友人

    896 :殿堂 2021/04/08(木) 00:31:00 ID:5q.e2.L1
    フェイクあり。つい先日ある男忄生にCOされた。
    趣味繋がりで知り合って、話してると楽しくて時間も忘れるくらいの人で、
    こちらが緊張気味でもうまく会話を繋げてくれる人。精神科にかかっているという話だったけど全くそんな気配も見せず、寛解に近いのかなって勝手に思ってた。
    でも、ある日いきなりあまりにも支離滅裂な話をし始めて私は困惑
    (天気の話をしてたはずなのにいきなりポ◯モンの話とか、あとは銀行の引き落としが、とか言ってた気がする)
    別にまだ正式に交際してるわけでもなかったし、別の人と混同してるだけならいいけどそうじゃないなら落ち着いて、と返したら
    疑われたのが辛いから、とブロックされた。

    別の人と混同してるなら……のくだりが私が疑ったことになるらしい。
    翌日メールがきて
    ・昨日のことは何も覚えていない
    ・疑われたのが辛かったのは微かに覚えてる
    ・リストから私の名前が消えててショックだった

    だからもう連絡しないから。という内容。
    昨日はおかしくてごめんとか覚えてないんだけど何があったの、とかなら理解できたけど
    向こうがブロックしたのに私がブロックしたことになってるし、そもそもが何を疑うのかって話だし、私が悪いのが原因でもう連絡しませんみたいや文面も腹がたって仕方がない。でも、同じ現実で生きてるのにそのベクトルがずれてるような気味の悪さも感じた。
    一応メールで事実を伝えたけど返事がない辺り私が悪くなくなるのが嫌なんだろうな。

    最初は落ち込んだけど、完全に絆される前に本忄生が解って良かったと思ってる。

    111 :殿堂 2014/10/13(月) 18:40:50 ID:sxKzSIcD.net
    二十代前半のとき、ひょんなことから昔のクラスメイトが引きこもりしてるって友達から聞いて
    言い方悪いけど遊び半分でそいつの実家に様子見に行った。
    その子とは家近かったし、昔はよく遊んでたからね。その子のおばさん曰く、部屋に籠って口もきかないらしい。
    私が遊びに行ったときも部屋に籠って顔見せなかった。だから超適当に昔の話とかして、お菓子いただいて帰ろうとしたら
    おばさんが千円くれて「これからも遊びに来て、ドア越しでもお話してほしい」と言われた。
    当時若かったし、千円というと大金に近かったから、ほぼ毎日その子の家にいって私のバイトの話とか彼氏の話とかしてお菓子いただいて帰ってた。
    一年くらい続けたら、髪ぼっさぼさで青白い顔したその子が部屋から出てきた。おばさんは泣いて喜んでいた。
    まさか千円がほしくてやっていたとは言えなかった……。その子は、それからバイトとかして見合いで結婚した。

    746 :殿堂 2020/07/27(月) 19:22:56 ID:8j.zb.L1
    高校生の頃、友達4人で卒業旅行に行く計画立てていたら、クラスで浮いているA子が聞き耳を立てて「私も卒業旅行に行きたい!」
    「私も行く!」
    「私がみんなの分のお金を払うから!」
    と喚きだした。

    みんな最初断っていたのだが、他のメンバーは「じゃあ、一緒に行こうか」と受け入れてしまった。さすがにお金は各自自己負担だったけど。
    お揃いの服着て遊園地行く計画もA子のせいでなしになった。
    みんな、A子とお揃いは嫌だと言って…。
    さすがに卒業と同時にA子と疎遠にしたけど卒業旅行の写真にも友達の中に一人関係ない子が写っていると思うとイライラした。

    普通、仲良くない子と一緒に卒業旅行行きたいって言うか?

    447 :殿堂 2021/04/04(日) 02:13:27 ID:LF.gp.L1
    始めての書き込みで長くなりました
    変なところがあったらすみません

    同級生Aの神経わからん。
    私とAは幼児のころからマンションが同じ、同じ学年の女子という幼なじみ
    自然とお互いの家を行き来したり遊んでた
    しかし小学校では一度も同じクラスにならず、また小学校高学年くらいにはA一家は学区内の近所に引っ越したので、高学年~中学生くらいは学校で顔を合わせる以外に遊ぶような仲じゃなくなった

    また私には幼稚園から小学校までずっと同じクラスの別の幼なじみBがいて、小学校なんかほとんど毎日一緒にいて、近所でもたまに双子に間違われるほど仲が良かった
    Bとも中学ではクラスが一緒にならなくて、逆にAとBがクラスと部活が一緒だったことでAとBも仲が良かった
    でも3人で遊ぶような間柄ではなく、それぞれがそれぞれと仲が良いだけだった

    話は飛んで20代中盤頃、私とBは相変わらずプライベートもしょっちゅう遊ぶような親しい関係
    Aと私は中学卒業以来会ってもいない
    AとBは年に1,2回は会うくらいの仲だった

    その頃からAの様子がおかしいなと気付き始めた
    BがAと会うとすごくよく私のことを聞いてくる、気にかけてるみたいだよ、と言う
    「(私)ちゃんは今仕事なにしてるのー?」
    「彼氏はいるのー?」
    みたいなことを聞くらしい
    まぁでもBと私が相変わらずニコイチで仲良しなのは同級生の間でも浸透していたし、世間話の延長くらいに思ってた

    ところが20代も終わろうか、くらいの頃
    突然BがAに対しての怒りを私に語った
    「Aと会っても私への質問はほぼ無し、(私)ちゃんのことばっかり聞いてくる。しかも仕事の内容や月収、彼氏の職業、結婚の予定みたいなことばっかり。意味がわからない、私ちゃんに直接聞けばって言っちゃった」
    らしい
    その頃から私もただ繋がっていただけのFBで、突然Aからやたら深い詮索みたいなコメントが連投されることがあり、少し気味が悪いなと感じ始めていた
    それでもまあ、会うこともないし、変な子だな~くらいにのんきに放置してた

    更に数年、私たちもついに30代に足を突っ込んだ頃
    私は実家から徒歩20分くらいの近所に一人暮らしをしてた
    私のマンションとAの実家はもう少し近い
    けどAは結婚して地元を離れて子育てしてるって聞いていたし、近所とはいえ微妙に生活圏(使うスーパーなど)が地元の人たちとずれていたのか全然元同級生に会うこともなかったのでAや同級生のことなんてほぼ頭から消え去っていた
    しかしある日Bから突然のLINE、なにこれ?という文と共にAからBへのLINEのスクショが送られてきた
    AとBの連絡も1年以上振りらしいがほんとに以下の内容が突然だったらしい
    A「(私)ちゃん結婚とかしてないよね??」
    B「してないと思うけど~どうかしたの?」
    A「彼氏はいるよね?結婚願望とかあるの?」
    B「さあ、私よりはあると思うけど~笑」
    ほぼこんな感じ。Bは程よく適当に返事してた

    実はこのLINEの直前、私は会社の仲良い同僚たちとうちで鍋パする予定で、役割分担でひとりの同僚(男、高身長イケメンだと思う)と2人で近所のスーパーに買い出しに出ていた
    夏だったし、みんな部屋着みたいなラフな格好だった
    だから他人からみれば同棲カップルみたいにみえてもおかしくない

    だからそれをAがみかけたんだ、と直感した
    しかもBに聞いたら、Aは離婚して実家に出戻りしてるというから近所にいるらしいじゃないか、もう間違いないと思った
    それで焦ってBに、(私)があのイケメンと結婚したのか?まだ彼氏はしてない彼氏なのか?みたいな詮索をしてきたに違いなかった
    Bも同僚の件を聞いてきっとその通りだと頷いて、途中でAへの返事は放棄してくれた

    衝撃なのは、中学以来会ってもいない私にAが何故か十何年も執着しているとはっきりわかったこと
    上記以外にも答え合わせのような出来事が色々と発覚していき、私の自意識過剰ではないと思う
    しかし、私は人生のほとんどAに興味を持ったことすらなかったし、Aが私に執着する理由も幼なじみという点以外心当たりがなく、しかも直前的な関わりもなくほほ全て関節技、一体何がしたいのか神経わからん。となった話でした

    139 :殿堂 2019/11/05(火) 09:23:04 ID:kzTFMdR0.net
    この間料理を作りすぎて一人暮らしの妹にあげた
    食べた時に妹の友達も数人来てたらしく妹伝で皆からお礼を言われ作りすぎだったけど良かったななんて思ってた。

    そしたら昨日妹の友達一人がまた作ってってSNSのメッセージ使って言ってきた
    断って妹にも一応連絡したけど作ってよいいじゃんってまだ来てる

    会ったこともない友達の姉に物凄く図々しい子だ

    3 :殿堂 2021/03/28(日) 21:32:04 ID:7n6
    高校の時の同級生で現在28歳の元友達がいた。
    高校の時はそんなに違和感なく過ごし、帰省する度にちょこちょこあったりしてた時も違和感はなかった。
    私が就職で県外→結婚で地元に戻ると移動し、帰省挟みつつ一年ぶりに会うと自称毒舌系になってて縁を切った。

    「あんたの旦那スペックしょぼいねw」(リアルにあんた呼び、今までは名前で呼んでた)。
    「うちさあ。あんたの事嫌いやったんやわ」(関西圏では無い、今までは一人称私だった)
    「まじでぇ、あんたダサいわぁwww」(持ち物見て)

    一年ぶりに会って人が変わったかのようにdis disアンドdisの連発で私なにかしたかな?って不安になり、思った事そのまま聞いてみたら、今までの不満が出てくると覚悟したのと裏腹に衝撃的な返事。

    「これが本当の私なの(この時は私だったw)。○○(私の名前、この時も名前呼びだったwの事嫌いじゃないしむしろ好きだよ。
    だからこの私を受け入れて欲しい、っていうか受け入れてくれる人じゃないならもう別に良いかなって」

    っと、こんな感じの返事で意味分からなくて本当の私って?私の事嫌いだったって事?言いたいこと言い合いたいって事??不満があるならそりゃあ言い合えた方がいいし不満な事を言い合えるのなら私も賛成だけど…旦那は関係なくない?って質問攻めしたら

    「いや、そういうわけじゃなくて…じゃれあいたいっていうか毒舌で会話したい、○○の事は好き。だからこの私を受け入れて欲しい」

    って意味不明な事言われた。
    毒舌で会話ってなに??私も同じよう毒舌で返せって事??って聞いたら

    「いや…そういう意味じゃ…ただ本当の私を受け入れてくれればいいだけだから、本当に○○には何も不満はないの、ただこれが本当の私なの、だから私はこの喋り方を貫く!それについて来れないなら正直縁が切れても良いかなって…」

    の言葉に流石に悪意なくとも自分やその周囲が disられるのは無理だしじゃあ仕方ないよね、これで会うのは最後って事で残念だけどってそのまま伝えたら今度は

    「じゃあこの喋り方辞める!だから縁まで切らなくてもいいよ!○○の前では本当の自分だすの我慢するから!!○○もそれでいいんでしょ?!」

    って本当になにがしたいのか分からなくなり「いや…無理して私に合わせなくても良いし…もう縁切りでいいよ??本当の自分抑えて我慢してるのって辛いでしょ?…」って言ったら泣き出した。

    「ちゃんと毒舌でも受け入れてくれる人はいると思うし、そういう人と付き合いの方が楽だと思うし、でも私はやっぱり度を過ぎた馴れ合いは苦手だから、合わなかったと思って縁切ろう、今までありがとね」

    って席立とうとしたら、まって!ごめん!今日の話なしで!!って手を引かれたから

    「うちの旦那の事馬廘にされて持ち物馬廘にされてそれで仲良くしよって頭おかしいんじゃねーの?wっていうか鼻水付いた手で触んないでくれる?あんたの鼻水まじ汚いんだけどw」

    って喋り方真似して行ってみたら

    「そういう意味じゃないのー!私が毒舌なだけで○○は毒舌じゃなくていいのー!!」

    ってさ、じゃあ何?私はひたすらサンドバッグになれって事?本当無理無理で逃げて帰ってきたけどLINEの通知がやまないから今ブロックした。

    最後にあった時は他人を思いやれる子で本当に良い子だなーって思ってたのに一体何があったんだろう。


    913 :殿堂 2021/01/05(火) 23:07:57 ID:f1C
    昔、中学時代から大学までかかわっていた奴(男)と縁を切った。
    最初は普通に接していたのに、だんだんおかしくなってきた。
    書くと長くなるから複数に分ける(1/4)。

    そいつの基本情報(と言っていいかわからない)
    1.普段はおとなしかった。
    2.部活はそいつと同じ
    3.心の病気を持っていて(本人談)、「誰にも言わないでほしい」といわれた。
    a)のちに卒業文集に、心の病気を持っていることをそいつ自身が打ち明けた。
    4.中1の2学期の時に、早退が多かった。理由は不明。
    5.ほかの生徒の悪事をよく先生に報告する人だったから、正義感の強いまじめな人だと思っていた。
    6.FOしようにも、「俺たち最近距離があるね」と絡まれ、失敗に終わる。

    <中学時代にやられたこと> ()内は、当時の俺の学年
    1.机をくっつけてほしくない女子に配慮してつけなかったら、「早くつけろ。俺の言うことを聞いていればいいんだ。」頭ごなしに怒鳴ってきた。(中1)
    2.冬のクラスマッチの時、「女子ばかりストーブに当たっていいな」と何気なく言ったら、「じゃあ文句言って来いよ。いわないならお前をもうサポートしてやらないぞ」と脅してきた。(中1)
    3.ほかの友人(幼馴染ではない)に対しては、ある日突然無視をし始めて、一度そいつは謝罪したものの、再び無視をしだしたため、その友人はそいつと縁を切った。縁はあっさり切れた。(中2)
    4.だんだん俺に対する支配がひどくなってきて、少しでもそいつからはなれたり、そいつの指示に反することをすると切れられる。毎日続いた。(中2の2学期から中3の2学期まで)
    a)許可を得ずに廊下を出ると文句を言われる。
    b)許可を得ずに幼馴染と会話すると文句を言われる。
    c)幼馴染が接近してきたら、「なんだよ」と言ってそいつが排除する。
    i.そいつに苦言を言ったら、何倍も反論が返ってきたため、当時は俺が100%間違っていたと思っていた。
    ii.そいつの心の病気が悪化することを恐れていたため、何も言えなかった。
    d)その他いろいろあるが思い出せない
    5.あるとき人権講演があって、質疑応答の時間にそいつについての人間関係を相談したら、「縁を切っていいよ」とアドバイスを受けた。(中3の2学期後半)
    6.でも、そいつが「お互い仲直りしよう」と言って、結局仲直りした。
    a)「お互い仲直りしよう」と言ってきたら、相談の時に俺にも悪いところがあると思い込んでいた。
    b)のちに、そいつから「お互いの嫌だったところを書こう」と言われ、俺は15個くらい書いたが、向こうはいつまでたっても書かなかった。
    7.人権講演のあと、幼馴染と3人でかかわるようになった。(中3)

    825 :殿堂 2016/12/26(月) 17:03:35 ID:kvWJRjbK.net
    15年来の親友と終わった話。
    月並みだが私の結婚式に招待したのがきっかけでこじれた。
    直接会って結婚式に出席して欲しい旨を伝えた。

    その後親友が妊娠。
    普段から避妊していなかったとのこと。
    LINEで伝えられ「すまん」と言われた。
    子供が欲しかったとか避妊してたのに失敗したとかならわかるんだけど…と心中もやもや。
    一応おめでとうと伝えたが「作る予定じゃなかったからおめでとうなのかわからない」と。
    彼女の旦那は招待していなかったのだが「(私と夫の)共通の友人枠で出席できないか」とか「当日は出席できなくてもついてくる(新幹線約3時間の距離)」とか言っていたのに、自分の代わりに旦那だけでもとかもなく。
    旦那の方は私達を祝うために出席したいんじゃなくて親友だけで出席させたくなかったからそう言っていたんだろうなと思った。

    話は戻るが、私はLINEで済まされたのがショックだった。
    それをLINEで伝えたらSNSに
    「私がいないと困るでしょ?だから謝ったら許してあげる、みたいな考えは傲慢。こっちはちゃんと申し訳ないと思ったからすまんていった。自分は謝る気もないし縁切ってくれても構わない。」
    って書かれて心が折れた。
    直接連絡すらされないと。
    それ以上に相手に必要とされてないのがわかってしまって。

    私は元の関係に戻りたいのと誤解を解きたい一心で伝えたのに余計こじれた。
    確かに親友は友人が少ないが、私が親友と仲良くしたいのは単に親友のことが好きで憧れてたからで。
    常識的とは言いがたいが、自分自身が好きで心のままに生きてるのが私には羨ましくて魅力的だった。
    私の我が儘かもしれないが、せめて電話とかの肉声や直筆の「親友」が感じられる断られ方を望んでた。
    LINEで一言だけってのが辛すぎた。
    私の片想いだったのかもしれない。
    相手もSNS上では私を「親友」と表現していたから勘違いだったとは思いたくないけど。
    本当に大好きだったし高校からずっと一緒にいて楽しかった。
    スマホも代えたし、SNSもLINEもアカウントを消した。再来月には引っ越す。
    これで終わるんだって思いと、出席してくれて私を気遣ってくれる友人たちをこれからは大切にしていこうと思います。

    1 :殿堂 2015/08/21(金) 22:43:19 ID:JmuZrlhaM.net
    友「あ、それ...」

    俺「寺の匂いがする 俺これ好きだわ」

    友「...まあ勿体ぶって湿気らせるより良いかな」

    俺「? もしかして高かったコレ?すまねえw」

    友「そうねえ 今焚いてるので 3 万 くらいかなあ」

    俺「」


    ハイパー土下座タイム

    81 :殿堂 2017/08/24(木) 16:25:10 ID:tJi
    「前に挙げた結婚式は本当にやりたい式じゃなかった
    でも、また式を挙げるお金がないから貸してほしい」と
    (元)友人から連絡がきた。

    新郎新婦どちらも元カレ、元カノを式に呼び、
    「先に幸せになってごめんねwww」とかましたり、
    先に結婚式を挙げてた別の友人のドレスのデザインやら
    お色直しのドレスの色やらを丸パクリして、
    「私のほうが、似合っちゃてるかな~www」と
    ほかにもさんざんやらかして、
    友人ほとんどから疎遠にされてしまったらしい。

    さんざん好き勝手やっておいて、
    自分の妹の結婚式を見て、我に返ったらしいけど
    「式をやり直せば、離れていった友達も戻ってくる!!」
    なんて普通考えつくか???
    まさにスレタイ。
    ガラケーに久しぶりにメールが入ってたから
    誰だろ?と思って開けちゃったけど
    開けるんじゃなかった・・・。

    メアド変えちゃうか、このままにしておこうか考え中。

    このページのトップヘ