ご近所づきあい

    859 :殿堂 2015/08/10(月) 11:36:22 ID:btN
    幼稚園児の頃、近所の子(全員女)と家の前で遊んでいると、男忄生が寄ってきて
    「元気いいなあ。10年後うちにお嫁に来るか」と言った。
    今思えば50代前半~60くらいだったんだろうけど、子供の目にはずいぶんお年寄りに見えた。
    仲間の中で一番気の強い子が「うちらが結婚できる頃はお墓に入ってるんじゃないか」みたいなことを言った。
    そしたら男忄生がその子を思いっきりグーパン。毆られた子は文字通り吹っ飛んでいった。
    上記のやりとりは後から聞かされた情報で補完されているけど、
    その子が吹っ飛んでいった光景は今も鮮明に覚えている。ものすごく怖かった。

    幼稚園児を毆ったということでもちろん大騒ぎになったが
    男忄生と男忄生の母親が「そっちの子が無礼なのが悪い」と頑として謝らなかった。
    結局毆られた子の親が「逃げるが勝ち」と引っ越してしまい、騒動は終わった。
    私は親に「あそこの家の息子さんとお母さんが話しかけてきたら、すぐ家に入りなさい」と何度も言い聞かされた。

    5年くらいして、その男忄生の母親が「うちの子が結婚する」と近所中に触れ回っていた。
    若いお嫁さんだそうで「選んだ甲斐があった」「うちは地主だから子供の生めない年増はだめ、若いのでないと」
    と毎日のように言って回っていた。
    半年くらいして、そのお嫁さんが来た。小学校高学年の私の目にも明らかな、知的障碍のある女忄生だった…
    結局その女忄生は「家のことが何もできない」っていびられて、結婚生活は一年もたなかった。
    いつの間にかいなくなっていた。
    でも一番衝撃だったのはそのお嫁さん(20か21だった)を「若いな、いいな!」って
    本気で羨ましがっているお父さん達が近所に数人いたことと、その中にうちの父もいたこと。
    「肌が違うな!」ってセリフが子供心に気持ち悪かった。

    154 :殿堂 2019/02/28(木) 09:25:19 ID:RbhKnFKU.net
    以前住んでたマンションの隣の部屋にはアラフォーの夫婦が住んでた
    小さくて可愛くて愛想のいい猫を飼ってた
    ある日念願叶って妊娠したとかで、もう少し広い所に引っ越すって出ていったんだ
    んで引っ越し当日の夜に外に出てみると猫、置き去りにされてた
    部屋の前でドアを開けてくれるのをずっと待ってるらしかった
    翌朝出掛ける時にもまだ座ってて、夜帰ってくるとまた座ってた
    嫁に聞くと昼間はどこかへ出掛けてて、夜になるとドアの前でずっと朝まで座ってるらしかった
    そんな事が一ヶ月くらい続いたんだけど、子供が出来たから猫を手離す気持ちは分からんでもない
    でも他に方法は無かったんだろうか

    226 :殿堂 2015/05/08(金) 12:18:27 ID:dHF
    流れ読まずに吐き出させてください

    もう20年近く前の、僕がまだ中学生のころの話なのですが、
    近所に変わり者の老夫婦がいまして
    鯉やふな、メダカを大量に飼っているので有名でした。
    高級魚でなくすべて近所の川や用水でとったものだったそうですが、
    夫婦そろって大事に育てていました。

    中学のころの僕はいまでいうアクアリウムに興味がでたころで、
    お年玉をはたいて用具を揃えていました。
    ただ雑誌の綺麗なものを想像していたのに安物しか買えず、
    できても水槽はすぐに汚くなってと理想からは程遠い状態。
    そのイライラもあって、安い魚を楽しそうに世話する老夫婦がうとましく思えました。

    あるとき我ながら最悪なことに、老夫婦の飼っていた鯉を3匹、川に逃がしました。
    なぜそんなことをしたかは覚えていませんが、いたずら半分だったと思います。

    続きます。

    112 :殿堂 2015/06/30(火) 16:59:03 ID:m81
    長いです。フェイクも入ってます

    うちの近所に夜中になると「魔王」を歌っているおじさんが居る。
    いつも川の近くで大声で歌っている。
    それもかなりイケボで重低音から膨らむ感じ?が心地よいとさえ思えちゃうレベルの美声。
    だが、深夜12時と1時と2時に三回に分けて歌うものだから、ぶっちゃけ近所迷惑って声が多い。

    それで去年の話になるのだけど、
    小中高に卒業後数年間は普通に付き合っていられたのに、今頃になってDQN思考で意気がったのか、
    急に夜中に歌われるのに杀殳意を覚えて怒鳴りにいった。

    今までおじさんの姿は目撃していたが、その時改めて姿を見て思ったのは、
    身なりがしっかりしたスーツ姿の男忄生だった。年齢は30代後半か40代前半頃の顔をしていた。
    ただ目がタヒんでいると言うか、精気を感じられないボーッとした目だった。

    ただ表情は生きていて、ニコニコとしながら「どうしましたか?」と低い物腰で言われた。
    うるさいと言う旨を伝えると、すぐに「それはすみませんでした」と言いおじさんは
    ヤケに古い車(でも高級車みたいな感じ)に乗り、おじさんは帰って行った。

    翌日、DQNよろしくその事を自慢気に家族に話した。
    すると祖父母が難しい顔をしながらおじさんの正体を教えてくれた。

    492 :殿堂 2020/09/12(土) 18:58:55 ID:l4.qs.L4
    ドキドキしてるから書いてることが意味わからない部分があるかも知れないけどごめん。
    俺は数ヶ月前に今のマンションに越してきたんだけど今日急に警察がやってきて、
    「色々とお話を伺わせて下さい。」って刑事ドラマみたいな台詞を言われた。
    警察が家に来るような事した覚えはないけど急な事だからちょっとキョドりながら話を聞いたら驚いた。というかぶっちゃけ怖かった。
    うちのお隣さんは自分と同い年くらいの夫婦(どちらも20前半~なかば?)で、うちや反対隣の家とは挨拶もするし、「◯◯に行ったんでよかったら~」ってお土産を持ってきてくれたりもしてわりと今時には珍しく近所
    付き合いはしっかりあったんだけど、なんかこのご夫婦って実は本当の住人じゃなかったらしい。
    警察の話によると、どうやら実際は俺が「旦那の兄貴」と説明されていたサラリーマンのおっさんの一人暮らしの家だったっぽい。
    近所付き合いが始まった初めくらいに、
    「コロナの影響で俺(旦那)がクビになっちゃったもんだから今は兄貴の部屋に夫婦で居候させてもらってる。
    兄貴は俺達を追いだしたいが母親の手前そういう訳にもいかずイライラしてるからあまり声を掛けたりして刺激しないでほしい。
    兄貴が大体◯時くらいには帰宅するからそれ以降は訪ねたりもしないで下さい。
    ご迷惑おかけしますけどすみません、よろしくお願いします。」って説明されてたからサラリーマンのおっさんの姿を見ても(あー、あれがお兄さんかぁ)程度にしか思ってなかったけど、実際はご夫婦とサラリーマンは赤の他人なんだとさ。
    しかも他所の地域でも同じように住人の不在を狙って住み着く、なんて事を何軒もやらかしてるらしい。
    あんな自然に入り込むんだな…。こわ…。
    なんか人間不信になりそうだわ…。

    166 :殿堂 2018/01/04(木) 13:29:07 ID:Zp2cgQG1.net
    午前に放置子が来た。
    近所のイオンに行こうって。
    いつもお金を使う遊びには誘わないでと言ってあるから、追い返した。
    そしたら放置母から苦情がきた。
    正月だから良いじゃない。あなたは堅すぎると。
    それなら柔軟な人と遊ばせれば?うちは無理と断った。
    うち以外にはもう縁を切られてて遊べる子はいないだろうけど知らん。
    お金が絡まなければ普通の子だよと庇ってたうちの子も呆れてたから、やっと平和になる。
    隣人だし根は悪くない子だから、何かしたら我が子同然に叱りまくってたけど、親が馬廘だと駄目ね。

    892 :殿堂 2017/06/09(金) 19:05:31 ID:PbXTiYBT.net
    子ども不可物件に妊婦が住んでる。

    俺と彼女は婚約してて一緒に住んでる。
    彼女は事情があって子どもを持つことができない。本人気にしていて、口には出さないが妊婦や子どもを見ると辛そうにしているときがある。

    うちの隣には新婚夫婦が住んでるんだけど、この前久しぶりに見てびっくりした。結構お腹の大きい妊婦だったんだ。
    彼女に聞いたら知っていたらしい。廊下で出くわす度に辛い思いをしていたって。

    子ども不可物件なら、妊婦もだめだよな?
    子ども嫌いor子どもを産めない等の理由で、わざわざそこを選んで住んでる人も多いのに、これではあまりに配慮がない。

    産まれたら引っ越すのかもしれんが、今すぐ追い出したい。
    大家さんにチクればいい?最悪、騒音の迷惑でもなんでもでっちあげてでも出ていってほしい。
    知恵を貸してくれ。

    231 :殿堂 2011/02/25(金) 14:57:36 ID:CVz2rHzs
    その変な病気でクルクルパーになったのではないでしょうか。

    自前ネタ
    今朝、ゴミを出しに行ったら、ひと足先に出しにきていたジジイに呼び止められた。
    ジジ「あなた、ここの(町内の、という意味だろう)人?」
    俺「そうですよ」
    ジジ「見たことないなあ」
    俺「そうですか(つーか、あんたのほうこそ見たことないんだが)」→ゴミを置こうとする
    ジジ「ああ、ちょっと待って。町内の人じゃなかったら出してもらっちゃ困るんだ」
    俺「だから、ここに住んでますよ、7年前から」

    そこへ近所のおばあさんがやってきて俺に「あら、おはよう」と声をかけてくれた。
    俺「おはようございます」
    ジジ「この人のこと、知っとられる?」
    おばあさん「○○さんでしょう?」
    俺「や、なんか俺がよそからゴミを捨てに来たってw」
    おばあさん「あら、まあ」
    ジジ「いや、ワシは……引っ越してきたばかりだからよくわからなかったんだ!」

    そしてジジイは謝りもせず、さっさと帰っていきましたとさ。
    おばあさんに聞いたら、近所の借家に、年末に越してきたらしい。
    まあ2ヶ月ほど経っているわけだから自信もあったのかもしれないけど、
    徒歩でゴミ袋提げて別の町内まで捨てに来る酔狂なやつなんているのか?

    179 :殿堂 2018/11/26(月) 02:15:24 ID:/jI38Xm9.net
    子供の頃、近所に美形の3兄妹がいた
    私の家も3兄妹で、偶然にも美形兄妹とみんな同じ学年、小中一緒だったんだけど
    全員変人か問題児で衝撃

    お父さんは大人しそうなイケメンで優しそうな人、お母さんはちょっとデリカシーない発言をポロっと言ってしまう節はあったけど
    2人共比較的普通で、すげー変人ってわけじゃない

    いろいろあるけど、長男はかなり暴カ的で、中学の時イジメをした事により転校を強いられるという経験あり
    私は末っ子の長女と同学年で、小学生の時何度か遊んだことがあるんだけど
    その子の家の犬を見せてもらってたら、当時高校生の長男が
    「○○(長女)ーーー!!!勝手に犬見せてんじゃぬぇーー!!!」と長女の顔をグーパン
    その場に倒れ込み頭をぶつけ、流血事件という事があった

    次男は暴カ的ではないけど、近所の公園の主みたいな感じで
    ビニールテープとダンボールを公園全体に張り巡らせバリケードを作り
    公園で遊びたい子供たちを追い出したり
    自分は中学生なのに、小学校低学年くらいの子相手に、カードゲームみたいなのを挑んで、負けたら子供達からカード回収とか
    中学生の時、当時小学生の私の友達の手に突然キスして泣かせた
    胸触られた子もいたとも聞いた

    私の同級生の長女もかなり変な子で
    まず、アニメ口調で、その時好きなアニメによって口調がコロコロ変わってた
    地面や宙に魔法陣みたいなの描いて、目瞑りながら呪文みたいなの唱えてたり(小4〜中3まで続いた)
    「私本当は、アレクサンドラなんとかかんとか(忘れた)王国の姫なの」と言い出したり
    この粉を美人にかけると、絶世の美女になるのと、校庭の砂を腕とか脚とか頭にパラパラふりかけてたり
    漫画やアニメの話を自分の体験談として話したり
    運動会の時は、靴をきちんと履かず、かかとを踏んだ状態でリレーに参加(気付いた時には時すでに遅し)
    パッタパッタパッタパッタ走り、トップ走ってたのに一気に最下位
    なんで靴ちゃんと履かないの!?とクラスメイトに言われたら「あwせdrftgyふじこlpっつってんだろ!!!!(聞き取れない)しょうがねぇだろ!!!!!」

    26 :殿堂 2012/03/14(水) 15:23:47 0
    暇だから長くなるけど。
    私は3軒くっついた分譲テラスハウスに住んでる。
    子ありさん(夫婦+年少+未就園子)、うち小梨夫婦(犬飼い)、若夫婦の並び。
    裏に大きい庭があるけど、保護樹木の関係上、境界に柵を付けれない。
    共有の庭感覚で、子どもが遊んだり、犬を放したり、布団干したり、
    バーベキューしたりなんて時には、お互い声かけ合って確認取ってから、
    配慮しながらうまくやってた。
    若夫婦に双子が生まれて、子供になんかあったら困るから、庭に犬放すのやめてくれる?
    と苦情を言われ、共働きの若夫婦が家にいない時間だったし、毎回声かけて許可もらってたけど
    迷惑だったのかもなと放すのをやめた。
    子ありさんは「トイレも決まった場所でするし、賢いワンちゃんなのに、うるさい事言うね」
    と慰めてくれた。
    その後も「子どものいない人にはわからないでしょうけど」と、
    うちの車の出入りの音や、玄関の開け閉めの音で、双子がお昼寝できないと毎日苦情。
    双子が泣きだすと、うちの犬全く吠えてないのに即効うちに
    「犬が吠えた」と文句言いに来るから怖くて、
    日中はなるべく外出してたけど、3か月ほどしてまた働きに出だしたので、ほっとした。

    このページのトップヘ