修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    七五三


    412 :殿堂 2020/09/11(金) 07:40:12 ID:cq.mu.L1
    女の男装はわりと受け入れられるけど、男の女装はなかなか受け入れられないんだよなぁということについての愚痴。男装女装という言葉が適切かわからないけど、とりあえず便宜上。
    うちは息子が二人、娘が一人なんだけど、息子の一人はいわゆる可愛いものが大好き。
    これはもう2歳そこらからで、洋服もコップもタオルも本人が選ぶと全部ピンク、プリンセス、プリキュア。
    それからずーっとそのまま。今小学校高学年だけど、今もそんな感じ。
    でも保育園の頃からわりとまわりに色々言われてきた。
    家族としては、本人が好きなら何だっていいと思ってるから自由に選ばせてる。したがってランドセルもピンクだし、七五三などの撮影もドレスきた。
    反対に娘は兄の影響なのか、小さい頃はヒーローものや電車が大好き。
    洋服やコップなども全部ヒーローか電車だったけど、たまに言われたくらいで言われる回数も内容も息子の比ではない。
    ちなみに兄のお下がりだと思われたからスルーされていたということでもない。
    娘が小さいときにテレビでやっていたヒーローものとかを娘用に買っていたから、そもそもいくつか年の離れた兄のお下がりだとは思われてない。
    娘はそのままブームが去っていわゆる普通の女の子になったけど、その違いに当時はモヤモヤしてたなぁ。
    そして今、息子の中学校の制服問題。本人は選べるならスカートがいいけど、でも色々言われるならズボンで、カバンとか文房具は好きなものを持つと言っている。
    ちなみに近隣の中学校(学区は違う)は何年か前から女子がズボンを選べるようになったらしい。
    が、男子はズボン一択だそうだ。
    宝塚とかがあるからなのか単純に見た目の問題か、女子の男装は美しいもの、大丈夫なものだけど、男子の女装は面白いもの、気持ち悪いものになっている気がする。
    息子の今のところの忄生自認は男で、恋愛対象も女の子らしいけど、電車がすき、サッカーが好き、本が好きと同じで、可愛いものが好きの何が悪いんだろう。
    もちろん昔に比べたらかなり受け入れられるようになってると思う。
    でも息子がもっと大人になる頃は、もっと自由にそれぞれが好きなものを好きでいい社会になるといいな。

    391 :殿堂 2019/08/03(土) 01:21:28 ID:owzjr9rk.net
    愚痴らせてください

    義母の姪の娘が着たという超古くさい柄の七五三の着物が今年3歳の娘の為に
    去年の夏のうちに2着も義実家に送られてきました。
    義母はもう「これ借りたからねー」状態。

    10年ほど前の物の筈なのに、よく見つけたな、ってぐらい古風な柄。アクセントの模様とかも一切なし。
    帯もないし草履もないし襦袢もないし被布もない。変な柄の髪飾りだけある。

    レンタル店には被布とか小物のみのレンタルしてないって断られたし、そもそも柄が好みじゃないし、義母の姪の娘とか正直他人だし
    クリーニング代も掛かるし、お礼たんまり取られるの目に見えてるしで本当に嫌です。

    明日詳しく何が足りないか義実家に見に行くんだけど、憂鬱。
    せめて一式揃ってるやつにしてくれよと泣きたい気持ちです。

    802 :殿堂 2006/11/29(水) 15:52:09
    言ったことじゃなくてやったことだけど。
    月はじめ、義実家から「孫娘の七五三用着物を買ったら教えるように」と電話がきた。
    すでに入手済みだったので伝えたら、すぐさま近所に住むコトメ(同い年の娘あり)が
    「着物買ったんだって?見せて!」と乗りこんで来た。
    着物を見せるとすぐ「うちの子はまだ買ってないの。生活が厳しくて買えないの。
    ○ちゃん(うちの娘)は日曜でないと写真撮れないでしょ、うちは平日休みだから
    先に貸してくれない?すぐ返すから!」とクレクレされた。
    「いいですよ、でもクリーニング代として5千円くださいね」とニッコリして貸した。
    それから、何度か催促はしたけど、着物が返ってきたのは26日。
    しかも食べ物の汚れがベットリ。

    こうなることはわかっていたのよね、いつもいつも娘のものをとりあげてばかりだから。
    だから今回はあらかじめオークションで中古の着物(三千円)を買っておいた。
    安物とは気づきもせず、愚かなコトメwww
    「○ちゃんの着物汚しちゃってごめんなさいね~でも五千円も渡してあるからいいよね?
    七五三も今からじゃ時期外れで可哀想なことしちゃったわ~」なんてニタニタしてたけど、
    いえいえうちの子はちゃーんと立派な着物で七五三済ませましたから。
    あなたにもらったお金のうち、浮いた2000円はその日のおやつ代にさせていただきました。
    今日中に義実家にうちの子の記念写真が届く。反応が楽しみだわぁw

    8 :殿堂 2012/12/03(月) 17:11:13 O
    ちょっと質問失礼します

    私には免許がないので普段叔母(小梨)に用事に乗せて言ってもらうことが多いのですが、今回七五三のお参りで約束の時間を勘違いしており叔母が出れなくなったため実母に連れていって貰いました。

    同居姑もいたのですが、夜の仕事に出るので朝からわざわざ起こしては頼みづらかったので。

    そして帰宅後「孫ちゃんの七五三の写真見せて~」と言われて見せると「叔母さんやなくてお母さんと行ったん?」と一言言ってすぐデジカメを返してきました

    心なしか不機嫌に見えます
    今になり思うとかなりまずいことをしでかしたのかと悩んでます
    やはりまずいですか?

    424 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2015/04/17(金) 09:26:56 ID:hHk
    娘が幼稚園~小学校くらいまでネットオークションにはまっていた。
    一時凝っていたのが娘のドレス。
    一度だけ発表会で着せたとかで美品なのに500円とか。
    七五三の時も合計3枚の振り袖(七才用)がセットで揃っていた。
    別に着物が三枚欲しかったわけじゃなくて、欲しい小物と着物がセットだった
    とか、業者が出品していた訳あり小物にサービスで訳あり振り袖もつけてくれたとか。
    結局娘はそのオマケの新品着物(その年の大手レンタル会社の新作)を着てお参りした。
    そんな事で、貸してという人には結構気軽に貸していた。
    子供用の着物は化繊なので洗濯機で洗えるんですよ。
    ドレスも娘がお姫様ごっこでお友達と遊ぶのに使っていた。
    汚れたらもちろん洗濯機で洗ってた。
    うちの子たちの幼稚園にはなかったけど、姪の幼稚園はハロウィンとかクリスマス会?
    とかでコスプレっぽく仮装させるので、毎回本格ドレスで目立ちまくってたそう。
    でもうちの娘もすでに高校生で、周囲にも幼女がいなくなって久しく、
    ドレスたちは適当に段ボールに突っ込まれたまま収納庫にいれっぱなし。
    という話を会社で同僚と話していた。
    その会話からしばらくして、同僚から、しまってあるドレス譲ってもらえない?と打診。
    オークションで安く本格ドレスが買えるらしいわよ、と同僚弟嫁に教えたら
    だったらそのドレスをくれ、どうせだから七五三着物ももらってやると言われたらしい。
    (その時は知らなかったが、後日そう言われていたと判明)
    ところがあいにくと、私のほうも実弟嫁の弟家に譲ってしまった直後だったので、
    期待させちゃったのにごめんね、と断った。
    さらに数日後、同僚が申し訳なさそうに「着物を一組ゆずってもらえないか」と打診。
    年齢を聞くと、両方の娘の年齢は同じ年長さんで、その年の七五三を予定
    私弟嫁の弟家の娘さんたちは双子で、さらにその従姉妹にあたる子も同じ年。
    三人一緒にお参りをするとかで、三組とも使用するから無理。
    日程がずれているならとも思ったけど、もう予定している日程も一日違い。
    祖父母の飛行機も予約しているから日程変更できないらしくて、私はここまで妥協案を考えたし
    全くの他人の事だし面倒くさくなってきて、写真館で外出着を貸してくれるところもあるし
    そういうところで借りた方が確実だし面倒くさくないんじゃない、ときりあげた。

    829 :殿堂 2009/11/19(木) 15:16:26 0
    事情があって兄が甲斐忄生なしのせいで私が実母を引取り同居しています。
    義姉(兄の妻)から姪の七五三のお祝いを我が家でやってくれと言われています。
    実母が住んでいるところ=兄の実家だからうちで祝うべきだそうです。
    実母が兄の所へお祝いに行くのは勝手だけどうちは私と旦那の家だから使わせない、と返事しました。

    先週は義実家の姪の七五三で留守にしました。
    その事を知って兄夫婦がこっちの姪は可愛くないのかと怒ってます。
    姪には罪はないけどお祝いする気が起きないのです…おかしいでしょうか?

    670 :殿堂 2020/11/25(水) 00:04:45 0.net
    姉の娘が七五三だったんだけど、姉トメの希望で姉コトメの着物を着せたのよね
    姉コトメちゃんは姉夫の妹で、まだ30そこそこの未婚
    姉と実母は姉トメを立てて姉の着物を着せられなかった、って軽く愚痴ってたんだけど
    婆は自分の着物を姪に着させることになったコトメちゃんの方が気の毒に思えたわ
    コトメちゃんは子供好きだけど超優秀で今もお勉強してる子だから、姉トメはコトメは結婚しないと思ってるみたい
    まだ30ならこれから結婚出産する可能忄生もあるのにねぇ
    姉義実家みんな良なだけに何とも言えない気持ちだわ

    438 :殿堂 2020/08/27(木) 21:48:41 ID:hqLJs1bl.net
    元々我が家の長男にもらった祝い着を、妹の子が使いたいということで渡した。
    七五三の時には仕立てずにレンタルしたので産着のまま。
    うちも使わないしそのままになってたんだけど、今度甥っ子の七五三でそれを仕立てる話が実母と妹の間で決まってたらしい。
    まったく打診もなかった。

    いまからでもそのまま返してくれって言いたいんだけど、心狭い?
    確かに使ってなかったけど、お祝いでもらったのはうちの子だし、なんだかもにょる。

    536 :殿堂 2019/03/04(月) 10:51:38 0.net
    今度小学校の入学式に姑をお誘いしたんですが
    服はどうするの?と聞かれたので、七五三の時と同じで良いかなと思ってますと答えたら

    「七五三の時も思ってたけど、服は黒じゃないとダメよ。小物だけ明るい色のものにしないと笑われるわよ」
    と言われました
    七五三の時の私の服装は
    白のワンピース、黒のジャケット、肌色ストッキング、ピンクベージュの鞄、黒のパンプスでした

    ネットで調べても黒い服じゃないといけないような事が出てこなくて・・・
    昔はそうだったとか、あるんでしょうか?ちなみに地域は大阪市内です


    412 :殿堂 2020/09/11(金) 07:40:12 ID:cq.mu.L1
    女の男装はわりと受け入れられるけど、男の女装はなかなか受け入れられないんだよなぁということについての愚痴。男装女装という言葉が適切かわからないけど、とりあえず便宜上。
    うちは息子が二人、娘が一人なんだけど、息子の一人はいわゆる可愛いものが大好き。
    これはもう2歳そこらからで、洋服もコップもタオルも本人が選ぶと全部ピンク、プリンセス、プリキュア。
    それからずーっとそのまま。今小学校高学年だけど、今もそんな感じ。
    でも保育園の頃からわりとまわりに色々言われてきた。
    家族としては、本人が好きなら何だっていいと思ってるから自由に選ばせてる。したがってランドセルもピンクだし、七五三などの撮影もドレスきた。
    反対に娘は兄の影響なのか、小さい頃はヒーローものや電車が大好き。
    洋服やコップなども全部ヒーローか電車だったけど、たまに言われたくらいで言われる回数も内容も息子の比ではない。
    ちなみに兄のお下がりだと思われたからスルーされていたということでもない。
    娘が小さいときにテレビでやっていたヒーローものとかを娘用に買っていたから、そもそもいくつか年の離れた兄のお下がりだとは思われてない。
    娘はそのままブームが去っていわゆる普通の女の子になったけど、その違いに当時はモヤモヤしてたなぁ。
    そして今、息子の中学校の制服問題。本人は選べるならスカートがいいけど、でも色々言われるならズボンで、カバンとか文房具は好きなものを持つと言っている。
    ちなみに近隣の中学校(学区は違う)は何年か前から女子がズボンを選べるようになったらしい。
    が、男子はズボン一択だそうだ。
    宝塚とかがあるからなのか単純に見た目の問題か、女子の男装は美しいもの、大丈夫なものだけど、男子の女装は面白いもの、気持ち悪いものになっている気がする。
    息子の今のところの忄生自認は男で、恋愛対象も女の子らしいけど、電車がすき、サッカーが好き、本が好きと同じで、可愛いものが好きの何が悪いんだろう。
    もちろん昔に比べたらかなり受け入れられるようになってると思う。
    でも息子がもっと大人になる頃は、もっと自由にそれぞれが好きなものを好きでいい社会になるといいな。

    このページのトップヘ