勤務
Aさんが退職してからクレームの件数がこれまでの半数に減った。その理由は...→Aさんは話し上手、聞き上手でクレーム対応が上手かった
-
- カテゴリ:
- 職場・パート・バイト
- 修羅場
106 :殿堂 2012/03/14(水) 16:58:05 ID:cbT+X+on
文才なくて無駄に長文失礼。
キチママにバージョンアップ?したセコママとキチホイホイな元上司の話です。
私はとあるSCに勤務している。
去年ある上司が定年退職した。
この上司をAさんとするが、Aさんは聞き上手の話し上手で、もの凄くクレーム対応が上手かった。
どんなキチ入ったクレーマーもAさんが対応すると納得して穏やかに帰って行った。
とある常連キチクレーマーの男忄生が言った「Aさんは呼ぶな!納得させられちまうだろうが!」という言葉は今でも伝説になっている。
部下に慕われ、上司に頼られていたAさんは惜しまれながら退職した。
そしてAさん退職後のある日、とあるセコママがやってきた。
このセコママ、常連クレーマーで来ると必ずクレームを入れる。
重箱の隅をピンセットでつつくような細かさで、なんとかして値引きさせようとしつこくしつこく粘ってくる。
お取替えしますと言っても安くしろの一点張りで、どうにもならない。
いつもはAさんに対応してもらっていたが、もうAさんはいない。
頑張らなくてはと顔面に笑顔を貼り付けてがんばっていたのだが、セコママが「お前じゃ話にならない、Aさんを呼べ!」と叫びだした。
Aさんはいないので店長が来たのだが、Aさんを呼べAさんを呼べと唾を飛ばして喚く喚く。
仕方がないのでAはもうこの店には居りませんと店長が言うと、「どこの店に行ったんだ、教えろ!」と荷物放り出して店長に掴み掛かった。
髪を振り乱しつつ物凄い形相で叫ぶ異様な姿にみんなドン引きでどうしていいかわからない。
とりあえず内線で応援を呼んだのだが、応援がかけるける前に店長が「退職です定年退職!」と叫んだ。
もう店長の顔は引っかき傷だらけで、血も出てた。
店長の言葉にママはさらにヒートアップした。
「嘘つけ!Aさんが定年なわけあるか!」←Aさんは十は若く見える人だった。
「大体本当に退職するんだったら私に何か一言あるはずでしょうが!」
「あんた私とAさんを引き離そうとしてんの!?」
「Aさんを出せ!AさんAさんAさん!!!」
ということを絶叫しながら店長突き飛ばして大暴れ。
かけつけた警備員さんに取り押さえられ、最終的にKにお持ち帰りされた。
一緒にいたセコママ子が無表情にぼーっと突っ立っていたのがセコママの狂乱っぷりと比べてやけに印象に残っている。
キチママにバージョンアップ?したセコママとキチホイホイな元上司の話です。
私はとあるSCに勤務している。
去年ある上司が定年退職した。
この上司をAさんとするが、Aさんは聞き上手の話し上手で、もの凄くクレーム対応が上手かった。
どんなキチ入ったクレーマーもAさんが対応すると納得して穏やかに帰って行った。
とある常連キチクレーマーの男忄生が言った「Aさんは呼ぶな!納得させられちまうだろうが!」という言葉は今でも伝説になっている。
部下に慕われ、上司に頼られていたAさんは惜しまれながら退職した。
そしてAさん退職後のある日、とあるセコママがやってきた。
このセコママ、常連クレーマーで来ると必ずクレームを入れる。
重箱の隅をピンセットでつつくような細かさで、なんとかして値引きさせようとしつこくしつこく粘ってくる。
お取替えしますと言っても安くしろの一点張りで、どうにもならない。
いつもはAさんに対応してもらっていたが、もうAさんはいない。
頑張らなくてはと顔面に笑顔を貼り付けてがんばっていたのだが、セコママが「お前じゃ話にならない、Aさんを呼べ!」と叫びだした。
Aさんはいないので店長が来たのだが、Aさんを呼べAさんを呼べと唾を飛ばして喚く喚く。
仕方がないのでAはもうこの店には居りませんと店長が言うと、「どこの店に行ったんだ、教えろ!」と荷物放り出して店長に掴み掛かった。
髪を振り乱しつつ物凄い形相で叫ぶ異様な姿にみんなドン引きでどうしていいかわからない。
とりあえず内線で応援を呼んだのだが、応援がかけるける前に店長が「退職です定年退職!」と叫んだ。
もう店長の顔は引っかき傷だらけで、血も出てた。
店長の言葉にママはさらにヒートアップした。
「嘘つけ!Aさんが定年なわけあるか!」←Aさんは十は若く見える人だった。
「大体本当に退職するんだったら私に何か一言あるはずでしょうが!」
「あんた私とAさんを引き離そうとしてんの!?」
「Aさんを出せ!AさんAさんAさん!!!」
ということを絶叫しながら店長突き飛ばして大暴れ。
かけつけた警備員さんに取り押さえられ、最終的にKにお持ち帰りされた。
一緒にいたセコママ子が無表情にぼーっと突っ立っていたのがセコママの狂乱っぷりと比べてやけに印象に残っている。
嫁、深夜二時過ぎ勤務先病院から呼び出し。寝たきり自宅介護の母を残して・・・俺もうすぐ出勤なのに帰ってこないんだよ嫁が!俺欠勤それとも・・・
-
- カテゴリ:
- 職場・パート・バイト
- 衝撃
258 :殿堂 2019/10/15(火) 04:17:05 ID:lE.b7.L1
衝動的な書き込みすまん。
嫁が2時過ぎに勤務先の病院から呼び出しがあって仕事に行った。
担当してる患者が急変してヤバイ状況になったらしい。
仕事に行ったとはいえ家から徒歩2分だからほぼ隣にいるようなもんではあるけど、うちには今自宅介護中の母がいる。
もう何時間かしたら俺だって仕事に行かにゃならんのにまだ帰って来ないし連絡もない。
これ、俺どうしたらいい?
6時には家を出るんだけど、それまでに嫁が帰って来なかったり連絡なかったら、完全寝たきりの母を一人置いて行くことになるんだけど。
その間に母に何かあったらどうしたらいいんだよ。
別に放っておいたら今すぐタヒぬような状況ではないけど、嫁がヘルパーとかの手配とか全部してるから俺一切わからないんだ。
もうこんな時間だし、俺仕事休むべき?
てかなかなか簡単に仕事なんて休めないじゃん、でも今ってそういう一大事なのかな?
嫁が2時過ぎに勤務先の病院から呼び出しがあって仕事に行った。
担当してる患者が急変してヤバイ状況になったらしい。
仕事に行ったとはいえ家から徒歩2分だからほぼ隣にいるようなもんではあるけど、うちには今自宅介護中の母がいる。
もう何時間かしたら俺だって仕事に行かにゃならんのにまだ帰って来ないし連絡もない。
これ、俺どうしたらいい?
6時には家を出るんだけど、それまでに嫁が帰って来なかったり連絡なかったら、完全寝たきりの母を一人置いて行くことになるんだけど。
その間に母に何かあったらどうしたらいいんだよ。
別に放っておいたら今すぐタヒぬような状況ではないけど、嫁がヘルパーとかの手配とか全部してるから俺一切わからないんだ。
もうこんな時間だし、俺仕事休むべき?
てかなかなか簡単に仕事なんて休めないじゃん、でも今ってそういう一大事なのかな?
付き合いで泡に行ったのが嫁にバレた⇒すると、嫁「自分も泡店に勤務して、夫と同じぐらいの数の異性と関係を持つ」俺「!?」⇒数週間後、俺のカラダに数々の異変が起こり…
270 :殿堂 2007/08/22(水) 22:28:01
自分、結婚してから付き合い泡行ってたのがばれたんですが
嫁が嫁なりに自分の感情に収集をつけようと考えた結果
「自分も泡店に勤務して、夫と同じぐらいの数の異忄生と関係を持つ」
という行動に走りました。
嫁が「もういいや」と自分なりに納得するまでの数週間が地獄だった…
嫁、帰宅してからその日の客の話や
自分が泡嬢としてどう思ったかを、毎日淡々と話すんです。
吐血(黒いどろどろ)や血尿を初めて見ましたよ。
数週間で20キロ近く痩せて、体重が50キロ台まで減ったし
それでも無表情に日々の泡勤めの事を話すのを止めない嫁。
納得して泡店を辞めてから、嫁は数週間分の給料で
自分がずっと欲しがっていた時計を買って
「やり直しの記念にプレゼント」と。
嫁が体売って稼いだ金で買った時計なんて
つけられるわけないじゃないですか。゜(゚´Д`゚)゜。
嫁が嫁なりに自分の感情に収集をつけようと考えた結果
「自分も泡店に勤務して、夫と同じぐらいの数の異忄生と関係を持つ」
という行動に走りました。
嫁が「もういいや」と自分なりに納得するまでの数週間が地獄だった…
嫁、帰宅してからその日の客の話や
自分が泡嬢としてどう思ったかを、毎日淡々と話すんです。
吐血(黒いどろどろ)や血尿を初めて見ましたよ。
数週間で20キロ近く痩せて、体重が50キロ台まで減ったし
それでも無表情に日々の泡勤めの事を話すのを止めない嫁。
納得して泡店を辞めてから、嫁は数週間分の給料で
自分がずっと欲しがっていた時計を買って
「やり直しの記念にプレゼント」と。
嫁が体売って稼いだ金で買った時計なんて
つけられるわけないじゃないですか。゜(゚´Д`゚)゜。
ある日、20代前半の彼女「俺君、ごめん。去年の夏休みにとびたで3週間働いたの」俺「(工場の短期バイト系か?)そんなん謝る必要ないよ?」⇒その後、とびたについて調べたら衝撃
-
- カテゴリ:
- 彼氏・彼女・恋人・パートナー
- 冷めた
職場の同僚と飲み会。恋愛の話に⇒同僚女「俺君もなにかあるでしょ?」俺「俺の初恋は…」⇒同僚女「さっき言ってた子、もしかして転校したんじゃない?」俺「え?そうだよ」⇒なんと
157 :殿堂 2014/12/16(火) 02:02:22 ID:OlO
昔、新しい仕事場に勤め始めてまもない頃。
職場の同僚に誘われ男1人と女2人、俺の計4人で飲み会。
それまであまり話していなかった女の1人が俺と同郷だと知った。
その日は女2人が特に盛り上がり、恋愛の話にもなり、初恋の話やらも暴露してた。
話すつもりはなかったが、俺君もなんかあるでしょ?としつこく聞かれ、少し話した。
中学生のとき、クラスの一人の女の子が気になってたこと。
その子は必ず昼から来ていたので目立っていた。
不良なわけでもなく、メガネをかけた真面目そうな子で、教師もクラスメイトも特に何も言わなかった。
俺も何か理由があるのかなとは思っていた。
ある日体育の授業で突き指をしてしまった俺が、保健室に向かっていたら。
その女の子が向こうからウロウロしながら歩いてきたので、おはようと声をかけたことがあった。
「女子は今日、グランドじゃなくて体育館に変更になったらしいよ」とつたえると
彼女はそのことは知っていたようで、ロッカーに入れていた体育館用の靴がなくなっていたのでかりにいくところだと言った。
そのころクラスでも小柄だった俺の靴のサイズなら、彼女でもいけるんじゃないかと思った。
たださすがに男のは履きたくないだろうと迷いつつ、提案。
サイズが同じだったのもあり、彼女が途端にホッとした表情になったので貸した。
ホームルーム時に教室でとあるクラスメイトが彼女に「ごめん、~さん、来てなかったから大丈夫かなと思ってシューズ勝手にかりちゃった」と言っているのを見た。
勝手に借りた女は周りからヤジを飛ばされていたが、当の彼女は「ううん、いいよ」とニコリとしていた。
そのときに何故だか、特に仲良くもないのに彼女が気になってしまった。
お礼が書かれた小さなメモきれももらったが、突き指おだいじにと書かれていてやさしい子なんだなとも思ったのもある。
それから彼女とは自習室を利用した帰りに下駄箱でばったり会ったり、校門まで一緒に歩いたことはあったがそれから話した記憶はほとんどない。
ただその際に、登校時間が遅いのは血圧の病気で起立性.調節に問題があるからだと聞いた。
しかし特にその後何かあるわけでもなく、その子とは何もないまま終わった。
唯一話しかけるきっかけは午前中の授業のノートを貸すことだったが俺の字が汚くてはずかしかったのもあり、そう何回も声をかけることはできなかった。
それに押し付けがましくなるのだけは嫌だった。
職場の同僚に誘われ男1人と女2人、俺の計4人で飲み会。
それまであまり話していなかった女の1人が俺と同郷だと知った。
その日は女2人が特に盛り上がり、恋愛の話にもなり、初恋の話やらも暴露してた。
話すつもりはなかったが、俺君もなんかあるでしょ?としつこく聞かれ、少し話した。
中学生のとき、クラスの一人の女の子が気になってたこと。
その子は必ず昼から来ていたので目立っていた。
不良なわけでもなく、メガネをかけた真面目そうな子で、教師もクラスメイトも特に何も言わなかった。
俺も何か理由があるのかなとは思っていた。
ある日体育の授業で突き指をしてしまった俺が、保健室に向かっていたら。
その女の子が向こうからウロウロしながら歩いてきたので、おはようと声をかけたことがあった。
「女子は今日、グランドじゃなくて体育館に変更になったらしいよ」とつたえると
彼女はそのことは知っていたようで、ロッカーに入れていた体育館用の靴がなくなっていたのでかりにいくところだと言った。
そのころクラスでも小柄だった俺の靴のサイズなら、彼女でもいけるんじゃないかと思った。
たださすがに男のは履きたくないだろうと迷いつつ、提案。
サイズが同じだったのもあり、彼女が途端にホッとした表情になったので貸した。
ホームルーム時に教室でとあるクラスメイトが彼女に「ごめん、~さん、来てなかったから大丈夫かなと思ってシューズ勝手にかりちゃった」と言っているのを見た。
勝手に借りた女は周りからヤジを飛ばされていたが、当の彼女は「ううん、いいよ」とニコリとしていた。
そのときに何故だか、特に仲良くもないのに彼女が気になってしまった。
お礼が書かれた小さなメモきれももらったが、突き指おだいじにと書かれていてやさしい子なんだなとも思ったのもある。
それから彼女とは自習室を利用した帰りに下駄箱でばったり会ったり、校門まで一緒に歩いたことはあったがそれから話した記憶はほとんどない。
ただその際に、登校時間が遅いのは血圧の病気で起立性.調節に問題があるからだと聞いた。
しかし特にその後何かあるわけでもなく、その子とは何もないまま終わった。
唯一話しかけるきっかけは午前中の授業のノートを貸すことだったが俺の字が汚くてはずかしかったのもあり、そう何回も声をかけることはできなかった。
それに押し付けがましくなるのだけは嫌だった。
うちの旦那は某自動車メーカー勤務。ここまではいいんだけど、旦那が『私子も自社製品を乗れ』としつこい。私「正直、○○」旦那『家族がそのメーカー乗らなくてどうする』私(うっ
職場におばさんと呼んでくる同僚がいる。相手も私も同じ歳なのでおばさん?苗字で呼びな?と言ってもおばさん呼ばわり。ある日、結婚の報告を職場でした⇒すると、同僚から驚きの発言
-
- カテゴリ:
- 職場・パート・バイト
- ワロタ
511 :殿堂 2021/06/11(金) 12:16:33 ID:0z.jq.L1
職場におばさんと呼んでくる人がいる。私以外には◯◯さんと呼んでいるし、相手も私も同じ歳なので何でおばさん?苗字で呼びな?と言ってもおばさん!ただそこ以外は気にならない、むしろ勤務態度は真面目で周りに頼
られているし、職場帰りにご飯に行ったりよく雑談するのでもうあだ名と考えて先週まで過ごしてきました。
そして今週私事ですが結婚の報告を職場にしたところ、おばさんが裏切って!と言われ???。間に入った上司が聞いたところおばさん呼びは自分しか呼ばない特別な呼び方、帰宅途中のご飯はデート、てか何故か付き合っ
ている事になっていて、もうおばちゃんびっくりよ!世の男忄生でもし好意があるなら相手が嫌がるあだ名はやめて欲しい。それ言う時点で此方側は彼氏から省きます。以上おばさんからでした。
られているし、職場帰りにご飯に行ったりよく雑談するのでもうあだ名と考えて先週まで過ごしてきました。
そして今週私事ですが結婚の報告を職場にしたところ、おばさんが裏切って!と言われ???。間に入った上司が聞いたところおばさん呼びは自分しか呼ばない特別な呼び方、帰宅途中のご飯はデート、てか何故か付き合っ
ている事になっていて、もうおばちゃんびっくりよ!世の男忄生でもし好意があるなら相手が嫌がるあだ名はやめて欲しい。それ言う時点で此方側は彼氏から省きます。以上おばさんからでした。
ある日、個人医院のロビーで、ある団体「日本人は働きすぎ!休まなければいけません!」と騒ぎ始めた。仕事の邪魔だから帰ってもらおうとしたが断固として帰らない⇒副院長が登場し…
-
- カテゴリ:
- 職場・パート・バイト
- スカッと
439 :殿堂 2004/10/23(土) 17:43:00 ID:AEJAXeYE
個人医院勤務です。
最近院長の娘さんが跡継ぎとして入職しました。
小児科医として最高の資質を持ってるというか、とにかく優しくて穏やか。
白衣の変わりにアニメ柄のエプロン着用、看護士も白衣をピンクやモスグリーンに移行、
診察室にポスターを貼り、ぬいぐるみや花を飾り恐怖感を出来るだけ失くし、
おりこうさんにしてたごほうびにと、帰りに飴を一つ。
夜中だろうが朝だろうが昼休みだろうが往診もするし
小さいぬいぐるみをもってあやしながら診察して、患者さんからの評判も最高。
眠りかけの猫似のおっとり系お嬢様で、職員にも気配りを忘れない良い人です。
ある日どっかの団体の人が
「日本人は働きすぎ!休まなければいけません!」とロビーで騒ぎ始めました。
なんかゆとりがどうのこうのと言って、
「土曜日も仕事してるなんて、週休二日が当たり前の世の中になってるのに」
「労働者のプライベートなくつろぎの時間を削り、家庭生活の崩壊を招く」
「少年犯罪が増えてるのも親が子と過ごす時間が減っているからで、
過酷な労働条件を強制する事で、犯罪の増加に加担している」
と、ゆんゆんな事を熱弁。
20人くらいの観衆(患者さんと保護者)がいる事が余計活気づけた様です。
仕事の邪魔だからと帰ってもらおうとしたのですが、院長に話をさせてくれの一点張り。
その日院長は学会でいらっしゃらなかったので、副院長が登場。
お嬢の副院長じゃ太刀打ちできまいと踏んだ怖めの師長が駆けつけたのですが
なんと鮮やかに撃退してくれました。
最近院長の娘さんが跡継ぎとして入職しました。
小児科医として最高の資質を持ってるというか、とにかく優しくて穏やか。
白衣の変わりにアニメ柄のエプロン着用、看護士も白衣をピンクやモスグリーンに移行、
診察室にポスターを貼り、ぬいぐるみや花を飾り恐怖感を出来るだけ失くし、
おりこうさんにしてたごほうびにと、帰りに飴を一つ。
夜中だろうが朝だろうが昼休みだろうが往診もするし
小さいぬいぐるみをもってあやしながら診察して、患者さんからの評判も最高。
眠りかけの猫似のおっとり系お嬢様で、職員にも気配りを忘れない良い人です。
ある日どっかの団体の人が
「日本人は働きすぎ!休まなければいけません!」とロビーで騒ぎ始めました。
なんかゆとりがどうのこうのと言って、
「土曜日も仕事してるなんて、週休二日が当たり前の世の中になってるのに」
「労働者のプライベートなくつろぎの時間を削り、家庭生活の崩壊を招く」
「少年犯罪が増えてるのも親が子と過ごす時間が減っているからで、
過酷な労働条件を強制する事で、犯罪の増加に加担している」
と、ゆんゆんな事を熱弁。
20人くらいの観衆(患者さんと保護者)がいる事が余計活気づけた様です。
仕事の邪魔だからと帰ってもらおうとしたのですが、院長に話をさせてくれの一点張り。
その日院長は学会でいらっしゃらなかったので、副院長が登場。
お嬢の副院長じゃ太刀打ちできまいと踏んだ怖めの師長が駆けつけたのですが
なんと鮮やかに撃退してくれました。
A「妻が出産のため里帰りしている」男性社員「嫁さん帰ってきたの?」A「それがまだなんですよ〜」すると、他の男性社員「」⇒妻の事情を知らず無神経な会話してるの聞いてしまい…
248 :殿堂 2020/10/15(木) 18:48:30 ID:5C.9p.L1
うちの会社は元々客先に勤務する社員が多かったんだけど、コロナが流行り始めてからは在宅勤務も導入されて部署や担当業務によっては何ヵ月も本社に出勤してない社員もいる。
その内の一人の男性社員Aが今日出社してきたんだけど、仲が良いらしい男性社員複数名が「久しぶりじゃん!何ヵ月ぶりの出社?」と盛り上がっていた。
私のデスクのすぐ後ろで話してたから嫌でも会話が聞こえてきたんだけど、どうやらAは前回出社した時に「妻が出産のため里帰りしている」と話していたらしく、他の男性社員が「嫁さん帰ってきたの?」と聞くと「それがまだなんですよ~」と答えていた。
すると他の男性社員達が笑いながら口々に
「それ結婚してる意味あんの?」「お前の子じゃないんじゃない?」「大丈夫?外人みたいな顔してなかった?あぁでも嫁さん沖縄だから外人みたいな顔でもおかしくないか。」
などと囃し立て、AはAで
「ホントですよね~俺ホントに結婚してんのかな?子供生まれたのかな?って思う」「正直俺も不安だったんですけど、ちゃんと俺に似てました!大丈夫です!」
などとヘラヘラ返していて、正直うわ~っと思ってしまった。
奥さん産後の肥え立ちが悪くて帰ってこれないのかもしれないし、沖縄が地元ならこんな時期に乳幼児連れて飛行機で帰ってくるのを避けてるのかもしれない。
それなのに事情も知らない人間に結婚してる意味あるの?夫の子供じゃないんじゃない?などと好き放題言われた上に、夫であるA本人までヘラヘラとホントですよね~とか言ってるなんて奥さんが可哀想だ。
それにうちの会社は「業界全体がブラック」と言われてるような職種で、コロナ以前より多少は緩和されたとは言え未だに定時に帰る社員は殆どいないし、朝も私が毎日始業20分前に到着する頃にはほとんどの社員が出社してる。
以前「一応病院寄ってから来たけど、なんかまだっぽかったから」と奥さんの出産予定日に出社してきた男性社員や、乳幼児がいるのに会社に泊まり込んでた男性社員もいた。
上記の男性社員達を酷い夫だと責めてる訳じゃなくて(そもそもそんなことになったのは無理を言う客先とそれを請けてしまう上のせいだし)、そんな会社に勤めてるんだから産後の奥さんを支えたり育児したりなんて難しいだろうし
実家に帰ってもらってた方が安心できるというならわかるけど、託卵疑ったり結婚の意味がないとか言っちゃうんだ……しかもそれを女性社員もいるオフィス内でそれなりの声量で話しちゃうんだ……とA達に引いた。
最後の方は
「今度お前のために飲み開くからさ、その時ストレス発散しろよ」
「やったーありがとうございます!」
みたいなやり取りしてたから、こんな状況で飲み会でストレス発散!とかしちゃう人だから奥さん帰ってこないんじゃないの……とも思ってしまった。
まぁ私もAの家庭の事情なんて知らないから、口に出してないとは言え事情も知らないのに好き勝手言ってると言う点では同じ穴の狢なんだけどね。
その内の一人の男性社員Aが今日出社してきたんだけど、仲が良いらしい男性社員複数名が「久しぶりじゃん!何ヵ月ぶりの出社?」と盛り上がっていた。
私のデスクのすぐ後ろで話してたから嫌でも会話が聞こえてきたんだけど、どうやらAは前回出社した時に「妻が出産のため里帰りしている」と話していたらしく、他の男性社員が「嫁さん帰ってきたの?」と聞くと「それがまだなんですよ~」と答えていた。
すると他の男性社員達が笑いながら口々に
「それ結婚してる意味あんの?」「お前の子じゃないんじゃない?」「大丈夫?外人みたいな顔してなかった?あぁでも嫁さん沖縄だから外人みたいな顔でもおかしくないか。」
などと囃し立て、AはAで
「ホントですよね~俺ホントに結婚してんのかな?子供生まれたのかな?って思う」「正直俺も不安だったんですけど、ちゃんと俺に似てました!大丈夫です!」
などとヘラヘラ返していて、正直うわ~っと思ってしまった。
奥さん産後の肥え立ちが悪くて帰ってこれないのかもしれないし、沖縄が地元ならこんな時期に乳幼児連れて飛行機で帰ってくるのを避けてるのかもしれない。
それなのに事情も知らない人間に結婚してる意味あるの?夫の子供じゃないんじゃない?などと好き放題言われた上に、夫であるA本人までヘラヘラとホントですよね~とか言ってるなんて奥さんが可哀想だ。
それにうちの会社は「業界全体がブラック」と言われてるような職種で、コロナ以前より多少は緩和されたとは言え未だに定時に帰る社員は殆どいないし、朝も私が毎日始業20分前に到着する頃にはほとんどの社員が出社してる。
以前「一応病院寄ってから来たけど、なんかまだっぽかったから」と奥さんの出産予定日に出社してきた男性社員や、乳幼児がいるのに会社に泊まり込んでた男性社員もいた。
上記の男性社員達を酷い夫だと責めてる訳じゃなくて(そもそもそんなことになったのは無理を言う客先とそれを請けてしまう上のせいだし)、そんな会社に勤めてるんだから産後の奥さんを支えたり育児したりなんて難しいだろうし
実家に帰ってもらってた方が安心できるというならわかるけど、託卵疑ったり結婚の意味がないとか言っちゃうんだ……しかもそれを女性社員もいるオフィス内でそれなりの声量で話しちゃうんだ……とA達に引いた。
最後の方は
「今度お前のために飲み開くからさ、その時ストレス発散しろよ」
「やったーありがとうございます!」
みたいなやり取りしてたから、こんな状況で飲み会でストレス発散!とかしちゃう人だから奥さん帰ってこないんじゃないの……とも思ってしまった。
まぁ私もAの家庭の事情なんて知らないから、口に出してないとは言え事情も知らないのに好き勝手言ってると言う点では同じ穴の狢なんだけどね。