非常識

    419 :殿堂 2017/10/09(月) 08:52:23 ID:YF0
    パートの勤務先が移転した。
    移転先は我が家から直線距離なら大したことないのだが、
    交通機関の便が非常に悪く乗換もあり、通勤時間がこれまでの倍以上かかる上に会社最寄りの駅から徒歩15分。
    うちの会社はパートさんは会社の駐車場に空きがあっても使えないが
    近隣の月極駐車場を個人的に借りて車通勤することは禁止していない。
    その場合会社の許可を得たうえで規定のガソリン代が通勤費として出る。
    会社から公共交通機関ルートでの交通費を貰って車通勤をするのは労災の関係で厳しく禁止されている。
    私はパートと言ってもフルタイムで働いているので
    通勤時間が電車で行くより往復1時間短縮できることや利便性を思えば月極駐車場代は惜しくない。
    寧ろ夏や梅雨時は電車より快適なので車通勤することにした。
    そして移転後、車で通勤する私を見て同僚のAさんが「やっぱり私も車にしようかな」と言い出した。
    私には答えようがないので普通に聞き流してたら、数日後「駐車場をシェアしないか」と持ち掛けられた。
    駐車場をシェアするってことがどういうことか全く分からないのだが、たぶん契約的に出来ないと思うし
    最近よく耳にするルームシェアを聞くたびに私には無理だー面倒臭いーとしか思わないし
    確かAさんの家はうちと同じ方向(近いと言うわけではない)だったなーと思うと
    面倒なことを画策してるとしか思えず、第一Aさんとはただの同僚で個人的に仲がいいわけでもないので、
    どういうことか聞き返すこともせずに「シェアとか苦手だから」と断った。
    恐らくだけど、Aさんは短時間のパートさんで月5,6万ぐらいで働いてる人なので
    近隣の月極駐車場の相場8000円がネックになったんだろうと思う。
    断って以来、ねっとりした嫌な目つきで睨まれた。
    で、移転して3ヶ月ぐらい経ったときのこと。
    Aさんが上司に呼び出されて泣きながら戻ってきたと思ったら、数日後に退職した。
    どうも車通勤して近隣で路駐(禁止区域)してたらしい。
    この辺りはあまりパトロールが来ないところだが、週に何度も止めてたらそりゃ目立つ。
    会社の人に目撃されて数度注意を受けて、そのたび場所を変えて路駐して
    それもバレて相当きつく注意されたとか。
    パート先が移転になるってのは不運だったと思うけど、
    みんなそれぞれ考えてどうにかしてるわけで、どうにもならなくて通勤し辛くなった人は
    他のパートを探して辞めた人もいた。移転することは一年前から告知があったんだし。
    40も過ぎた女性がワケの分からないシェアを考えたり、平気で路駐を繰り返したり、
    いい年して上司に叱られて人前で泣いたり、全方向に神経わからん人だった。

    665 :殿堂 2016/02/21(日) 21:45:54 ID:aDZzorKk.net
    昔、歯科医院で働いてた時に、幼馴染から昼休みに電話があって
    「彼氏が歯が痛いけど行きつけの歯医者が午後から休診だから診てほしいって言ってるけど予約とれるかな?彼氏の番号教えるから予約とれる時間を教えてあげてくれる?私、今から会議で電話できないから」
    と頼まれたので、数回だけ会ったことのある幼馴染彼氏に休憩中のスタッフちちの前で携帯から電話した。

    午後から幼馴染彼氏が来院したら、一緒に働いてた助手の子が「すごいカッコいい!!紹介して!」と言ってきたけど、幼馴染の彼氏だからと断った。
    「番号だけでも教えて!!」と食い下がってくるけど「いやいや、幼馴染の彼氏だからありえないでしょ」と断った。

    夕方、診療が終わってみんなで片付けをしてる時に、なぜか助手の子の姿が見えない。
    まさかと思ってスタッフルームをガラッといきなり開けたら、私のロッカーの前で私の携帯を触ってる助手の子が…!

    「なにしてんの?!」って言ったら、こっち見ながらニッコリ笑ってピースしながら「いえーい、番号げっと~」って…
    めちゃくちゃ怒ったら泣き出して、院長から何事かと2人で呼ばれて事情を説明したら院長が助手の子を怒ってくれたけど次の日から出勤しなくなってそのまま退職。

    でも幼馴染の彼氏には、ちゃっかり電話してた。

    目の前で番号消してもらったのに、覚えてたのか履歴に残してたのかは謎だけど、幼馴染と彼氏に先に平謝りして根回してたので何事もありませんでしたが
    26歳にもなって人の携帯盗み見、怒られたらブッチ辞め、でもちゃっかり電話するって恐ろし女だと思った…

    487 :殿堂 2019/12/21(土) 12:43:19 ID:UD.ez.L1
    卒業式の日に大学のゼミの指導教官にプレゼント(男性なのでネクタイとか)と寄せ書きを渡すことを計画している。

    後期に入って大学に来ない同じゼミのA男にも寄せ書きのメッセージとプレゼント代の負担を頼んだら「プレゼント代は払うけどメッセージを書くのは嫌だ。」
    「ずっと大学に来ていないから連絡がとれなかったと誤魔化してほしい」
    「多分、卒業式にも来ないから」と頼まれた。

    理由を聞くとA男が幼い時から誰にも言えずに悩んでいたことを人生で初めて相談したら暴露されたから恨んでいるとのこと。

    先生は異性愛者だがLGBTの研究者で授業で同性愛について扱った時に「A男くんにも子供のころ、こういうことがなかった?」と聞いたらしく、
    A男が渋々答えたら「ごめんね。込み入ったこと聞いて。」と謝ったそうな。

    そのせいで親にも隠していたことを大学中に噂を流されて辛いと言っていた。
    そういえばA男が来なくなってから「実はA男くんは…」と先生が話していたこともあった。

    ここでも以前、教授が人の秘密をベラベラ話すみたいな投稿もあったし、大学の先生って
    そこまでプライバシー守る存在でもないのに
    そんな深い事情を打ち明けて
    口止めしなかったA男にも問題あるのではないか。

    8人しかいないゼミだから寄せ書きのメッセージないと余白多くなって困るんだけど…。

    944 :殿堂 2020/07/28(火) 16:26:02 ID:rMmRWkE6.net
    幼稚園での破損トラブルです。

    故意では無いですが、クラスメイトのメガネを破損してしまいました。
    先生が間に入って謝罪して下さいました。
    トラブル防止のため直接の謝罪はだめで、
    お互いの名前も伏せられます。
    先生が相手に眼鏡の詳細を聞いてくださったのですが
    眼鏡は保険で作ったもので眼鏡自体は5万円程で
    自費では2万円程出した
    年一度保険で作り直せるとの事でした。
    今回の破損は修理は無理で作り直しだそうです。

    先生には眼鏡を作って貰って領収書を渡してもらい
    その金額を渡したらどうかと言われましたが
    私が利用してる眼鏡店ならセット眼鏡が5000円から作れるから
    そこで作って貰って正式な物はまた次回の保険で
    作って頂きたいと提案しました。
    先生はその旨を伝えますと言ってくださいましたが
    相手からは、こちらで提案したお店でも作れるが
    同じ眼鏡を作りたいので、弁償は結構とお返事があったそうです。
    そこで先生を通じて5千円程度の贈り物をしようと思うのですが
    何が良いと思いますか?
    眼鏡ケースも考えたのですが良い案を教えてください。

    609 :殿堂 2020/09/12(土) 15:09:05 ID:kV.qs.L1
    妹が小学生の娘(以下姪)を昔からとにかく大袈裟に褒める
    姪がテストで70点を取れば「名前欄の字がきれい!これだけでプラス500点!えらい!」
    運動会の徒競走で5人中4位なら「スタートダッシュの瞬間は1位だったよ!伸び代があるってこと!」
    フェルトでマスコットを作れば「こんなに丁寧に縫えるなんて!ママより上手!」
    アクセサリーを選べば「世界一似合う!かわいい!さすがセンスが違うね~!」
    まだ小学生になる前、親戚の結婚式用のドレスを買いに行った時に至ってはわざとらしく
    「(姪)ちゃんがいないな~…あれ!?そこにいたの!?ドレス姿が可愛すぎてどこかの国のお姫様かと思った!」とかやってた

    妹がそんな感じだから姪はいつも自信満々で、人見知りも物怖じもしない性格に育ってる
    うちの娘は姪より1歳年上だけど、少し引っ込み思案な子
    ショッピングに行けばいつも姪に「一緒に可愛いの見に行こう!」って興味の無い雑貨屋さんに連れて行かれてる

    この間実家に集まった時も妹は姪を褒めちぎってた
    姪が習い事で進級したとかで「努力した結果だもんね!頑張り屋でえらい!」とか言ってた
    娘も同じ習い事をしてて、こっちの方が階級は上なんですが…と思ったけど空気読んで黙ってた
    帰りの車の中で妹は大袈裟だよね~って話をしてたら娘がしくしく泣き出した
    どうしたのか聞いてみたら「(姪)ちゃんが羨ましい。私はあんなふうに言われたこと無い」って
    娘が小さい頃から実家に集まる機会が多かったし、妹はずっとあんな感じだし、歳も近くて性別も同じ従姉妹なのに姪ばかり褒められてたらそりゃ惨めにもなるよな…と可哀想になった

    後日妹にそのことを話して、今度から姪を褒めるときは娘も一緒に褒めてあげてほしいと伝えたら鼻で笑われた
    「褒めるって頼まれてするようなことじゃないよね?私は娘(姪)を褒めたいときに褒めてるだけだからわざとらしくそんなことできない」だって
    でも姪ばかり持ち上げられて娘が悲しんでるのは事実だし、会う機会が多い子供同士に差をつけるのはよくないと言ったんだけど「じゃあ(娘)ちゃんにはお姉ちゃんがやってあげればいいでしょ」と吐き捨てられた
    母は初孫の娘を可愛がってるからこちらの味方をしてくれると思いきや「姪ちゃんは姪ちゃん、娘ちゃんは娘ちゃんだから干渉するのはやめろ」と妹を擁護

    自分の娘さえよければいいという妹の神経が分からんし、突然孫差別を肯定してきた母もまとめてスレタイ

    103 :殿堂 2016/08/02(火) 15:05:57 ID:2hWSaOIg.net
    長文失礼します。

    私夫婦と友達カップル2組とでうちで宅飲みした時の事。
    Aの彼氏は皆初対面、Bカップルは何度か面識ありなのだがA彼氏がヤバかった。

    「初めまして…」の一言のみ言ってお邪魔しますも言わずに家に入って来た。しかも自分の飲み物や手土産お菓子なども持たずに手ぶらで。

    人見知りって言ってたしこんなもんか?友達と宅飲みとか初めてなのかな?と思っだけどそこからイライラのオンパレード。

    トイレ勝手に使う、冷蔵庫勝手に開ける、頼んだピザを半分以上1人で食べる、鍋をよそってもありがとうも言わない等、どうにも常識が無い。

    一番ムカついたのは飲み物何飲むか聞いたら「何でもいい」と言われた事。何でもいいなら水道水でも出してやろうかと思ったわ。

    とりあえず何と何と何とあるよーと言ってみたらうちにある一番高い酒をご要望。いただきますも言わずに飲みだす。

    まあ貰い物だし、うちら夫婦は飲まないお酒だけどさ、一升瓶半分くらい飲んでったよ。
    あ、もちろん帰りもご馳走さまも挨拶もなしで、余 っ た お 菓 子 を 持 っ て 帰って行きました。
    人見知りとは事前に聞いていたけどもうそういう問題じゃ無いだろこれ。

    Aはと言うと、彼は人見知りだからそんなもん!彼に気を使わないといけないから疲れる!と彼のいない所で言っていた…いや、あんた何もしてないから…疲れんのこっちだから…

    あ、Bカップルは2人ともつまみと缶ビールやお菓子の詰め合わせを持って来てくれて挨拶もちゃんとしている。
    同じ酒をB彼氏も一緒に飲んだけど、頂いてもいいの?ありがとう、いただきます!と言ってから飲んでた。B達が常識人なだけに落差が激しかった。

    その日は空気悪くなるのも嫌なのでやり過ごしていたが他にも色々とありイライラはMAX。
    A彼とは2度と会いたくないが何故かA彼氏がうちの旦那を気に入ったらしく遊びの誘いが来る。
    私は嫌なので勿論お断りしているが、私より旦那の方がA彼を嫌っているから会うとかありえないんだけどね。

    別れるかもとAから連絡きたから思い出し投下

    402 :殿堂 2020/09/11(金) 11:25:13 ID:5h.zz.L1
    大学の同級生にスマホや携帯電話を一切持っていない子がいる。家は大学から徒歩30分なのでパソコンは大学の物を借りている。
    オンライン授業中は大学構内に立ち入り禁止だったがその子だけは特例で大学のパソコンを使いに来ていたらしい。
    就活中だが電話がないから就活できなくて大変らしい。家に固定電話もないし親御さんのスマホも使わせてもらえないらしい。
    こういう子ってどうやって社会に出るんだろう。
    ここまでするから親御さんは就活して欲しくないのかと思っていたら「スマホや携帯がなくても雇ってくれる企業を探しなさい」
    「銀行で働きなさい。銀行以外認めません。」
    「スマホは働いてから自分のお金で買いなさい」と言われているらしい。
    リクナビには存在しない電話番号を登録しているって言ってた。

    717 :殿堂 2009/03/05(木) 10:43:07 ID:+UjjxsGQ
    話トン切り&長文スマソ

    妹の婚約者の神経がわからん

    先日、実家の母に妹の婚約者から「話がある」と連絡があり
    会って話を聞いたそうなのだが
    その内容というのが
    「祝儀を全額自分にもらえるか確認しにきた」
    んだそうだ

    母の話だと
    「後々揉める人がいるから、確認しておいた方がいい」と人から言われてきたらしいが
    母にとっては寝耳に水の話で
    もちろん母にそんなつもりは一切なく
    内心憤慨しつつも
    「二人のために使うものだから、うちはもらうつもりはありませんよ」
    と答えたそうだ

    この婚約者というのが天然で、
    本当に人から言われて、そのまま母に伝えたんだろうが

    母や妹のキャラを見てるんだから
    大の大人なんだし、自分の中で判断して
    聞かないといけない事と
    聞かないで大丈夫な事を判断できないのか?と思う。
    それともこういう事を確認するのは
    世間では当たり前のことなんだろか?

    577 :殿堂 2020/09/11(金) 16:09:23 ID:b1.88.L3
    「嫁が無計画で困る。離婚を考えてる」と相談してきた同僚がスレタイ。
    内容を聞いたら、10ヶ月の次男と2歳の長女を連れて同僚の実家に行ったときの話で
    「あらかじめ10時、正午、3時に休憩時間と決めておいたのに
    嫁のやつは子供たちを不定期に泣かせるし、食事の時間も守らない。
    あげくのはてに子供は昼間なのに眠たがるし…ちゃんと夜に寝せてないからだ、無計画で道理が通じない」と怒ってた。
    その場にいた半数で、
    「いや10ヶ月の子と2歳の子に三時間サイクルを守らせるの無理」
    「1歳未満の子に、食事は正午だけ!なんて言っても無理」
    「幼児はそりゃ昼でも寝るよ」って言っても「嫁がなってないからだ」の一点張り。
    少数ながら同僚に味方する人もいてカオスだった。
    同僚は「自分は計画的で論理的。嫁は無計画で非論理的(子供の欲求に負けて時間外でも食べさせて寝かせてるから)」
    と思いこんでたけど、育児にそんなサイクルが通用すると思ってること自体、論理的じゃないと思う。
    「離婚して親権は俺がもらう」って言い張ってたが、いや無理でしょとしか。

    569 :殿堂 2011/01/29(土) 12:03:47 0
    義姉がインドからの帰国子女だから(10代のころ)
    「インド語話してみせて」とお願いしたら
    「なんでこんな大勢の前で独り言言わなきゃいけないのよ」とキレられた。

    このページのトップヘ