もやもや

    782 :殿堂 2016/03/14(月) 22:33:57 ID:DtV
    30代後半で中学受験大手予備校の講師してます。
    女で独身です。
    10年前に結婚しましたが私が妊娠しても流産する体質だということが発覚し
    1年間にわたる話し合いの末離婚しました。
    父子家庭の教え子(女の子)が今春第一志望に合格しました。
    面談で数回会った教え子の父から昨日お礼がしたいと呼び出されて
    ホテルのレストランに行ったら結婚を前提として付き合ってほしいと言われました。
    返事は濁して1度帰宅させてもらいました。
    1度も恋愛対象として見たことないのにどうしましょう。
    教え子は私を慕ってくれていて頭も顔も良い子だったのと父子家庭で特にフォローが必要だったので
    かなり熱心に指導しました。
    父親はどんな忄生格なのかも知りません(教育熱心なお父様だとは思ってましたが)。
    娘の塾講師に数回しか会ってないのにプロポーズなんてその時点で地雷のような気がします。
    でも勤め先は一流の証券会社だし都心にマンション持ってるし心が揺れます。

    90 :殿堂 2015/11/27(金) 13:04:08 ID:ErPQ+W4x.net
    今は9か月なんだけどお腹があまり目立たない。
    通院でバスに乗るのだけど、もう何回も
    「何故優先席に座っているのか」
    と他の乗客に絡まれている。

    体調は安定してるので立ってても平気か、と以前立って乗車していたら
    体の重心が変わってきたためか急ブレーキやカーブの度に
    ひっくり返って尻餅付いたりしているの、できれば座っていたい。
    そして使ってるバスは1日中コンスタントに乗客が多くて優先席が空いていれば
    良い方、空いてればつい座ってしまう。

    バッグの目立つ場所にマタニティマーク付けているのだけど
    混雑時は立ってる人には見えないせいか入り口付近の人に大声で指さされて
    「ちょっとそこの貴方何座ってるのよ!お婆さんが立ってるじゃない!」
    と叱られた事も。

    私だってお年寄りが立ってて若者が優先席に座ってたら
    おいおい譲ってあげなよー、と思います。
    でも何故、普通に
    「席を譲ってくれませんか?」
    と言ってくれず、最初から怒鳴りつけられないといけないんだろう。

    ちなみにそうやって怒鳴りつけられた直後は私が
    「すみません、妊娠中で立ってるのが辛いんです」
    と言ったり、周囲の人が
    「この人は妊婦さんだよ!」
    と言ってくれて、怒鳴った人は赤面して黙り込む。たまに逆切れされる。
    庇ってくれた人にお礼を
    言ったりしてると怒鳴った人が「あてつけがましいんだよ!!」と
    降車時にわざとぶつかってこられた事も。
    もうこのシチュエーション嫌だ・・・
    私さえいなければ良いのかみたいに追いつめられた気分になる。

    181 :殿堂 2009/07/01(水) 21:16:18 ID:l7xqw9zE
    晩飯に近所の回転寿司に行ったんだけど、ちょっと
    混んでる上、中の不慣れな板さんが要領悪くてテンパってた。

    で、アナゴ注文したんだけど、一向に来ないので「さっき
    注文したアナゴはまだ?」って聞いたら、「あ、すみません。
    今握ります」と。そのとき、近くにいたおっさんも「俺もアナゴ
    ちょうだい」と言ったら、その板前、アナゴを握ってそのおっさんに
    「おまちどおさま」と渡して、後はすっかり忘れてる。

    「ちょっと、こっちのアナゴは?」と聞いたら、「アナゴは・・・
    すみません、今ので終わっちゃいました」とか笑顔で答えて
    やがった。腹減ってた上に待たされてイライラしてたこともあって、
    「ちょっと、さっきから注文して待たされて、今握ってほかの人に
    出して終わったって、どういうこと?」と言ってしまった。

    そしたら「他にも美味しいネタはございますから。皆さん楽しく
    お寿司を頂いてますので迷惑になりますんで、おやめください」とか
    言いやがった。本人としては小粋にトラブルを収めたつもりだったん
    だろうけど、その時点で向こう側にいた親方に思いきり頭を叩かれてた。

    他にもイライラしてた客がいたようで(あっちこっちで「まだ?」とか
    「これ違うよ」とか声が聞こえてた)、親方GJの空気になってた。
    でもアナゴ食いたかったなー。

    556 :殿堂 2019/12/28(土) 09:38:52
    私は小梨10年でこのまま二人で行くのか、治療するか悩んでる真っ最中なんだけど(もちろん職場の誰にも言ってない)
    新婚部下の奥さんが双子を妊娠して、みんなでお祝いの言葉かけてたら上司が「子どもが二人ってことはこれで早速日本人のノルマを達成したね」って言ったんだよね
    そのあとショックで上司の顔見れないくらいだったけど、仕事のことで話しなきゃいけないから最低限の会話はしてたんだ
    でもどうしても許せなくて次の日話し合いして謝罪はしてもらったんだけど、未だにモヤモヤが止まらない
    その発言までは共通の趣味もあって仲良く話してたし、上司は一度謝罪したから許してもらえたと思ってまた趣味の話してくる
    私も周りの目があるからその場ではちゃんと応じるけど、どうしても心のどこかでこの人は私が小梨だから人間失格だと思ってるんだろうなって思ってしまう
    旦那にもこの話はしてて、そういう人だって割りきるしか無いって言われるんだけどどうしても引きずってしまう
    これもう一度上司と話した方がいいでしょうか?
    上司とはいい関係築いてきたつもりだったから本当は前みたいに笑って話せる関係に戻りたいんだ
    だからまた話することで逆に避けられるんじゃないかと思うとそれも辛い
    私が発言を忘れて切り替えるのが一番だとわかってるけどふとした瞬間に思い出してしまう

    479 :殿堂 2020/08/17(月) 12:01:18 ID:o4.g3.L1
    相談なんですが、過去に女叩きを発症してたが今は治った人に、自分の知人(女忄生)を紹介できますか?
    相手は旦那の友人。
    転職がうまくいかなくて引きこもってた時、変なフォロワーに影響されて女叩きになった人。
    その友人が女叩きまっさかりの時に私達は結婚し、
    二次会でその人が私の友人たち相手にかなり失礼だったから、とりあえず私友人は無理と思う。
    そう言ったら「職場の後輩とか、習い事の知人でもいい」って粘られてる。
    ちなみに今は転職成功して、言動はわりとまとも。
    でも第一印象が悪すぎて未だに引っかかってる。

    589 :殿堂 2020/08/21(金) 13:27:37 ID:v3.yz.L1
    実姉(子供2人)のアドバイスを素直に聞けないのにモヤモヤする。
    そりゃあ近くで姉の育児も見てきたから、大変だな~ってある程度分かるけど、それが叔母目線でしかないのも分かってる。
    色々教えてくれるのにも感謝してるんだけど、いつも段々とヒートアップしていって「育児は甘さを捨てること」とか「完全母㲗が理想。育児で唯一『自分だけにしかできない事。自分は子供にとって必要な存在である』という認識できることがないと子育てなんてできない」とか。
    言ってることは理解もできるし、親切心から色々教えてくれるのも分かる。
    なんというか、例えば「今段階で用意できることとかある?」っていう些細な質問から飛躍していってしまう。
    でも子育てって子供一人一人の忄生格とかもあるから一概に言い切れないんじゃないかなとも思う。

    そりゃあ今から色々知っておくのも大事なんだろうけど、なんだか脅しに近く感じてくることもある。
    姉が私のことを案じてくれているのも充分分かってるから、言われたことは肝には命じてるけど、今からそんなに脅しかけられるのもなんとなくつらい。
    最初は聞いてて勉強になるって思うんだけど、段々私が子供産んで大丈夫かなって不安になってきて、LINEでの返事もなんて返していいか分からなくなるし、長文で来るたびにドキドキする。

    やっぱり人から見ても私が甘ちゃんなのかどうか知りたい。
    姉の話を怖いと思ってしまう私が悪いなら心を入れ替えたい。

    779 :殿堂 2019/03/10(日) 21:31:26 ID:bD6M49No.net
    昨日、食べ放題に0歳と一歳の子を連れていったんだけど、大人と同じ料金だった
    下の子は離㲗食も食べてないから、この子もですか?って聞いたら、そうですって
    さすがに下の子はないんじゃないのかと、離㲗食の件を伝えたら、なら下の子はいいですって
    しぶしぶ無料にしてもらった
    クレーマーだったかな
    ホームページを見て、三歳以下無料ってなってたから、少食の上の子でもいいかなと思って連れてったけど、それはディナーだけだったらしい
    オーダー前に言われたし、嫌なら帰るべきだったんだけど、事情があってそこで食べるしかなかった
    料金も田舎で三千円だから安いわけでもないし、子どもは半額とかでもいいと思った
    これが子連れ様思考なのか

    838 :殿堂 2016/01/31(日) 21:02:08 ID:gqZ
    つい一時間前の出来事なのだけど
    イオンで買い物をして帰り
    エスカレーターに乗っていたら、エラー音と共にエスカレーターが急停車
    私は反動で三段ほど落ちてその時左膝に激痛が走った
    エスカレーターが止まったのは20人程の中学生がイタズラしてボタンを押したから
    左足の膝下がしびれてきて、係員さんに言ったら車いすを貸してくれた
    係員さんが運んでくれてる最中、男の人が慌てて走ってきて
    「そこのトイレで男忄生が倒れました!」と言ったので、私は命に関わることじゃないしと係員さんにはそちらに向かってもらって私は自力で帰ってきた
    帰ってきたはいいけど、左膝とそこから伸びる左前の筋肉が痛い
    めっちゃ痛い
    本当に中学生腹立つ
    私立ち仕事なのにこれ、確実に支障出る・・・
    医者代も馬廘にならないだろうなorz

    511 :殿堂 2015/03/04(水) 16:10:37 0.net
    初カキコ
    携帯からなので改行等おかしかったらすみません

    今度義弟嫁と同じ時期に子供が産まれる
    義弟嫁はもう4人目の子供だが、こちらは第一子。それも初めての妊娠が流産だった為、待望の妊娠だった。
    忄生別は違うという話だったのだが、最近になって「実は同じかも~」と連絡が来た。
    そのことは別にどうでもいいのだが、「名前がかぶらないようにしたいから今候補に挙がっている名前をおしえろ」と。
    一度目の妊娠の時から、夫婦で大事に考えていた名前。夫は義母にさえ産まれるまでおしえないよと言っているのに。
    だいたい名前ってそんなにかぶるものか?
    元々義弟家にはモヤモヤすることが多かったので、私が余計ナーバスになっているのかもしれないが…

    778 :殿堂 2020/07/30(木) 19:45:02 ID:bG.rz.L1
    私が完全に悪いのだけれど吐き出し。
    コロナ関係で生活が苦しくなってしまい、家賃の支払いが遅れてしまった。
    家賃はいつも大家さんに直接振り込んでいるのだが、今回は保証会社に立て替えてもらう羽目に。
    保証会社と電話で話をして、家賃は来月5日の給料日まで待ってもらう事になった。
    その際、保証人である親に連絡をすると言われ、親とは疎遠なのでできればそれはやめて欲しいと伝えたが「月を跨いでしまうので形だけでも連絡させてもらわないと」と言われたので了承した。
    電話を切った後、保証会社からは「家賃◯◯円を8/5までにお支払い願います 口座番号◯◯◯」というメールが届いた。
    これで解決したと思っていたが、一昨日仕事中に「家賃◯◯円を7/29までにお支払い願います」というメールと着信が入っていた。
    驚いて昨日電話したら、以前話した内容と全く違う事を言われた。
    ・月を跨ぐ支払いはそもそも認められない(前回の担当者は8/5支払いで了承していた)
    ・前回の担当者もそれを伝えたはず(聞いてない)
    ・親に連絡するのはやめてくれと言った記録だけは残っている(それは合っている)
    話が違うと訴えるも、今月中に払うのが決まりだ、少しでもいいから入金して欲しいと言われてしまい、前回の話と全く違う展開に。
    昼休憩が終わってしまうので一旦電話を切ったのだが、保証会社はその後親に電話をかけて「今月中に支払わないと強制退去になる」と言ったらしく、親に立て替えてもらう羽目になった。
    元はと言えば家賃の支払いが遅れた私が悪いから強く言えないのだが、
    ・一度は8/5支払いで良いと言われ、先方が送ったメールにもそう書いてあるのにいきなり今月中に払わないと駄目だと覆された点
    ・私には言わなかった「強制退去」というワードを使って親に払ってもらった件
    ・そもそも親は「緊急連絡先」であって「保証人」ではなかったはず
    この3点が引っかかって、非常にモヤモヤする。
    大家さんは近隣に住んでおり、家賃が遅れる事情や支払い日も話しているので強制退去はないはず。
    そして親は保証人ではなく支払い義務はないのに支払わせてしまった事が非常に申し訳ない。
    保証会社の名前で検索するとサジェストに「ヤ◯ザ」と出るので元はそっち関係なのだろう。
    家賃の支払いが遅れた自分が悪いのは百も承知だけれど、最初のやりとりは一体何だったんだ?今月中に払わないといけないなら最初からそう言えば良かったのに。

    このページのトップヘ