職場・パート・バイト

    47 :殿堂 2019/05/07(火) 22:53:46 ID:TEr.6q.zm
    3年前
    同期23歳「妊娠しました」
    上司(男)「仕事も一人前じゃないくせに産休なんていいご身分だな!」
    先輩(男たち)「そうだそうだー!」
    私「(私は先に一人前になれるように頑張ろう)」

    翌年
    上司(男)「もう君も立派に前線で戦えるな!このプロジェクトリーダー任せたで!」
    私「(よっしゃ一人前認定でた!)」

    更に翌年
    私「妊娠しました」
    上司(男)「換えがきかない立場で産休なんて、責任感がないのかね?」
    先輩&後輩(男たち)「そうだそうだー!」
    私「()」

    同期は育休あけて帰ってきたけど、上司からネチネチ言われて「私さんが居なくなったらもう無理」と
    私の産休と同時に辞めざるを得なくなった

    専業主婦の年金を無くす法案とか出てるから仕事辞めるわけにはいかないけど
    妊娠するんじゃなかったと絶賛後悔中
    就職するときに育休産休の取得率と復帰率を見て選んだけど
    中をあけたら復帰した人はその後短期間に窓際に追いやられて自主退職させられてるんだよね
    そういうのは数値に出てきてなかったからわからなかったわ
    今こういうことの過渡期だってのは解ってるけど、「最前線で取り組んでいます!」と謳ってた中身がコレって
    この話すると企業をきちんと見なかった自己責任と言われるけど、過渡期なんだから判断材料なさすぎるんだよね

    679 :殿堂 2017/09/13(水) 21:34:06 ID:sLl
    今年の夏の出来事。
    旦那のおば(義母の妹)は、ハワイに嫁いで、コンドミニアムの管理会社の社長さん。結婚当時から「ハワイに遊びにおいで」と言ってくれていて、激務のため、新婚旅行もまだだし、仕事も一段落付いたしそろそろ遊びに行こうか、って話になった。
    そしたら、おばさんが往復をビジネスクラスで取ってくれて、空港のラウンジも使わせてくれる手配もしてくれた。
    (こちらも、密輸かってくらいに地元の土産を山ほど持参)

    旅行当日、空港に着いたら、旦那が家族連れに声をかけられた。旦那が腰を低くして挨拶をしていたんだけど、どうやら取引先の部長さんだとか。
    挨拶を終わらせ、ラウンジに行こうとすると、部長奥様が「どこ行くの?」。「ラウンジを手配してもらってるんで、そちらに」「まあ、いいじゃない! 私達もご一緒しましょう」と奥様。
    旦那が「私達も全部手配してもらったんで、他の人の利用ができるかどうかわからないんですよ」と言っても、奥様は「行ってみなくちゃわからないじゃないの。ダメ元よ」。
    ラウンジでうちらはクーポンで入室、当たり前だけど部長家族は拒否られる……

    ラウンジで食事をして、飛行機に乗り込む段になると、「なんで、あなた達は先なの? もしかして、ファーストクラスなの?」、「いえいえ、ビジネスを手配してもらったようでして」。
    すると「ねえ、席を交換してもらえないかしら? 貴方達はエコノミーで、うちの子たちを見てくれないかしら?」と部長奥様……
    もちろん、そんなことは出来るはずがなく、私たちは部長家族に頭を下げ下げ搭乗……

    ハワイについて、もう、流石に会わないだろうと思ったら、2日目でショッピングセンターで再度遭遇。
    部長奥様が「いっしょに食事しよう」と言い出したのを、なんとかお茶で誤魔化すが、
    ティールームでも「どこに泊まってるの?」とうるさい。
    「おばが手配してくれた小さなコンドミニアムでして、自炊なんですよー」と、なるべく刺激しないように答えたんだけど、部長奥様が「コンドミニアム!」とお目々キラキラ。見せろ、見せろ、とうるさい。
    (部長さんを見ると、恥ずかしいのか、私とは目を合わさない)
    旦那が「今日はもう予定がありますので」と伝票奪って逃げるように店を出た……

    その後もハワイでは遭遇しなかったし、帰りの飛行機も違ったらしく出会わなかったのでホッとしたんだけど……

    先日、その取引先の部長さんから、旦那に直で「この冬、ハワイのコンドミニアムを招待してくれないか。行き帰りはビジネスで」というお願いが来たそうで……

    旦那、丁重にお断りした上で、来年の春に向けて、部署異動をお願いしている。通らなかったら、転職まで視野に入れての交渉中……
    図々し人って本当にいるんだな、と思った。怖い。

    401 :殿堂 2013/10/07(月) 22:33:03 ID:hT8EY8b7
    口を開けば「放射能が危ないから国に帰る」とか
    「日本人は俺とは合わない」と言ってくる
    変わった外国人が複数職場にいた(それでも仕事辞めないし帰らないww)
    オリンピックの風刺画をパソコンの壁紙にしたり、それを印刷して見せてきたりと
    うっとうしさ全開で帰るんなら勝手に帰れや、と思ってたが
    ちょっと怒ると「外国人差別だ!」と怒ってくるのでみんなほっといてた

    が、「俺の国に来たら良いのにー」と言い出すようになった途端周りから
    「電車が時間通りに来ない国なんか絶対無理」
    「飯が不味い事が特徴に出てくるような国なんか絶対無理」
    「海行くだけで半日掛かるような国なんか絶対無理」
    「卵が生で食えない国なんか絶対無理」
    「寿司に照り焼きソースかける国なんか絶対無理」
    「広すぎて国内で時差が起きてる国なんか絶対無理」
    「『ケチャップは原料が野菜だからどれだけ食べてもOK』って素で思ってるようなのは絶対無理」と
    次々に言い返されててしょぼんとしてた(他にも複数の国の事を言ってた)

    そしてとうとう「帰りたいんなら帰ればいいじゃん、とんかつもラーメンもない国に帰れば?」と
    日頃外国人達が愛してやまない物を挙げて帰れと言われてしまい
    「何でこんな時だけ元気になるんだ、忍者か」とぼやきながら仕事に取りかかってた

    外国人達は日本人の愛国心の強さに衝撃というよりは
    「お前んとこは絶対嫌」と言われたのがショックだったようだったw
    外国人が「俺の国はそんなんじゃない」と言い返したら
    「日本がお前が思ってるような国じゃないって事は5年住んでるんだから分かるだろ」と
    言い返されて押し黙ってたけどね

    715 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/02/28(日) 06:47:35 ID:TbG
    愚痴です。
    共働き、幼児と乳児持ち。子どもが二人いるので、どちらかが熱を出したとかで保育園から電話が来ることしょっちゅう。
    有給はとっくに使い切ったし、途中抜けして迎えに行って病児保育に預けてまた仕事に戻ったりもたまにやる。
    夫の転勤で実家からは遠いので、実家は頼れないし、夫は激務なのにかなり家事も育児もやってくれてはいるが、でも物理的に家にいる時間が少ないから頼れないことも多い。
    会社では、上司には仕事を休んだことへの嫌味を言われ、パートのおばちゃんたちには病気の時くらい休んであげたら?子どもがかわいそうだと言われる。
    うちの職場はパートバイトは自分で代わりを見つけられれば、休んでもOKな職場なので、おばちゃんたちはその感覚で休め休めというけど、正社員はそんな気軽には休めないし、パートになったら月15万の保育園代と病児保育の2万くらいはどうやって払えばいいんだ。
    子どもたちは保育園で友達と遊べるのが楽しいみたいで、仕事を続けてるのはそのことも理由の1つ。うちの近所、平日に公園とかいっても全然子どもがいないからね。
    保育園の子供の病気は最初の一年だけってわかってるけど、上司とパートさんたちからの言葉に疲れてる。

    43 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2013/06/13(木) 22:04:52 ID:7XVgjUSy
    昔の職場に投稿が趣味のお局様がいて、キャラクター命名やキャッチフレーズのキャンペーンに申し込むのに
    私と二人でああだこうだ考えて何度か入賞して景品を貰ったことがある

    ある時、職場の後輩男性.が私とお局様に
    「子供の名前で悩んでることがあって…」と相談しにきた
    ※ちなみに下記の名前はフェイクです

    初めての子供は女の子
    奥さんと二人で「珠得瑠(じゅえる)」という名前に決めたけど
    取引先でたまたま子供の名付けの話題になって

    取引先の人「うちの近所の赤ちゃん名前がジュエル
    周囲がドン引きしてるのに親は全く気付いてなくてむしろ得意気なのが恐い」
    同行した上司「ジュエル?なにそれ頭おかしいんじゃないの」

    というやり取りに急に不安になったらしい。
    いやもっと早く不安になれよ、と思うけど私もお局様も
    「ジュエルはないわ…」と言ったらやっと目が覚めたらしい
    夫婦の宝物って意味でなにかいい名前ありませんかね?と聞かれたので
    とりあえず
    ・ジュエルから一文字抜いて「珠璃(ジュリでもシュリでも好きにしろ)」
    ・ジュエル=宝石だから「美宝(みほ)」
    ・スタンダードに珠美(たまみ)
    の3つを提案してみた

    580 :殿堂 2017/03/25(土) 08:16:55 ID:mT1Y9isO.net
    学生時代に本屋でバイトしてたときに店長が万引きした高校生を捕まえた、
    親が来て「お金は倍払いますから!警察と学校には知らせないでください!」
    「たかが千円程の本を盗もうとしただけで息子の人生に傷を付けるつもりですか!」
    と上から目線の態度、起こった店長が「そのたかが千円の為に貴方の息子は自分で
    自分の人生に汚点を残す行為をしたんですよ!貴方どんな教育してきたんですか?」
    と冷静に親子の目の前で受話器を取り警察に連絡しましたとさ。
    親がギャーギャー文句言ってたけどお構いなしで高校にも通報、警察の方が来て
    親子を連れて行きました、それ以降どうなったかは不明。

    316 :殿堂 2018/03/28(水) 18:37:15 ID:AFZGJ3bq.net
    入社1年目の新人。
    有給の申請で上司に確認しに行き
    上司「あれ?その日って◯◯(案件)の納品日じゃない?初めて君に任せた仕事なんだし納品は見届けてよ。大事な用事なの?」
    新人「有給の内容は言わなきゃダメですか?新幹線は取っちゃいました。納品日ってずらせるんですか?」
    ここまでは「キモが座ってるなw」くらいしか思わなかったけどSNSで
    「表向きはホワイトだけど有給もまともに取れないブラック会社だったのでもう辞めます。」という内容で書き込み
    それに多くの人が同情・賛同しているのを見て本当の事を書いてやろうかと思ったわ。
    ちなみに納品は元の担当がなくなく拾い、半ば強引に有給をとった日のSNSを見たらアニメの声優のイベントだった。
    結局会社は辞めたけど辞めて良かったんじゃなかろうか。

    479 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/03/29(火) 01:22:50 ID:NlS
    うちの会社で昔「卵焼き杀殳人事件」と言うのが起きた
    毎年新人の研修合宿で話される。同じ悲劇を繰り返さないために。

    その男はとにかく優秀だった。 大抵のことは一度説明すれば出来たし少し頭がアレな社員ともうまく付き合えた。
    どこのお客さんとも才柔めることなく確実に仕事をこなした。
    やさしく温厚で誰とでも打ち解けて本当に良いヤツだった。

    その男はとにかく卵焼きが大好きだった。
    うちの会社の食堂では定食、麺類、カレー、丼とメインを選択後に副菜を一つ選ぶのだが
    その男は毎日必ず卵焼きを食べていた。副菜に卵焼きがない日は午後からドンヨリするほどだった。
    飲み会では必ず出汁巻き卵を頼み、途中で「卵焼きもう一個頼んで良いっすか?」と聞いてきた。
    そして土曜日は食堂が営業してない為、弁当持参かパンを買うのだが彼はいつも普通のご飯とおかずの弁当箱ともう一つ小さめの卵焼きだけが詰まった弁当箱を持ってきていた。

    そして事件の日、無能なくせにプライドだけ高いバ課長が食堂に来てクソくだらない話をしてきた。
    適当に流していたところ、彼の弁当の卵焼きに気づき「おっ美味そうな卵焼きだな、一個もらうぞ」と言いながら素手で直接、卵焼きを一個つまんだ。
    瞬間、彼はバ課長の腕を掴み「その汚い手を放しやがれこのクソ盗人野郎が!」と見たこともない修羅の形相で叫んだ。
    バ課長も素直に卵焼きを離せばいいのに意地になって離さなかったために大騒ぎになった。
    激しい罵り合いの末、バ課長の「たかが卵焼き一個に何をムキになってるんだ。頭おかしいんじゃないか?」のセリフに切れた彼は
    「人の卵焼きを盗むのは、杀殳人よりも罪が重いだろうが!」と叫びながら、バ課長の腕をへし折った。

    結果として、バ課長は始末書書いて減俸くらい、彼は会社を去った。
    正直、バ課長クビにしろよと思ったが、残念ながらクソが残って有能なのが去った。
    これが我が社に伝わる「卵焼きを盗むのは杀殳人よりも罪が重い事件」略して「卵焼き杀殳人事件」の全容である。

    何が衝撃かって窓際に追いやられて毎年新人の巡回で「ああ、あれが卵焼き杀殳人事件の」と後ろ指刺されてるのにいまだに辞めないバ課長が衝撃。

    82 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2015/06/23(火) 10:58:25 ID:qeX
    前に働いてた会社の同僚Aは、イケメン高身長だが、女癖が最悪だった。
    色んな女にちょっかいかける+新人とかを食おうとするので、素行の悪さで有名だったけど
    営業成績は毎回トップで、実際仕事に関しては見習うところの多いやつだった。
    だけどやっぱり素行が悪さで、女たちからは敬遠されてた。

    ある日、育休中の女性.社員が生後7ヶ月の赤子を抱いて会社に来た。
    育休関連の書類提出と、赤子の顔見せって感じ。
    昼休みだったので、休憩室で親子を囲んで盛り上がってた。

    そうしたら、急に女性.社員が「気持ち悪い」とうずくまってしまった。
    あまりに急な体調変化に俺たちそろっておろおろ。
    とりあえず保健室に運んで産業医の指示を仰いだりしたんだが、様子がおかしいということで
    救急車を呼んで運んでもらった。
    そのときには意識がなくなってて焦ったけど、病院で調べてもらったら貧血のひどいやつだったらしい。

    救急車が去ったあたりで「あれ、子どもは?」とようやく気づく俺たち。
    あまりにパニックで、これだけ社員がいたのに、誰一人として救急隊に子どものことを伝えてなかった。
    (半年前に出産したばかりで~、くらいしか言ってなかった)

    慌てて休憩室に戻ったら、涙目の女性.アルバイトと赤子を抱くA。
    女性.社員が倒れたとき、真っ先に赤子を受け取ったのはそのアルバイトの子だったんだけど
    抱き方がわからんとおろおろしてたら、Aが抱き取ってくれたそうだ。
    しかも置いていった鞄からオシメを出して交換させてたんだが、その手つきも鮮やかだったそう。

    A本人は「さっさとあいつ(倒れた女性.)の病院に連れて行ってやろうよ」とあっさりしたもので
    子どもを抱いたままタクシーで病院に連れて行ってくれた。
    帰ってきたAを皆で褒めたら「昔から子どもの扱いには慣れてるんで」とさらっと言うだけだった。

    この事件でAの株が急上昇。
    アプローチする女性.が現れ始め、俺と同じ課のBがその競争に勝ち抜き、あっという間に婚約まで持ち込んだ。

    が、式場探ししているところで、突然の婚約破棄。
    落ち込むBを飲みに誘って、どうしたんだと聞いてみたら、Aには結婚暦はないものの、認知した子どもが
    3人もいたことが、Aの戸籍謄本を取り寄せたことで発覚。
    しかもAが悪びれることなく「そういや子どもいたねぇ。忘れてたわ」と言ったので、ショックで別れたそう。

    同棲しようぜ→デキちゃった→生まれちゃった→子育てでめっちゃ喧嘩しちゃった→籍入れる前に別れちゃった
    という、頭沸いてるとしか言えない経緯を3度も経験した結果、3人の父親になったそうだ。
    大卒で就職し、当時まだ30そこそこだったのに・・・
    何をやらせてもうまくやるタイプだから、オシメの替え方くらいは完璧にできるようになったんだと思う。

    結局、その件を情緒不安定になったBが女性.陣に言いふらしまくり、Aも悪びれることなく認めるもんだから
    今度は男性.からもAが遠巻きにされるようになった。
    本人は何にも堪えてなかったみたいだけど。

    転職してからも時々取引の関係でAと接触するけど、まだ独身で自由に過ごしてる模様。

    369 :殿堂 2016/05/09(月) 18:54:36 ID:25D
    連休中はずっと勤務で、明けの今日明日と休みの予定でした
    ともあって、昨日帰宅してからは完全に油断しており、
    深夜遅くまで溜まったビデオなど消化していていつの間にか眠ってしまっていました
    一度目覚めたのですが、今日休みと言うこともありそのまま二度寝、起きたときには午後3時を回っていました

    そしてふと携帯を見ると職場から約30件もの着信が……
    メールもいくつか届いており、最初は「欠員が出て急遽入って欲しい、折り返し連絡を」
    当然ながら次第にお叱りのメールに変わっていき、最後には「今日をもってクビ、もう来なくていい」のようなメールで終わっていました

    着信とメールを確認し、急いで電話をしましたが、とりつく島もなし
    出向いて謝罪をと思いましたが、これも門前払いを受けました
    そして先ほど「明日に改めて叱責の場を設ける」と連絡がありました

    休日とは言え、電話のマナーモードを解除し忘れる
    油断して夜更かし、二度寝をするなどありえない失態など
    社会人として恥ずべき落ち度とは重々わかっていますが
    もう取り返しはつかないでしょうか……

    このページのトップヘ