スカッと

    418 :殿堂 2009/06/04(木) 15:03:21 0
    コトメと組んでネチネチ嫌みなトメに仕返しと言うかいたづら。

    ウトが病気になったり、トメ怪我をしたり、コトメ夫が無断で会社辞めたり、
    コトメ流産したり、離婚騒動になったり、と
    なーんかもう不幸続きな奴ら。
    それをトメが「なんか悪い霊でもついてるのかしら!」と騒ぎだし、
    「きっと嫁子が持ってきたんだ!」とか言いだした。
    うざ~~と思って友人たちに愚痴ったら
    「嫁いびりしてるから悪霊が来るんじゃない?」なんて笑いだし、それから計画スタート。
    友人Aを霊媒師にしてみようって事になった。

    トメがまた「ああ~なんでこんな悪い事ばっかり続くんだろう…」と嘆く所に
    「実は私の友人なんですが、すごく「見える」人が居るんですよ…
    こんな事があって(Aと一緒にいた時に経験した不思議体験を語る)
    一度会ってみます?」と勧めた。
    最初は「バカバカしい」「ろくな友達いない」と怒っていたけど
    やっぱり不安なのか「ま、本業じゃないしどうでもいいけど」とか言いつつも会いたいと言ってきた。
    Aとは打ち合わせ済みで、色々な事をあらかじめ言っておく。
    そしてAと対面。
    トメは最初普通の外見のAを見て胡散臭そうな顔をしつつ
    「どんなもんだか知りませんけど~」なんて余裕こいてた。

    Aニッコリ笑って「最近色々な事があったらしいですね。」と話を始めた。
    トメ「ま、乗り越えられない事じゃあないけど。嫁がどうしてもって言うから来てみましたの」
    A「うーーーん…………」
    トメ「……な、何?」
    A「んー何か…四足の動物の…大きくない動物です…何か関わりました?」
    トメちょっと考えても中々思いつかない様子。
    でもちゃんと関わりがあるんですよ、2年くらい前、大トメが生まれた猫を川に捨てたから。
    これ、もちろん私が教えた事。

    337 :殿堂 2007/10/18(木) 14:44:38 0
    プチ投下。

    トメの私に対しての罵詈雑言が酷い。
    (旦那には、私と嫁子は仲良しだもんね~。」などと言っている。)
    他に人がいない時を見計らって近くによってきては
    一人ごとのように言う。
    別居なのでスルーしていたが、時には私の背後に廻って耳元に
    囁くようなこともあって、さすがに鬱陶しくなったので一計を案じた。

    時々、私宛の葉書、封書などを勝手に
    開けてた事も分かっていたので(時々我が家にきて勝手にポストを
    覗いていた。これはこれで許せないが)
    あるカセットテープを、友人に頼んで私宛に送ってもらった。
    いかにも妖しい雰囲気をかもしつつ、
    「重大な○○(私の名前)に関しての秘密を吹き込んであるテープである」
    というような文面を添えて。

    案の定、トメはそれを盗み見してどうしてもテープの内容を
    知りたくなったらしい。
    どうせなら旦那にも「私の秘密なるもの」を聞かせたかったのだろう、
    私と旦那が一緒にいるときに
    「ちょっと、嫁子さん、このテープ友達からもらったの。
    とっても 楽 し い も の らしいんだけど 私聞き方分からないの~。
    聞き方教えてくれる?よかったら 一緒に三人でききましょうよ。」
    と言って訪ねてきた。
    よく言うよ、カラオケのカセット、いつも自分でいじっているくせに、
    と思いながらも、wktkしたように見せつつ
    「わ~、楽しみ!何かしら?」と言ったりしていた。
    続く。

    255 :殿堂 2018/04/12(木) 23:16:22 0.net
    寝る前に書いてく。
    この前うちの旦那が相談女というのに引っかかりそうになったけど、女の勘(笑)という奴で未然に防げたわ。

    相手は夫婦で一緒に通ってた料理教室の同じ生徒さん。
    結構綺麗な人で色んな人との繋がり求めてーって言ってたけどなんとなく既婚者か夫婦で来てる人にわざわざ関わってくなーと感じていたら案の定だったわ。
    私とライン交換したついでに旦那もライン交換してそのまま私には一切連絡しないで旦那の方ばかりに連絡していて、旦那も一回一回相談してくるので気にしてなかったけど。
    ある時テンプレどうりの「相談あるので会って話ししてもいいですか?旦那さんにしか相談できないので(泣)」ってきたので。

    「こういう時は女がいた方が役に立つわよ!任せてよ!」っておばちゃん魂全開で着いてったらめっちゃ雰囲気ある店で待ち合わせする事になって私の顔見た瞬間に引きつってたわw
    その後も相談してこないからグイグイ聞いたけど旦那の方チラチラ見て全然私の話聞いてないし、ハムスターみたいに頬張ってぷるぷる震える食べ方と箸の持ち方悪いからちょっと注意したらむすくれて帰ってったわ。

    自分でも性格悪いかしらと思ったけど、人の旦那とるつもりならこっちもその位やんないと気がすまないなーと思ったけど。
    我ながらおせっかいおばちゃん過ぎたかなって反省してる。

    743 :殿堂 2020/06/21(日) 15:40:41 0.net
    結婚して初めての義理実家での大晦日、義理祖父母、義理両親、義理弟、旦那、私及び親戚などおよそ10人
    朝から大掃除していたのだけれど久しぶりに親戚に会ったせいか会話に夢中で大半は私がした
    やっと終わったと思ったら3時頃おつかいを頼まれて帰って来ると「家族で温泉(日帰り)に行くから料理よろしく」と書き置きが
    何度か料理をしたことがあるとはいえ慣れない台所で一人で虚しく準備、皆帰って来たもお世話係
    「まるで奴隷のようだ」と後から旦那に文句を言っておいた

    しかし翌年は更にひどく「去年したからわかるでしょ」と言われ掃除はほぼ私
    同じように買い物を頼まれ、まさか今年も私以外で温泉に行くのでは?とムカムカしながら帰ると、やっぱり書き置きが
    ぷっつりキレた私は蟹海老など食べまくって、残りのお寿司や肉や野菜など全てをお湯をはったシンクに入れて
    用意してあったビールや高いお酒も全部入れて、醤油1リットル、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、わさびなどそれぞれ1本に砂糖と塩をありったけ入れてかき混ぜて私の実家に帰った

    607 :殿堂 2010/01/03(日) 21:19:32 0
    味方がいた嬉しさに、記念カキコ
    年始恒例の義実家詣でにて、義母が立とうとすると、「あ、嫁子がやるよ」と
    いつもいつもいつも言い始めて、ひどい時は義母、トイレに行こうとしているだけだったのに
    言い出しやがる、ええかっこしい。
    人の家の食器棚とか分からないのでやたら時間がかかって、しょうがない片付けとかだと
    お前はいつもそうだよ~とか言い始めて亭主関白な俺を気取ってニヤニヤ。
    義母はいつも居心地悪そうな顔するけど、義父は満足げにしてるのも嫌だった。
    義実家以外では、そういうところを見せないので我慢していたけど、回数を重ねるごとに
    イライラし始めるのが早くなってきていた今日この頃。
    ここ数年、日程がずれて顔を合わせていなかった義姉がいた。
    派手な人で、ちゃんと話したことも無かったし、価値観とか違いそうって思っていたのに、言ってくれた。
    「あんた何様?お母さんに楽させたけりゃ自分でやれ」
    旦那「こういうのは嫁の仕事でモゴモゴ~」とか返したら、「黙れ無職、何が嫁だ養ってもらってる立場で」
    ってきっぱり言ったww
    旦那、会社の業績傾いて首切りされて現在は職業訓練生。
    全く無収入な訳じゃないけど、家に入ってくるお金の割合は断然私の給料の方が上。
    っていうか無職になる前だって、月給だったら同じ位だったけど、ボーナス出る分私の方が稼いでた。
    その勢いで義姉は父親にも「父さんの時代は大黒柱だ何だ通用したかもしれないけど、今は無理だから」
    って説教開始。
    その後、義姉と2人になった時に聞いたら、義姉の一緒に暮らしている人も現在無職らしい。
    というか、義姉が仕事忙しいから、そのまま無職で家にいて欲しいとお願いしているそうな。
    その人との結婚話に義父が反対しているので便乗して、責めてみたらしい。
    賛成しないならしないで、海外で義母だけ連れて式しようかなとも言っていた。
    主夫一人養う人生設計な義姉カッコいいと思い今までの苦手意識を思いっきり改めさせられた。
    旦那には、帰りの車で静かに怒っておいた。

    265 :殿堂 2016/10/17(月) 15:37:04 ID:1SURcoeV.net
    昔、幼稚園児の息子と娘2人でファミレスに行ったときのこと。
    注文しようとしてボタンを押した所、5、6人のヤンキーたちが
    「おいこっち先に来てよ兄ちゃん!」
    とウエイターを呼んで無理やりこさせていました。
    「すいません私が先にお呼びしたんですが」とヤンキー達に言ったところ、
    「ああん?オメェ何だ?若いもんに譲るのが筋だろうよ姉ちゃん」などとのたまいました。
    私たちは気分を害し、家に帰ることにしました。
    近くにいた女子高生に話を伺ったところ、彼等はいつもその席に朝から晩まで居座っり、他の客の迷惑も顧みずに騒ぎ立てるそうです。

    その数週間後、親戚の集まり(といってもごく小規模なもの)が私の家であって、そのファミレスに行くことになりました。私は気が進みませんでしたが、祖父がファミレスなるものに行ってみたいというもので仕方なく行くことに。

    案の定奴らはいました。

    「あれ、あの女この間の奴やん!おーい、久しぶりーwwww」
    私は無視し、ウエイターに案内された席に着きました。
    「ちょっと無視しないでよーwwwあれ、今日は家族も一緒?」

    祖父が「誰じゃこやつらは?」と私に尋ねたところ、ヤンキー達が「爺さん、口の利き方ってもんがあるでしょうよ?こやつらとは何だこやつらとは」と言いながら祖父を小突きました。

    すると祖父は目にも留まらぬスピードでヤンキーの1人の鼻に何かを突き刺しました。よく見るとフォークでした。
    「ワシは大日本帝国軍で鬼の突撃隊長と呼ばれておってのう...あの東條英機すらもワシには口出しできんかったよ」と言い、皇居の方に向かい敬礼をしました。これは私も初耳(笑)

    「んだとコノヤロー!」と言ってヤンキーが殴りかかりました。しかし相手が悪かった(苦笑)彼が殴りかかったのは空手5段のうちの兄でした。ヤンキーはあっという間にボコボコにされました。

    484 :殿堂 2008/06/23(月) 13:28:37
    2年前情けないけど会社の上司の虐めにあってた俺
    どれだけ働いても評価もされず、成果は横取りされ、クレームは全部俺のせい
    我慢しきれなくなって会社を辞めた
    勝手に辞めてきてごめんとどうして辞めたのかの理由も話して嫁に謝ると
    私も働いてるし何とかなる~と笑いながら俺の背中をバシンと一発
    プライドが邪魔して子どもじみた虐めを受けてるとずっと言えなかった
    でも何かあったのは察してたみたいで無理に聞き出さずにただ優しく笑ってくれてた
    すげ気が楽になったんだよな

    次の職場も決まって就職直前の最後の週末金曜日
    嫁のリクエストで嫁会社まで迎えに行って
    たまにはと二人で外メシ
    続けて居酒屋に飲みに行った

    そこに最悪なことに俺を虐めてた上司が同僚たち引き連れて飲みに来てた
    俺がここの店はやめようと言って嫁を連れて出ようとすると
    酒が入った上司の捨てゼリフが背中に飛んできて頭に血が上った
    嫁も一緒だし我慢してやり過ごそうかと思った
    でもその瞬間嫁が店中に通るようなデカイ声で

    「うちのダンナに何か用か?ハゲオヤジ ケンカは相手見て売れよ」

    うちの嫁さん昔すげヤンキーだったの忘れてた
    今じゃぽちゃぽちゃの丸顔に真っ黒な髪
    でも俺の最高の嫁さんなんだ
    次は俺が嫁を守らなきゃな

    あぁ 結婚してよかったなぁと思った瞬間ってより
    情けない俺の過去話になってるか orz

    589 :殿堂 2015/11/02(月) 20:08:19 ID:vZulVfUS.net
    この季節に思い出した。
    学生の時、勉強になるからと教授に勧められ、他学科の学会に行ってみた。
    そこは1年生でも来ていい気軽なもので、会場には見るからに偉い感じの教授みたいな人から1年生らしい感じの子まで色々いた。ある院生の発表は他学科故に難しくもあったがなかなか興味深く、面白く聞いていたが質問の時に手を挙げたのが
    「僕は東大の院生で」
    と話し始め、質問が始まった。
    しかし正直カタカナ言葉の羅列で質問の意味が分からない。
    本人だけがずらずら質問し、「お答えを」と半分小馬鹿にしたように笑っていた。
    そこに女の子が手をあげると
    「あの、私、1年生なんですが(講演者)さんの話は正直難しかったけど面白かったです。でもあなたの話は日本語がないから分かりません。日本語で話してください」
    東大院生が「はい?」と言うと「だからエポック何とかとか英語ばかりで、何で日本文学に英語が必要なのか意味が分かりません。日本語で話してくれなきゃ分かりません。東大は頭いいから英語で話すんですか?日本語で話せないんですか?」
    沸き上がる拍手。一緒にいた友人によるとその院生の周りには日大や早稲田、慶應などの院生がいたそうだが、一番手を叩いていたのは彼らだった。
    1年生の女の子は不思議そうに周りを見渡していたが、質問した院生は真っ赤になって絶句。隣にいた教授らしき人に「もう座れ!」と言われていた。
    あの学会は本当に楽しかった。
    その1年生の子はそれから院まで行き、博士号を取ったそうです

    572 :殿堂 2011/07/01(金) 09:48:05 O
    結婚して初めてのお盆休みは夫婦で海外旅行の予定。
    それを春から知っているはずなのに、なにがなんでも約束を取り付けようと必死なトメ。
    毎日のように「何日から休みなの?どうにかならないの?」とうるさい。
    「旅行の予定があるので今年は無理です、お正月は伺います」と何度も言ってるのにまるで聞きやしない。
    うんざりして電話に出なくなったら分厚い封書が届いた。

    一、盆暮れ正月は婚家にて過ごすのが世間でも常識
    一、最低でも三泊して婚家親類に挨拶してまわること(手土産は一軒につき五千円以上)
    一、婚家では這ってでも用事を探して尽くすこと
    一、一年以内に跡取りの男児をもうけること
    一、婚家には尊敬と忠誠心をもつこと
    一、コトメ(出戻りパラ)も婚家の人間同様に扱うこと

    驚いて夫に見せたら涙流して笑っていたので、先人を見習うことにした。
    原本をA3に拡大コピーしたものに「写」スタンプを押し、重要箇所にマーカーで下線を追加。
    そして、まさに「本家」で由緒正しく作法に厳しい大トメ宅へ、差出人トメで郵送。
    今年のお盆はせいぜい見本を見せて下さいね。海の向こうから応援しますから。

    663 :殿堂 2008/02/07(木) 11:42:29 0
    プチスカですが…

    結婚2年目から嫁イビリがスタートした。
    原因は旦那の単身赴任。それまで凄い良トメが嫌味全開ババァに変身。
    義実家の隣に住んでるのですが(結婚するって伝えたら隣の敷地に家を建ててくれた)
    毎週生ごみを私の家の前に置くトメ。「嫁ちゃん出しておいて、アテクシ朝は弱いの」らしい。
    ゴミ集積場まで近いのに、それでもトメは家の前へ置いていく。
    新築だった家の外の階段は生ゴミ汁が垂れてしまい、植木の土にも十分含ませるほど。
    夜中に出すから明け方カラスが来てゴミをつついて家の外が生ゴミだらけになる事もしばしば。
    嫌がらせなのかなぁとぼんやり思ってたけど、夫は居ないし良トメ時代を思い出しては
    義実家の分と自分の家の分のゴミ出しをして家の外階段を掃除してた。

    でもやっぱり面白くないものは面白くないので、本日やってやった。
    今日は資源ごみ。空き缶やビン、新聞とか月に一回しか回収が無い日。
    相変わらず家の前にゴミを置いていきやがったので、それをそのままトメ宅玄関前においてきた。
    もちろん我が家の資源ごみも一緒に。二か月分溜めた我が家ゴミと一か月分のトメ宅ゴミを
    どどーん!と放置。新聞とか重いものは玄関前にびっちり置いたので外に出るには一苦労する事だろう。
    これで懲りてくれればいいんだけど、まだ連絡来ないって事はまだ気づいていないっぽい。
    さて、これから夫へ連絡いれておくとします。
    上手く行けば引越し出来るかな?

    このページのトップヘ