非常識

    647 :殿堂 2017/09/12(火) 23:29:03 ID:9LF
    未だに思い出すとムカムカする飲食店の神経わからん思い出

    友人と3人でドライブし、京都の某カフェにお昼食べようと入った。
    友人が車を置きにいってくれたから先に入店したんだけど、待たれると気遣うし先頼んでて、自分はゆっくり頼むからと言ってくれたので、先に入った2人で注文しようとメニューを選んでた。
    そしたら店主らしき男性.が水を持ってきてくれたので、水を置いたタイミングで「注文いいですか?」と尋ねた。
    すると男性.が急に「急いでるんですか?こんな早くに注文して」と早口でまくし立てるように言ってきた。
    えっとなる私たち。私が「いえ、そんなことはないですけど」と答えると、「この店はご飯出てくるの遅いですよ、急いでるならあれですけど注文後にしてもらえませんか」だと。
    思わず呆気にとられたけど、まあ車置きに行っている子もいることだし…とじゃあ後にしますと一旦下がってもらった。

    友人が戻ってきたタイミングで改めてメニューを選び、もう一度先ほどの店員を呼んだ。(ちなみに店員はその人1人だった)
    するとこちらがメニューを言う前に「急いでるんですか!?急いでないならこんな早くに自分を呼ばないでください!!!」と怒鳴るように言われた。
    私は思わず言い返したくなったけど、運転してくれた子がチョイスしてくれた店だったからと堪え、急いではないけどもう決まったし注文させてもらえませんかとこちらが少し詫びるような形で注文した。
    結局そこではパスタだけ頼んでデザートは抜いて出たけど、未だにあの店主のこちらがおかしいかのような物言いを思い出すと腹が立って仕方ない。正直パスタもまずかった。食べログに書いてやったら数日は残ってたんだけど消されてた。結局今もあの店を賞賛するコメントのみが残ってるわ。

    679 :殿堂 2017/09/13(水) 21:34:06 ID:sLl
    今年の夏の出来事。
    旦那のおば(義母の妹)は、ハワイに嫁いで、コンドミニアムの管理会社の社長さん。結婚当時から「ハワイに遊びにおいで」と言ってくれていて、激務のため、新婚旅行もまだだし、仕事も一段落付いたしそろそろ遊びに行こうか、って話になった。
    そしたら、おばさんが往復をビジネスクラスで取ってくれて、空港のラウンジも使わせてくれる手配もしてくれた。
    (こちらも、密輸かってくらいに地元の土産を山ほど持参)

    旅行当日、空港に着いたら、旦那が家族連れに声をかけられた。旦那が腰を低くして挨拶をしていたんだけど、どうやら取引先の部長さんだとか。
    挨拶を終わらせ、ラウンジに行こうとすると、部長奥様が「どこ行くの?」。「ラウンジを手配してもらってるんで、そちらに」「まあ、いいじゃない! 私達もご一緒しましょう」と奥様。
    旦那が「私達も全部手配してもらったんで、他の人の利用ができるかどうかわからないんですよ」と言っても、奥様は「行ってみなくちゃわからないじゃないの。ダメ元よ」。
    ラウンジでうちらはクーポンで入室、当たり前だけど部長家族は拒否られる……

    ラウンジで食事をして、飛行機に乗り込む段になると、「なんで、あなた達は先なの? もしかして、ファーストクラスなの?」、「いえいえ、ビジネスを手配してもらったようでして」。
    すると「ねえ、席を交換してもらえないかしら? 貴方達はエコノミーで、うちの子たちを見てくれないかしら?」と部長奥様……
    もちろん、そんなことは出来るはずがなく、私たちは部長家族に頭を下げ下げ搭乗……

    ハワイについて、もう、流石に会わないだろうと思ったら、2日目でショッピングセンターで再度遭遇。
    部長奥様が「いっしょに食事しよう」と言い出したのを、なんとかお茶で誤魔化すが、
    ティールームでも「どこに泊まってるの?」とうるさい。
    「おばが手配してくれた小さなコンドミニアムでして、自炊なんですよー」と、なるべく刺激しないように答えたんだけど、部長奥様が「コンドミニアム!」とお目々キラキラ。見せろ、見せろ、とうるさい。
    (部長さんを見ると、恥ずかしいのか、私とは目を合わさない)
    旦那が「今日はもう予定がありますので」と伝票奪って逃げるように店を出た……

    その後もハワイでは遭遇しなかったし、帰りの飛行機も違ったらしく出会わなかったのでホッとしたんだけど……

    先日、その取引先の部長さんから、旦那に直で「この冬、ハワイのコンドミニアムを招待してくれないか。行き帰りはビジネスで」というお願いが来たそうで……

    旦那、丁重にお断りした上で、来年の春に向けて、部署異動をお願いしている。通らなかったら、転職まで視野に入れての交渉中……
    図々し人って本当にいるんだな、と思った。怖い。

    161 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/10/15(土) 22:23:16 0.net
    義弟嫁がなかなか面倒な女で困らされてる
    みんなが集まってる席で「私、義兄さん(うちの旦那)と昔体の関係がありました」と堂々宣言
    地元も年齢も違ってもちろんそんな事実はないけど、誰が否定しても「義兄さんチャラいし色んな女と遊んでたから覚えてないだけ」とか抜かす
    当然その場に義弟もいる
    会うたびに「絶対にあなたより私の方が義兄さんの好みだと思う(?)」みたいなこと言ってきて面白い

    627 :殿堂 2016/11/09(水) 13:30:07 ID:wktYXrXT.net
    元ママ友の愚痴いいですか?長~いです。

    他のママ友と「お昼ご飯はツナ缶にマヨネーズかけて熱々のご飯にON!だけで満足だ」「うちはパン派!パンにインスタントスープだけだなー」なんて盛り上がってたんですが、
    ある元ママ友はランチに週に二、三回くらい行きたいと言ってしつこく誘われまくった。近所で「高いが、美味いランチがある」と有名な料亭を指定で。
    「私はちょっと無理だなぁー月イチくらいで満足だよ~しかもそこは高いでしょ。月イチでも行かないよ」と言ったら
    「私さんちの旦那さん稼いでるじゃん!お金あるんでしょ!いいじゃん行こうよ」と毎日のように誘われてしまい、
    「無理無理、お金無いよ!旦那の稼ぎは関係ないよ!」と断っても
    「旦那さんとこ従業員もいるし(自営業)それだけ余裕あるんだからお金無いはずがない!ランチくらい余裕でしょ」
    と食い下がられた。
    「会社の稼ぎと家計は違うよ。うち食費は子供のと合わせて月5万もいかないから、余裕はないよ。とにかく無理だよごめんね」と言った以降、ランチと言われたら無理!とバッサリしていた。

    そんな元ママ友は別のセレブママ友と望み通りに高級ランチを楽しんでいたそう。

    そしたら、その元ママ友旦那にばったり会った時「うちの嫁をばか高いランチに誘いまくってるのあなたですか?」と言われた。

    ママ友との付き合いはイジメが怖くて断れなくて、仕方なく高いランチに行ってると嫁が言ってて。迷惑なんですよね。って。

    その言い草に腹立って、元ママ友とのLINEのやりとりを見せた。ママ友旦那、あいつ嘘つきか!とご立腹。が、私に一言もなく立ち去っていった。

    それ以降接触は何もないのだけど、別の人経由で散財が原因で離婚したと聞いた。
    何が嫌って、その騒動に便乗して他のママ友らがそれぞれの悪口と噂の嵐になったこと。嫌気がさして私は選択ボッチになった。

    私は味のりと熱々の白米があればいいのだ。あと山形のだし。もしくはべったら漬け。これが最高のランチだと私は思う

    710 :殿堂 2015/08/27(木) 07:02:11 ID:2Txrasur.net
    ラーメン屋に行ってカウンターで食べてたら隣にいた兄さんが凄い勢いで話しかけてきて、聞いたらお笑い芸人だそうで。
    でも話つまんないし他人に迷惑をかけた事を武勇伝のように話すし、「実は今も金持ってないんですよねー」って言い出すし、びっくり。
    「散々食ってるみたいやけどどうすんの?」って聞いたら「まあなんとかなるっしょ」って。
    イライラしてアホとかおかしいとか情けないとか言ったら、芸人ちょっと怒ったけど、屁みたいな話を聞かされた俺の方が頭にきてて、
    もう無視して店長さんに「コイツ金持ってないらしいです」って伝えた。最初は「あらーやっちゃったねー」ってニコニコしてたけど、
    金がないことをわかってて沢山食べたというのを知った途端、店長さん激怒して「警察呼ぶから待ってて」と。

    422 :殿堂 2015/06/16(火) 21:15:32 ID:MzM
    5~6年前の話。
    当時ちょっと色々あって古いオフィスビルに住んでいた。
    すごく住みにくかったが、当時不景気で家賃が安く、その時していた仕事の移動にとても便利だった。
    自分の事務所を構えるまでの数か月の辛抱だし、とのんきに構えていた。
    自宅として住んでいたというより、仕事の拠点についでに住んでた感じ。
    トイレとガスはあったけど料理禁止だったんで不便だったけどね。

    当然夜になると人はいなくなるので、女の一人暮らしだし、と鍵は3つつけていた。
    ある夏の日、他のフロアの廊下を人が歩いてる音がすることに気づいた。
    オフィスの人が残業してるんかなーって思ってたが、どうも人数が多い。
    でも話声はしない。あれ?窃盗団?と怖くなり明かりを消して携帯握りしめてた。

    結局何事もなかったが、そういうことが何度か続いた。
    でも何か盗まれたら警察来るよなぁと。やっぱり残業だったんかなと納得した。

    そしてある日、物音もすっかり気にならなくなったころ。
    電気スタンドだけつけて仕事をしていると、私の部屋のドアをガチャガチャやる音が。
    管理人がくる時間ではないし、やっぱり窃盗団?と思っていると
    「ここ誰かいる」というような声が聞こえて、走り去る音がした。
    腰が抜けつつ朝になるのを待って管理人に連絡。

    管理人が部屋を調べると言っていたが、そこでそのオフィスは半分以上空き室だと知った。
    空き室に忍び込んで住み着く人がいるらしく、それじゃないかと。
    でもそういう場合はガスコンロやトイレが酷く汚れるので、すぐ気付くんだそうだ。
    今回はそういうことが無かったので発見が遅れたと。
    案の定というか、あるフロアの部屋が侵入されて、中はかなり散らかっていたらしい。
    「でもねぇ」と管理人は首をかしげていた。
    「お菓子とか、そんなののゴミばっかりで。普通はね、もっと生々しいものがあるもんなんだけど…」と

    警察に通報し、張り込みの結果侵入者はあっさり確保。
    なんと小学生の集団だった。
    オフィス街の隣が塾がたくさんあるエリアで、そこの子たちだった。
    夜になると無人になるオフィスビルを見て「これ忍び込んでも分からないよな」と盛り上がったらしい。
    空き家の多いビルを選んで、外壁を乗り越えて侵入してたそうだ。

    でもさ、私が物音を聞いてたのは夜の10時過ぎ。ドアをガチャられた時は23時過ぎてた。
    そんな時間に子供たちがうろついてて親は何も言わないもんなの?とすごく疑問だったよ。
    塾にやらせるレベルの家庭の子が。
    空いてる部屋だから当然電気も来てない。蒸し暑い真夏の夜に、真っ暗の部屋でその子たち何してたんだろうなって。

    とりえずドアノブガチャガチャの時は「ころされるーーー」と腰が抜けた修羅場でした。

    748 :殿堂 2017/05/10(水) 18:40:22 ID:XUV2UwSN.net
    今日あったばかりの身内と思いたくない身内の話
    以前、義兄嫁がカフェをしたいということ言い出していた
    やるのは勝手だけど、資金繰りや事業計画などをまとめて提出するようにと義両親
    義両親は元々自営業をしていて、今は義両親の早期退職で私の旦那が継いでいる
    そして今日、義両親、義兄夫婦や私達夫婦で判定会議的なものを開いた
    で、その計画をみてびっくり
    ①店は○○以外はNG(地元主要駅前)
    ②開業資金は自営業やっててお金持ってる義弟(私の旦那)持ち
    ③看板メニューは義弟嫁(私)さんの得意料理
    ④店のコンセプトは昼はママのための愛されカフェ()で、夜はしっとり優雅に楽しむバー
    ⑤食材などの仕入れ先はお任せします(はあと)

    以上がパワーポイントを使って、表紙の○○カフェ事業計画!という1枚含めて6ページのみ
    びっくりなのは②③⑤だけど、個人的には③が本気で神経を疑う
    義弟嫁は私をまかないだけでフルタイム働かせる気だった
    そもそも、私に任せるとかそういったことは今の今まで一切聞いていない
    そりゃ昔やってた仕事で、調理師の免許や食品衛生管理者の資格取ったから持ってるけど、しらねーよ
    サプライズですよ~とかアホか
    そもそも飲食店開業に資格が必要な事を理解していないとくる
    調理師免許無くても出来るけど、最低限必要な資格があるんだよ
    で、義両親も私旦那も私も、開業すら無理だなという結論に達して、どうしてもやりたいならお前たちだけの力でやれと計画書()を突き返した
    なんで?!協力してくれないんですか?!とオイオイとマジ泣き
    失敗前提の計画に協力するわけないだろと透明なオブラートに包んで伝えて帰ってきた

    色々と義兄嫁の神経が分からんという話でした。
    チャンチャン

    187 :殿堂 2017/04/29(土) 21:09:12 ID:Rtl4tZiN.net
    披露宴が始まる前にいきなりタッパーに詰めたカレーを配り出した人がいた
    え?いらないんだけど…と思い「後で食べます」とテーブル上に置いといた
    しかし真っ赤に燃えた目で「何で食べてくれないんですか!」と詰め寄られた
    新郎新婦の同僚友人にタッパー20個くらいのカレーが配られていたと思う
    その人は自分の席に戻って同じテーブルの女性.を相手に荒れているみたいだった
    これからフルコースをいただくのに、何故見知らぬ人のカレーを食わねばならぬのか
    全力で無視していたがたまに見回りに来ては「食べてくれないんですか!」と切れる
    なのでモソモソとつついて食べたふりだけしていたが、手作りと聞いて気持ち悪くなった
    容器もただの透明タッパーで所帯染みていると言うか、オカンが余り物詰めたみたいな感じ
    そのうちケーキ入刀からファーストバイトが始まった
    そしたら例の人がシュババババと駆け寄り、カレーをスプーンだかフォークだかで掬って新郎に突き付けた
    式場の人がスルンッって感じで拐って退場させてしまったが、何だったんだろう?
    ちなみにテーブルの配置から新郎の職場の人だと思う
    折角のお刺身もシャンパンもカレー臭にかき消されて残念だった

    986 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2010/09/06(月) 16:22:49 ID:chPqWAvl
    スレも終わりなんで、プチをひとつ。

    妹の家に遊びに行った帰り、
    門を出たところで妹のママ友Aを名乗る人に話しかけられた。

    「○ちゃん(私の姪)のポシェット作ったのって、お姉さんなんですってね~
    うちの子、○ちゃんとすっごい仲良しなんですよ~。
    あのピンクのポシェット可愛いですよね、うちの子が欲しがってるんで、
    お揃いで欲しいな~、なんて。ウフッ。いつもかわいいシュシュしてるし、
    シュシュもお願いしま~す。な~んて。ウフッ。
    お友達とお揃いって○ちゃんも嬉しいと思いますよ!」

    「ウフッ、あら~、褒められちゃったウフフッ。あんなめんどくさい模様の編み物、
    姪かわいさだけで頑張れたようなもんですから
    同じのなんて二度とイヤだわムリムリイヤですアハハウフッ。
    シュシュはもう飽きちゃったんで、やりたくないですアハッ、じゃあ失礼しまグフッウヒッ」

    ゲラなんで、途中でおかしくなっちゃった。
    「な~んて」とか言う人初めてみたよ。
    シュシュなんか妹と姪用に春夏バージョン秋冬バージョンを
    小さめの洗濯カゴいっぱいにつくったら、もう飽きちゃったから作りたくない。

    573 :殿堂 2012/11/02(金) 20:54:36 ID:3vpbWnHx
    今日解決?したので厄落としカキコ

    私は大学生で現在は親元から離れて一人暮らししてる
    同じ市に叔父叔母と私とはかなり年の離れた従妹が住んでいるんだが
    いろいろとお世話になっており、恩返しもかねて先日のハロウィンで叔父一家に
    かぼちゃケーキ作って届けに行ってきた。

    従妹のぷにぷにしたほっぺを堪能した後、日が暮れる前に退散しようとしたのに
    マンションの部屋を出てエレベーターで知らない女の人に話しかけられてしまった。
    唾飛ばして凄い勢いでまくしたててくるからあんまり聞き取れなかったけど
    要は叔母は私の王子(本当に言ってた)と従妹ちゃんは同級生だからうちにもお菓子作れ。
    ('A`)メンドクセ←たぶんこんな顔で対応してたんだがバスに乗り遅れそうなので逃走。
    後ろからはピザの走る音。すごい怖い

    帰ってから電話で叔母に一応報告したら同じ幼稚園のママ友だと判明。
    自分の趣味がお菓子作りなこともあり、時々お菓子を従妹にプレゼントしているんだが
    叔母がそれを他のママ友に話したことがあるらしくたぶんそこから漏れたっぽい。

    このページのトップヘ