愚痴

    584 :殿堂 2020/11/01(日) 02:10:53 ID:PW.l0.L1
    嫁はいつもフラットだし愛想がよくて、ヒスることが一切ない
    でもその分俺にも同じようにマイナス感情出すことを抑止してきて辛いです
    何かの手続きの時に書く書類が意外と多かったり担当者がモタモタしててイラッとしてたら
    「私が全部やっておくから旦那くんはタバコでも吸ってきて、機嫌なおしてね」
    って笑顔で圧をかけてくる
    鍋が吹きこぼれて、あーあーって俺が顔顰めると、秒で嫁が片付けて
    上の例と同じように、そっちで休んでて、機嫌悪くしないでねって念押される
    笑顔なんだけど、不機嫌になることは絶対許さないから(^ ^)っていう執念を感じる

    日々生活してれば、人間テンション下がることもイラっとすることもあると思う
    そういうのを絶対許さないって圧かけられるのが正直息苦しいです
    嫁がいつでも感情押し杀殳して機嫌良くしてるのは偉いと思うけど
    俺にまでそれを押し付けられると疲れてくる
    この辺りを嫁にわかってもらいたいのですが、嫁に話しても
    絶対納得しないという強い意志がビンビン伝わってきて、話すのもしんどいというか

    835 :殿堂 2020/11/08(日) 00:01:38 ID:CK.i7.L1
    愚痴兼悩み

    新幹線の距離に住む義実家が、たまに子どものために服を買って送ってくれる
    生まれた頃は有り難かったんだけど、子が3歳近くになる今まで義実家からのプレゼントは全て服
    サイズに気を遣ってくれてるのか来年着るようなサイズをくれるんだけど、私がうっかりしやすいから、今年ぴったりのサイズを貰ったことを忘れて自分で少し買い足してしまったりする

    それだけならまあいいんだけど、今年に入って送ってくれる服の趣向が変わってしまい、4割くらい子どもの好みと合わないらしくて見せたらイヤ!と言われる
    たとえば以前は可愛らしいデフォルメ動物のイラストやボーダー等の柄系だったのに、ちょっと怖めの恐竜の絵とかデフォルメ薄めの昆虫の絵がプリントされてる服が多めになってしまった(私から見ても正直怖いしダサい…)
    夫には服貰えて嬉しいね、でもこの服ダサいねwくらいの会話をして愚痴っぽいのは控えてたんだけど、何か伝わったのかそれとも夫自身思うところがあったのか、
    義実家に対して「恐竜や虫の柄は子が怖がるし子の趣味じゃないからやめてほしい。そもそも服がいっぱいだから買ってくれなくていいよ」と電話で伝えてた
    そしたら一ヶ月後、ライン(義実家のグループがある)で「服買ったから送るね!恐竜の柄だよ!」とメッセージが…
    夫は呆れて私にすごい謝ってくれたけど、義父も義母もすごく良い人たちだから悪気ないし仕方ないよね、今度は可愛い恐竜の絵だと良いねって話で締めた

    それから更に三ヶ月経った現在、何も服系の話がないので分かってくれたのかなと思ってるけど、来月のクリスマスは少し警戒してる
    と言っても毎回購入しましたの事後報告だから止める術がないんですが…
    プレゼントしてもらってるのにコレ趣味じゃないなあとか思っちゃうのも申し訳ないしどうしよう

    455 :殿堂 2021/04/04(日) 11:44:31 ID:eb.z3.L1
    スーパーマーケットでパートをしてるんだけど、
    購入した商品を床に落としたという理由で交換や返金を求めてくる客がいる事に腹が立つ。
    レジの人がレジ打ち中に落としたなら交換は当たり前だけど、すでに購入済で自分で袋詰めしていた商品は交換返金対象外でしょうよ。しかも店内で落としたわけですらない人もいたりする。
    この間、小学生くらいの男の子が唐揚げを落としたから交換して欲しいとレシートを見せて言ってきた。
    親は見当たらず、どうやら車の中で待機していたらしい。お断りしたら、母親が店に抗議の電話大丈夫をしたらしく、
    今後は購入済のものも返金・交換をするようにと指示がきた。
    なんでクレーマーに負けちゃうのよ。こんなんだからキチがつけあげるんだよ。
    案の定、惣菜を落としたからと交換を求めてくる人が出てきたよ。しかも中身が4分の1しか残っていないやつ。
    明らかにちょっと食べたのを落としたと装って交換を求めてきてるじゃないか。
    サービスカウンターの女忄生店員はお断りしたんだけど、それを店長が簡単に交換に応じちゃったよ。
    女忄生店員は指示に従えないのかと怒られてしまった。

    4月の中旬に店長が入れ替わるから、この対応を撤回してもらうように抗議するわ。

    698 :殿堂 2019/08/24(土) 17:45:42 ID:QJ.nc.L3
    先月の話です。
    スーパーで働いているのですが、息子から「大した仕事じゃない」と言われて、親子喧嘩に発展しました。
    ・あなたが今弄っているスマホは誰が買い与えたと思っているのか。
    ・毎日口にする食事だってただではない。
    ・毎月渡しているお小遣いがどこからか湧き出しているとでも?
    などと懇々と説教しましたが、気まずそうにするだけで謝罪しなかったので、罰として息子のお小遣いを1月分カットしました。
    自分の発言には責任が伴うことを分からせる為には当然の処置だと思います。
    しかし、夫が私の背中を撃ってくるので困っています。
    夏休みにお小遣い全額カットはやりすぎだと言い、こっそり息子にお金を渡しているようです。
    子供の戯言にマジになりすぎ、などと逆に私に説教する始末。
    マジも何もこういうのは最初が肝心なのでは?
    悪いものは悪いと身をもって教えないと、いつまでも学習しないでしょう。
    お小遣いカットを夫が邪魔するので、仕方なく今度は息子のスマホのパケットに制限をかけたのですが、また「やりすぎだ」と文句を言ってきます。
    虐侍だとも言われました。
    なんだか1人で息子の躾に奮闘しているようで疲れます。
    虐侍と言いますが、まずは息子に失言したことを反省させるべきなのでは?
    それから罰の解除を求めるのが筋でしょう。
    「口にはしないが内心反省しているだろうし許してやれ」で私が納得する訳ありません。夫は息子に甘すぎます。
    大体私が今の仕事に就いたのは、夫の転勤に合わせて前職を辞めたからです。
    夫の都合に合わせて退職して、主婦になり息子をワンオペで育てて、パートで働き始め、ようやく正社員にまでなったのに、子供から自分の仕事を馬廘にされたんですよ。
    私の気持ちは放ったらかしにして息子の味方ばかりして、しかも私からしたら夫の言い分は筋違いもいいところ。
    月半ばをこえても謝罪しない息子も、そんな息子の肩をもって私を悪者扱いする夫も、双方に腹が立ちます。
    特に夫。「実際大した仕事じゃないだろう」という発言、絶対に忘れませんよ。

    612 :殿堂 2020/11/01(日) 15:17:03 ID:pz.jt.L1
    旦那がアウトドアにハマった。BBQコンロとかじゃなく外で工夫しながら野生っぽく肉焼いて食べるのが楽しいんだってさ。
    それはいいよ。休日1人で山に出掛けてくのもいいよ。帰りが夜中になろうと泊まってキャンプしようがいいよ。
    ただ後処理くらい自分でしてよ。
    昨日はド深夜12時に帰ってきたけどドロドロで燻製の煙がたっぷり染み込んだ服で帰ってきてそのまま寝たけど
    そんなもん脱ぎ捨てて放置したら家中にも他の洗濯物に匂いも汚れも移るだろうが。2時間かけてハイターつけて2回洗濯回してやっとマシになったよ。夜中の2時過ぎまでお前の後処理してんだよ。
    アウトドアやるのはいいけど後処理は自分でやって。夜中に2時間洗濯するはめになったんだけど。
    って朝小言言ったら
    「は?」だとよ。何で怒ってんのかわかんない、ヒステリックだとよ。
    次から片っ端からお前の服もアウトドアグッズも放置されてたら捨ててやるよ。
    吐き出しごめん

    171 :殿堂 2020/08/22(土) 21:14:38 ID:UJ.qe.L1
    今月で閉園してしまう遊園地に男のA、B女のC、私の4人で行くはずだった。
    Aも私もBCの友人だけどAと私は会ったことがなかった。
    行く2日前にBが「発熱があって、コロナではないと思うけど万が一のため俺はキャンセルする。ドタキャンになってしまって申し訳ない。」と辞退。
    当日朝にCが「会社のトラブル対応に行かなくてはならなくなった」と来れなくなった。
    連絡先を交換していたAに「チケットもったいないので2人で行きませんか?」と言われて初対面だけどAと私で予定通り遊園地に行くことに。
    そしたら約束の時間にAが待ち合わせ場所にいない。最寄駅の改札1つしかないのに何故か遊園地と真反対にだいぶ歩いて行ったようで離れていたので細かく行き方をLINEと通話で教えて10分後に合流したけどごめんなさいの一言もなかった。
    で、耳にイヤホンしてて「すみません色んな音を拾ってしまうのでイヤホンしますが音楽は流してませんし声は聞こえてますので。」と言われたが会話中しょっちゅう「え?」と言いながらイヤホンを外された。聞こえてないじゃん。
    その遊園地がなくなった後に新しくできる予定の施設は「はっきり言ってはやらないと思いますね。入場料は500円ですね!」と語ってきて
    冗談だと思ってあははー500円はないですよーwと返したらマジなトーンで否定してきた。
    他にもなんか常に私が物を知らない前提で話をしてくるので「そうなんですよね。それ知ってます」と返すと本当に知ってるのか疑ってくる。
    逆にAが知らない情報を私が言うとほんとですか?とその場でネットで調べ始めて「ほんとですね!これは知りませんでしたこんな事をしっているとは感心です!」と上から目線で褒め?られる。
    「遊園地でコロナになった人はいないので大丈夫です」とかわけわかん事言って
    会った時からずっとマスクしてなくてアトラクションで「コロナ感染拡大防止のため大声を出すのはご遠慮ください」とアナウンス流れたのに大声で叫ぶ。
    アトラクションのバーがとても強い力でバーが下がるのでポケットの中身は全て出してくださいとアナウンスがあったのに聞いてなくて「なんだこのバーは!ポケットに入れてたスマホが折れるところだった!注意してくれ
    ないと!」と怒るのでアナウンス3回も流れてましたよと言うと「もっと大きい声で言ってくれないとわからない!」と逆ギレしていた。いや、マイクでスピーカーから大きな音で注意されてたし。
    ランチを食べていて私のセットに付いてきたデザートが苦手なスイーツだったので残していたらAが「これもらってもいいですか?」と、返事する前に持っていかれた。
    普段ならむしろこちらから食べる?と聞くけどこのご時世だし
    手付けてないけど初対面の人と物の共有ってちょっと私は躊躇するので不快だった。
    で、その日の一番の目的は日本最古といわれるメリーゴーランドで、行くとAが「あーこの列は推定2時間は並びますね。正直この暑さの中2時間はありえませんねやめましょう!」と言われて
    さっきこれより短い列で私はちょっと苦手かなと言ったジェットコースターに炎天下並ばされたので(わー!私この人嫌いだなー!!!!!)と我慢できなくなったので
    「じゃあここで解散しましょう。今日はありがうございました。」と私はイヤホンして爆音でヘビメタ聴いてシャットアウトした。
    Aはしばらくなんか言ってたけど諦めて帰ってった。
    私はメリーゴーランド30分くらい並んで1人で乗ってそのあと帰ってBとCに「なんであんなのと友達なの?」と聞いたら
    「友達とは思ってないけど便宜上友達って説明したしちゃった。ただの知り合いかも。」
    と言われてなんじゃそりゃ!私があんなのと2人になったらヤバイって教えてくれないなんてひどい!とめちゃくちゃキレたら今度焼肉おごってくれることになった。単純なのでそれでB Cは許すけどAには2度と会いたくない。「今度はディズニー行きましょう?」とAからLINE来ててスレタイ。

    278 :殿堂 2021/03/25(木) 11:40:01 ID:7I.rw.L1
    私はデブだ。自覚ありのデブだ。
    義姉から自己管理能力が無いとか、痩せないと成人病になるとか、痩せろと口酸っぱく言われてる。
    そんなの自覚してる。自分でも、温活したり運動したりストレッチしたり、食事だって気を使ってる。
    2ヶ月で5kg落としたし、年単位の長期的なダイエットを計画してる。
    体重は緩やかだけど少しずつ減ってるよ。

    私に義姉が食事の残り物をすすめてくるのが、すっごいストレス。
    私に痩せろ痩せろ言いながら、残り物食べちゃって片付くからと言われるの本当に嫌。
    うどんの汁残せば、飲んじゃってとか平気で言うんだよ。
    うどんの汁にだってカ口リーあるんだよ。

    135 :殿堂 2020/10/21(水) 20:13:29 ID:eA.tt.L1
    ヨメのメシのレパートリーが少なくてつらい

    朝は毎日バタートーストとハムエッグとトマトジュース
    弁当は毎日おにぎり(梅、昆布、おかかのローテーション)と卵焼きと人参きんぴらとブロッコリーとチーチクと、冷食の唐揚げかハンバーグ
    夜は日月はカレー、火水木はスーパーの総菜と生野菜と味噌汁、金はデパ地下の総菜と野菜スープ、土曜日は昼夜外食、日曜日の昼は麺類

    料理任せてるから文句は言えないけど、もうちょっと工夫して欲しい…

    197 :殿堂 2020/09/05(土) 09:02:36 ID:cR.v8.L4
    夫に「専業主婦させてあげてるんだからもっと家事を頑張ってもらいたい。」と言われて呆れた。
    まず【させてあげてる】って何?
    一体いつ私が「専業主婦にして~☆」なんて言った?
    「俺に着いてきてほしい!結婚してくれ!」とプロポーズしてくれたから仕事が大好きだったけど、
    「たとえどこに行っても『仕事が無い!どうしよう!』なんて事のない職業だし。」って事で共働きを条件に夫について行ったけど、結婚した直後に義父が病気で倒れ、かなり体格の良い義父を小柄な義母だけじゃ介護出来
    ないので助けてほしいと、夫と義両親から頭を下げられたからせっかく決まってた職場を断って家に入ったのは都合良くお忘れですか?
    約2年程前にやっとやっと義父が施設に入れたから「今度こそ仕事するぞ!」と思ったら次は義母が倒れた。
    麻痺がのこってしまった為義父よりは介護度が高いけど、それでも施設に入るには150人越えの待機の壁。
    (まだ介護生活が続くのか…)と思ったのは事実だけど、数年の義父の介護で義母とは戦友のような感じになってたしお世話にもなったから介護する事自体は嫌じゃなかった。夫からも改めて頭も下げられたし。
    今現在は倒れた当初よりも介護度が上がってしまったのでさらに大変になってて確かに掃除や料理に以前ほど力を入れられなくなってる自覚はあるけど、なんというか「お前がそれを言うか?」ってとこで腹がたつ。

    660 :殿堂 2020/10/10(土) 14:23:46 ID:pV.37.L1
    愚痴を吐きます
    義実家は、平均より結構下の家庭(嫌な言い方でごめん)
    例えばパン屋でもらった無料食パン耳を毎日の菓子とし、服は周囲から譲られた古着を、着古した物はキロ単位5円で古着ショップに売る
    当たり前のように小遣いはなく、友達との放課後は避けるように生きてきたそう(義母の話では、みじめなので一緒に買物は行けないと言っていた)
    いくつか不動産を持ち、財産はあるはずなのに先日は家族旅行費を、人から譲られた割引やクーポンを使い最低限度まで落としていた
    ちなみに「譲られた」と書き続けているが、実際は所持している人を的確に記憶し、必要時に近寄り「それいいわね!“使わないなら”頂戴!」と義母が声かけしている

    そんな家庭で育った旦那
    ケチとまではいかないが10円単位の節約を好み、趣味の読書は無料アプリでコツコツ、欲しい物は年単位で悩み廃番になった事を知ると諦める忄生格
    私はデパ地下を好み、欲しい物は即決即断、時間なければ日常品は近場で購入(遠くに行けば安いもの)
    互いに自分が無い物を持つ相手と知り、知らない世界を教えてくれると惹かれて結婚

    今は少し疲れた
    数年前まで楽しかったが「買えばいいじゃん」「なんでお金使うんだ」のやり取りは胃に来る
    互いに疲れている気がする
    知らない世界は慣れていない世界で、自分に合わないから
    好きな物を眺めてまだ安くなるかと考えた瞬間、慣れてしまったと気付いた
    この文を書いたら、好きな物、即決で買おうと思う
    相手に沿うのはよいけど、義実家にも旦那にも気を遣いすぎて、昔の私を捨てるのは駄目な気がした

    このページのトップヘ