育児・家事

    499 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/03/12(土) 10:26:25 ID:0Gs
    愚痴
    今初めての子を妊娠中で、アパート暮らし
    隣の部屋は3歳子持ちの家庭
    世間話する程度には仲良し
    そこの奥さんが子供にすごく怖い声で叱ってた
    壁は薄いとは言わないけど、こちらが静かにしていれば隣の怒鳴り声がすこし聞こえるくらい
    ガクブルして、緊張したからかお腹が張ってしまった
    それでさっき会った時に、いきなり大きな声出したからビックリしちゃった、とちょっと指摘するつもりで伝えたら
    「ごめんね、初めての妊娠中に怒鳴り声なんか聴かされたらたまらないよね。気をつけるね、本当にごめんね」と何度も謝られてしまった…
    よくよく考えれば他人の家庭のことに嫌味言ってるみたいだし、3歳ってイヤイヤ言う時期だろうから、この子が3歳になったころには私も大きな声で叱ることもあるかもしれない
    私ってなんか嫌なやつになっちゃったなと落ち込む
    けれど、返答が「あんたには関係無いじゃん」とか開き直るような感じだったら、すごくムカついてたんだろうな
    人付き合いって本当に難しい

    451 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2010/05/24(月) 18:33:55 0
    期間限定、お試しというから結婚後同居したものの
    妊娠したら色々大変だからと言われそのまま同居。

    妊娠中は平気だったけど出産後子供の世話で随時寝不足なところに
    母乳をあげろと毎日言われ、なかなか出なくて母乳外来に通い
    3ヶ月してようやく出るようになったらミルクをあげたいからとミルクにしろと言われ
    もう哺乳瓶を受け付けなくなって嫌がるのに無理やりミルクを飲まそうとして子供ギャン泣き。
    離乳食はまだ食べられないものをあげようとするし
    勝手におもちゃを買ってきて置く場所ないし
    他にもあるけど、育児に口を出されるのが辛くて鬱になりかけてた。

    何を言ってもわかってもらえないと思うと何も言う気にならなくなったので
    何も言わずに目で訴えることにした。
    鬱になりかけなので表情なんて作れない。
    ただトメの目だけ見た。口は半開きだったかも。
    トメが台所に行けば私も子供を抱いてついて行き入り口からずっとトメを見てた。
    食事があまりのどを通らないので余った時間はトメを見てた。

    ウトと旦那が心配して別居が決まりました。
    ありがとう。
    ありがとう。

    583 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2017/03/31(金) 23:04:53 ID:LRT
    子供が喋らん。小学校のいじめで外では一切喋らんくなった。家の中では喋るんだがやや不明瞭で「わたしは」が「あっひは」って聞こえる。これは外で会話しないのが原因かと思ってる。
    ただ春から受験生なんだ。いつまでこんな風でいるんだ。このまま喋らんまま、まともな高校大学に行けるのか?学校も不登校じゃないが休みがちだ。
    このまま普通のルートからどんどん外れていったらどうしよう。就職出来ずにニートにでもなられちゃ困る。
    声が変だと笑われたって言うが、子供の頃にからかわれて泣いた経験は誰でもあるだろう。どうしてうちの子だけ立ち直れないんだろう。

    563 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/03/15(火) 15:39:29 ID:Vc4
    掃除のついでに雑誌のスクラップと
    読まなくなった文庫本をブコフ行き段ボールに詰めていたら
    旦那が「片付いたねー、その調子であの辺も片付け頑張ってよ」って
    リビングの片隅を指さして言った

    雑誌も文庫も私のものだから
    取っておく・捨てる判断が出来るけど
    そこに積んであるのは全部旦那の私物

    旦那の仕事の書類の重要度なんてわからないから
    いつも触らないようにして気を使ってるけどはっきり言って邪魔
    私に片付けろって言うんなら全部捨てちゃうけどいいの?

    書類以上に場所を取ってる釣りの道具だって、
    興味も知識もない私にはどうにも出来ないよ

    そう指摘されて不機嫌になってたけど
    このやりとり自体もう何度目だっけ?
    毎回毎回、私には片付けようがないのになんで言うの?
    もしかしてその都度忘れちゃうのかな

    掃除は主婦の仕事だと思ってるんだろうけど
    私自身そう思ってるけど、これは仕事に入らないと思う
    旦那は仕事で疲れてるんだろうけど、こっちもイライラするし疲れる

    258 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2018/11/07(水) 01:59:40 ID:XP9jmYyc.net
    とてもやさしい人だと思って結婚したけど、
    夫が子どもに対して冷たい
    私にはやさしく気遣ってくれるけど、子育ては義務感と私の負担を軽減するためであって
    子ども単体には興味が無い様子
    バカ、運動音痴、我儘だからつまらないと言う
    (まだ1歳でろくに話せないのは当たり前)
    ここまで子どもに興味が無い人だと思わなくてびっくりした
    大人と同じくらい話せるようになるまで(中学生くらい?)こんな状態なんだろうか…

    651 :殿堂 2016/01/07(木) 18:00:10 ID:???
    2歳の娘の言葉が時々おかしい。

    明け方「おかーさん、てーぷーたべちゃった」と何度も言ってきて、テープの切れ端でもあったのかと焦ったら、ご飯を食べる夢を見て「全部食べちゃった(おかわりちょうだい)」という意味だったことが後日わかった。

    今朝(やっぱり明け方)は「おかーさん、おなじことー」と連呼し「同じことってなにー」とうとうとしながら対応してたら泣き出した。
    後でふと気がついて「おなかすいた、って言ってみて」と言ったら「おなじことー」と返ってきた。

    解読するのも楽しくはあるが、なんで食べ物関係ばっかりなんだ、娘よ。

    30 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2019/03/05(火) 22:05:40 ID:nN2.fy.vj
    料理や洗濯、育児に朝から晩まで追われる妻を手伝おうと、休日にちょこっと手を出したら嫌な顔をされた。
    なんだよ、せっかく手伝ってやったのに。もう手伝わないぞ!
    って話を職場でちょくちょく耳にします。
    でも私からしたら、妻の怒りも当然というか、仕方がないと思います。
    私自身、一時期心身を壊しかけて、妻の好意から専業主夫をしていました。
    その中で見えてきたのは、主夫(主婦)ってのは家庭のスペシャリストなんだということです。
    家事のひとつひとつに流れがあるんですよ。
    例えば料理なら、冷蔵庫チェック→献立決定、買い出し→調理、片付け→食事→後片付けといった感じです。
    基本的に在庫管理しながらの作業になります。
    思うに、普段から家事をしない人は家事の1番派手な部分しか見ていないんです。
    料理なら調理。
    掃除なら掃除機かけ。
    洗濯なら洗濯機を回したり干すところ。
    工程を一部だけ切り取って、そこだけこなしてドヤ顔をするから煙たがれるんですよね。
    どうせやるなら全部やりましょうよ。
    それか、邪魔にならない程度にお手伝いすればいいんです。
    料理なら買い出しか後片付け。
    掃除なら物を普段から散らかさない。使ったら片付けるを徹底する。
    洗濯なら色物やオシャレ着を仕分けしたり、ポケットの中身をチェックする。もしくは干した洗濯物を取り込む。
    子供の面倒を見るのでもいい。
    良かれと思って~と自分のやりたいことだけやって、手伝った気になってドヤ感を出すから、パートナーとの関係がギスギスするのではないでしょうか。
    家事の流れを把握して、パートナーと連携しながら、相手の助けになるよう負担を減らすように行動することが大事なのだと思います。
    やってやったぞ、さあ褒めろ!では駄目です。
    子供じゃないんですから。
    大人として、お互い助け合わないと。

    347 :殿堂 2019/09/16(月) 15:26:43 ID:MC.he.L1
    保育園の懇談会。
    保護者からの意見や質問を匿名で募集&回答してくれるコーナーがあるんだけど。
    そこで、「親が仕事休みのときに預ける場合、先生によって対応が違うのはなぜか?保育料の違いか?(収入によって払う金額が違う)預けるときのルールを統一してほしい」というものがあった。
    うちの園は、それまでは、親が仕事休みでも所在さえはっきりさせとけば、預けてもOKというスタンス(ただし月に数回なら、毎週や0歳児、子供が休むほどではなくても体調不良時は除く)だったと思う。
    預かるは預かるんだけど、先生によって、何も言わずに預かってくれる先生、保護者の通院などなら歓迎の先生、美容院行ってきたんですか?かわいいー!みたいに私用でも歓迎タイプの先生、私用だとちょっとしぶりながらの先生などいろいろいた。
    それは確かに、組織としてはどうかとも思うけど。
    でも、そのクレームが出たせいで、『保護者が休みの場合はいかなる理由でも厳禁』になった。
    もちろん親の通院も、兄弟の通院、他にも例えば小学生の上の子の発表会などもダメ。
    うちは0,2,小学生の3人子供いるけど、小学生の発表会も連れて行ったし、2歳の検査入院もわたしの人間ドックも二人連れて行って案の定風邪ひいたし。
    専業も使える一時預かりは、普段保育園に通ってる子は使えないから、うちは対象外。
    うちの旦那は夜勤もあるんだけど、夜勤明けも家にいるからと言う理由で子供二人とも休み。
    シフト表提出するから、嘘もつけない。
    今までは預かってくれてたのに、誰かがクレーム口調で文句つけたからこんなことになった…という思いと、交渉下手すぎて普段本当に働いてるのか?と疑問に思うわ。
    そんなの、保育園=保育に欠ける子供を預かる施設なんだから、「親が休みでも預けていいか?」と聞かれたら、認可施設なんだから「いい」と言えるわけないでしょ。
    黙認してくれてる状態だったのに、わざわざ聞いたから禁止になったんじゃないのか?
    そのクレーム入れた人も、「預けるときに文句言われるのが嫌だ」ってことだったんじゃないの?

    169 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2016/06/21(火) 17:08:32 ID:5ku
    オレは別に猫好きなわけでもないし今まで飼ったこともない。
    ある日、小学生の娘が友達のところで生まれた子猫のうちの一匹をもらってきたんだ。
    オレに隠れて自分の部屋に隠していたんだけど、夜に子猫の鳴き声で気が付いた。
    アパートでペット禁止だし「父ちゃんと二人暮らしだから昼間に面倒見れないだろ?」と娘を諭し
    取りあえず今晩だけは預かって明日返しに行こうなって納得させたんだ。
    娘も喜んで「今日だけ家族だね!」ってはしゃいだんだが、そこは子供、9時にもなると
    娘は寝てしまい、逆に子猫は元気いっぱいにはしゃぎまわるw
    そんなこんなで夜中の2時くらいまで子育てに追われてた懐かしいころを思い出させて
    くれてた子猫なんだが、ようやくウトウトしてきて横になってるオレの腕を枕にして
    スヤスヤと寝入ってしまった。
    翌日、娘と一緒に友達の家に行って事情を話して引き取ってもらったんだが、たった一晩
    だったけどちょっと寂しいなって娘と話しながら帰ってきたんだ。
    娘は翌日からは何事もなかったかのようになっていつもの暮らしにもどったんだけど、
    オレはちょっと違って、娘が嫁いだら猫飼ってみようかなってぼんやり思ってる。
    別に猫好きなわけでもないんだけど…

    24 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2015/03/19(木) 09:09:42 ID:zutSCr4m0.net
    夫が私の手作りおにぎり、食べずに捨てていることが判明した。
    最初はお弁当作ってたんだけど、食べる時間がない、
    (ハードな仕事の後は)食べる気がしないとかで昼の弁当を夕食に食べることが続いた。
    で、弁当じゃなくておにぎりにしてほしいって言うからオニギリだけにしてたんだけど、
    最近、たまたまおにぎりの話題したときに「あー、今日、食べなかったから捨てた」と
    言うのが1週間に2回続いた。
    確かにおにぎりはお弁当に比べて手間じゃないけど、一応、こっちも夫の好きな具を…とか
    気を使って作ってるんだけどなぁ。
    これ入れたら喜ぶはず!って作った時に「あ、捨てたよ」って言われて
    妊婦のせいで情緒不安定なのもあって少し涙が浮かんだわ。
    仕事がしんどいのも、休憩が取れないことがあるのも、疲れてる時は食事より休息なのも
    分かってる。
    今朝はつい「オニギリ、いるの?」と訊いてしまった。
    「え?いるよ、作ってよ」って言ってたから作ったのに、食卓の上に忘れて出勤されて
    朝からまた、なんだかなぁって気持ち。

    このページのトップヘ