友人

    652 :殿堂 2009/04/27(月) 21:29:17 ID:S/2MoHC6
    元友人のセコケチ話。
    友人ABCと四人で一泊旅行に行くことになった。
    ホテルは私の会社が会員権を持っているリゾートホテルで、社員割引で格安で泊まれる。
    で、当日なぜかCと一緒にC旦那、C子5歳がついてきた。

    Cの言い分は
    ・ひと部屋あたりの料金だから人数が増えても問題ない
    ・2ベッドルームだからひとつはC一家で使う
    ・幼稚園児は食事代只だし、みんな少食だから旦那の分シェアできるよね
    ・だってダァが私だけずるいって言うんだもん、別にいいでしょ

    いくら断っても聞かないので、C旦那とC子が一緒なら私は帰る、と言ったら
    Cは「じゃあせっかくだからこのままダァと姫と家族旅行しちゃうねミャハ☆」
    と言って電車に乗って行った。
    残念だが私がいないと社員割にならないんだ。部屋代十ウン万ざまあみろ。
    Cと別れた後、私とABはCを着拒、別の提携のホテルに飛び込みで泊まってウマーしました。

    後日うちに慰謝料の請求書が来てたけど知るか。
    Cは結婚以来、なにかとセコく進化していたのでCOするいい機会になりました。

    787 :殿堂 2017/04/13(木) 09:20:30 ID:WDn
    神経わからんスレに投下しようかと思ったけど、やっぱりこっちかなw

    元友人Aが離婚して故郷に帰った。
    CO済みとは言え、共通の知人友人が多かったので何かとAの名前が耳に入ることがあり
    それだけでも気分が悪かったので、漸く解放されるかと思うと嬉しすぎて涙が出そう。

    もうずいぶん前のことだけど、父が亡くなった。
    当時私は友達限定でmixiをやってて、父が亡くなる前後一ヶ月ほど更新を休止。
    再会した時に父のタヒを報告した。
    その時にAから「旦那が税理士だから相続その他分からないことや困ったことがあったら
    いつでも遠慮なく相談してね。節税のお役に立てますよ」と言うようなコメントがあった。
    うちの実家は両親が事業をやっていた関係で顧問税理士が既におり、
    父の会社を継いだ兄がそのまま同じ税理士で引き継いでいる。
    相続税対策は以前からやっているし、それ以前に母が亡くなった時にも
    何の問題もなく遺言通りに相続を済ませ、今回も父はちゃんと遺言を遺していたので
    何も困っていなかった。
    実家がそうなので、私自身も何かあればその方に相談し
    それなりの報酬をお支払いして相続手続きは代行してもらっている。
    その時もそのつもりだった。
    だけどそんな内々の事をレスポンスすることもないし、
    「ありがとうございます。大丈夫です。どうしても困った時にはお願いしますね」
    と言うふうに当たり障りのないレスを返した。
    その後リアルで何度か会う機会があったんだが、会うたびに「どう?ちゃんとできた?
    専門家利用しないと無駄に税金払うことになるわよ。遠慮しないでうちの旦那使って!」
    って言われ、その度に「大丈夫だよ」って言ってるのに繰り返す。(つづきます)

    672 :殿堂 2020/12/23(水) 02:17:00 ID:rR.ig.L1
    元彼は虚言癖が凄いし、浮氣もDⅤもモラハラも当たり前のクズ。
    それまでそう言う人に出会った事が無かったから、彼の異常さを理解するまでに半年ほどかかってしまった。
    DⅤと言っても最初は強めにどついたりつねったりする程度だったから、じゃれてるだけかなって思ってた。
    モラハラに至っては言い回しが最強に上手いから、私が悪いから直さないとなって素直に反省するレベルだった。
    虚言癖と浮氣だけは、彼が口で言う事と事実とが食い違うから、そのおかげで彼のおかしさに気がつく事が出来た。
    直ぐに別れ話を持ちかけたけど、正直すんなり別れてくれると思ってなかった。
    けど意に反して彼はあっさりと了承。
    その日のうちに別れた。

    ホッとしたのも束の間、数日後に女友達から連絡がきた。
    この件を打ち明け、相談していた親友だ。
    「私、彼と付き合う事にしたから。取っちゃってごめんねぇ」
    正直何を言ってるのか分からなかった。
    あれだけ酷い男だと話していたのに、敢えてそのクズの元へ走るだと!?って思ったら何か色々パニックになった。
    彼女の言い分は
    「彼は素敵な人。(DⅤ野郎なので外面がいい)
    DⅤと言ってもこずかれる程度だったじゃない。(最初はな。あと外面がいいから皆んなの前では人差し指でコイツぅ~ってやるのみ)
    モラハラも本当にあんたが悪い部分を指摘したのを勘違いしただけでしょ。(口が上手いからそう聞こえてしまう不思議)
    あんたが愛されて無かっただけで私が相手なら浮氣なんてしない。(愛されてたかはちょっと何とも言い難い。けどヤツは天忄生の浮氣忄生だと確信してる)」
    こんな感じ。
    すでに洗脳済みなのか元々そう言う子だったのか、私の言葉は聞いてない。
    もう好きにしろよと思って「お幸せに」って言って電話を切って2人を着拒した。

    その数日後に今度はクズから電話がきた。
    ご丁寧に別の友人の携帯を借りてまで連絡をしてきた。
    内容は「よりを戻そう」
    黙って電話を切って電源を落として、その足で番号ごと変えた。

    ちょっと恥ずかしくて誰にも言えなかった事があるんだけど、私はクズから50万ほど巻き上げられている。
    そこで貯金が底をついたから、とりあえずキャバ𠂊ラで働かない?って持ち掛けられていた。
    その頃には私も目が覚めかけていたから、そこから一気に別れられたんだけど。
    たぶんあの様子だと女友達は、将来的には「ヒモを飼う風イ谷嬢」とかになってるんじゃないかなって思った。

    でも親友である私があんなに泣いてあんなに困ってあんなに追い詰められていた姿を見ていたのにそのクズと平気で付き合う無神経な女だから、きっと図太く生きていけるよって心の底から応援してる。

    860 :殿堂 2020/11/23(月) 21:48:21 ID:g2Y
    変な方向にケチというかお金に厳しいというか
    例えば数名でご飯を食べに行ったら
    トータルしたら誰がどう見ても妥当な金額なのに「え?高くない?本当にこの値段?」ってメニュー表引っ張り出して何度も計算
    当たり前にレシートに記載されてる値段になるのに、店員にまで「本当にこの値段?」としつこくたずねる
    店員にクーポンが使えるか聞いて、使えますと返って来たら「画面消しちゃったんで後でクーポン出します!」と店員を追い払った後にスマホで鬼のように検索をかけてクーポンを探す
    コンビニで値切る
    世話になった人達へのプレゼントをメルカリで購入(新品未使用だと値段が高いから中古品)
    事前に調べておけば良いのに会計時にどのカードが一番還元率が良いか検索

    こんなことを何度もされて恥ずかしいのと面倒なのとで交流が減ってそのまま絶縁状態になった

    801 :殿堂 2020/09/18(金) 17:30:45 ID:iTi
    私から切ったけど、多分もう向こうからの需要がなかった。

    どちらも友達が少ない上に、アラサーに近づいてからはお互いが唯一の独身友達で、しょっちゅう電話したり飲んだりしてた。色々話していたがメインは恋愛。
    私は数年に渡る片恋を拗らせてて、好きでもない相手と付き合っては無理になったりとろくでもない事を繰り返しており、自虐的に笑にしてた。
    友達は恋愛体質で人を好きになり易く、美人でスタイルもいいのでアプリでスペックの高い男忄生を見つけて、ほぼ付き合えてた。しかし相手に問題が発覚したり、友達が感情的になったりとやはり一人に留まらず色んな恋愛をしていた。

    「約束する時は本気で行きたいんだけど直前になるとメイクとかもろもろめちゃくちゃめんどくなって行きたくなくなっちゃうんだよねー」
    とデートを良くドタキャンしちゃうといつもの恋愛話で言っていて、
    まぁ分からん事ないけどなーと聞き流してた。私の約束は大体守ってくれていたので。

    私は拗らせ片思いがめでたく実り、30超えた辺りで結婚したのですが、そこから今まで約1年、一度たりとも会う約束が果たされなくなった。良くて前日、ほぼ当日ドタキャン。理由は8割が二日酔い。後は体調不良とか仕事。
    もう流石につぎはちゃんとしてね!と何度目かの約束をして、店の予約までしたが、3日前に無理みたいと連絡。この時点でまたかと既にイライラしてた。
    「どうしたの?」
    「鬱かもしれない…(関係を)切ってくれていいから…」
    電話で直近に話した感じだとたしかにテンションの上げ下げが最近激しかったのでほんとに鬱かもしれない。
    だけど直前になるとめんどい発言が頭の隅にあったので
    「大丈夫?何かあった?切ったりしない」
    「ただ切ってくれていいはちょっと卑怯じゃない?何度も同じ事繰り返されて私も悲しい」
    「ゆっくり治してね」
    と送ってしまった。
    すると
    「そういう態度がほんっとにイラつく。あんたは自分が気付いてないだけで周りもイラつかせてる。何が卑怯?」
    と返ってきて、唖然とした。本当に鬱なのに卑怯とか言われて怒ったのかもしれないけど、私と友達には共通の友達がいないから周りをイラつかせてるとか思い込みだし
    後過去に友達が当時の彼氏にブチ切れた時に何十行にも渡る罵りメッセージを送ったのを見せてもらったのを思い出した。
    「もう好きに生きて」
    とだけ返して、これ以上暴言が届く前にとブロック、着拒。10代から付き合いがあったのにとめちゃくちゃ泣いた。

    書いてて心が整理されてきたけど、本当に鬱ならもうちょっと広い心で聞くべきだしドタキャンくらいでイライラするのも短気だった気がする。
    でも見下されてたというか、バカにされてる感が昔から少しあったし、結婚して恋愛話ができなくなった私は無用になったんだろうな。
    今までも私にイラついてたのがどうでもいい存在になったから爆発したんだろうなと。
    若い時から今まで楽しかったけど、縁の寿命ですかね。

    819 :殿堂 2020/10/07(水) 04:13:24 ID:gft
    メンヘラと結婚した友人Aの話

    Aのおかしな言動(不義理をしたり、一方的な価値観で共通の友人Bを否定したり)が増えたので不審に思っていたら、メンヘラと付き合い始めた頃と一致

    結婚を期にAとは縁切りだなと思っていたがBはお人好しなのでBの方が大概な事をされていたがBはちゃんとお祝いはするとわざわざAに欲しいものを確認(結婚式はなし)
    リクエストは価格帯はピンきりだが高額商品
    結婚祝いにそんなものリクエストするか?と引いたがBはネット参考価格では高い方の有名メーカー製を送った
    割りとすぐ買いに行き(ちょうどセール期)送ると連絡すると、Aは「引っ越ししてから送れ」B「引っ越しは聞いてない」とひと悶着あったらしい

    私は手切れのつもりだったのでリクエストは聞かず、引っ越し先だけ聞いてメンヘラが好みそうな女子ウケ抜群の品を送った
    宅配状況を確認すると配達に3回も行ってる(いずれも不在持ち帰り)。メンヘラ専業主婦のはずなのにな
    いよいよ受け取り期限が迫ってきたので「受け取れよ」と連絡したら窓口受け取りが選択されて、受け取りから数日後「受け取りました(←知ってる)。嫁がめっちゃ喜んでる」と連絡
    敵認定してるやつからでもブラント品は嬉しいんか
    子供が喜んでるならまだしも、嫁が喜んでるとか報告されてもね

    その後、何ヵ月経っても内祝いもなく(送ったのは3月はじめ)Bとこんなやつじゃなかったのになと絶縁を確認した
    (Aはきっちりした家の長子で、冠婚葬祭には厳しく躾けられてて、結婚に際しても両家揃って結納する家)

    そんなことも忘れ去ってた頃にAからお中元?が届いた
    Aに確認すると「遅くなりましたが御返しです」とLINEが来たがどうみてもお中元の品(カル◯スとかUC◯的な)
    品物の価格はどう考えても3000円のラインで半返しどころか1/3
    私はなんとなくそうなると思って有料の名前入れプランや有料包装は付けなかったので諭吉は越えてないが
    Bには別の物が届いてたが、価格帯は同じ
    送った品は余裕で諭吉越えで1/4返し程度。形式上お礼を言ったら「子供が喜びそうな物にしといたから(Bは子持ち)」と返されてキレてた
    Bのお人好しさと完全に縁切りを再確認して終わった
    A嫁が我々を敵認定してることは分かったが、頼まれたって、容姿下の中・地位中の中・財力中の中のAとどうこうなろうとは思わない
    疑わしきは排除するにしても礼節をかかれる筋合いはないわ

    780 :殿堂 2020/08/08(土) 02:18:23 ID:yZV
    書いてたらすごい長くなってしまった

    昔から完璧主義で、正論で相手を言い負かすのが大好きだったA子
    学生時代クラスのリーダーの気の強い子相手にも物怖じせずに向かってくから
    引っ込み思案だったわたしはそこに憧れてた
    同い年だけど姉みたいに思ってた
    でもわたしが高卒で就職したあたりから見下されるような発言が少しずつ増えてきて
    でも向こうの言ってることは最もなものばかりだったから素直に受け止めてた
    でもA子が大学卒業間近に妊娠して卒業と同時に授かり婚したあたりでちょっと「ん?」と思った
    別にわたしは授かり婚事態はが悪いとは思わないけど
    学生時代にA子本人が「計画忄生がない!生まれてくる子供が可哀想!」って言ってたから
    授かり婚って言い方もデキ婚に対して「本人の責任を転嫁する卑怯ものの言い訳」って言ってたのに
    いざ自分の身に起きたら「避妊は完璧な方法がある訳じゃない」
    「むしろ責任をきちんととる彼氏と夫婦になれて幸せ」って言い始めて少し引っかかった
    でもA子の言う通りそういうこともあるし当人が幸せなら一番だしとその時は心からちゃんとお祝いした
    そのあとこっちは仕事、向こうは育児で忙しくなったから
    LINEでのやり取りだけになってたんだけどより一層見下しが酷くなった
    見下しというか「母親になった私」って立場からのマウントみたいな発言が増えた
    「育児は大変だけど毎日子供の顔が見れるのが幸せ」
    「世の中で言われるような夫と違ってうちのダーリン(ホントに書いてた)は積極的に手伝ってくれる」みたいなほのぼのエピソードに
    わざわざ「この思いを味わえないなんて可哀想」「高卒だとそんな出会いもなさそうだし」みたいなトゲを入れてきて
    「もっと学生時代に努力しとけば~」みたいな説教コースに突入するのがあるあるになった
    流石にそこまで言われて友達続ける義理もないけど言い返せるような口もないし
    何言ったところで正論で毆られるんだろうなと思ったら怖かった
    仕事が忙しいを理由にちょっとずつ距離をとった

    895 :殿堂 2020/06/15(月) 00:05:25 ID:9r.su.L1
    飲み会で、きつめの下ネタ話になりそうになったときに「私ちゃんにはこういう話聞かせたくないから今回は止めよう」みたいな感じで言われました。
    別に分かるし気にしなくていいよって言ったのですが「いやいやそれは...」と言われてしまい、申し訳ないのでお手洗いに行っている間に話してて!と離席しました。5分くらいして戻ると盛り上がってたのに話題を変えだして、非常に申し訳ない気持ちとモヤモヤした気持ちが残っています。
    忄生格や言葉遣いの綺麗な人間でもないし、好きで恋人をつくらないのですが、やはり下ネタとか聞かせるの嫌ですか?成人過ぎて聞かせたくないなって思う人間ってどんなのでしょうか。

    変な質問でごめんなさい

    919 :殿堂 2020/06/15(月) 18:02:43 ID:nE.ts.L1
    高3です。5月末から学校が始まりました。
    うちのクラスは基本的に3年間メンバーが同じなんですが私は正直言ってぼっちです。
    (友達が1年のときに退学したので)
    うちのクラスに2年になって偏差値が高いコースからコース変更してきたA子という子がいます。
    A子はうちのクラスに入って、スクールカーストが真ん中くらいのグループに入りました。
    そのグループは意地悪でいつも私に嫌がらせをしてきます。
    A子も仲間に加わって意地悪してきました。
    私が何かするたびに私の真似をしてクスクス笑う、聞こえるように私の悪口を言う(退学した子の名前を出して私ちゃんが退学してほしかったよねとなどと言う)、私の行動を実況してクスクス笑う、ティッシュを丸めて投げるなどです。

    しかし、ノリが良くオシャレなA子は3年になって一軍グループに気に入られて、一軍グループで行動するようになりました。
    もとのグループの子と喧嘩したわけではないようですが、あまり喋っていません。
    一軍グループの子は先生受けがよく活発で成績が良い子ばかりです。
    私はA子のもともといたグループからは嫌われていましたが、一軍グループの子から嫌がらせをされたことはないです。おそらく、一軍グループは私に興味がなかったと思います。
    (事務要件で話しかけても、一言だけ返事して廊下に逃げたり、禁止されているスマホをいじりだすことが多かった)

    それなのに3年になってA子をはじめとする一軍グループから
    「お弁当一緒に食べよう(コロナの影響で席を離して食べろとは言われるが、先生も休み時間は職員室にいるので、みんないつも通り席をくっつけて食べている)」
    「移動教室一緒に行こう」と誘われるようになりました。

    今までA子から散々嫌がらせをされていたし、
    一軍グループに見向きもされていなかったのにこの変わりようが怖くて断ったら担任に「お前は協調忄生がない」
    「せっかく誘ってくれているんだから誘いに乗りなさい」と言われます。
    先生はA子たちから
    「私ちゃんが冷たい」「私ちゃんと仲良くしたいのに拒否される」と相談もされているとも言いました。

    A子はもともと意地悪するつもりなかったけど、クラス替えのないコースに途中から入って仲間はずれにされるのが怖くて私に意地悪していただけなんでしょうか。
    2年の頃の意地悪についてはなかったように振る舞い謝罪はありません。

    普通に誘ってくれているなら嬉しいですが、怪しさの方が上回って怖いです。A子に関しては謝罪もしてこないのに馴れ馴れしくされることに少し嫌悪感もありますが、ぼっちの自分に話しかけてくれて期待を感じたのも事実です。
    A子以外の一軍グループはキャラ的にいじめはしてこないと思います。

    何か裏があると思いますか?

    632 :殿堂 2020/06/08(月) 21:30:44 ID:8c.fy.L1
    長文失礼します。
    「大人の心遣い」がよくわからない。ご意見をお聞かせください。
    三十路前半、女です。

    高校時代からの同級生で、現在でもたまに会う共通の友人AとB(どちらも女)がいます。
    で、AがBについてよく愚痴を言ってきます。
    その際、Aの言う「大人の心遣い」が一理あるような無いようなだったので、一般的にどうなのか疑問に思ったので書き込ませて頂きました。

    愚痴の内容と、Bにも聞いた内容から、Aの発言に至るまでを書いてみます。
    「」はAの愚痴に実際にあったものです。

    ====
    AとBが一緒に遠出し、休憩としてお茶を飲みに行きます。
    Aはとてもアクティブ。雑誌や交友関係から美味しいお店を開拓する人。自分は投稿しないけど、インスタでスイーツ系見るのも好き。
    Bはあまり出掛けなかったり食に無頓着。ファミレスやマックで満足するのでお洒落なお店を全然知らないし、調べようとも思わない人。お腹が空いたら目の前にあるお店に入れば良いや、と言う思考。(私もこれです)

    2人で遠出すると、BはAにお店を任せきり。
    Bとしては、自分はそう言う店を知らないから、そもそも選択肢がない。Aに任せてしまうのだから、Aの好きなところに行けば良いと思っている。
    Aは「この店は私が調べた店だ。自然に知ってた訳じゃない。なぜ私ばっかり苦労して知ったお店を教えなくてはならないのか」とご立腹。
    「大人なら『次は私がお店調べますね』と心遣いを見せるべき」
    「自分ばっかり情報を浪費されている」
    ====

    「情報を浪費~」については、BにはBなりのAは詳しくない知識を持っていて、Aに教える事もあるそうです。
    情報の対象が違うだけで、それはこちらもAに共有や教授(A的に言うと浪費)している筈だよね?とBと私は首を傾げています。
    なおその事について、AがBや私に「この前のお礼に今度は私が◯◯するね」など、していた記憶はないです。(Bや私は菓子折を渡したり、お茶した時にデザートを奢ったりします。気のおけない間柄なので、ネタ駄菓子だったり高くないやつを)

    Bと私はAが望むようなお洒落な喫茶店にあまり興味を持てないので、「私達とではなく、そう言うのが好きな相手と出掛ければ良いんじゃ…」と言う考えに纏まってしまいました。
    ・お茶をする場所は(お互いの興味に天地の差があっても)交互に事前に調べるべきなのか?
    ・それはチェーン店のファミレスや目に付いた最寄りの店では許されないのか?
    ・これは「友人間の心遣い(=親しき仲にも礼儀あり)」でなく、「大人の心遣い(=一般常識、マナー)」なのか?
    ・もしかしたらAに対してだけ、そうする気が起きないのか?(私の中で有力説)
    皆様のご意見を教えて頂ければ有難いです。

    このページのトップヘ