相談

    248 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/11/06(日) 12:03:02 ID:UQt
    ご意見頂いてもいいですか?
    夫の姉が未婚で、義実家で親と同居しています。
    昔からずっと同人誌でマンガを描いているそうで、
    収入はないわけではないようなんですが、
    親がいないと暮らしていけないらしく、
    義母に「私たちがタヒんだらあの子をよろしく」と言われています。

    マンガの世界の事はよくわからないのですが、
    同人誌というのはマンガ家を目指す人の修行の場で、
    やがて諦めて普通に働くなり、もしくはプロデビューするなり…と、
    いつかはその世界から巣立つものなのではないでしょうか…。
    義理姉はだいぶ年が離れていて、40半ばです。
    方向転換をするには遅すぎる気もします…。

    せめてアルバイトでもいいから、外の社会で働くことを
    経験して欲しのですが、義両親は「ああいう子だからしょうがない」で思考停止、
    夫は「関わりたくない。今後も関わらない」で思考停止、
    今何かしなければ破綻が見えているのに…と困っています。

    義姉は気は弱いけれど優しい人なので、私自身嫌いにもなれず、
    なんとか彼女の未来を少しでも安定したものにしたいのですが…。
    就労経験のない人を、社会に引っ張り出すのはやはり困難でしょうか。

    459 :殿堂 2020/01/25(土) 16:02:18 ID:s1.yn.L1
    相談です。
    バイト仲間のAさん♀と才柔めました。

    話が通じないタイプと言うか、
    気分を害するとひたすら黙っている人で、
    これまでにもたびたび作業で才柔めていました。

    先日必要な業務に約30分ほど来ず、
    ようやく来たと思ったら無視をされ続け、
    最後の確認の段階でも無視をされたのでこちらも限界になり
    怒鳴ってしまいました。

    その後口喧嘩状態になりましたが、
    相手は完全に支離滅裂になり、私も頭にきて、
    これまでの行動を上司に伝え喧嘩別れ状態です。

    「今日はこちらにも理由があって黙っていただけなのに、
    チクるなんてひどい」等と
    Aさんから文句のメールオンパレード状態です。

    このメールにどう返したらいいんでしょう。
    正直疲れて気力が湧きません。
    認識のずれと言うか、何故私が怒っていたのかも
    捉え違えしているようで恐怖すら感じます

    560 :殿堂 2020/01/29(水) 20:45:11 ID:3w.ps.L4
    彼氏の私物が増えすぎて扱いに困ってる
    彼は土日が休みで私は不定休と、休みのすり合わせが難しいので、基本的にお家デートが多い
    私物の使い勝手がいいのは分かるけど、最近私物が増えすぎだと感じる
    私が住むアパートは利便性.重視で選んだので、お世辞にも広いとは言えない
    2人分の荷物を置くには狭すぎる
    最初はたまに週末に泊まっていく程度だったのに、この頃は週半ばにいきなり泊まりに来るパターンが増えた
    基本的に一人暮らし用の賃貸だから、2人で住んでると思われたら困ったことになる
    最悪、大家さんから退去を求められるかもしれない
    このことを彼に話をしたら、「俺は気にしてない」と返されて思わず頭を抱えてしまった
    彼「狭くても居心地がいいし、会えない日が増えるのが嫌だ」
    じゃあ同棲しようかと提案したら、「それはちょっと…」と渋る
    実家からは出たくないらしい
    いやらしいこと言うと、彼が遊びに来る頻度が上がって困ることは私物による占有だけじゃないんだ
    食事の提供や、水道光熱費が地味に上がって家計が圧迫されてる
    私からは何となく言いづらくって、彼から言い出してくれるのを待っていたけれど、同棲を断られたことで「都合のいい女」扱いをされている可能性.に思い至った
    距離感を正したくて荷物を引き上げるよう要請中だけど、あんまり本気で受け止めていないのか、「イライラしてるみたいだから」と気遣うような台詞を残して実家にスタコラサッサ
    もちろん荷物は置きっぱなし
    とりあえずダンボールにまとめて引き取りやすくしてあげたけれど、ダンボール大サイズが3箱分にもなった…
    トップス6枚にデニムが2本、パソツやアウターなど衣類が主で、あとはパジャマや歯ブラシといったお泊まりグッズ
    プレステなどのゲーム機、漫画が数冊
    すっっっごく邪魔
    私のことが好きなら嫌がることはして欲しくないし、どうでもいい存在だと言うなら早く荷物を持って帰って欲しい
    ほとぼりが治まるまで放置という考えなら別れようと思います

    487 :殿堂 2019/12/21(土) 12:43:19 ID:UD.ez.L1
    卒業式の日に大学のゼミの指導教官にプレゼント(男性.なのでネクタイとか)と寄せ書きを渡すことを計画している。

    後期に入って大学に来ない同じゼミのA男にも寄せ書きのメッセージとプレゼント代の負担を頼んだら「プレゼント代は払うけどメッセージを書くのは嫌だ。」
    「ずっと大学に来ていないから連絡がとれなかったと誤魔化してほしい」
    「多分、卒業式にも来ないから」と頼まれた。

    理由を聞くとA男が幼い時から誰にも言えずに悩んでいたことを人生で初めて相談したら暴露されたから恨んでいるとのこと。

    先生は異性.愛者だがLGBTの研究者で授業で同性.愛について扱った時に「A男くんにも子供のころ、こういうことがなかった?」と聞いたらしく、
    A男が渋々答えたら「ごめんね。込み入ったこと聞いて。」と謝ったそうな。

    そのせいで親にも隠していたことを大学中に噂を流されて辛いと言っていた。
    そういえばA男が来なくなってから「実はA男くんは…」と先生が話していたこともあった。

    ここでも以前、教授が人の秘密をベラベラ話すみたいな投稿もあったし、大学の先生って
    そこまでプライバシー守る存在でもないのに
    そんな深い事情を打ち明けて
    口止めしなかったA男にも問題あるのではないか。

    8人しかいないゼミだから寄せ書きのメッセージないと余白多くなって困るんだけど…。

    525 :殿堂 2020/01/28(火) 22:50:46 ID:Da.wn.L3
    息子達が娘にセク八ラするのをやめさせたいのですが、うまいこと行きません。
    最終的には娘だけ連れて家を出ることを考えています。
    セク八ラの内容というのは、お風呂上がりに全ネ果で出てきてリビングなどを徘徊するというものです。
    限定的ネ果族というのでしょうか?
    家の中で常にネ果でいるわけではなく、お風呂上がりだけネ果でうろつきます。
    娘は上の子達とはひと回り近く歳が離れており、今ちょうど思春期なので、男のネ果は精神衛生上悪影響だと思います。
    実際、娘は息子達に遭遇するたびに悲鳴をあげますし、「やめてほしい」「服を着て」と懇願します。
    その反応が楽しいらしく、息子達は悲鳴をあげられるとむしろ楽しそうに近寄っていくんですよね。
    私は娘のように激烈な反応はしませんが、我が子とはいえ異性.のネ果は見るに耐えません。気分が悪くなります。
    また、嫌がっている人に無理強いするのは人間として最低だと口を酸っぱくして注意するのですが、「家族なのに大袈裟」だとまともに取り合わないのでタチが悪い。
    むしろ、「好きな格好をさせないのはジンケンのシンガイだ」とまで言います。
    「兄弟間でも性.器を無理やり見せるのは虐待だし性.犯罪だ」と怒ったら、夫を味方につけて私を非難してきます。
    夫は「見るのが嫌なら見なきゃいい」というスタンスで、空気です。
    このままでは、ストレスのせいで娘の受験などにも影響しそうなので、なんとか息子達に服を着せたい。
    駄目なら娘を連れてマンスリーに避難します。
    どういった言い回しなら、息子達に娘への嫌がらせをやめさせることができるでしょうか?

    484 :殿堂 2015/08/31(月) 15:08:18 O.net
    身バレしないようにぼかします。
    兄弟の嫁が「子供も大きくなったし働きたい」と兄弟に相談した。
    兄弟は、働く女性.って素敵だ!ってタイプなので応援を約束。
    家事が滞っても自分もなるべく手伝うし、家計からハウスキーパーを頼んでもいい、
    嫁が働いた収入は嫁の自由に使っていいとなった。

    ただ「今さら人に使われたくない」と言うことで独立開業となり、その資金のほとんどは夫婦共有の貯金を使うことに。
    その分は分割で返すようにと兄弟から言われていた。

    1年たって兄弟からSOSの連絡があって行ってみたらひどい状態だった。
    夫婦共有の貯金はさらに使われ0。兄弟の独身時代の貯金も0。
    兄弟のカードも使われてたし、嫁は消費者金融からも借りてるし、仕事の経理もめちゃくちゃ。
    それでも打ち合わせだ打ち上げだとお店の子達を連れて食事や旅行をし、昔の同業者に自慢もしてたみたいでチクられたりしてたっぽい。
    他にもいろいろ。
    散々な有り様だったんだけど、嫁は店じまいは恥ずかしいからしたくないと頑なに拒否。
    泣いて暴れて放心状態になってを繰り返して、それでも翌日は暴れた家をそのままにして仕事に行く。
    ついこの間の出来事で兄弟も兄弟子も私も途方に暮れてる。

    39 :殿堂 2020/02/08(土) 12:36:43 ID:oLa
    娘の結婚話にどこまで口を出していいのかわからない。
    昨年の夏に彼氏を紹介されて、結婚を前提に付き合ってると挨拶された。
    そしてその時に来年の春にも籍を入れたいと言われたんだが
    兄弟とか仕事の事とか色々聞いてて、今の会社は何年目かと夫が質問したらまだ半年だと言う。
    大学を卒業してから、なかなか正社員として雇用される機会がなく
    ずっとアルバイトだったが、ようやく正社員になれたので結婚したいと。
    それで夫が、結婚自体には反対はしないが、もう2年今の会社で頑張って欲しいと言った。
    本当は3年と言いたかったようだが。
    せめてあと2年しっかり勤めて、今の会社でちゃんと生活していける地盤ができてからと。
    ちなみに娘は25歳、彼氏は27歳。
    分かりましたと言って帰って行ったんだけど、
    その直後ぐらいに、娘から彼氏が怒ってると言うようなことを聞いた。
    「親の許しが必要な年でもないのに、礼儀として挨拶に行ったばかりに
    人の人生に注文付けて何様なんだ」と言ってるらしい。
    それを聞いて娘には「あんたはお父さんの言うことをどう感じたの?」って聞いたら
    「言ってることは理解できる」と言っていた。
    「彼が挨拶に来るまでは、あと少しで結婚できると舞い上がっていたけど
    お父さんの言葉で冷静になった」とも言ってた。
    なので「まあ彼女の親からああいうふうに言われてカチンとくるのは分からなくもないけど
    これから結婚して家庭を持つことを考えたら、冷静になれば彼氏も分かってくれるんじゃない?」と言った。
    で、昨年の暮れ、娘が泣いたあとのような顔をして帰ってきて
    どうしたのか聞いたら「どうしていいか分からない」と言うだけで理由を言わなかった。
    その日は娘の方から話す気になるまで待とうと思って何も言わなかった。
    数日後、どうやら彼氏が会社を辞めたらしいと知った。
    理由とかは聞いていない。ただ娘が「会社辞めちゃったんだって」とボソッと言ったので
    「ふーん」とだけ答えた。
    言いたいことはあったけど、今口を開いたら、あれもこれも言いそうだったから止めておいた。

    本音を言うと、あの彼氏のことをあまりよく思っていない。
    大学を出てから27歳までアルバイトと言うのも、事情はあるんだろうけど
    同じ会社で5年間勤めていたのならまだしも、いくつかのバイトをやってて
    中には夜のバイトもあったらしいと聞くと、辞め癖がついてないかと親としては心配する。
    それと何よりも、年配者(夫)の意見を「何様」と捉える性.格を危惧している。
    そして今回の退職の話を聞くと、娘を大切に思ってくれている気がしない。
    それを言いたくて喉元まで言葉が出掛けては飲み込んでいる状態。
    頭が古いのかも知れないけど、やっぱりサラリーマンならサラリーマンで
    ちゃんとその会社に根を張ってる男性.を望んでいる。
    もちろん会社によりけりだけど。

    26 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2019/03/04(月) 15:50:28 ID:HF4.n6.vp
    流れ読まずにすみません、相談というか吐き出しというか、なんというか分からないんだけど、小6の娘がいるの。
    最近反抗期も落ち着いてきて、買い物とかも一緒に行くようになったんだけど、そんな娘が自室から目を真っ赤にして出てきたの。
    何があったか聞いてもアニメ見てたとしか言わないし、でもそんな日が続いてみるみるうちに元気無くなってさ。心配で家族といえどいけない事かもしれないけど、学校でいない娘のスマホ見たわけよ。
    そしたら友人からラインでひどく中傷されてて、もう胸が痛い。
    スマホ持たせないようにしようかとも思うけど、それも送り迎えとかで困るし、私自身親にケータイ取り上げられたりして周りの話についてけなくて寂しかった記憶もあるから悩みどころなんだけど。
    難しいね、親が管理できる交友関係が全てではなくなって、もう個人だもんね。

    18 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2019/03/04(月) 14:21:26 ID:uiO.7b.ts
    今日突然、彼氏が無職になりたいと言い出した。
    彼氏は転職してプログラマーになりたいと勉強を頑張っているのだけど、今のバイトをやめて勉強に集中したいと。
    前から最近集中できなくて悩んでると言っていたし勉強してるところを見なくなったけどそこまでとは思わなかった。
    ちなみに今私達は同居していて、私はまだ学生の身分のためバイトで稼げる量に限界があり、かつ学費も自分で稼いでいるので生活費、家賃、光熱費は社会人である彼氏が払ってくれている。
    彼氏の転職を応援したいけど、私には貯金がないから無職になりたいと言われても助けられない。
    「これから家賃どうするの?」と聞いたら、役所の家賃補助を受けるから大丈夫って。
    前から思ってたけど、彼氏バカな気がする。家賃補助で何とか生活できるとは思えないし、無職になりたいっていう考えも極端すぎる。
    家事は全部引き受けていたけど、やっぱり大事なのは金銭面でのサポートだったのだろうか。
    そもそも彼氏の人生計画に私がいないんだな...と思ってめちゃくちゃ落ち込んでる。
    私もバカだけど今より彼氏へのサポートを強化して、金銭面でも助けれるように扶養外そうかな...私も大学の勉強したいんだけど、彼氏はもう限界みたいなんだよね...
    私は何をしてあげられるんだろうか

    48 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2019/02/05(火) 19:31:37 ID:ku2.i3.6p
    勢いが怖かったのだけど追っかけてこないので、無事に彼氏と別れられたのだと思う

    振ったのは私なのに、傷ついてる自分がいる

    「それは嫌だからやめて」を「同じことをされても俺は平気だから大丈夫」で打ち破ってくる人で、
    耐えられなくなったから別れを切り出したのだけど、
    「言ってくれてありがとう。これからもよろしくね」しか返されず、話が通じないことに目の前が真っ暗になった

    あんまりにも彼氏が動じないので、私が悪いのか、説得できない私がおかしいのか、とずっと悩んでいた
    結婚話がトントン進められていって、一つ屋根の下で毎日こんな気持ちを味わうのはごめんだ、と振り切ったのだけど、
    「嫌だからやめて」や「別れたい」という私の気持ちを相手に伝えきれなかったことに傷ついてる

    私ってわがままかもしれない
    今後、お付き合いとかできない気がする

    このページのトップヘ