将来
私はハンディキャップを持った娘を出産した。『俺たちの子に違いないんだからしっかりと育てよう』夫はそう言って励ましてくれたが...
184 :殿堂 2015/12/23(水) 14:43:21 0.net
長文ごめん
3年前、私はハンディキャップを持った娘を産んだ
二人目で、上が男の子だったこともあり、女の子と判明した時は皆大喜びだった
出産までは
生まれてすぐその外見で疾患が疑われ、奈落の底に落ちたような絶望感に見舞われた
夫は、俺たちの子に違いない、しっかり育てよう、と励ましてくれたが、私はひたすら泣き続けた
障碍児の親になる、上の子はどうなる、私たちの未来は、この子の将来は…
ひと月を待たず、染色体検査の結果が出て、疾患が確定
この頃の記憶は曖昧
夫は一人走り回り、上の子の保育園や家のことをやってくれていた
そんなある日、義母が訪ねてきた
しばらく他愛もない話をしたあと、こう切り出された「離婚してほしい」と
義母は、私の前であるにもかかわらず号泣しながら語った
こんなこと私だって言いたくない、でもこのままではみんな不幸になる、夫が障碍児の親になるのはまだしも上の子が障碍児の兄になるのだけは避けなければならない、就職や、結婚にも影響が出る
あなただって、夫にダウン症の妹がいたら結婚を躊躇したでしょう?
夫と上の子のために、別れてほしい
義母の言うことはものすごく理解できた
夫の言う綺麗事より、ずっと現実的に感じた
分けます
3年前、私はハンディキャップを持った娘を産んだ
二人目で、上が男の子だったこともあり、女の子と判明した時は皆大喜びだった
出産までは
生まれてすぐその外見で疾患が疑われ、奈落の底に落ちたような絶望感に見舞われた
夫は、俺たちの子に違いない、しっかり育てよう、と励ましてくれたが、私はひたすら泣き続けた
障碍児の親になる、上の子はどうなる、私たちの未来は、この子の将来は…
ひと月を待たず、染色体検査の結果が出て、疾患が確定
この頃の記憶は曖昧
夫は一人走り回り、上の子の保育園や家のことをやってくれていた
そんなある日、義母が訪ねてきた
しばらく他愛もない話をしたあと、こう切り出された「離婚してほしい」と
義母は、私の前であるにもかかわらず号泣しながら語った
こんなこと私だって言いたくない、でもこのままではみんな不幸になる、夫が障碍児の親になるのはまだしも上の子が障碍児の兄になるのだけは避けなければならない、就職や、結婚にも影響が出る
あなただって、夫にダウン症の妹がいたら結婚を躊躇したでしょう?
夫と上の子のために、別れてほしい
義母の言うことはものすごく理解できた
夫の言う綺麗事より、ずっと現実的に感じた
分けます
【引くわー】私には社会人の彼氏がいる。将来の話をしているときに彼氏が暴露したんだけど、学生の私からしたらその内容にドン引き...
-
- カテゴリ:
- 彼氏・彼女・恋人・パートナー
- 冷めた
【面倒臭い】婚約者の彼と将来について話していた時にさらっと言われたことにビックリ。『食費は3万円以上いらないよね』何言ってんだ
-
- カテゴリ:
- 彼氏・彼女・恋人・パートナー
- もやもや
629 :殿堂 2017/05/16(火) 13:37:24 ID:Sar
婚約者と将来の話してて、お互いの勤め先がここだから新居はこの辺がいいねとか
通信費は家計にいれるかそれぞれで持つかとか
家計に入れるお金はいくらずつで、内訳はこんな感じになるかなって話をしてたら
食費は三万円以上要らないよねってさらっと言われたわ
私の三倍は食べる体育会系のくせに何言ってんだこいつと思ったけど、
外食かお弁当ばっかりで自炊しないのは知ってたから、
できるだけ優しく柔らかく、お肉だって安くても100g98円はするのよ、
日額1,000円で2人分、お弁当までなんて無理よ、消費税もかかるしって言ったんだけど
そんなはずないって切れちゃって
自炊しないから相場が分からないんだなと思って
今度一緒にスーパー行って買い物しようよって言ったら
なんで俺がそんなことしなきゃならないんだってますます切れちゃった。
それが先週の土曜日なんだけど、いまだに怒ってるみたいでラインは無視、
電話してもものすごいつっけんどん。
仲直りしなきゃいけないんだろうけどなんかすっごいめんどくさい。
通信費は家計にいれるかそれぞれで持つかとか
家計に入れるお金はいくらずつで、内訳はこんな感じになるかなって話をしてたら
食費は三万円以上要らないよねってさらっと言われたわ
私の三倍は食べる体育会系のくせに何言ってんだこいつと思ったけど、
外食かお弁当ばっかりで自炊しないのは知ってたから、
できるだけ優しく柔らかく、お肉だって安くても100g98円はするのよ、
日額1,000円で2人分、お弁当までなんて無理よ、消費税もかかるしって言ったんだけど
そんなはずないって切れちゃって
自炊しないから相場が分からないんだなと思って
今度一緒にスーパー行って買い物しようよって言ったら
なんで俺がそんなことしなきゃならないんだってますます切れちゃった。
それが先週の土曜日なんだけど、いまだに怒ってるみたいでラインは無視、
電話してもものすごいつっけんどん。
仲直りしなきゃいけないんだろうけどなんかすっごいめんどくさい。
彼『毎月金額決めてやってるよ』私(金額決めててえらいな)ところが...→スマホゲームが好きな彼にゲーム課金の金額を聞いて衝撃!
-
- カテゴリ:
- 彼氏・彼女・恋人・パートナー
- 衝撃
476 :殿堂 2014/12/09(火) 05:05:36 ID:YHmxN0iz.net
彼氏がスマホゲームが好きで「課金とかするの?」って聞いたら
「毎月金額決めてしてるよー」と言ってた
友達が今月スマホゲームに3万使っちゃてヤバイ!って話をしてたので
その時は「金額決めてて、えらいなーしっかりしてるなー」って思ったんだけど
後にその決めてる金額を知り冷めた
毎月の給料の手取りが20~25万程で、内訳が15~18万はゲーム課金。残りはその他
実家暮らしだけど貯金はなし
しかも15~18万は抑えた方らしく、昔気にせず課金してたらクレカの請求が35万程きて給料の額を超えたので
金額を決めるようになったらしい
ゆくゆくは結婚したいって言ってたけど、将来の事考えてめちゃくちゃ不安になった
「毎月金額決めてしてるよー」と言ってた
友達が今月スマホゲームに3万使っちゃてヤバイ!って話をしてたので
その時は「金額決めてて、えらいなーしっかりしてるなー」って思ったんだけど
後にその決めてる金額を知り冷めた
毎月の給料の手取りが20~25万程で、内訳が15~18万はゲーム課金。残りはその他
実家暮らしだけど貯金はなし
しかも15~18万は抑えた方らしく、昔気にせず課金してたらクレカの請求が35万程きて給料の額を超えたので
金額を決めるようになったらしい
ゆくゆくは結婚したいって言ってたけど、将来の事考えてめちゃくちゃ不安になった
彼と家族ぐるみの付き合いになりだしてから、彼が小言を言ってくる。→『君の家は男尊女卑過ぎる。どうして君のお兄さんは何もしないの?』
-
- カテゴリ:
- 彼氏・彼女・恋人・パートナー
- もやもや
765 :殿堂 2020/04/26(日) 17:08:29 ID:E3.1d.L2
彼と家族ぐるみの付き合いになってから彼に君の家は男尊女卑すぎると指摘された。
彼は4人の姉がいる末っ子長男で
姉達に厳しく育てられたから女忄生に対して普通の男忄生と違う目線で見ている。
私には長姉、次姉、兄がいて
私の実家でたこ焼きパーティーやBBQ、食事をする時に彼氏も連れて行くことが増えた。長姉も夫を連れていく。
そこで私の兄が何もしないにも関わらず、出来たものや美味しいところを優先して兄が食べているところに引いた、
何か選ぶ時も兄から選ばせていて変、兄が他の家族にコンビニにお使いに行かせるのも変だ、
飲み物もなぜ自分で入れないの?
いつもお姉さん、君とお母さんしか料理してないよね?
僕やお義兄さん(姉の夫)が手伝おうとしても「お客さんに手伝わせるわけにいかないから」と強めに止められる。でも、お兄さんは家族じゃないの?
お父さんはほぼ何もしてないけど、
ちょっとは手伝ってるし、飲み物は自分で入れているけど、お兄さんは本当に何もしないよね?
僕の父も普段は家事はしないけど、ホットプレートを使う時や鍋の時は家族みんなで同じくらい料理する、俺の小学1年生の甥っ子だって自分の飲み物は自分で入れる、
何かを選ぶ時は下の子から順番に
選ばせてもらえたし、大人になってからはみんなで譲り合ったり、じゃんけんで選ぶ順番を決めていると言われた。
私の兄は実家暮らしだが、
ちゃんとした会社に働いている。
別に兄が家事をしなくても家事ができる人が家事をすれば良いのでは?と思う。
みんなそれに文句を言ってない。
(私は一人暮らし)
もちろん、結婚後彼が家事をしてくれるなら大歓迎、
兄は昔から家事をないのが当たり前で、今更家事をされても、
兄は家事のやり方をわからないし、一から教えるのも効率が悪いので兄が家事をする必要はない。
男尊女卑ではなく、兄は家事ができないので姉にも私にも家事を兄や父にやらせるという発想がない。
父は基本的に家事をしないが、皿は洗う(意地でもお湯を使わず、洗剤が少ないのでいつもベタベタなので女忄生陣がやり直すはめになる)、お風呂を入れたりはしてくれる。
彼は男でも家事をする、お兄さん頭も良いし工作もできるし家事だけできないはずがない、そもそも家事をさせたことないんでしょ?
僕だって昔から家の姉と分担してきたと主張。
「よその家のことに口出ししないでほしい」と伝えたら「たしかにそうだね。
君の実家がそれで良いなら変える必要ないかもしれない。
でも、もし、僕達に息子と娘が生まれた時、君は娘が家事しなかったら怒るだろうけど、息子が家事をしなかっても許しそうで嫌だ。」
「娘も息子も家事をしなかったら?」
「その点に関してどう思っているのかはっきりさせてくれないと、結婚するのが不安」と言われた。
彼も男なんだからもっと亭主関白になっても良いと思うんだけど…。
もちろん、子供が生まれたら家事は息子にも娘にも仕込むつもりなのに。
彼は4人の姉がいる末っ子長男で
姉達に厳しく育てられたから女忄生に対して普通の男忄生と違う目線で見ている。
私には長姉、次姉、兄がいて
私の実家でたこ焼きパーティーやBBQ、食事をする時に彼氏も連れて行くことが増えた。長姉も夫を連れていく。
そこで私の兄が何もしないにも関わらず、出来たものや美味しいところを優先して兄が食べているところに引いた、
何か選ぶ時も兄から選ばせていて変、兄が他の家族にコンビニにお使いに行かせるのも変だ、
飲み物もなぜ自分で入れないの?
いつもお姉さん、君とお母さんしか料理してないよね?
僕やお義兄さん(姉の夫)が手伝おうとしても「お客さんに手伝わせるわけにいかないから」と強めに止められる。でも、お兄さんは家族じゃないの?
お父さんはほぼ何もしてないけど、
ちょっとは手伝ってるし、飲み物は自分で入れているけど、お兄さんは本当に何もしないよね?
僕の父も普段は家事はしないけど、ホットプレートを使う時や鍋の時は家族みんなで同じくらい料理する、俺の小学1年生の甥っ子だって自分の飲み物は自分で入れる、
何かを選ぶ時は下の子から順番に
選ばせてもらえたし、大人になってからはみんなで譲り合ったり、じゃんけんで選ぶ順番を決めていると言われた。
私の兄は実家暮らしだが、
ちゃんとした会社に働いている。
別に兄が家事をしなくても家事ができる人が家事をすれば良いのでは?と思う。
みんなそれに文句を言ってない。
(私は一人暮らし)
もちろん、結婚後彼が家事をしてくれるなら大歓迎、
兄は昔から家事をないのが当たり前で、今更家事をされても、
兄は家事のやり方をわからないし、一から教えるのも効率が悪いので兄が家事をする必要はない。
男尊女卑ではなく、兄は家事ができないので姉にも私にも家事を兄や父にやらせるという発想がない。
父は基本的に家事をしないが、皿は洗う(意地でもお湯を使わず、洗剤が少ないのでいつもベタベタなので女忄生陣がやり直すはめになる)、お風呂を入れたりはしてくれる。
彼は男でも家事をする、お兄さん頭も良いし工作もできるし家事だけできないはずがない、そもそも家事をさせたことないんでしょ?
僕だって昔から家の姉と分担してきたと主張。
「よその家のことに口出ししないでほしい」と伝えたら「たしかにそうだね。
君の実家がそれで良いなら変える必要ないかもしれない。
でも、もし、僕達に息子と娘が生まれた時、君は娘が家事しなかったら怒るだろうけど、息子が家事をしなかっても許しそうで嫌だ。」
「娘も息子も家事をしなかったら?」
「その点に関してどう思っているのかはっきりさせてくれないと、結婚するのが不安」と言われた。
彼も男なんだからもっと亭主関白になっても良いと思うんだけど…。
もちろん、子供が生まれたら家事は息子にも娘にも仕込むつもりなのに。
【意味わかんない】『今どき賃貸なんてw』義兄夫婦が馬鹿にしてくるのを聞き流していたら..→義両親「わざわざ家を建てる必要ないだろう」
68 :殿堂 2020/10/06(火) 12:18:59 ID:pg.ux.L1
義兄夫婦がわけわからん。
私たち夫婦は6年前に結婚、現在2人の子どもがいて賃貸マンションに住んでいる。
義兄夫婦は4年前に結婚し、去年建てた家に夫婦で住んでいるのだが、子どもが2人いるのに家を建てない私たち夫婦がおかしいと言ってくる。
私達も義兄夫婦も同じ県で車で1時間ちょっと離れた別々の市に住んでいるんだけど、まず言わせてもらえば義兄夫婦の住んでる市は田舎で土地も物価も安いが私たちが住んでいる市は金額が倍違う。
それに今住んでいるマンションで部屋数は事足りるし、交通の便も悪くない。後、今私たちが賃貸に住んでいるのも訳があって義兄も知っているはずなのにその事を言うを「とか言い訳して家も建てる経済力もないだけだろ
w」と言ってくる。もう面倒くさいので、いつもハイハイと聞き流していた。
そして先日、義実家で皆で集まってご飯を食べている時に義兄夫婦がまた「今時賃貸なんてw」と言ってきたのを聞き流していると不思議な顔をした義両親が「いや、だって将来この家を次男(旦那)にあげるんだからわざ
わざ家建てる必要ないだろ」と言って、それを聞いた義兄嫁が「何それ?!そんな話聞いてない!!」と激怒。
というのも義実家は立ち退きにあい、その際に建て直した家で義両親共に公務員でかなり蓄えがあったらしく立ち退き費用+αで建てた間取り6LLDK、広いバルコニーやウッドデッキがついている所謂ちょっとした豪邸。
最近リフォームしたばかりで台所もお風呂もトイレも全て最新のものに変わっている。
義実家を次男の旦那にあげる、というのも代わりに将来的に義両親の面倒は同じ市に住んでいる私たちが見るというのを条件だし、義兄夫婦には結婚式費用と家を建てる際に義両親がかなりの費用を援助したらしく、その際
に義兄に義両親は「お前にはこれだけの援助をする代わりにこれを遺産とし、次男にはこの家を渡す」と言うのを一筆書いているし、私達も話を聞き同意をしている。(義兄達には現金を私達には家をという遺産分けみたい
な感じ)
義兄嫁はこういう話をするからと義両親が呼んだにも関わらず「私達は将来面倒見れませんから!次男家族にお願いしてください!」だけ言って話し合いに参加拒否。
義兄から話を聞いたと思っていたが、多分この反応からして話してなかったっぽい。
「ずるい!ずるい!」と駄々をこねる義兄嫁と「そんな話はあったけど俺が長男だぞ?!」と逆ギレする義兄で場がカヲスになったので、さっさとお開きして家に帰ったのだが、義兄夫婦からの電話がすごい。
俺が長男だぞって、結婚式費用+家を建てる際の頭金で4桁超える額を援助してもらった癖に更に家をも貰おうとする義兄も意味わかんないけど
「私は面倒を見たくないけど家は欲しいから、義両親と仲がいい私さんが面倒を見て、私達が義実家に住めば解決じゃない?」とメダマドコーな発言してくる義兄嫁ももっも意味わかんない。
私たち夫婦は6年前に結婚、現在2人の子どもがいて賃貸マンションに住んでいる。
義兄夫婦は4年前に結婚し、去年建てた家に夫婦で住んでいるのだが、子どもが2人いるのに家を建てない私たち夫婦がおかしいと言ってくる。
私達も義兄夫婦も同じ県で車で1時間ちょっと離れた別々の市に住んでいるんだけど、まず言わせてもらえば義兄夫婦の住んでる市は田舎で土地も物価も安いが私たちが住んでいる市は金額が倍違う。
それに今住んでいるマンションで部屋数は事足りるし、交通の便も悪くない。後、今私たちが賃貸に住んでいるのも訳があって義兄も知っているはずなのにその事を言うを「とか言い訳して家も建てる経済力もないだけだろ
w」と言ってくる。もう面倒くさいので、いつもハイハイと聞き流していた。
そして先日、義実家で皆で集まってご飯を食べている時に義兄夫婦がまた「今時賃貸なんてw」と言ってきたのを聞き流していると不思議な顔をした義両親が「いや、だって将来この家を次男(旦那)にあげるんだからわざ
わざ家建てる必要ないだろ」と言って、それを聞いた義兄嫁が「何それ?!そんな話聞いてない!!」と激怒。
というのも義実家は立ち退きにあい、その際に建て直した家で義両親共に公務員でかなり蓄えがあったらしく立ち退き費用+αで建てた間取り6LLDK、広いバルコニーやウッドデッキがついている所謂ちょっとした豪邸。
最近リフォームしたばかりで台所もお風呂もトイレも全て最新のものに変わっている。
義実家を次男の旦那にあげる、というのも代わりに将来的に義両親の面倒は同じ市に住んでいる私たちが見るというのを条件だし、義兄夫婦には結婚式費用と家を建てる際に義両親がかなりの費用を援助したらしく、その際
に義兄に義両親は「お前にはこれだけの援助をする代わりにこれを遺産とし、次男にはこの家を渡す」と言うのを一筆書いているし、私達も話を聞き同意をしている。(義兄達には現金を私達には家をという遺産分けみたい
な感じ)
義兄嫁はこういう話をするからと義両親が呼んだにも関わらず「私達は将来面倒見れませんから!次男家族にお願いしてください!」だけ言って話し合いに参加拒否。
義兄から話を聞いたと思っていたが、多分この反応からして話してなかったっぽい。
「ずるい!ずるい!」と駄々をこねる義兄嫁と「そんな話はあったけど俺が長男だぞ?!」と逆ギレする義兄で場がカヲスになったので、さっさとお開きして家に帰ったのだが、義兄夫婦からの電話がすごい。
俺が長男だぞって、結婚式費用+家を建てる際の頭金で4桁超える額を援助してもらった癖に更に家をも貰おうとする義兄も意味わかんないけど
「私は面倒を見たくないけど家は欲しいから、義両親と仲がいい私さんが面倒を見て、私達が義実家に住めば解決じゃない?」とメダマドコーな発言してくる義兄嫁ももっも意味わかんない。
【相談】彼の考えが理解できません。→『結婚とか、子供のこととか何か考えてる?』お互い33歳で付き合って7年なので彼に聞いてみると
-
- カテゴリ:
- 相談
- 彼氏・彼女・恋人・パートナー
779 :殿堂 2019/12/31(火) 20:03:37 ID:jR.zj.L1
ここでいいのか恋愛板の方が分からなかったのでこちらにしました
スレチであれば誘導していただけると幸いです
付き合って7年、お互い33歳になりました
年齢的にそろそろ結婚を考えているのか、子供は欲しいと思っているのかという事を相手に聞いてみたところ、
そんな事はまだ考えていない。2人のラブロマンスを楽しみたい
と言ったような返事をされました。
何年か前も同じような質問を数回してみたのですが、その時もまだ考えてはいない。三十路くらいになってから。でも一緒に居たいから同棲しよ、と言われました
将来を欠片も考えていない人と同棲をするのは色々とリスクが高いなと思い、同棲の話は何度か出る度に断り続けて今に至ります
同棲はしたいけど将来の事は考えていない、というのはどういった考えからなのでしょうか
なし崩しに事実婚を希望なのか、出来たら籍を入れるつもりでいるのか、それとも相手は夫婦関係は望んでいなくて、あくまで恋人関係を維持していたいのか、
何でもいいので相手の考える将来の話を聞きたいのに突っ込んで聞いても流されます
何も考えてないのにイチャイチャはしたいと妄想を混じえつつ言われるのが正直意味不明で怖いです
もし周りに同じような考え方をしている人がいる、何となく相手の考えてることが分かる方がいれば教えていただきたいです
スレチであれば誘導していただけると幸いです
付き合って7年、お互い33歳になりました
年齢的にそろそろ結婚を考えているのか、子供は欲しいと思っているのかという事を相手に聞いてみたところ、
そんな事はまだ考えていない。2人のラブロマンスを楽しみたい
と言ったような返事をされました。
何年か前も同じような質問を数回してみたのですが、その時もまだ考えてはいない。三十路くらいになってから。でも一緒に居たいから同棲しよ、と言われました
将来を欠片も考えていない人と同棲をするのは色々とリスクが高いなと思い、同棲の話は何度か出る度に断り続けて今に至ります
同棲はしたいけど将来の事は考えていない、というのはどういった考えからなのでしょうか
なし崩しに事実婚を希望なのか、出来たら籍を入れるつもりでいるのか、それとも相手は夫婦関係は望んでいなくて、あくまで恋人関係を維持していたいのか、
何でもいいので相手の考える将来の話を聞きたいのに突っ込んで聞いても流されます
何も考えてないのにイチャイチャはしたいと妄想を混じえつつ言われるのが正直意味不明で怖いです
もし周りに同じような考え方をしている人がいる、何となく相手の考えてることが分かる方がいれば教えていただきたいです
【わけわからん】夫『子は親の面倒をみるのは当たり前』私『それなら私も自分の親の面倒みないとね』すると夫が意味不明なことを言い出した
582 :殿堂 2007/10/30(火) 18:37:01 0
先日やっと一段楽したので投下させてもらいます。
結婚したときに、スイッチが入ったエネ夫。
ウトが検査入院したとき
「ママンが大変だろうからちょっと泊まって手伝いでも・・」
「( ゚Д゚)ハア? お義姉さんが近所に住んでいらっしゃるのに?
うちには乳児がいるけど、お義姉さんとこは、コトメ子ちゃんも中学生よ?」
だいたい、家庭に二人も主婦はいらない・・・。騒動の元なのだが。
「アニキはきっと結婚しないから、将来はオレが見ることになるんだろうし」
「ウチは三姉妹だけど、親の面倒を見れそうなのは私だけなんですけど?」
「いや、でも、オレは男だし、親の面倒を見るのは子の義務だし」
「そうね。だから私も親の面倒を見ないとね」
「どうして?」
本気でわからなかったらしい・・・orz
結婚したときに、スイッチが入ったエネ夫。
ウトが検査入院したとき
「ママンが大変だろうからちょっと泊まって手伝いでも・・」
「( ゚Д゚)ハア? お義姉さんが近所に住んでいらっしゃるのに?
うちには乳児がいるけど、お義姉さんとこは、コトメ子ちゃんも中学生よ?」
だいたい、家庭に二人も主婦はいらない・・・。騒動の元なのだが。
「アニキはきっと結婚しないから、将来はオレが見ることになるんだろうし」
「ウチは三姉妹だけど、親の面倒を見れそうなのは私だけなんですけど?」
「いや、でも、オレは男だし、親の面倒を見るのは子の義務だし」
「そうね。だから私も親の面倒を見ないとね」
「どうして?」
本気でわからなかったらしい・・・orz