入社したばかりなのに→会社に出勤したら全員ボイコットしてて誰もいなかった。ビックリして所長に電話したら『みんなの分もやっておいて』 2021年04月26日 カテゴリ:衝撃職場・パート・バイト 861 :殿堂 2012/12/09(日) 10:32:12 ID:8+Vt97lb 出勤したら全員ボイコットしてていなかったこと 三日間一人で働いてたけど馬鹿馬鹿しくなったのでそのまま辞めてきた タグ :#ボイコット#入社#会社#仕事#バイト#内職
後輩が2人入って来たが、まったく対照的な二人だった。何事も要領よく理解の早いBに対し、Aは扱いにくいタイプの人間だったが、1年後 2021年04月08日 カテゴリ:職場・パート・バイト衝撃 621 :殿堂 2021/03/17(水) 23:36:40 ID:7J.dj.L1 務め始めて三年目にはじめて後輩ができた。後輩は二人いて、対照的。一人は理屈っぽくて不器用で理解力がちょっと怪しい。1から10まで言わないと理解できない。(A)もう一人は容量が良くて理解も早い。1から5までいえば何となく言いたいことをつかめるタイプ。(B)入社当初は皆してBの方を重宝したし、むしろAはなんか扱いにくくて、試用期間で切ろうか?という話も出てた。実際Aだけ試用期間が倍に伸びた。だけどAは真摯で愚痴を言わないし、不器用な分、仕事が終わってから自宅で勉強してた。AはそこまでやってやっとBに追いつくかどうかって感じの出来だったけど、忄生格がいい子だってのは解ったし、何より人手不足だからとおまけみたいな感じで採用が決まった。教育係は三人いたんだけど、Aには正直誰も期待してなかった。今月頭で二人はまる一年務めたことになるんだけど、二人の評価、特にAの評価がガラッと変わった。Aは相変わらず1から10まで説明しないと理解しない。だけど1から10まで説明したら、12の仕事までをやってのける。必ずどこかしら改善点を見つけて、改善させてくる。何より理屈っぽいAは自分の力量を理解してるから、新しい仕事を与えたときにやれることはハッキリと「できます」という。そしてできますと言ったことはちゃんと仕上げてくる。こちらの期待+αの出来で。仕事を理解してからの化け方が半端ない。Bは1から5までを説明したら仕事はできるが、キッチリ10までの仕事で終わるし、もし8の出来でも許されるなら必ず手を抜く。新しい仕事を与えようとしても、必要に迫られなければのらりくらりとかわす。+αの仕事も必要なければやらない。要領が良いBは手を抜く点も要領が良すぎた。もちろん各々良いところはたくさんある。Aは部署内の誰ともタイプが違ってて、皆がやりたがらなくて何となく避けてる仕事を引き受けてくれるし、なんだかんだ頼んでも嫌な顔を見せないというか、ニコッと笑って引き受けてくれるから凄くお願いがしやすいし、(Bも嫌な顔せず引き受けてくれるけど、貸1ですよとか、お礼は鳥貴でとか軽口を言うので、Aの方が頼みやすい)忙しいと皆がイライラしだすんだけど、Aはそれを隠すのが上手いし、愚痴らないし、イライラしてるとそれとなく仕事を引き受けてくれる。さらに周りの愚痴はよく聞いて、それを他人に漏らさないという、いい感じのガス抜き要因にもなってて、結果的にAがいてくれたことで上手くまわってる部分ってのが出てくるようになった。少なくとも俺はAに精神的にしんどいときめっちゃ助けてもらえた。Bは理解が早いので程よく早く仕事をしてほしいときにお願いするとめちゃくちゃ助けられる。顧客対応も上手いので、クレーム処理や謝罪なんかもいい感じにこなしてくれる。説明するのも面倒くさい、時間もない、ってときはBがざっくりとした説明で仕事を要領よく終わらせてくれるので、皆時間に追われてるときは本当に助かった。先週、次年度の仕事の割り振りを会議で決めたんだが、誰も期待してなかったAの期待値が跳ね上がっていろんな仕事を任せることになった。というか皆がAになら引き継ぎを任せられるという評価に変わった。Bは癖の有る顧客対応が必要なところを中心に仕事をしてもらうことになった。Aを試用期間で切ろうかという話になったとき俺は反対していたが、反対していて本当に良かったと思っている。一番Aを試用期間で切ろうと言っていた人が今Aを一番評価してるのもすごい変化だと思う。その人が匙を投げて俺が教育したからその人にAを渡す気はないが、虎視眈々と狙われてAを口説いてるのが気になる。(二人とも女忄生です)あと、人を雇うという難しさを初めて実感した。Aは実は他の会社でも試用期間で3回も切られているらしいと聞いた。Aみたいに仕事を覚えたら化ける人は他にもいるんだろうけど、化ける人かそうでないかはどうやって見抜けばいいんだろうな。試用期間が短すぎて、次にAみたいな遅咲きタイプが来たら見逃す気しかしないわ。 タグ :#試用期間#会社#後輩#入社#教育#性格#人手不足
いつか完全に吹っ切れるときが来るのかな...→新卒で入社した会社に馴染むことができなかった。何がつらいのかその理由すらわからず 2021年04月08日 カテゴリ:職場・パート・バイト修羅場 166 :殿堂 2020/08/09(日) 15:34:07 ID:qf.5d.L1 長文失礼します。新卒で入った会社で、どうしても馴染めなくて周りとも上手くいかなかった。とにかく仕事をするのがつらくて、会社に行きたくなかった。別の支社に配属された同期に「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」と聞かれても、その理由を具体的に答えられなかった。どうしてつらいと感じているかも自分でわからなかった。自分が考えていることを説明できない私はなんてバカなんだろう、と思っていた。入社して半年が過ぎた辺りから、何故か夜中に目が覚めるようになったり、会社に行く前に息苦しさや吐き気を覚えたりするなど、体調を崩しやすくなった。10分前に指示されたことや自分がしたことを覚えていられなくなったし、電話で相手が話していることが頭に入らなくなった。どれもこれも大学生までの自分では考えられないことだった。そんな状態ではミスは増えるし、もちろん難しい仕事は任されない。叱責を受けることが多くなり、「自分はバカだ」と思う気持ちがますます強くなった。自然と「消えたい、いなくなりたい」と考えるようになった。あるとき家族と近所の内科医の薦めで心療内科に行くと、適応障碍だと診断された。1ヶ月休職したけど、それでも「仕事のできない自分」のまま1年ちょっとで職場を去るのはどうしても悔しくて、一度復帰して下がりきった自分の評価をなんとか覆そうと試みた。でも、当時の直属の上司から「(私)さんがいるとみんな疲れる。どこにいっても仕事できるようになる訳ない。もう諦めたら?」と言われて、会社にしがみつく自分がバカバカしくなって退職することに決めた。最終出社日、その上司から言われた最後の言葉は「周りに『迷惑かけてすみません』って謝った方がいいよ」だった。馴染めずに仕事もまともに覚えられなかった私が悪いし、もうどこの会社に行ってもダメな人間のまま終わるのかもしれないと思った。退職してから数ヶ月後、私はまったく別業種の会社に運良く就職できて、今もそこで働いている。今の会社の人たちは、右も左もわからない私によくしてくれた。初めてやる仕事やわからないことは時間をとって教えてくれる。仕事を振るときは的確な指示を出してくれるし、書類を完成させて渡せばお礼を言ってくれる。難しい仕事を達成したら褒めてくれるし、もっといろいろなことを任せられる。仕事を覚えて達成していくことで認められるのは想像以上に嬉しかったし、もっと周りの役に立ちたいと思った。そして、最初の会社にいた頃の自分が考えていたほど私はバカじゃないと思えるようになった。でも、今の職場での仕事が充実すればするほど「前の会社のどんなところが嫌だったのか」がまざまざと頭の中で蘇る。前の会社の同期が発した「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」という問いに対して、今なら明確に答えられる。配属されてから1週間も経たないうちに「喋り方が変だ、とろい」と言われたこと。私の一挙一動をバカにするように笑われること。毎日勝手にデスクの引き出しを開けられて、中の物の位置を変えられること。私が電話を取ると、部署の全員が私へ見張るような視線を向けること。仕事を教わるとき、ノートにその内容を書くと「書くのが遅い」と怒られること。とにかく受けた指示を忘れないようにと付箋にメモをすると「そんなことも覚えていられないの?」と言われること。休みでその場にいない人の悪口を部署の人たちが言い合うこと。ほかにも書ききれないくらいたくさんあるけど、そのどれもが私の価値観や感性には合わない行動だった。暴カを振るわれたり「辞めろ」とか言われたりしているわけではないから大丈夫。そう思い込んでいた。きっとどこか麻痺していた部分もある。だけど心の奥底では早い段階で悲鳴を上げていて、それが「理由はわからないけどつらい」という気持ちとして表れていたのかもしれない。今がとても楽しい。それは本当だけど、前の会社で起きた嫌なことを思い出してつらい気持ちになるのも本当。忘れるべきだってわかっているのに思い出してしまう。友人たちは「前の会社で働いてた頃の(私)は様子がおかしかったけど、今は明るくなって本当によかった!」って言ってくれる。でも、もう本当の意味で元の自分に戻ることなんてないんじゃないかって気がする。いつか完全に吹っ切れるのか、一生もやもやし続けるのか、今の私にはわからない。今の会社に入って数年経つ。小さい会社だし今はこんなご時世だしで、後輩はまだいない。いつか自分が先輩になったとき、後輩となる人には私と同じ思いはさせたくない。誰かに聞いてほしくて、吐き出してみたくなりました。どうか職場の後輩には優しくしてあげてください。 タグ :#転職#新卒#会社#同期#入社#仕事#友達
同期入社した人がトイレに1人で行けないタイプ。私はトイレ1人で行きたいタイプなので相性悪くてしんどい。他部署にもかかわらず… 2021年04月04日 カテゴリ:職場・パート・バイトもやもや 197 :殿堂 2020/10/23(金) 10:41:27 ID:KQ.mi.L1 職場の同期入札した他部署の人がトイレ一人で行けないタイプで、トイレ一人で行きたいタイプの私と相性悪すぎてしんどいお昼ごはんも私は食べたいタイミングで食べるのに、私がいつご飯に行くのか見られててついてくるし普段手作り弁当なんだけど、私の指導係の先輩から弁当注文しようと誘われて(3500円以上だと宅配してもらえるから)せっかくならと誘われて先輩4人とお弁当注文したら、「私は誘われてないのに!」といちいちショックを受ける帰りも私と同じ電車に乗るから、私が遅く出る時はわざわざ待ってる相手が遅くなって私が先に出た日は走って追いかけてくるある日私が電車の時間ギリギリに会社を出たので、駅まで猛ダッシュしたことがあったそしたら翌日「撒かれたんだと思って傷ついたけど、電車に間に合うために走ったんだよね?」と言われた繊細すぎでしょ一緒に帰る約束もしてないのに、誰もあんたのことなんか気にしてないわ最初はまわりに合わせるためにキョロキョロして周りの動向伺って動くのも理解できるけどさ、もう半年だよいい加減一人で自立して動けばいいのに タグ :#同期#入社#トイレ#弁当#しんどい
【合法的な復讐】ワンマン社長についていけず、退職することを決意。希望通りの会社も見つかり、内定が無事決まったので辞表を提出したら 2021年03月27日 カテゴリ:修羅場職場・パート・バイト 168 :殿堂 2011/09/07(水) 22:01:32 ID:6svnr7F00 どっかのナニワなんとかって漫画に載ってそうな話だが、実話。 とある町工場で工場長をしていたのだが、そこの社長がワンマンなので、 別の仕事を探していた。丁度希望通りの会社が見つかり、面接も通り、 9月末からその会社に行くことになり、前の会社に8月末に辞表を出した。 その辞表を出した翌々日、人事担当者から連絡が入った。俺が働く予定 だった工場の建設の話が地元の反対運動のお蔭で流れた、内定は取り消す、 迷惑料として5万円払うって内容だ。 工場建設が流れて内定取り消しってのは納得したが、安い迷惑料に激怒。 だって、既に辞表だしているし、今からだと無職で職探しになってしまうんだぜ。 人生で最初のマジ切れだ。とはいえ、電話では努めて冷静を装って、「また連絡 いたします」と話してから切った。とはいえ、無理矢理入社する気は0。合法的な 復讐=まともな金額の慰謝料だ。 タグ :#内定#会社#辞表#社長#面接#入社
【サイテーな上司】新卒で入った会社の係長Aがサイテーな奴だった。当時20も年下の私に対して『お前、調子乗るんじゃねーぞ』と 2021年02月27日 カテゴリ:職場・パート・バイト衝撃 134 :殿堂 2020/10/08(木) 20:47:05 ID:y4.fs.L1 だいぶ前の話だけど、新卒で入った会社の直属の係長Aがほんとサイテーな奴だった。入社した時に私より20歳は上。いきなり言われたのは「お前ちょっといい資格持ってるからって調子乗るんじゃねーぞ」とある国家資格を持ってて、課長も持ってる。資格手当もつく。Aは自分が持ってないから言ってきたみたい。子供くらい年離れてて働き始めたばかりの小娘にそんな事言ってくる大人がいることにすごく驚いた。そんなに悔しいなら自分で取ればいいじゃん。課長はヘッドハンティングされていきなり課長になった人で、課長がいない時にいつも悪口を大声で言ってた。僻みでしかコミュニケーション取れないのかな?女の先輩B子が微妙な人で。仕事ほぼしないし、私が作った資料ややった仕事を「自分が作った、やった。私さんは何もしない」と周りに触れ回るんだよね。なぜか毎回AはB子を擁護して私は使えねー奴とB子と一緒に笑ってきた。エアコンが壊れた時に扇風機を数台確保してきたら私にはあたらないようにして「お前は風浴びんじゃねーよ」と吐き捨てたり。他にも色々されたなぁ。一番嫌だったのはその会社トイレが男女共通だったんだ。個室が二つに男忄生便器が二つが同じ空間にあって、入る時に人の気配がしたら基本入らないように社員間では暗黙ルールがあった。なのにAは毎回私がトイレ行くと入ってくるんだよね。最初はタイミングが合うなと偶然と思ってたけど毎日毎日一日に何度も。フロアの違うトイレにいても入ってくる。ほんと気持ち悪い。何でAとわかるかと言うとタバコ吸って入ってくるから。今はありえないけど昔は同じ室内でスパスパ割と普通にされる時代だったのよ。最初の頃は致してる時に入ってきて慌てて止めて(汚くてごめんなさい)耐えて大変だった。音姫なんてないし。狙ってきてると分かってからは個室に入ってしばらくはそのまま待機してAが去るの待ってた。実は全部色々裏があったんだ。Aはほんと課長を蹴落として自分が課長になりたかったみたいだけど、今より上の昇進は絶対できない状態だった。というのも昔若い事務員の女の子と車内で致してる所を上司に取り押さえられ、その時解雇されない代わりに昇進はなしとの取り決めがあったんだと。社内じゃ有名な話で。Aはその当時から既婚。この時よく辞めるの選ばなかったな、羞恥心ないのかな。B子を擁護してたのはその時不イ侖してたから。お互いそんなに容姿も忄生格も良くないのに何がよかったのか未だによくわからないけど。まぁ、そんな奴だから私のトイレについてくるというセク八ラもするだろうな。笑えたのは、B子はその後かなりの損失を出す失敗をしてしまって飛ばされたんだけど、いつも擁護してたAの責任て言われ出した時に私に擦り寄ってきたこと。どの面下げてって思ったよ。「いや俺は私さん寄りでしたけど」って態度で。私は全部無視したし、誰も信じなかった。居辛くなったのか早期退職を募ったときに辞めていった。B子も自分を庇ってくれる人が居なくなってすぐ辞めた。当時の私は人の悪意もよく理解できない、世間知らず、結構ぼーっとしてたせいで意外とケロっとしてた。(それがまたAとB子をイラつかせたっぽいけど。B子の嫌がらせの原因は昼休みに私が先輩先輩って慕ってくれなかったからって言われた。本当くだらない。)今思い出すとトイレの件は本当によく耐えたね、あの頃の自分と思う。引くくらい酷いなぁと感じる。まぁ、今はおばちゃんなんで同じことされたら私が個室から飛び出してAが致してるとこ覗き込むけどね。 タグ :#課長#コミュニケーション#入社#資格#仕事#個室#昇進#事務員#新卒
【豹変】新人でフワフワした天然の子が入ってきた。性格もふんわりしていたから"風船ちゃん"と呼ばれていた。→『しつけ―んだよ!』 2021年02月26日 カテゴリ:職場・パート・バイト衝撃 4 :殿堂 2016/06/06(月) 23:53:55 ID:RNv 新人歓迎会で新人がキレたそのキレる意味がよくわからん新人は男受けするフワフワした天然なんかずっとふんわりしてて、慌ててる時もホンワカしてたから風船ちゃんと呼ばれてた風船ちゃんは人見知りが激しいと自己紹介したので、周りが絡む絡むその中で絡んだ奴が一人地雷発射したようだ「風船ちゃんって天然でしょ?」風船ちゃんは困ったような顔をして小首をかしげるだけで黙ってたが、周りが「どうなん?」「天然ってわかる?」「自覚ない?」としつこいそれまで愛想笑いしてた風船ちゃんがいきなり鬼の形相にかわり、絡んでた男女に向かって怒鳴りつけた「しつけーんだよ!全員であきもせず同じ質問ばっかしやがって!天然じゃないっつったら天然だから自覚しろとかうるせーお節介言いやがるくせに、天然だっつったら天然と自覚してんのは偽物のぶりっ子とか言いやがって!天然とかんな無責任な一言で人にレッテル貼ってんじゃねーよ!この忄生格で迷惑かけたか!?意思疎通に支障が出たか!?入社してから天然天然言いやがって、いい加減しつけーんだよ!」全員ポカーン誰に天然天然言われてたのか知らないが、少なくとも歓迎会のメンバーで日頃から言ってた人はいないらしい八つ当たりにも程があるし、先輩や上司に向かってこの口の聞き方はどうなのか風船ちゃんはその日から突然爆発するからボマーというあだ名に変わった風船ちゃんと呼ばれてた頃は返事してたのに、ボマーに代わってからは名前以外で呼ぶと無視するらしいいちばん天然キャラ利用してたのは本人じゃないのかと思うのだが、ボマーの忄生格が悪くて今皆無視してる状態 タグ :#天然#フワフワ#自己紹介#人見知り#愛想笑い#鬼#入社#歓迎会
【幸せな家庭を壊してしまった話】その日は職場の飲み会で楽しく飲んでいた。『もしかして、いじめられてた?』私が入社した時の話になり 2021年02月17日 カテゴリ:職場・パート・バイト修羅場 836 :殿堂 2017/06/07(水) 12:48:47 ID:M4XWpcJw.net 入社して数年、3名の歳上女忄生から結構な嫌がらせを受けていた。 嫌がらせは小学生レベルから犯罪レベルまであり、修羅場もあったけど取りあえず今回は最近あった修羅場を。 部署での飲み会で、私が入社した時の話になり、先輩から「私さん、あの3人が退職してからすごく変わったよねー。実はいじめられてた?」 と言われ、「まぁ、そんなこともあったかもー」くらいで流した。 が、それを聞いていた上司が「いじめについて聞きたい、ちゃんと聞きたい」と言い出したので犯罪レベルのことは伏せて少し話した。 もう、上司は激おこ!そして私に平謝り。 実は3人のうちの1人は上司の奥さん。 私は「10年も前の話ですし、もうそんなこともあったなーくらいだからそんな謝られても困ります」と言ったのに 上司は「いや、謝らせる!」と言って奥さん召喚。 10年ぶりに見たその人はヒールレスラーみたいになっていた。 私がいて上司の怒り様になんとなく状況を察知したのか「私は悪くない!他の2人が主導でやってたのを見ていただけ!!」などと急に騒ぎ出した。 いじめとかなにも言ってないのにそう騒いでしまったがために夫婦喧嘩勃発。 奥さんは10年間猫をかぶっていたらしく、喧嘩時の奥さんのDQNぶりに上司唖然。 その場にいた人達は『10年もよく演技してこれたな…てか上司鈍すぎ…』などと思いながら傍観。 しかも、上司は「私さんのこと、いいなと思っていた!」とか叫び奥さんは「雰囲気でわかってた!だからこいつ(私)をいじめたんだ!杀殳しとけばよかった!」と叫び出しびっくり。 楽しい楽しい飲み会がこんなことになるなんて… その後上司は調停の末離婚、親権は上司が取ってシングルファザーになっている。 仕返しするつもりはなかったのに幸せな家庭を壊してしまったことが修羅場でした。 タグ :#いじめ#上司#レスラー#離婚#シングルファザー#家庭#犯罪#小学生#入社
私が勤めている職場には嫌な風潮がある。『きっとそのうち変わる』そう思いながら勤めてきたけど、現実では簡単に変わらないとわかり… 2021年02月03日 カテゴリ:職場・パート・バイト愚痴 919 :殿堂 2020/07/10(金) 17:52:17 ID:OJ.ut.L1 流れ切ってすみません。「きっとそのうち変わる」と思ってた職場の嫌な風潮が、長年の伝統によって培われたもので簡単には変わらないとわかった愚痴。自分は新卒入社後数年の女。男女比率は2:8くらいだが、中堅~若手の男性社員による、女性へのちょっとした嫌味攻撃がとても多い。入社した時点でいろんな男性社員から「○○さん(面接を担当した社員)のお気に入りなんだってね」「若い女ってだけであの部署に配属されて羨ましい」評価の時期には「女ってだけで上から評価してもらえるでしょ」ミスを注意する女性社員がいれば「あー女は感情的で怖い怖い。生理前か?」昇進する女性がいると「役員と寝てるに違いない」「(←がいつの間にか事実ということになり)あいつは枕営業したから昇進した!」…などと、本人のいるところ・いないところ・業務中・業務時間外さまざまな場面でチクチク言う。反論したり反応しないようにしたりセク八ラ窓口へ相談したり手を尽くすも変わらず。(窓口担当も女叩きの社員)異性を攻撃する人はどこにでもいると思うけど、うちの会社は多すぎるんじゃないか?と不思議に思っていた。 タグ :#昇進#業務#役員#愚痴#入社#男性社員#女性社員#会社#セクハラ
【社会人舐めてんの?】3月下旬から新人研修があるんだけど、その研修にジーンズで出社してくる奴がいた。『社会人としてどうなの?』 2021年01月20日 カテゴリ:職場・パート・バイト非常識 656 :殿堂 2015/03/28(土) 12:16:53 ID:oyRI+ncR.net うちの会社は3月下旬から新人研修がある(入社式は1日)。 仕事ができないのは当たり前だけど、大人としての基本が まったくできていない奴がいた。よく試験通ったものだと 感心するほど。 昨日はジーンズで出社。「君それ社会人としてどうなの?」と 言ったら「まだスーツができてないんで」と悪びれる様子もなく シャアシャアと答えていた。「入社試験のときのスーツは?」と 聞くと「就活のはもう・・・」「もう何なの?」とイラッとしたら あっちもイラッとしたみたいな口調で「いいじゃないすか、まだ 正式入社じゃないんでしょ?」と舐めきった口調。 「あのね、君はそれでよくても、あなたのご両親が恥ずかしいとは 考えない? どういう子育てしてたんだ?って言われちゃうんだよ?」と 言ったら帰ってしまった。夕方、上司宛に「自分のことはいくら 悪く言われても構わない。でも、両親の悪口だけは絶対に許せなかった。 あの先輩が辞めめないのなら自分は入りません」と電話があった。 社員が100人もいない弱小企業だからって舐めてんのかねー。 タグ :#スーツ#就活#入社#ジーンズ#試験#仕事#研修