育児・家事

    160 :殿堂 2020/10/22(木) 09:09:53 ID:D9.vo.L1
    仕事に復帰した途端、夫に産休育休中の家計負担を返済するように言われて困っています
    返済もなにも遊び暮らしていたわけでもないのに借金扱いされて寝耳に水です
    夫曰く私が減収した分多く生活費で取られて夫個人の貯金ができなかったので、今からでも補填してもらいたいそうです
    そんなことを言ったら私こそ妊娠したことで収入が減ったのだから、その分を夫に補填してもらうのは当たり前と思ってはいけないのでしょうか
    子供は私の一存では作れないからです
    産んで育てるのが母親の役目なら、妻子を養うために働くのは父親の役目だと思います
    産んで育てて働けない間の生活費も後から折半しなければならないのなら、私は妊娠しませんでした
    今でも子供を預けるためにお金を出しているのに、生活費を払いつつ夫に返済したら私の手元にはいくらも残りません
    子供の送迎の兼ね合いで時短で働いているからです
    経済DⅤとやらではないかと思うのですがいかがでしょうか?

    1 :殿堂 2019/09/01(日) 20:02:19 ID:8BXwinxc0.net
    昨日、親戚の集まりで焼肉行く事になって大衆店の牛角に行ったんだが

    息子(5才)「僕こういう肉はあまり受け付けない、安いのには理由があるんでしょ?」

    教育を間違えたかもしれない…将来が心配だ、社会人になった時に大丈夫だろうか…

    23 :殿堂 2016/06/09(木) 05:02:33 ID:LK0
    結婚してから今まで旦那に殆ど料理を美味しいと言われたことがなかった。
    だから今日思い切ってその話を振ったら
    「まぁ、不味くはないけど美味しくはないし。お疲れ様みたいな労をねぎらう言葉はちゃんと口にしてるよ?」
    と言われた。
    悪意がないことは言い方で分かったけど「えぇ…」と思ったから試しに今日の夕食を旦那に作ってもらった。
    そしたら、それはもうとても美味しかった。
    メニューは今日私が作ろうと思ってたものだし、特別時間がかかったわけでもなければ、材料も私が買ってきてたやつ。
    でも明らかに私が作ったらこうはならない美味しさ。
    作ってる最中もニコニコ楽しそうに作業して、鼻歌交じりに味見して「ん、美味しい♪」と満足気。
    そりゃこれを自炊して普段食べてたなら私の料理は料理とも言えないただのエサだわな、と妙に納得してしまった。
    私が美味しそうに頬張るのを見てか
    「料理は割と好きだから、食べたければ早く帰ってきたときは俺が作るよー」
    と良い笑顔。
    ちょっと文句言おうと思ったら、自分の能力が家事を含めて何一つ旦那を上回ってないことに気付かされたのがスレタイ。

    615 :殿堂 2020/10/09(金) 12:47:55 ID:XV.bp.L1
    夜泣きがつらくて旦那に「休みの時だけでも助けて」とお願いしたらなんて言われたと思う?
    「休みの日くらいしっかり寝かせてよ」だって…
    「いつも寝てるじゃん!」って喧嘩になったわ
    子がどれだけ泣いても起きてこないくせに何言ってるんだこいつ

    382 :殿堂 2014/11/05(水) 16:04:54 ID:XxuKWLAh9
    最近怪我した。
    打撲と軽い骨折だから歩くとかはまぁ大丈夫だけど重いもの持ったりとか
    体捻ったりとかするとキツイ。
    だから家事を嫁にやって貰おうとしたんだけど
    退院して一週間で家事やらされてる。
    飯作ったり皿洗ったりは良いけど車の運転とか体力落ちてるから
    買い物付き合わされるとか地味にきつい。
    回復するまでなるべく控えてくれっていったら
    嫁「事故は貴方の責任でしょ?なんで私がそれで家事を多くしなきゃならないの?」
    って言われた。
    相手が出来ないなら自分が代わりにやるのは当然だと思ってたから
    嫁の言い分はかなり衝撃的だった。
    実際嫁が体調悪いときとかは嫁の分も俺やってたし。
    嫁曰く「それは貴方が勝手にやってることだから強要しないで」だと。
    これは俺がおかしいのか?

    73 :殿堂 2020/03/01(日) 17:57:42 ID:sJBrOhuq0.net
    専業主婦の仕事をプロを雇った場合のコストで計算してヒスる妻に、プロを雇った場合と同等の基準で評価してクレームを入れた
    脱税も指摘した
    モラハラと言われた

    なんで?
    主婦の年収1000万なのであれば所得税などかなりかかるはずだよ?
    外注した場合の労働者の時給ではなく雇う場合のコストで計算するのも意味不明だし、そんだけの価値があると主張するなら俺はそんだけのクオリティ求めてもいいんじゃないの?

    539 :殿堂 2017/06/10(土) 17:21:53 ID:4Vldo48C0.net
    嫁が子供が0歳のうちからパートに復帰したんだが、家のことが全然できない。
    俺が仕事から帰って晩御飯がないのは頻繁にある。そんな日はコンビニ弁当だ。
    さらに風呂掃除や洗い物、寝る前の洗濯をよかれと思って俺がやり出したら、なにやら義務化されている。それに感謝もないばかりか、細かい点を指摘しては言ったとおりになぜできないの!と。
    さらには協力が足りない。いまどきは夫もそれくらい当たり前!と毎日のように口撃される。先に嫁が寝てる横で日付変わるまで家事してたりするんだが…

    ちなみに俺の年収額面900万。生活に困ってないし、保育料差し引くと嫁の手取りは雀の涙(扶養内です)なのでパート辞めたらと提案すると、いまのままでいいからお前(俺ね)がもっと家のことに協力すればいい。辞めないと。

    俺はどうしたらいいと思う?

    341 :殿堂 2020/08/14(金) 11:40:40 ID:Bt.5d.L3
    赤子が生まれたら「育休中は専業主婦だよな!だったら家事育児全部やるのが当然!俺は働いて稼いでる身だから王様!」になった夫が
    現在家出中。
    理由は「ししとうの辛いやつに当たったから」。
    むちゃ辛かったらしくしばらく悶え苦しんでから「なんで辛い奴を除けとかないんだ!」「専業主婦なんだから料理くらいちゃんとやれ!」
    と怒鳴って出て行った。
    いや辛いやつ見た目じゃわからないんだから無理だよ。ちなみに辛くないのは好物だから出せとの主張。
    しかし夫がいなくなったらすごい楽。赤子の世話だけしてればいいから、楽は言い過ぎだけど労苦が半減した。
    大人の世話するより、赤子の世話する方がイライラしないし。
    さっき夫から「俺がいなくなって有難みがわかっただろう。態度次第では戻ってやらんこともない」って内容のメールが届いたが
    どう返事するか悩むわ。
    全部正直に書いたら離婚に発展するかなー。
    気のせいか夫がいない方が赤子もスヤスヤ寝てくれるのよね。

    444 :殿堂 2018/06/25(月) 07:28:03 ID:Bt1WRRjh.net
    1ヶ月健診終わりやっと子の入浴が許された
    夫が風呂に入れる役を買ってでてくれたので、風呂まで連れて行き子にとっての適温を教えた。赤子は皮膚が薄くて弱いこと、熱に弱いことも説明
    「今日は俺がやるから」と風呂にお湯ためて入れてくれたのはいいけど入ったとたん子が金切り声で叫んだ
    慌てていくとお湯が大人の肌でもかなり熱い温度だった
    「ごめん、いつもの温度ぬるかったから…」ってお前いい加減にしろ

    589 :殿堂 2020/08/21(金) 13:27:37 ID:v3.yz.L1
    実姉(子供2人)のアドバイスを素直に聞けないのにモヤモヤする。
    そりゃあ近くで姉の育児も見てきたから、大変だな~ってある程度分かるけど、それが叔母目線でしかないのも分かってる。
    色々教えてくれるのにも感謝してるんだけど、いつも段々とヒートアップしていって「育児は甘さを捨てること」とか「完全母㲗が理想。育児で唯一『自分だけにしかできない事。自分は子供にとって必要な存在である』という認識できることがないと子育てなんてできない」とか。
    言ってることは理解もできるし、親切心から色々教えてくれるのも分かる。
    なんというか、例えば「今段階で用意できることとかある?」っていう些細な質問から飛躍していってしまう。
    でも子育てって子供一人一人の忄生格とかもあるから一概に言い切れないんじゃないかなとも思う。

    そりゃあ今から色々知っておくのも大事なんだろうけど、なんだか脅しに近く感じてくることもある。
    姉が私のことを案じてくれているのも充分分かってるから、言われたことは肝には命じてるけど、今からそんなに脅しかけられるのもなんとなくつらい。
    最初は聞いてて勉強になるって思うんだけど、段々私が子供産んで大丈夫かなって不安になってきて、LINEでの返事もなんて返していいか分からなくなるし、長文で来るたびにドキドキする。

    やっぱり人から見ても私が甘ちゃんなのかどうか知りたい。
    姉の話を怖いと思ってしまう私が悪いなら心を入れ替えたい。

    このページのトップヘ