修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~

当サイト(修羅場まとめの殿堂)は修羅場・復讐・DQN返しを中心に話題になっている2chのスレをまとめております。

    学校・教師

    194 :殿堂 2020/06/23(火) 09:30:52 ID:V1.sf.L1
    私が小学2年の時に親が離婚。
    小2の3学期という中途半端な時期に転校した。
    同じ県内だけど区が違ったため、使っていた教科書と進み具合が全く違い勉強に追いつけなかった。
    それを説明しても担任は無視。
    こんな漢字も読めないのか、九九も言えないのかとみんなの前で馬廘にされたりした。
    小3に上がった時、何故か隣のクラスの担任(2年の時とは違う人)に私とは遊んじゃいけませんと言われていたらしい。(お節介にも隣のクラスの子が教えてくれた)
    学校も何もかも嫌いで記憶がほとんどないけど、嫌な記憶って急に思い出してしんどくなりますね。

    347 :殿堂 2015/06/12(金) 09:45:35 ID:YM3
    中学2年の林間学校での出来事。
    うちの中学は1学年5クラスだったが、それとは別に1クラス特殊学級ってのがあった。
    いわゆる知的障碍の生徒のクラスで、そのクラスは普段は近くにある小学校の校庭の隅に独立した専用校舎?があった。
    運動会や何かの行事のときだけ先生が引率して中学の方に連れて来るんだけど、そこの生徒は2年生は2人だけだったし
    私は5クラスの一番最後のクラス(5組)だったので、うちのクラスと行動を共にすることが多かったんだよね。
    で、林間学校の時に事件は起こった。
    実はその前年までは特殊学級の参加はなかったんだ。
    だけど父兄が他の子たちと同じように思い出を作ってあげて欲しい、参加させてほしいって訴えての参加。
    その2人は、先入観があるせいか多少おかしな雰囲気(話し方とか表情とか)はあったけど最初は特に危ないって意識はなかった。
    普通に話し掛けて、普通に一緒に笑ったりもした。
    林間学校では基本的に山の家と言われる施設で寝泊まりするんだが、一晩だけ近くのキャンプ場でテントで暮らす。
    そのテントを張っている時に、特殊学級の男子生徒が木槌に興味を持ってあちこちトンカントンカン叩きだした。
    私、その班のリーダーやってたから何となく危ないなと思って先生に軽い感じで「ちょっと危なそうなんですけど」って話した。
    そしたら先生が「じゃあ木槌取り上げといて」って言うんだよね。
    えー、私が?とか思ったけど先生忙しそうだったし、どういうふうに言おうか迷って
    同じ班の男子A君が気が付いてくれて「どした?」って聞くから事情を話していたまさにその時
    材料を運んできたワゴン車のボディをガッシュガッシュ叩きだしたので慌てて冷静さを失ってしまった。
    A君が後ろから羽交い絞めにして私が木槌を取り上げようとした。

    658 :殿堂 2012/11/07(水) 00:13:17 ID:rBpW2/Ix
    修学旅行繋がりで一つ
    修学旅行の班を決めるとき、いつも仲良くしてた人とグループ行動すると思っていたし、その約束もしていた
    でも、登校拒否の子が修学旅行に来ることになり、私のいたグループにその子が仲いい子がいたため、
    私が外されてその子が入った。外された私は、全く話したこと無いDQN2人組のグループに入ることになった

    DQNっていっても茶髪+教師に反抗的なくらいだったし、家庭に恵まれないだけで、根はいい子たちだった
    修学旅行を通して彼女らのいいところもわかって、コース外れて3人でプリクラ撮ったりして楽しかった
    ただ、仲間はずれにされたことは本当に悲しくて、あんまり好かれてなかったんだなと、今でも思い出すたびにタヒにたくなる

    655 :殿堂 2012/09/20(木) 22:51:49 O
    なんとなく思い出した高校時代の修羅場話を投下

    高校3年生の春、ある日の放課後に委員会の仕事をしてた時に
    通りすがりに私を見つけたらしいA先生に声をかけられた。

    A先生「私さん、いよいよ明日だね!聞きたいことはもうまとまってる?」
    私   「えっ?すみません、何の話ですか?」
    A先生「えっ?…明日の説明会の話だよ?」
    私   「え、何の説明会ですか?」
    A先生「えっ」

    事情がよく飲み込めなくて、詳しく話を聞いてみたところ、こんな↓話でした。

    私の通っていた高校で、●●大学の説明会前日にちょっとしたトラブルが起こり
    説明会に行けなくなってしまった生徒が大勢出た。
    生徒たちのせいではないし、誰が悪かったというわけでもない学校のトラブルが
    原因ということで、校長や学年主任の先生が●●大学の方々と話し合い、その結果
    救済措置として何人かの教授と講師の方が、個人的にうちの高校に来て簡易説明会を
    開いてくださるということになったそう。
    この「救済措置」については、うちの高校のみが対象で、かつ今年限りのことなので
    ●●大学のホームページ等にも載っていない。
    故に、生徒がそのことについて知る術は、うちの高校の教師から直接聞く以外に
    ない。
    そしてこの情報は、職員会議で周知されており、各々担任するクラスの生徒たちに
    ホームルームの時にでも伝えておくこと、と言われていたらしい。

    734 :殿堂 2016/02/20(土) 13:29:51 ID:BVje4xfQ.net
    俺の息子から何度か相談を持ち掛けられたのだか
    いわゆる「いじめられっ子」に近い状況だったらしい。
    其処で昔に自分が体験した事を話した上で
    「自分からは絶対に攻撃するな。だが、どうしても我慢が
    出来なくなった場合は手加減無しで思い切りやれ!」と言った。
    その数日後には顔を腫らしたものの誇らしげな顔をした息子の姿を見た。
    学校からは連絡有って嫁が対処したものの、
    相手側からの嫌がらせが原因との事で
    互いの怪我はお互い様と言う事でとりあえず解決となった。

    その次の月、参観日が有ったので休日だった俺が行く事にした。
    授業が始まる前には何人もの親が教室に集まり、
    親同士でちょっとした雑談が行われていた。

    そんな中に俺が教室の後ろに入ったのだが、
    其処で聞いた話に息子の事が出てたので聞き耳を立てていた。
    「○川(俺の苗字)ってどの子です?」
    「廊下側の前に居る大きい子ですよ」
    …この後は自分らの子供の愚行を棚に上げて息子に聞こえそうな声で
    散々陰口を言ってのたで俺が名乗り出てゴルァしようかと思っていた時に
    「親の顔が見てみたいですねー」と言われたので

    教壇のほうを向いていたそいつらの前に
    立ちはだかるように移動して
    「こんな顔です!」

    455 :殿堂 2019/12/28(土) 11:33:29 ID:jU01AD2K.net
    2年の子の冬休みの宿題に原稿用紙3枚の作文があるんだけど(テーマは自由)作文の段落構成のやり方なんて習わずに持って帰ってきてるから教えるのが大変だ…
    先生にはセリフを入れるとたくさんマス稼げるからそうするといいよとか2枚半まで書けてればいいよみたいなアドバイスされただけらしくてなんのための宿題なのかと苦笑いしてしまう
    まあ昔から読書感想文の宿題は出されても書き方なんて習わなかったから家でやれっていうことなんだろうけど

    770 :殿堂 2011/02/24(木) 00:43:33 ID:WxVyxJzg
    >>729 自転車泥で思い出した学生時代の話。
    部活後、帰り方向が同じな人たち数人で駅の駐輪場に向かって歩いていたら突然先輩が走り出して、自転車に乗った主婦とみられる人の車輪を蹴飛ばして転ばせた。
    突然の出来事に皆ポカーンとしていたら先輩が「俺の自転車だろうがぁ!!!!」と叫んだ。
    それでよく見たら間違いなく先輩の自転車で(目に見える特徴があった)泥棒なんだって気付いて皆で囲んだ。
    駅の交番がすぐ近くだったから騒ぎを聞きつけたお巡りさんが飛んできたんで泥を引き渡した。
    泥は「子供がいるの勘弁して」とか叫んでたけどシラネ。
    お巡りさんに引き渡したあと、その先輩はついカッとなってしまった。蹴飛ばすのはおかしいと思う、ごめん、反省している。
    と謝ったけど泥にけがはなかったし、何より数ヶ月前に亡くなったお爺さんが先輩に買ってくれた最後のプレゼントだと皆知ってたから誰も先輩を批難しなかった。
    何より先輩はその自転車を大事にしていてしっかりチェーン等鍵をかけてたのに「つい、出来心」とか言う泥に、良い自転車を選んで盗んでおいて何を言うか、と真剣に腹が立った。
    物には持ち主の思い入れがあるということすら泥には理解できないんでしょうね

    394 :殿堂 2016/02/29(月) 14:11:03 ID:B2JwHev1.net
    愚痴らせてください。

    先ほど、娘(6年生)の担任から電話がありました。内容は卒業式でのことです。
    娘のクラスには障/害を持った男の子がいるのですが、その子の出席番号の前後の生徒で、
    卒業式当日、一日その子のお世話係をして欲しいということでした。
    一人は娘、もう一人も女の子だそうです。
    その子は、キラキラした物や可愛いものに異常に反応するので、卒業式には
    そういったものは付けて来ないで欲しい。引っ張ったり、涎で汚す可能性.もあるので、
    汚れても構わない服装で出席してくれとまで言われました。
    嫌なら別の生徒に代わってもらうが、その場合卒業式には出て欲しくない、と遠回しに言われました。
    娘はまだ学校から帰ってきていないので、このことは知りません。
    最後の最後にこんなことが待ってたなんて。

    312 :殿堂 2016/06/20(月) 13:01:30 ID:znh
    皆さんに比べたら小さな修羅場ですが。
    高校時代テストの名前欄が『なまえ____________』になっていた
    普通に漢字で名前を書いたら-3点された
    『なまえ』だから平仮名で書けということらしい
    何人か平仮名で名前を書いている子たちもいて衝撃だった。(進学校だから名前を漢字で書けないことはない)

    大学生になって講義のプリントで同じ『なまえ______』が出てきて
    高校時代の理不尽減点思い出して周りを見てみたら普通に漢字で書いている。
    えぇ?!どっちが正しいの?どうしたらいいの?うわあああああああって心中修羅場だった
    同じ高校出身の子で一人平仮名で出した子がいて漢字で書くように言われていたから漢字で書くのが正しかったっぽい

    181 :殿堂 2017/05/28(日) 07:01:52 ID:YaVCnInM.net
    ちょっと上に変な書き込みあって胸糞だけどちょっと相談したいので。
    昨夜、小1娘とお風呂に入ってたら「運動会の練習の前に知らない男の先生が『けがしてるよ。見てあげるからちょっと来て』ってトイレに連れていかれた。けがなんかしてないのに」って話してくれて。
    びっくりしたけど普通に話すから私もなるべく冷静に「ふーん。で、どうしたの?」って答えたんだけど、お尻見て、大丈夫だね、練習できる?って言って終わった、と。

    このページのトップヘ