職場・パート・バイト

    788 :殿堂 2015/10/22(木) 09:08:45 ID:Hts
    うちの上司がスレタイ。

    上司「俺君、今度の土曜出れる?(出勤できる?)」
    俺「すみません。用事があるので。」
    上司「用事ってなに?」
    俺「(何で言わなあかんねん)結婚式です。」
    上司「あ、そう。分かった。」

    ここまではありそうな流れだと思うけどこの後がありえなかった。

    先輩「上司が俺君は(社会人としての)自覚あるのかな~ってボヤいてたよ。」
    俺「は?休日出勤の件ですか?」
    先輩「そうみたい。」
    俺「断る理由が結婚式だと自覚がないんですか?」
    先輩「結婚式だったの?じゃあしょうがないよね~。」

    これは一例で振り返ってみると上司は自分に都合の悪い言動をする部下は社会人としての自覚がないと決めつける。
    しかも、面と向かっては言わず陰口を叩き他の人に同意を求める。
    更に言えば陰口の内容も嘘は言わないけど本当のことを言わない。
    今回で言えば断った理由が結婚式であることを言わない。
    で、発言自体がほぼブーメランというダメっぷり。
    当然部下からの信頼は毛ほどもない。
    早く出向元に帰ってくれないかな?
    ま、出向元も厄介者だから追い出したんだろうけど。

    656 :殿堂 2015/03/28(土) 12:16:53 ID:oyRI+ncR.net
    うちの会社は3月下旬から新人研修がある(入社式は1日)。
    仕事ができないのは当たり前だけど、大人としての基本が
    まったくできていない奴がいた。よく試験通ったものだと
    感心するほど。

    昨日はジーンズで出社。「君それ社会人としてどうなの?」と
    言ったら「まだスーツができてないんで」と悪びれる様子もなく
    シャアシャアと答えていた。「入社試験のときのスーツは?」と
    聞くと「就活のはもう・・・」「もう何なの?」とイラッとしたら
    あっちもイラッとしたみたいな口調で「いいじゃないすか、まだ
    正式入社じゃないんでしょ?」と舐めきった口調。

    「あのね、君はそれでよくても、あなたのご両親が恥ずかしいとは
    考えない? どういう子育てしてたんだ?って言われちゃうんだよ?」と
    言ったら帰ってしまった。夕方、上司宛に「自分のことはいくら
    悪く言われても構わない。でも、両親の悪口だけは絶対に許せなかった。
    あの先輩が辞めめないのなら自分は入りません」と電話があった。

    社員が100人もいない弱小企業だからって舐めてんのかねー。

    905 :殿堂 2010/10/28(木) 14:51:17 ID:dj5N58li
    ラーメン屋でバイトしてた時18~20くらいのカップルがのれんを
    しまう時に現れ「いいっすか?」と聞かれ「もう火を落としたので」と
    言ったら「また付けりゃいいじゃん、腹減ってんだけど」と言われた
    男の方は女の前で無理に粋がってるという感じだった。

    174 :殿堂 2020/09/11(金) 14:15:30 ID:1z.88.L1
    10年以上前のことで、就職の研修が始まったばかりのこと。
    指定された部屋に同期みんなで待機していたら教育係の人がドアを激しく開けて入ってくるなり
    「××ーーっ!!」
    といきなり私を名指し。
    何事かと思ったら
    「何なの、この書類。番地が書いてないじゃない!」

    心当たりがあったので説明しようと
    「あの‥」
    「今は私が話してるの!」
    「ですから」
    「黙って聞きなさい!」
    「それは」
    「言い訳しない!」

    社会人失格だの凡ミスは一番たちが悪いだのこの人は若年忄生更年期なのかと思うくらい怒鳴る怒鳴る。
    ひとしきり怒鳴りつくしてネタが尽きたのか
    「とにかく今すぐ直して再提出なさい!」
    と私の目の前に書類を突き付けてきたので一番言いたかった一言を返した。

    「大学に番地はありません」
    「へっ?」
    「その地域すべてがキャンパスなので番地は必要ありません。存在しないものは書けません」
    その区画や山全部が大学の敷地なら番地は必要ないから存在しない。
    そういう学校も意外と存在する、私の通った大学もそうだっただけのこと。

    「だったら最初からそう言いなさい!」
    「何度も言おうとしましたが、聞かなかったのはそちらです」
    「私が悪いって言うの?」
    「すみませんが、今回はそうだと思います」
    「まぎわらしいのよっ!」
    その人はドスドス足を踏み鳴らして部屋から出て行った。

    この教育係、元々私が気に入らなかったらしいんだけどこれが決定打になって研修中は色々やられた。
    別のところで「面倒くさい大学出るから恥かいた」とも言っていたそうだ。
    そして腰ぎんちゃくタイプの同期の一部にも
    「ややこしい大学出るからこうなるのよ」
    と陰口をたたかれた。
    長い研修が終わってやっと配属、正直ほっとした。

    配属先でお偉いさんに紹介された上司と数年付き合って結婚。
    夫は転勤がある部署なので、私は結婚を機に退職して夫について全国を回るように。
    退職してからも付き合いのあった一部の先輩たちからその教育係が
    「私がまだ結婚してないってのになんであいつが」
    と相当喚き散らしてたと知りげんなりしたけど、それ以降は顔も合わせることもなく現在に至る。

    夫の仕事はコロナを契機に勤務形態は変わったけれどあまり影響のない部署。
    同期の殆どが既に退職&転職組だけどその中では結構コロナの打撃を受けた人もいるらしい。
    全く興味がなかったけれど、同期の中では独身組も意外といたらしくつい最近、腰ぎんちゃくだった同期から同期会と言う合コンをしようという連絡が来た。
    どうやらその教育係が言い出したらしい。
    「子持ちのあんたに合コン、なんて言わないから旦那さんの職場とあんたの大学のいい男数人連れてきてよ。
    交流会と言う名の同期会も素敵でしょ。
    ここはコロナの影響もほとんどない場所だし、もうちょっとしたら連絡するからそれまでに独身男見繕っておいてよ」
    ちっとも素敵じゃねーよ。
    「面倒くさい大学を出た私の周囲にいる男忄生は全員ややこしい人ばかりだから無理です」
    そういって電話を切り着信拒否やらブロックやらを一通り済ませた。

    当時の同期で仲の良かった人から
    「連絡がつかない!」「せっかく仲良くなれるチャンスだったのに」「自分だけ主婦なんてずるい!」
    「教育係から何としてでも男調達してこい! って言われているのに」
    みたいな泣き言と愚痴を聞かされたと苦笑交じりの報告を受けたので仕返しにはなったかなと。
    仲のいい人たちは連絡が取れるから思い切って携帯を変える決意も兼ねてカキコ

    1 :殿堂 2015/03/01(日) 15:57:23 ID:aQU
    部長から呼び出されて「差別はやめろ!!」って言われ、
    これには俺も反論「差別したのは向こうです。私は日本の文化に馴染めないなら帰れ」って言っただけです。

    って言ったら、後輩が泣きだしてムカついたから退勤してきたわ

    747 :殿堂 2020/12/11(金) 12:05:14 ID:fr.ue.L1
    同僚1人の退社で会社の上層部が大騒ぎになった話。

    以前勤めてた会社の同僚Aが、やたらと別会社への出張(出向とか異動ではなく)をやらされてた。
    Aがいたのは北海道にある事務所だったんだが、そこから九州の取引先の会社に「いつまでかわからないけど」で行かされて結局そこで1年、
    帰ってきたと思ったらその1週間後に今度は関西の会社に無期限で行かされてそこで半年、
    やっと帰ってきたら上から「またすぐに出てもらうから」なんてことがずっと続いてた。
    出張先でAがやった仕事の報酬に加え、ホテル代などの滞在費や交通費も全部向こうの会社持ちでこちらにとっては旨味しかなく、
    さらにAは出張先でかなり頑張ってたみたいで先方からの評価も高かったんだが、そのせいで逆にAにさらに出張が集中することになってた。
    一方でAには申し訳程度の出張手当が出る程度でそんな金にはならなかったらしい。
    A本人からも周囲の社員からも「いくらなんでも出張行かせ過ぎ」「他にも対応できる人を育てるべき」と何度も意見を上げていたけど、
    上は「経験者だから」「先方のご指名だから」と取り合わなかった。
    そんな時、Aに病気が発覚。
    けっこうな重病だったので療養のために退職が決まり、仕事の引き継ぎと退社の準備をしていたAに、なんと上はさらに出張を命令してきた。
    これにはさすがに「あり得ない」という声が上がったものの、上はいつも通り「経験者」「先方のご指名」を理由に押し通されてしまった。
    結局Aは1ヶ月程の出張を終えて帰ってきたところでそのまま退職した。

    643 :殿堂 2016/08/04(木) 13:06:23 ID:6u2MOTRM.net
    微妙かも分からんが・・
    数年前に独立した。
    独立前に色々変な客にあっていて凄く嫌な思いをしてきたから、
    いずれかは変な客を一切排除して、心地よい店にしたかった。
    例えば、来店しておいてメッチャ警戒してる客。
    技術だけ求めて、店の考えは完全に無視する客。そんな客は最初からいい反応は見込めない。
    そんなこんなで、独立してから技術を常に磨いて、常連がつき、信用と売り上げを増やしていった。
    先日、完全予約制、会員登録必須、その他方針にそぐわない客は出禁というシステムに変えた。
    結果あまり売り上げは変わらなかった。
    むしろ常連からは雰囲気がよくなったと、褒められた。
    変な客に対して、たかが金の為に何でこんな奴までという思いがあったけど、
    そういう奴らはガンガン出禁にして、凄くポジティブな気持ちで仕事ができるようになって、
    胸のつかえが取れた感じがした。
    続く

    221 :殿堂 2018/10/08(月) 08:57:36 ID:AelxzJRH0.net
    店長が「面接来た人すごい逸材だった!もう即採用!」と大興奮してたからまさか…とは思ったけど案の定超絶美人だった。
    採用された初日からずっと店長は美人にタメ口。(他の人にはネチネチ嫌味で慇懃無礼な態度なのに)
    お昼御飯を店で購入するときも「はーいおつり200万円でーすww」「領収書発行しますかー?w」「ギフト包装する??」「○○ちゃーんいっつもそれじゃんwwまぁ俺も好きだけどなっww」
    とか激寒いこと言ってて気持ち悪くてこっちが精神やられそう。
    美人は慣れてるから逆に上手く利用してやろうって感じで特に嫌がらないから副店長はもう勘違いしまくってる。
    仕事も絶対重いもの持たせないし、掃除等雑用はやらせない。大体自分の補佐に付けてる。そして定時には1分も遅らせずむしろ早く帰してあげるっいうのを徹底。そして他の人に皺寄せが行き、意地でも定時で帰さない。
    美人で好みなのはわかるけど、アタックするならプライベートでやって欲しい。仕事中に職権乱用して気を引くのどうなの…
    周りの主婦パートは全員離脱の準備を始めたわ

    955 :殿堂 2013/06/15(土) 22:11:10 O
    有休を勝手に減らされていたこと。

    勤めてから二年目に入ろうとしていたアルバイト先を、辞めることにした。
    辞めよう、と考え始めた頃に、アルバイトでも有休は発生するのだと知って、
    ならば辞める前に全部使ってしまおうと。発生時期とか、日数の基準とか、自分で調べてみた。
    前提としてちょっと詳しく書くけど、その店はシフト制で、休みは自由。日数も時期も、事前に決めておきさえすれば問題ない。
    私は基本的に週5日出勤していた。でも、週4日になったり3日になったりする時もあったし、
    ちゃんと決まっていたわけではない。調べる時、ここが少しネックだったのだけど。
    結果、私は比例付与の対象だろうと考えた。これは年間の総出勤日数で有休を計算するやつで、
    『週5日未満、かつ週30時間未満の勤労』をしていたひとに当てはまる基準(だった筈。もうあんまり覚えてない)。
    それで計算したら、私は15日間有休が発生しているのだという計算になり、驚愕。
    恐る恐る、主任と店長に「有休15日間発生してる筈だから全部使って辞めたい」と申請したら、あっさり承諾されて更に驚愕。
    最後の月のシフトを決めている最中、主任に「本部に確認取ったら、有休20日間あるって」と言われて、更にry
    結局、お言葉に甘えて有休20日間突っ込んで、最後の月を終えることに。
    いい加減な店だとずっと思っていたので、有休をあっさり承諾してもらえるとは思わず、拍子抜けしながらの退職だった。

    710 :殿堂 2020/12/04(金) 20:43:13 ID:Xl.at.L1
    A子と私は同期。入社2年目。
    部署は違うが、同じフロアなので、ほぼ毎日顔を合わせる。
    二週間前、A子は私に会うと、
    「私だけ、毎日、9時まで残業…… みんな、定時で帰ってるのに……」
    と、ぶつぶつ言いだした。
    (呪いでもかけてんの?)
    と聞きたくなるような、恨みのこもった低い声だった。
    私が
    「他の人に手伝ってもらったら?」
    というと、露骨に不満そうな顔で黙る。
    これをほぼ毎日繰り返した。

    で、先日のこと。
    「私だけ、毎日、9時まで(ry」
    いつものように呪いボイスでぶつぶつ言いだした
    何回も同じことを聞かされている私はイラっとして、きつい口調で
    「だから、なんでチームの人に協力してもらわないの?」
    というと、ブスっとして去っていった。

    このページのトップヘ