣でスーパーの製造に入ったけど、ゴミ(Aとする)がいて本当に大変だった
    私もAもフルタイム派遣なんだけど、派遣は時給が高い分任される業務も多いし、
    フルタイムだから業務も多く把握できるのでパートの人に教えたり面倒もみないといけないことが多い
    ある程度は仕方ないからパートさんのフォローしてたら、Aが「この人は何でもやってくれる」って勘違いしたのか
    「私もお世話して~!あれお願いこれお願い!」って寄りかかってくる
    「この業務一人でやるの不安だから手伝って~」って、パートさんでも言わないようなことまで言ってきて迷惑
    『こっちだって自分の業務があるのになんでお前の面倒みないかんのや』って内心キレつつ
    「それはちょっと難しいなあ~、すみません」とか言って断ったら「使えねえな」って顔されるし本当にイラつく
    ちなみに逆に私が「これって○○でしたっけ?」等聞くとAは「は?なんで私が教えなきゃいけないの?」
    「前教えたでしょ、何回も言わせないで」みたいな半ギレで対応してくる
    だから業務以外で関わらないようにしてたのに、向こうは隙あらば私を利用しようとして来てウザい
    本来なら派遣同士でお互いに助け合いながらやっていけたら良かったのに、Aがこんなだから絶対に頼れない

    Aがまだ20代前半の仕事慣れしてない子ならまだ理解のしようもあるけど、30過ぎでこの態度
    Aは掃除も「やれって言われたらやりますよ?何も言われなかったからやらなかっただけです」ってサボるし
    頻繁に遅刻して、そのフォローも私がやらされるし
    社会人対応するのも嫌になって強めに言い返したら社員に「私さんの言い方がキツくて怖いんです~」ってチクるし
    もう限界で辞めることにしたけど、勤務最終日までAは遅刻して迷惑かけてくるし

    派遣の時給でろくに仕事しない奴は店的にも邪魔なんだから、さっさと切ればいいのに
    社員は「私さんの対応が悪いんじゃないの?上手く対応してほしいな」
    「コミュニケーションの問題では解雇ってむずかしいんだよね」とかグダグダ言って動かないし
    なんで辞めさせないんだろ、それも意味わからなかった


    919 :殿堂 2020/07/10(金) 17:52:17 ID:OJ.ut.L1
    流れ切ってすみません。
    「きっとそのうち変わる」と思ってた職場の嫌な風潮が、長年の伝統によって培われたもので簡単には変わらないとわかった愚痴。

    自分は新卒入社後数年の女。男女比率は2:8くらいだが、中堅~若手の男性社員による、女性へのちょっとした嫌味攻撃がとても多い。
    入社した時点でいろんな男性社員から「○○さん(面接を担当した社員)のお気に入りなんだってね」「若い女ってだけであの部署に配属されて羨ましい」
    評価の時期には「女ってだけで上から評価してもらえるでしょ」
    ミスを注意する女性社員がいれば「あー女は感情的で怖い怖い。生理前か?」
    昇進する女性がいると「役員と寝てるに違いない」「(←がいつの間にか事実ということになり)あいつは枕営業したから昇進した!」
    …などと、本人のいるところ・いないところ・業務中・業務時間外さまざまな場面でチクチク言う。

    反論したり反応しないようにしたりセク八ラ窓口へ相談したり手を尽くすも変わらず。(窓口担当も女叩きの社員)
    異性を攻撃する人はどこにでもいると思うけど、うちの会社は多すぎるんじゃないか?と不思議に思っていた。


    756 :殿堂 2020/07/30(木) 13:19:17 ID:8L.s4.L1
    結婚を前提とした同棲を始めて1年半、そろそろ籍入れようかというタイミングで子供の話になった。
    私は作りたくない、彼はほしい、でずっと平行線。

    私が作りたくない理由としては、金銭面が不安だから。二人の年収合わせると多分平均よりは上なんだと思う。ただし彼の方が収入は少ないし、そのくせ支出が多いので大体は金欠。
    個人的には子供育てるなら、習い事とか留学とか、したいことはなるべくさせてあげたい。私がそう育ってきたのもあるし、おかげで今は同じ職種の友達から羨ましがられる待遇で働けてるって実績があるから、お金が無いから何もさせてあげられませんって言いたくない。

    お金が無いから子供は作れないって優しく言ったり、子供ができた時にあんたの収支はマイナスになるんだけどちゃんと考えてる?って罵りまじりに言ったこともある。ここではかけないようなもっと酷い内容もある。でも時間が過ぎると子供欲しいって言い出すんだよね。

    彼とはいえ他人だから仕方ないんだけど、早く子供諦めてくれないかな。という愚痴。
    先に言っておくと今のところ別れる気はないです。


    765 :殿堂 2020/08/25(火) 08:32:53 ID:5e.pp.L1
    同期にすごいデモデモダッテがいる
    彼女はパワハラ上司に当たってしまってめちゃくちゃ悩んでたんだけど、
    パワハラ担当(という部署がある)に相談しろ→バレたら怖いからできない
    地区の相談役がいるから相談しろ→バレたら(略
    直属の先輩に→バレたら(略
    じゃあ隣の部署の先輩→バレたら(略

    のように、うちの会社にはそういうパワハラ対策の相談ルートがたくさん設けられてて、使ってる人が他にいるにも関わらず、波風立てたくないと利用しなかった
    それだけならまだそういう主義で済むんだけど、会うたびに愚痴がすごい
    その上司が元々パワハラで有名な人なので、地区の相談役が察してか彼女に面談に行ったりしたけど、何故か何もされてないと嘘をつく
    ある日、また愚痴を聞かされた最後に、彼女が
    「あなたに愚痴ると嫌なことも耐えようって思える。いつもありがとう!」
    と言われて、何かが切れた
    愚痴を他人に聞かせなくて済むように何の努力もしてない彼女が、急に嫌になった
    それから職場の話題は出さず、愚痴られそうになったら、流行りのスイーツの話とかを振って遮ってしまった

    それから月日が経ち、彼女も転勤があり、平穏にお付き合いしていたが、
    結婚した彼女が、旦那さんにモラハラを受けるようになった
    愚痴がだんだん増えてきたので、今後のお付き合いを考えている
    相変わらず、旦那さんや親御さんに何も言い返してないそうです


    632 :殿堂 2020/06/08(月) 21:30:44 ID:8c.fy.L1
    長文失礼します。
    「大人の心遣い」がよくわからない。ご意見をお聞かせください。
    三十路前半、女です。

    高校時代からの同級生で、現在でもたまに会う共通の友人AとB(どちらも女)がいます。
    で、AがBについてよく愚痴を言ってきます。
    その際、Aの言う「大人の心遣い」が一理あるような無いようなだったので、一般的にどうなのか疑問に思ったので書き込ませて頂きました。

    愚痴の内容と、Bにも聞いた内容から、Aの発言に至るまでを書いてみます。
    「」はAの愚痴に実際にあったものです。

    ====
    AとBが一緒に遠出し、休憩としてお茶を飲みに行きます。
    Aはとてもアクティブ。雑誌や交友関係から美味しいお店を開拓する人。自分は投稿しないけど、インスタでスイーツ系見るのも好き。
    Bはあまり出掛けなかったり食に無頓着。ファミレスやマックで満足するのでお洒落なお店を全然知らないし、調べようとも思わない人。お腹が空いたら目の前にあるお店に入れば良いや、と言う思考。(私もこれです)

    2人で遠出すると、BはAにお店を任せきり。
    Bとしては、自分はそう言う店を知らないから、そもそも選択肢がない。Aに任せてしまうのだから、Aの好きなところに行けば良いと思っている。
    Aは「この店は私が調べた店だ。自然に知ってた訳じゃない。なぜ私ばっかり苦労して知ったお店を教えなくてはならないのか」とご立腹。
    「大人なら『次は私がお店調べますね』と心遣いを見せるべき」
    「自分ばっかり情報を浪費されている」
    ====

    「情報を浪費~」については、BにはBなりのAは詳しくない知識を持っていて、Aに教える事もあるそうです。
    情報の対象が違うだけで、それはこちらもAに共有や教授(A的に言うと浪費)している筈だよね?とBと私は首を傾げています。
    なおその事について、AがBや私に「この前のお礼に今度は私が◯◯するね」など、していた記憶はないです。(Bや私は菓子折を渡したり、お茶した時にデザートを奢ったりします。気のおけない間柄なので、ネタ駄菓子だったり高くないやつを)

    Bと私はAが望むようなお洒落な喫茶店にあまり興味を持てないので、「私達とではなく、そう言うのが好きな相手と出掛ければ良いんじゃ…」と言う考えに纏まってしまいました。
    ・お茶をする場所は(お互いの興味に天地の差があっても)交互に事前に調べるべきなのか?
    ・それはチェーン店のファミレスや目に付いた最寄りの店では許されないのか?
    ・これは「友人間の心遣い(=親しき仲にも礼儀あり)」でなく、「大人の心遣い(=一般常識、マナー)」なのか?
    ・もしかしたらAに対してだけ、そうする気が起きないのか?(私の中で有力説)
    皆様のご意見を教えて頂ければ有難いです。


    349 :殿堂 2010/03/27(土) 12:24:47 0
    1/2

    義父母とも認知症でタヒにそうでしたが、先日ようやく一人片付いてくれました。

    予想通りですが、法要のとき親戚から
    「お父さん可哀想。施設に放り込まれて」とか
    (ときどき昼間だけデイケア施設に頼んでいました)
    「タヒぬときぐらい、生まれ育った家でタヒにたかっただろうになあ。気の毒だわ」とか
    (夫の仕事の都合で義実家とは距離のあるところに住んでいました)言われました。

    こういう愚痴自体はいつものことなので、私は軽くスルーしていました。
    しかし高校生の息子が
    「そんなに可哀想だと思うなら、そっちで引き取ればよかったじゃん。
    口だけ出さないで手も動かそうよ。
    まだおばあちゃん残ってるし、この際しっかり介護してくれる人に引き取ってもらった方が
    おばあちゃんも幸せだよ」
    と爆弾発言
    今までブツクサ言ってた親戚一同、水を打ったように静かになりました。


    239 :殿堂 2020/06/25(木) 04:29:37 ID:9n.97.L1
    姑の介護用品が届き、担当のケアワーカーさんと話をしていた
    介護に積極的な夫を褒める褒める
    私は、どんどん介護に対してやる気をなくしてしまった
    子が親の面倒を見るのは当たり前だと思う。ましてや我が家には手のかかる4歳児に送り迎えが必要な学生含め3人子供もいる。介護にはなかなか手が回らない事も多くてやり切れない気持ちで聞いていた
    ケアワーカーさんは、きっと純粋に褒めていただけ。けど、姑は認知なので言動に気をつけながら日々相手をするだけでもかなり精神力削られてるのに夫ばかり褒められると嫁は頑張って当たり前か?って黒い物が心にもやもやと…
    役割分担を決めてやってる介護なんで、私だって頑張ってるんだけどなぁ
    はぁ。ここで愚痴れて少しスッキリしました。ありがとうございます

    このページのトップヘ