育児・家事

    168 :殿堂 2009/08/15(土) 18:17:12 0
    腹立ち紛れに豚切る。
    ずっと休日出勤で夜遅くまで帰れなかった旦那。
    キャンプ予定も我慢、パパと行く予定の映画も妥協で私と行った子供5才が、
    今日熱を出した。
    今日夕方やっと仕事終わって帰ってきた旦那が
    「明日コトメ、コトメ子と某テーマパークに行ってくる」と。
    ちょっと待てと。確かに夏休み前に我が家+コトメコトメ子で行こうかって言ってたけど
    約束したわけじゃないし、仕事が忙しいからって流れたのでは?
    ていうか、ウチの子行けないんですが?
    パパと満足に話も出来なかった我が子、しかも病気の我が子をほったらかしですか。

    物凄い勢いで責めたら、風呂に入りやがった。
    コトメは子供の熱のこと知ってるかどうかわからん。
    とにかくむかつく!

    612 :殿堂 2019/10/22(火) 14:37:37 ID:l7.b8.L1
    今年出産した姉が頻繁に母を自分の家(電車で片道1時間)に呼んで子守させているみたいでイライラする。
    例えば退院後は『いちいちベビーグッズを実家に運んだり帰る時は家に持ち帰ったりするのめんどくさい』等姉のわがままで里帰りせず、母に仕事を休ませて1週間泊まり込みで世話させていたり、
    『息抜きしたい』とかで月2~3回自分の家に呼んで子供は母に子守させ、姉はパチ〇コに行ったり美容院やネイルに行ったりしているそう。
    私は姉とは仲が悪くもう何年も会っていないので直接姉に注意することはないけれど、母に『緊急でもないのにそんなに頻繁にわざわざ行く必要ない、息抜きしたいなら実家に来させたらいい』って言ったら母の言い分は、以下
    ・自分も昔は婆ちゃんたち(実母と姑)に預けてパチ〇コ行ったりしていた
    ・姉旦那の実家は飛行機の距離で旦那の親と姉は絶縁しているので姉には自分や旦那くらいしか気軽に頼れる人がいない
    ・一時保育とかベビーシッター等はたまに虐待などのニュースを見ていて怖いので他人に預けさせるくらいなら自分が見たほうがいい
    ・往復の交通費、子守代など毎回きっちり貰っている
    ・あんたも子供出来たらきちんとお金くれるなら子守くらいしてあげるよ
    などで、姉が母を金で釣ってる感あって余計にイライラした。
    私は結婚したばかりでまだ子供は居ないけれど早く欲しいと思っている。
    でも子供が生まれたら美容院はさておき、普通はネイルやパチ〇コなんて行かないよね?早く母に目を覚ましてほしい。

    566 :殿堂 2015/03/17(火) 17:41:31 ID:Nb4aXFOL0.net
    子の幼稚園で遠足があるんだが
    アレルギーの子がいるからって
    卵、ウインナー、ベーコン、ブロッコリー、トマト、ほうれん草、小麦粉と片栗粉を使ったものが禁止
    何持ってけっちゅーんじゃ
    っていうかアレルギーの子は普段何を食べてるんだろうカワイソス

    664 :殿堂 2006/07/24(月) 23:03:26 ID:EMFrBpcG
    園でお祭りごっこが週末にあったのですが、毎年兄に甚平、妹に浴衣を作っているのですが、
    普段話しもしない園ママがイキナリ寄ってきて、「○○ちゃんの浴衣かわいいよね。毎年違うよねー」と
    声をかけてきました。

    「うん。毎年作ってるからね。」と言うと「やっぱり手作りなんだ!いいなぁ安く上げれて!来年うちにも・・」と
    いいかけたので
    「うん、あのね、今、買ったほうが絶対安いから。ペライ安い布で作ったって面白くないの。いい生地でしっかりと
    わが子のことを思って作るから楽しいの。安くないんだよー」と言ってみた。
    これでひっこむかなー?と思いきや

    「そんなの、今○○さん(私)家にある布で、ミシンでちゃっちゃとやってくれたらいいから!」・・・orz
    まさかクレクレ母だと思わずに会話の流れで作るって言ったのがまずかったけど、「じゃぁ、仕立て代と布代請求するよ?
    家にある布、糸、全部高いからね。イ○ンで買ったほうが絶対安いから」と言うと

    「ええ、お金取るの ケチネー」といわれたので、「ええ?お金払わないつもりだったの?ケチネー」といっておきました。
    当然作りませんよ。長文失礼しました。

    669 :殿堂 2015/09/16(水) 07:32:50 ID:gCT
    叩かれるの覚悟してかく。
    私は実の子にほとんど興味がない。

    名前なんてよく間違えるし、誕生日もうやむや。
    祝ったりなんてしないし、病気になっても移さないでくれしか思わないし、どこかに遊びに行きました~なんてのもない。
    学校での行事参加も仕事を理由に逃げ回る。
    唯一運動会に2、3回いってビテオ撮影をやったが子供じゃないのを撮影する始末。仕事の電話や状況確認でほとんど見てないし。
    基本、割と自由のきく旦那や姑がやってくれてる。
    たまにテストの点がよかったり賞を取ったとかあればご褒美にケーキを買って来たりはした。
    ママ友?子供の同級生の母親の友達?いないいない(笑)
    デキコンじゃないんだけど、結婚して産む気はなかったけど説得されて出産してみたが産休中は仕事の事しか考えられなかった。
    会社でも「〇〇さんは仕事もバリバリしてお子さんいて大変ね」なんて言われるけど、仕事しかしてないからなにが大変か知らないし、パートやアルバイトの奥さまが受験やら子供の話を嬉々と話してるのを聞いてなにが楽しいのか分からなかった。
    むしろなんでそこまで頭一杯?って感じ。

    たまに〇〇さんの家はどう?って聞かれて姑や旦那からの子供の報告の話(××賞取ったとか代表に選ばれたとかテストの点数85点以下はとらないとか通信簿は体育が他の平均より僅かに低い以外他は高位とか)を話すとみんな驚く。
    教育が行き届いてますね。なんて言われて主人やお母さんがしっかりみてくれてるからといっても謙遜にみられるみたいでそんなつもりじゃないんだけどな。

    マザコンなにそれ?って感じで育ってくれて心からホッとしてる。まだ小学生だけど。

    現実世界で言ったら間違いなくドン引きされるからここではきだし。

    言い訳になるけど、私の家庭は母親がいなかった。私を産んで数年で亡くなった。
    たぶん父は私を恨んでるんだろうな。
    虐待はなかったけど一緒にいれば嫌でも分かるわ。祖父母もいないし、母方の祖父母は絶縁されて住所すらしらない。この際父が再婚でもしてくれたら違ってたのかな?
    だから母親像がないし母親がどんなものなのかも知らない。私が欠陥人間なだけかもしれないけど!

    2ちゃんで昔書いたような気がするんだけどその時言われたのが「自分が年老いた時に子に頼るな」と言われたのだけど老後の蓄えはあるし、皆将来子供に寄生するために産み育ててるわけなの?
    聞いた気がするけど誰も答えず叩きの流れになったような気がするからやっぱり図星だったのかな?
    与えた愛情が戻ってくるのを期待するなら犬でも飼った方がいい気がする。

    15 :殿堂 2014/06/03(火) 00:53:33 .net
    うちは子供いるのに友達2人(独身)しかいない。
    子供の教育に悪そうだからママ友作れって言ったり
    子育て支援の施設行けって言っても怖くていけない・人多すぎて嫌。
    毎日家の掃除して洗濯して散歩行ってご飯作るだけ。
    友達と遊びに行けば?って言っても
    娘が歩けるようになるまでは難しいと思うって言い訳。
    唯一シッターやってる友達がいるようだけど
    忙しそうで誘いにくいってまた言い訳。
    結婚式もそれが原因でやってないし
    俺が友達を家に招いても娘と端っこで戯れて逆に邪魔。
    家で遊びたいから出かけたら?って提案も
    娘と長時間は遊びに出られないって言い訳っばかり。
    その割には帰ってきたら一緒に話しようとか構ってオーラ全開
    疲れたから気晴らしにゲームしてるのに
    ゲームばかりしないでってぐれる。
    ホントに結婚なんてするんじゃなかった
    小梨も辛いが子蟻も自分の時間を守るのに必タヒでつらい。
    愚痴スマソ

    110 :殿堂 2016/09/03(土) 15:30:42 .net
    叩かれるの覚悟で相談です。

    嫁がここ数日口きいてくれない。
    発端は先日仕事帰りに飲みに誘われて連絡せず夜中の3時に帰ったこと。

    それから子供を介してしか口きいてくれない。
    今朝机に手紙が置いてあった。
    産後1ヶ月半で育児、家事、俺の実家に毎日行くの疲れた、少し協力的になるつもりもないなら別れるのも仕方ないと。
    俺実家に毎日行くのは、夕飯を皆で食べようっていう親父の提案で結婚後続いてる。最初は朝ごはんもだったけど子供が生まれてからは自然となくなった。

    俺どうしたらいい、やばい。
    ちなみに会社役員、30代前半、子供三人。下二人は年子。嫁同い年。育休中。

    258 :殿堂 2015/02/22(日) 10:53:47 ID:Dyy
    出来婚した友人
    男の子が生まれたあと、年子で女の子も生まれた
    家が近所だったんで、よく子供たちと一緒に友人と会ってたんだが
    彼女の子供への接し方が変だった
    兄妹を競わせて、焼き餅を焼かせて、
    子供たちが自分を取り合うのを喜んでる感じ

    子供たちが小学校に入っても同じで
    兄に対しては妹を褒めて、あんたは兄のくせに…と怒る
    妹に対しては兄を褒めて、お兄ちゃんはできるのに、なんであんたは…と怒る
    当人たちに対して直接は褒めない

    私も他の友人も、彼女に注意したんだけど
    友人は「はぁ、何言ってんの」と怒って話を聞いてくれない。
    実際、競い合ってた兄妹は優秀だったし。
    逆に友人から私たちのほうがpgrされ、説教され、それだけが原因じゃないけど、疎遠になった。

    778 :殿堂 2012/10/18(木) 09:53:36 0
    弟嫁に虐待・ネグレクト認定されていた。
    理由は満腹になるまでご飯を食べさせてないからだと。

    確かに食べさせてないね。食 事 の 時 間 以 外 は ね。
    弟嫁みたいに子供が「お腹すいた」と言えば
    深夜だろうがなんだろうがチョコだ、ビスケットだ、おにぎりだと
    ダラダラ食べさせている側から見たらそうなるんだ。

    私子も弟子も同じ3歳だけれど
    一緒に食事すると、弟子は立ったまま弟嫁に指示して
    好きなものだけぐちゃぐちゃ食べ散らかしてウロウロ。
    私子が座ってスプーンフォークで食べてると
    「弟子ちゃんは遊んでるのにぃって思うよね。可哀想pgr」

    来年には幼稚園なのに、可哀想なのはどっちだよ。

    かかわりあいになりたくないのに
    実家に帰っていると「私子ちゃんと遊んであ げ る」とやってくる。
    いらねえよ。弟子ちゃん、私子のおもちゃ力ずくでとるし
    私子が「コレ私子のだよ」ってとり返したら
    弟嫁が「弟子ちゃんが遊んでいるのに。よその家の子のくせに生意気」って
    奪い返しに来る。それ私が買ったウチのおもちゃだつうの。

    しかも私や夫に弟子の面倒見させて、自分はスマホいじってテレビ見てる。
    「毎日3歳児の相手して疲れてる。実家(弟嫁には義実家)で位のんびりさせろ」って
    ウチにも3歳児はいるし、さらに0歳児もいますが何か?

    弟嫁も自分の実家に帰ればいいのにといえば
    「ウチの親(弟嫁両親)は外孫に興味ないの(しらんがな)
    なのに実家に行けとか嫁イビリ」とかってファビョる。

    もう弟ごと縁切りたい

    520 :殿堂 2015/05/26(火) 13:03:37 ID:iMDXqM0l.net
    二人目(2)育児が高齢(42)で辛すぎる。
    特に仕事との両立。
    復帰が二人目の唯一にして絶対条件だったから今さら引けない。
    彼が大黒柱で居続けながら実質子育てもしてきたので逆らえなかった。
    もう駄目かもしれんって仕事の日は毎日思ってる。

    幸い一人目がしっかりしてるので助かってるけど
    私がお迎え当番なのに、どうしても間に合わない時に
    上の子にお迎えをお願いして(卒園児で顔パスなので
    引き渡してはもらえたが)後日園の一回り以上若い担任から
    タヒぬほど切れられておばさんになって初めて人前で泣いた。
    もう色んなことが溢れた。歳いくと色んなところが緩んでかなわん。

    このページのトップヘ