修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    ブラック


    870 :殿堂 2021/03/02(火) 21:51:00 ID:rg.qt.L1
    随分前、うちの会社のとある部署だけがとんでもないブラックだったのを知った時。
    私は人事をやってたんだけど、とある部署の女性から

    「食事取らせてもらえない」
    「夜の10時に帰ろうとしたら怒鳴られた」
    「みんな寝袋を持ってきていて、家に帰れるだけ感謝しろと怒鳴られる、聞いていた話と違う」

    などと相談された。
    でも勤怠管理システム上はみんな定時上がりとされていたので気づかなかったし、面接でも「この部署は特にちゃんとしていますよ」と説明してしまっていた。
    すごく困って人事部長に相談したが、「あそこは万年人手不足だ。仕方ない、聞かなかったことにしよう」「そこまでやってくれている人たちに注意はできない」とのこと。そこで、

    「自分で早く帰って下さい。頑張って空気を変えてください」

    としか言えなかった。本来ならこういうのを正すのも人事の仕事なんだろうがしなかった。
    私は定時上がりなので申し訳ない気持ちもあった。

    その後も何度も相談があり、

    「休みがありません、もう60連勤なんです」
    「休みについては管轄外です。上司の方にご相談願います」

    「家にも帰れなくなりました」
    「頑張ってご自身で帰ってください。そうすれば空気も変わるはずです」


    ととにかく誤魔化した。
    こちらの責任にされても困るので、都度都度部長に報告していたし、「私ではなく部長のご判断です」と毎度付け加えた。

    最初は「クレーマー気質なのを採用しちゃったなあ」と顔をしかめていた部長だったが、しばらくして「流石に過労タヒが出たらまずい」との判断で、その部署への新卒採用もバンバン行うことにした。中途採用だと逃げ出しそうなのでやめた。

    とはいえ並の学生ならまだ逃げ出しそうなので、逃げ場があまりなさそうな、地方から上京している新卒や、片親育ちの貧乏新卒を喜んで採用した。

    その後も例の女性からはずっと相談されていた。
    女性「新卒が来てさらに教育もしなければならず、もう3日帰れていない。寝袋で寝ている。辛い、休職したい、体が限界、助けてください」
    私「期限を定めない休職は社則で認められていません。頑張ってください。応援しています」

    この時も(まずいなーヤバいなー)と思いながら返事していた。
    その後、女性が気を失って職場で倒れた。
    流石にお金が出ないのは可哀想だと思い、その時も勤怠システム上では女性は出勤しているように見せるよう、指示を出した。そこの責任者は「あのクソアマに金を出すのか」とブチブチ言うので「お気持ちはわかります、耐えてください」と宥めた。

    ようやく人事部長と私が女性と話し合い、うちと合わないのでは?そもそもあなたに来てほしいとは言ってなくて、あなたがうちに来たいというからとっただけだよ。嫌なら辞めていいよ、と退職を促したが女性は拒否。

    その後、女性から私と人事部長すっ飛ばして副社長にSOSメールをされてしまい、事の次第が全てバレた。

    副社長も残業バンザイな人なのでどうせ大丈夫だとたかをくくってたが、流石に女性が風呂も入れず3日連続泊まり込みはおかしいだろ、と怒られた。
    その女性だけは特例で、終電で帰すように指示した。

    それ以降他の新卒たちからも「体が限界」との訴えが続出し、会社の転職サイトの口コミも最低になってしまった。その都度消したり箝口令を敷いたりした。
    なのでなんとか外への悪評は抑えられてはいたものの、せっかく採用した新卒も一年も持たず9割近くが辞めてしまった。引き止めの際、新卒に話を聞いたが、「例の女性だけ早く帰れてずるい」とのことで、特別扱いしなきゃよかったと少し後悔。

    ただ、社長も「たまたまガッツがないのを採用したんだな」「次はもっと長続きさせろ」だけでうちにはお咎め無しだった。

    で、そこの部署の責任者が定年退職を迎え、他の責任者が就任した途端、人事部への相談がパタッと止んだ。
    例の女性に聞いてみると、最初は大変だったが徐々に体制が整い、本当に定時で上がってるらしい。
    寝袋も要らなくなったと報告があった。

    悪いことだとわかってはいた。
    寝袋の話も酷いと思ったが、何もしなかった。
    それどころか、女性から相談され続けた数年はずっと(女性がタヒんだら私のせいになる)(タヒぬなら私の辞めたあとにしてくれ)と毎日祈るような最低なことをした。
    特別扱いしたことも、当時は「あーあ、交通事故とかでタヒんでくれたら楽なのに!」と本気で思っていた。

    今はもう辞めたが、辞めるときも女性からは「ありがとうございました」と御礼メールが来ていた。

    次の会社はホワイトで、そこでようやく罪悪感がどっと湧き出て、「私のしたことは酷かったんだな」と認識した。
    その後女性がどうなったかは知らないが、元気でやっていて欲しいなとは思うし、あの時は申し訳なかったと思う。



    535 :殿堂 2019/07/19(金) 16:00:05 ID:8f.m6.L1
    ラインが主流になり始めたくらいだけどまだガラケー人口もそれなりにいた頃。

    ブライダル関係のブラック企業で社畜してたときに上司命令で25~のお見合いパーティーにサクラとして出席した。
    当時22歳で彼氏もいたから断ったけど上司からの残業代つけるし座って飯食ってればいいからの言葉を信じた。

    思ったより年齢層高めのメンバーで、女忄生の最年少が私を除けば32くらい、男忄生は35。最年長は50を越えてた。
    何しに来たレベルで喋らない男忄生陣にしらける女忄生陣。
    司会をしていた上司が盛り上げろと言わんばかりに話を振ってくるのでそれなりに周りに振ってみたり仲を取り持つようなことをした結果、なん組かカップル成立して終了した。

    その日の夜中に
    「Aです。結婚を前提に付き合いましょう。」
    とメールが。
    なんかのイタズラメールかと思い放置して出勤。昼休憩中に携帯を見ると
    「Aです。お忙しいみたいですね、今日も行きますね」

    Aの心当たりがなく上司にこんなメールが届くんですよねーと見せたら、お見合いパーティーで殊更喋らなかったカラテカ矢部似の一回りちょい年上の男忄生だった。

    上司曰く、「Aさんは旅館の息子さんで将来有望だからいいかと思ってここで働いてることとメルアド教えといたよ^^」

    そしてA来店。真っ赤なバラの花束をもってスーツで来店。
    色々信じられなかったけどその場で「仕事に集中したいので」とお断りした。

    その日から毎日くるAからの「好きです」「本当は22って聞きました」「子供を産んでほしい」などなど気持ち悪いメールが届く届く。
    上司に抗議しても特に対応してもらえなかったのと、ブラック過ぎたので色々あったけど退職。
    退職した次の日に「仕事辞めたならAのところへ就職しませんか?」とメールがきたので
    「最初お断りしましたけど、付き合うつもりはないです、メールされても困ります。」とだけ返事して拒否。


    で、昨日。

    「Aです、また仲良くしたいです。結婚を前提に付き合いましょう。」

    「上司ですー。Aさんがまた連絡とりたいって!メルアド生きてるみたいだし、メールするよう伝えました!」

    仲良くした覚えないし、もう結婚して二児の子持ちになったんだけどなあ。
    こいつらの神経がわからん


    187 :殿堂 2017/10/26(木) 21:07:26 ID:Gswi6GYh.net
    絵にかいたようなブラックに就職してしまったこと
    指示通りAをやっていたら「はぁ?Bでしょおたく何やってんの?」
    Bをやると「いやいやAでしょ、なんでB?違うでしょ~意味分らないんだけど」と小馬廘にしてきた
    都度「先ほどAと言っていましたよね?」とか「Bを先にやるようにと言ったじゃないですか?」と
    言っていたらやってもいないミスをでっちあげられて「損害が出た、どうしてくれるんだ」と言われたり
    他の人の不手際を私のせいにさせられたりエスカレートしてきた
    そのつど言い合いになり最終的には「解雇勧告を出さざるを得ない」と言ってきた
    「どうぞどうぞ解雇してください」と言って辞めることになったんだけど
    個室に呼ばれ「退職願を書け」と。もちろん「解雇なんだからそれは書けない」と反論した
    後日、今度はファミレスに呼び出され2時間延々と「テメェ、コノヤロウ、退職願を書け」と言われ続けた
    ダメです!解雇なんでしょ、解雇しなさいよと強く言うと「周りが見てるぞ、恥ずかしくないのか
    そんなじゃ離職票も出せない」と言ってきた
    「離職票はハローワークからもらえます。何も恥ずかしいことはしていません
    さっき横にいた男の子が携帯で撮ってたの気づきました?動画サイトにアップされたら社名付けて拡散しちゃうわ」
    と言うと「お前みたいな女、どうにでもすることできるんだからな、覚えとけよ後悔するぞ」と言って
    帰り仕度をしだしたので「お宅のお子さんも気をつけてくださいね」と言い返して私が先に立ち上がり
    飲食代を置いて帰ってきた


    760 :殿堂 2020/03/09(月) 02:12:35 ID:SJ.5s.L1
    周りは耳触りの良いことしか言わないから、不安でただただ誰かに聞いてほしい
    私は平成の氷河期と言われる2011年卒
    何百社受けてもお祈りメールばかりで、軽度の鬱になりながらも就職先が見つからず
    結局、自営してるご近所さんの手伝いという形で色んな仕事をこなすフリーターになって10年
    結婚して夫はそのままフリーターでもいいよと言ってくれてたんだけど、夫が職場で適応障/害を起こして倒れた
    フリーターでも毎月20万稼げてたけど、夫が倒れたことで、フリーターの福利厚生の無さのヤバさを実感
    社長から今更社員にするからと泣きつかれたけど、それを蹴り、今年2月からハロワで就職活動をした
    正社員歴なんて無かったのに、面接まで行った会社の2つ目で内定が出た
    そこは筆記試験と面接二回と書いてあって、筆記試験のときに性.格テストもやらされた
    一回目の面接では基本的な質問+筆記試験の成績がとても良かったこと、他にもどんな会社に応募したのか等を聞かれた
    他にも色んな質問をされて、最後に就職したあとのイメージ像をどう描いてるのかとか
    うちの仕事が本当にあなたのやりたい仕事なのかとか何度も確認があり、みたいに面接があった日の翌日、採用の電話があった
    そのときに「他の企業に応募されてるようですが、どのくらいでお返事いただけますか」と聞かれ
    他の企業は結果がわかるのが早くとも2週間後だったので、そのまま内定を受けることにした
    面接が二回と書いてあったのに一回目で採用が決まったことにも驚いたけど
    ハロワに内定貰ったことを知らせる電話をして、他の紹介状を頂いた企業を辞退する旨を伝えたら
    ハロワから「面接があった日の夕方に採用連絡来てますよ」と言われ、再度驚いた
    そんなに早く決めるほど人が少ないのか・・・?
    もしかして、ブラックなのか・・・?
    そんな不安を周りに話したら
    「違うでしょ、他に行かれたら困る人材だからさっさと採用決めて連絡したんでしょ」と口々に言われた
    確かに、もし面接がもう一回あって、更にそこから一週間ほど待たされて内定が出ていたとしたら
    私は他の応募していた企業で内定もらえて、そちらに行っていたかもしれない
    となると、私は期待されている?
    しかし、新卒の時に採用されなかった実績から言って、私のポテンシャルは相当低い
    三ヶ月の試用期間で切られたらどうしよう
    そんな不安でグルグルしてる
    32歳、初めての正社員
    うまくやっていけるだろうか・・・


    850 :殿堂 2020/11/08(日) 21:09:58 ID:P0.mu.L1
    友達が会社を辞めたらしい。就職して一年ももたなかった。
    辞めた理由を聞いたら「あんなに休めないと思わなかった!あんなんじゃ彼氏も作れない!」って。
    それ聞いて、どんなブラックな会社だったのかと思ったが、話を聞いて脱力。
    「土日も年末年始も休めない。GWもお盆もせいぜい交代で一日休めるだけ。
    みんなが遊んでる時に超忙しい!ストレス溜まる!!!」だって。
    いやいや、あんたが就職したところってサービス業で、あんたは販売員で
    しかもショッピングセンターに店舗構えてるところじゃん。
    そんなの分かってたんじゃないの?
    そう言ったら「まともな会社に入れた人には分んないよっ!」って怒鳴られてCOされたw
    いやいやいや、その会社もまともな会社なんだけど?
    まともじゃないのはあんただけだっつーのw
    CO上等。

    499 :殿堂 2017/09/09(土) 16:56:21 0.net
    以下、職業についてはフェイク入ってます。

    義兄は調理師免許があって、知り合いの店の2号店で店長をしている。
    元々大手飲食に居たんだけど、お客さんとの距離が近く自分の意見がメニューに反映されやすい
    ということで転職した。ぶっちゃけブラック(と本人が言ってる)らしいけど義兄自身は楽しく仕事してるし
    実際に以前の職場にいるときより活き活きしてる。
    私夫はグ○コで経理をしてる。普通に福利厚生もあるしまぁホワイトな企業と言っていいと思う。

    こないだ知ったんだけど、義兄嫁は義兄も夫も同じ『食べ物』の分野の会社だから
    同じような待遇で働いてる、むしろ調理師免許がない分夫のほうが待遇が悪いと思い込んでいる。
    (夫は調理師免許じゃない資格はもってる。けど義兄嫁はこの業界は調理師免許が一番だと思ってる)
    正直えっ!?と思ったけど義兄子がその場にいたので、父親をディスるようなこともちょっと…と
    あいまいな返事をして逃げてしまった。

    転職も社内試験も頑張ったのに
    ブラック企業に勤めてると思われるのが可哀想、誤解をときたいって気持ちがちょっとある。
    でも黙ってるのが一番だよね…

    316 :殿堂 2018/03/28(水) 18:37:15 ID:AFZGJ3bq.net
    入社1年目の新人。
    有給の申請で上司に確認しに行き
    上司「あれ?その日って◯◯(案件)の納品日じゃない?初めて君に任せた仕事なんだし納品は見届けてよ。大事な用事なの?」
    新人「有給の内容は言わなきゃダメですか?新幹線は取っちゃいました。納品日ってずらせるんですか?」
    ここまでは「キモが座ってるなw」くらいしか思わなかったけどSNSで
    「表向きはホワイトだけど有給もまともに取れないブラック会社だったのでもう辞めます。」という内容で書き込み
    それに多くの人が同情・賛同しているのを見て本当の事を書いてやろうかと思ったわ。
    ちなみに納品は元の担当がなくなく拾い、半ば強引に有給をとった日のSNSを見たらアニメの声優のイベントだった。
    結局会社は辞めたけど辞めて良かったんじゃなかろうか。

    473 :殿堂 2017/04/22(土) 03:36:13 ID:ssG
    眠れないので愚痴吐き。
    夫が会社クビになった~。
    クビの理由が、我が家の借金(義父の病院代)を社長が肩代わりするのを断ったからだって。なにそれ。
    一応、事前に「仕事辞めてもいい?」とは聞いてたけどさw突然すぎないかいw
    とりあえず、もう午後にはハロワ行って面接3つと派遣の契約して帰ってきたけど。夫さん仕事早いですね。
    なんか、拘/束時間も減って給料もかなりあがって子供関係の話も全部嘘っぱちだったのに1年頑張った結果がこれか。
    そこの社員、みんな社長に借金を肩代わりしてもらって社長にお金返してるとか言ってたけど、それが普通なんだって。頭に??が浮かんだわw
    でも気持ち切り替えてパート増やして私も頑張らないとだな~。
    とりあえず引き入れた奴からの電話とLINEがガンガン来るから着拒しよう。
    でも納得いかない!もやもやする!
    うまい話にはやっぱり裏があるんだね。

    1 :殿堂 2015/11/12(木) 15:46:01 ID:sDf
    オーナー「いやさ……イチ君が仕事がんばっているのは分かるんだけどね。
     売上だってキミが来てから増えたし、発注ミスだってセールストークでフォローしてくれたし、
     正月やクリスマスの注文件数だってキミが来てから倍増したし……

     でもクレームが一日に平均4件着ているんだ。この意味分かるよね?」

    俺(涙目&鼻水ジョバー)

    オーナー「……仕事やめるよね?」

    俺「………三年間、お世話になりました(ジョバー)」

    ↓一年後の今

    店長「やばい、夜中のお客キチ外多すぎる」
    オーナー「クレーム件数が平均8になった。今月は平均10行きそう」

    後輩「イチさん戻ってきてくれ。イチさんいなくなってから皆シフトがうまく回らなくなって辛いんだ
     30人もいたのに、今は10人しかバイトがいないで、応援に応援を読んでいる状態なんだ。助けて」

    俺「今のスーパー天国過ぎる。戻らない」

    162 :殿堂 2021/06/16(水) 23:19:34 ID:1K.6n.L1
    会社の先輩Aさんが、会社内で亡くなった。
    中途で入社して、毎日夜遅くまで残業してて、寝袋とか持ち込んでるような人だった。
    上司からいわれてやったどころか、周りは必タヒに止めていた。上司が「早く帰れ!」と叱り、1度帰ったものの、上司が帰るまで会社の近くで待ち、上司が帰ったのを見届けてまた戻っては残業していた。

    社長は「今の椅子だとあいつが組み合わせてベッドにして泊まろうとするから」とキャスター付きの椅子に全て取っかえたりしていた。

    それでもその人はずっと残り続けていた。
    正直言ってそこまで残るような仕事じゃない。私は入社して3年目だったけど、遅くても7時には上がっていた。

    「なんであんなに残るんだ、ブラックに染まるとほんと怖い」とみんな口々に話していた。

    ある日、出社してみると、他の同期や先輩達が真っ青になって「Aさん!Aさんっっっ!!!」と叫んでた。
    Aさん、ピクリとも動かない。手足はだらんとしていた。

    Aさんは亡くなっていた。タヒ因は聞かされなかったけど、多分発作か脳梗塞じゃないかと噂されている。
    毎晩あんなに残って、眠れてなかったんじゃなかろうか。

    ブラック務めだったから、残業癖が抜けないというのはまだわかる。
    でも、周りが帰れと指示してるにも関わらず帰らないで、上司が出ていくのを待ってからまだ仕事しようとするAさんはハッキリ言って不気味でしか無かった。

    このページのトップヘ