嫁姑問題
『⁈』祖母の形見の日本人形をトメが燃えるゴミに出そうとしているのを発見。『あれ?、チヨコさんお義母さんに何か話したいことあるの?』
780 :殿堂 2014/06/14(土) 13:46:31 0.net
トメが、私の祖母の形見の日本人形を燃えるゴミに出しに行くのが見えたので、
ご近所さんと立ち話してる隙にこっそり回収。
同じ敷地内に別棟で住んでるので、トメ宅の玄関の靴箱上、水槽の隣に立たせてきた。
トメ、帰宅してすぐに私を呼び、
「よ…っ嫁ちゃんこれ…」
と唇まで真っ青。
「あれー、チヨコさん(
人形)こっちに来てたんですね。お義母さんに話したいことでも
あったのかな?あっお義母さんチヨコさんの扱いには気をつけてくださいね?
前に、チヨコさんを捨てようとした人がいたんですけど、その後その人が一番大事に
してたわんちゃんが交通事故にあって…あっお義母さんはそんなことしないってわかって
ますけど!何か本人じゃなくて、ひどい目に合わせた人が一番大切にしてる人や
ものが被害にあっちゃうみたいなんで…」(水槽のゼニガメチラッ)
と言って人形連れて帰ってきた。
実際に過去に捨てようとした祖母のトメが飼ってた犬が交通事故に遭ったんだけど、ほぼ
かすり傷だったのに亡くなったかのように言葉を濁したのと、亡きウトが可愛がってて、
トメもすごく大事にしてる亀の水槽の方を向いて人形を立たせたのがDQN。亀に罪ないし。
その後トメは祖母の好物だったきんつば持ってきて、祖母と人形が一緒に写った写真の
前にお供えし、何やらブツブツ拝んでいた。
最近私が妊娠したことを告げると、自分の着物をから人形の着物を作ってきて(和裁も洋裁も
得意)着せ替えさせてくれたりしてる。
「どうか赤ちゃんも嫁ちゃんも無事に過ごさせてください…」
って言ってるのがちらと聞こえた。
それにしても、普段はあまり干渉しない、私が作ったご飯も美味しいと食べてくれて
嫌味も一切言わないトメが、何故人形を持ってフラフラとゴミ捨て場に置きに行った
のかが未だに謎。
ご近所さんと立ち話してる隙にこっそり回収。
同じ敷地内に別棟で住んでるので、トメ宅の玄関の靴箱上、水槽の隣に立たせてきた。
トメ、帰宅してすぐに私を呼び、
「よ…っ嫁ちゃんこれ…」
と唇まで真っ青。
「あれー、チヨコさん(
人形)こっちに来てたんですね。お義母さんに話したいことでも
あったのかな?あっお義母さんチヨコさんの扱いには気をつけてくださいね?
前に、チヨコさんを捨てようとした人がいたんですけど、その後その人が一番大事に
してたわんちゃんが交通事故にあって…あっお義母さんはそんなことしないってわかって
ますけど!何か本人じゃなくて、ひどい目に合わせた人が一番大切にしてる人や
ものが被害にあっちゃうみたいなんで…」(水槽のゼニガメチラッ)
と言って人形連れて帰ってきた。
実際に過去に捨てようとした祖母のトメが飼ってた犬が交通事故に遭ったんだけど、ほぼ
かすり傷だったのに亡くなったかのように言葉を濁したのと、亡きウトが可愛がってて、
トメもすごく大事にしてる亀の水槽の方を向いて人形を立たせたのがDQN。亀に罪ないし。
その後トメは祖母の好物だったきんつば持ってきて、祖母と人形が一緒に写った写真の
前にお供えし、何やらブツブツ拝んでいた。
最近私が妊娠したことを告げると、自分の着物をから人形の着物を作ってきて(和裁も洋裁も
得意)着せ替えさせてくれたりしてる。
「どうか赤ちゃんも嫁ちゃんも無事に過ごさせてください…」
って言ってるのがちらと聞こえた。
それにしても、普段はあまり干渉しない、私が作ったご飯も美味しいと食べてくれて
嫌味も一切言わないトメが、何故人形を持ってフラフラとゴミ捨て場に置きに行った
のかが未だに謎。
【黒い話】一人暮らしをしている義母から義実家に来るよう呼び出しの電話があった。義実家の2階に上がると首を吊ろうとしている義母がいて
566 :殿堂 2020/05/04(月) 13:12:51 ID:vv7
絶縁していた一人暮らしの義母から電話があって、その話しぶりに何かしらの覚悟を感じたので
やっと謝ってくれる気になったのかと思い、仕事中の夫にメールを入れてから義実家に向かった。
玄関から声を掛けたら、2階に来いと奥から聞こえた。
なにか不穏な空気を感じて慎重に2階に上がった。
正直、感じていた覚悟は思っていたのと違ってもしかしたら私を杀殳す気なのかもと本気で思った。
すると二間続きの和室の鴨居にロープを下げて、ドラマで見るような姿の義母がいた。
輪っかに首を入れて、足元の椅子を蹴飛ばせば終了~って、あのシーン。
そして義母が「息子にも無視されて生きてても仕方ないからタヒぬことにした。
そこまで追いつめて満足でしょう?あんたを恨みながらタヒぬのよ」と言った。
本気なのか脅しなのかは分からなかったけど、無茶苦茶腹が立った。
そもそも絶縁したのは、結婚して一年目に私の母が追突事故に巻き込まれて四肢の一部を欠損した時、
「嫁の母親がカタワってのは恥ずかしい。これからうちの冠婚葬祭には来てほしくないってのが本音」
って言われたんだ。
それを聞いた夫が超激怒して、私を連れて家を出た。(それまで同居していた)
私は腹が立つよりショックの方が大きかった。
以来、最低限どうしても必要な時のみ夫がひとりで義実家に行き
生まれた子供も一切義母には会わせていなかった。
あの時、あれだけ怒った夫に対して義母は「本当の事を言って何が悪い」と言うスタンスだった。
例え今更なことでも、あの時のことを謝るつもりなのかもと思って出向いた自分が馬廘みたいだ。
私はその場で正座して義母に「どうぞ。見届けてあげます」と言った。
そして「期待に沿えなくて申し訳ないけど、あなたがタヒんでも私は何とも思いません」とも言った。
ショックなんか受けるもんか。せいせいする。本気でそう思った。
義母は震えていた。だから言ってあげた。「怖いのは一瞬ですよ」って。
そして義母は本当に吊った。
相当苦しんでた。ロープ取ろうともがいてた。それをずっと見てた。
完全に動かなくなったのを確認して、それでも15分ほど待ってから119番した。
やっと謝ってくれる気になったのかと思い、仕事中の夫にメールを入れてから義実家に向かった。
玄関から声を掛けたら、2階に来いと奥から聞こえた。
なにか不穏な空気を感じて慎重に2階に上がった。
正直、感じていた覚悟は思っていたのと違ってもしかしたら私を杀殳す気なのかもと本気で思った。
すると二間続きの和室の鴨居にロープを下げて、ドラマで見るような姿の義母がいた。
輪っかに首を入れて、足元の椅子を蹴飛ばせば終了~って、あのシーン。
そして義母が「息子にも無視されて生きてても仕方ないからタヒぬことにした。
そこまで追いつめて満足でしょう?あんたを恨みながらタヒぬのよ」と言った。
本気なのか脅しなのかは分からなかったけど、無茶苦茶腹が立った。
そもそも絶縁したのは、結婚して一年目に私の母が追突事故に巻き込まれて四肢の一部を欠損した時、
「嫁の母親がカタワってのは恥ずかしい。これからうちの冠婚葬祭には来てほしくないってのが本音」
って言われたんだ。
それを聞いた夫が超激怒して、私を連れて家を出た。(それまで同居していた)
私は腹が立つよりショックの方が大きかった。
以来、最低限どうしても必要な時のみ夫がひとりで義実家に行き
生まれた子供も一切義母には会わせていなかった。
あの時、あれだけ怒った夫に対して義母は「本当の事を言って何が悪い」と言うスタンスだった。
例え今更なことでも、あの時のことを謝るつもりなのかもと思って出向いた自分が馬廘みたいだ。
私はその場で正座して義母に「どうぞ。見届けてあげます」と言った。
そして「期待に沿えなくて申し訳ないけど、あなたがタヒんでも私は何とも思いません」とも言った。
ショックなんか受けるもんか。せいせいする。本気でそう思った。
義母は震えていた。だから言ってあげた。「怖いのは一瞬ですよ」って。
そして義母は本当に吊った。
相当苦しんでた。ロープ取ろうともがいてた。それをずっと見てた。
完全に動かなくなったのを確認して、それでも15分ほど待ってから119番した。
【愚痴】次男嫁が嫌い。次男嫁は私がすることになにがどうしても気に入らないらしい。攻撃的な態度をみせてくる。ある時、商品券を贈ったら
565 :殿堂 2018/03/08(木) 09:03:11 ID:Oft
ちょっとどころかかなり長いけど愚痴らせてくださいね。
次男嫁が嫌い。
例えばイ〇ンの商品券5万円分貰ったから長男嫁と次男嫁に2万ずつお裾分けした。
(1万は自分用、長男嫁は近いので手渡し、次男嫁は遠いので郵送した)
届いたともなんとも言ってこないのでしばらく経ってから法事の件で電話したついでに
届いてるかどうか聞いたら「うちがいつも使うスーパーじゃないし
小さい子がいるのにわざわざイ〇ンまで行けってことですか?」って言われたの。
次男嫁は車の運転するしそう遠くない距離に大きなショッピングモールがあるんだけどね。
でもそんなふうに言われたから「そんなつもりじゃなかったんだけど、ごめんね。
ミニストップでも使えるみたいだから良かったら(孫)ちゃんにおやつでも買ってあげてね」
って言ったら「コンビニで商品券なんか使いません」って言われたの。
次男嫁が出産した時、頼まれて1週間次男宅に行ったんだけど
お風呂マットを使ってなくて古くなったタオルを5枚重ねて床に広げてたのね。
それで「うちに頂き物のお風呂マットがいくつかあるから良かった使う?」って聞いたのね。
ギフト仕様で一応ブランドもので、箱のまま残してあるから。
そしたら「助けて貰ってるからってうちのやり方に口出し要らないです」って言われたわ。
口出しってつもりは無くて余ってるから良かったら~ぐらいのつもりだったんだけど。
北海道に旅行した時には現地から夕張メロンを2玉送ったのね。
そしたら「わざわざ高い送料掛けて2玉送ってくれるならこっちに来た時に3玉買ってください」だって。
絶句しちゃって「旅先から送るから意味があったのよ」って言ったら
「私が旅行したわけでもないですし」って。
次男嫁が嫌い。
例えばイ〇ンの商品券5万円分貰ったから長男嫁と次男嫁に2万ずつお裾分けした。
(1万は自分用、長男嫁は近いので手渡し、次男嫁は遠いので郵送した)
届いたともなんとも言ってこないのでしばらく経ってから法事の件で電話したついでに
届いてるかどうか聞いたら「うちがいつも使うスーパーじゃないし
小さい子がいるのにわざわざイ〇ンまで行けってことですか?」って言われたの。
次男嫁は車の運転するしそう遠くない距離に大きなショッピングモールがあるんだけどね。
でもそんなふうに言われたから「そんなつもりじゃなかったんだけど、ごめんね。
ミニストップでも使えるみたいだから良かったら(孫)ちゃんにおやつでも買ってあげてね」
って言ったら「コンビニで商品券なんか使いません」って言われたの。
次男嫁が出産した時、頼まれて1週間次男宅に行ったんだけど
お風呂マットを使ってなくて古くなったタオルを5枚重ねて床に広げてたのね。
それで「うちに頂き物のお風呂マットがいくつかあるから良かった使う?」って聞いたのね。
ギフト仕様で一応ブランドもので、箱のまま残してあるから。
そしたら「助けて貰ってるからってうちのやり方に口出し要らないです」って言われたわ。
口出しってつもりは無くて余ってるから良かったら~ぐらいのつもりだったんだけど。
北海道に旅行した時には現地から夕張メロンを2玉送ったのね。
そしたら「わざわざ高い送料掛けて2玉送ってくれるならこっちに来た時に3玉買ってください」だって。
絶句しちゃって「旅先から送るから意味があったのよ」って言ったら
「私が旅行したわけでもないですし」って。
【頭が追い付かない!】私は腐女子。旦那にもそのことは秘密にしている。突然義実家に泊まりに行くことが決まり、同人誌を持って行ったら
507 :殿堂 2021/03/02(火) 18:45:02 ID:8I.t2.L1
義実家関連の話だけど、衝撃的すぎたのでここで。
私22旦那24で結婚一年目。
先月の連休に突然京都の義実家にはじめて泊まりで行くことになり、
ヒマだろうからと秘蔵の同人誌を持っていくことに。
旦那にも隠しているが私は腐女子。
二次元のキャラで𣎳モの妄想を楽しむのが好きで同人誌もかなり買ってる。
今のハマりジャンルでも推し作家さんがいて、
その人の同人ばっかり5種類くらい持っていった。
小説本だし覗き込まれでもしない限りわからないだろーなと思ってさ、
義実家にいるのは舅と姑と中学生の小姑、
で、いろいろあって、姑がその推し作家だとわかって
私の本を汚したからと姑が手持ちの本をくれた。しかも発行した全種。
勢いでLINEまで交換して、次の月曜から毎週「今週の推し」話してます。
おかあさんと呼ばれると会話しにくいと言うのでHNで呼んでるせいか
年齢の違う友人が増えた感じしかしない・・・
京女でびしっと和装してぶぶ漬け出してくる姑さん予想してただけに
あまりの展開でまだ頭追いついてませんが、すげえ毎週楽しいです。
私22旦那24で結婚一年目。
先月の連休に突然京都の義実家にはじめて泊まりで行くことになり、
ヒマだろうからと秘蔵の同人誌を持っていくことに。
旦那にも隠しているが私は腐女子。
二次元のキャラで𣎳モの妄想を楽しむのが好きで同人誌もかなり買ってる。
今のハマりジャンルでも推し作家さんがいて、
その人の同人ばっかり5種類くらい持っていった。
小説本だし覗き込まれでもしない限りわからないだろーなと思ってさ、
義実家にいるのは舅と姑と中学生の小姑、
で、いろいろあって、姑がその推し作家だとわかって
私の本を汚したからと姑が手持ちの本をくれた。しかも発行した全種。
勢いでLINEまで交換して、次の月曜から毎週「今週の推し」話してます。
おかあさんと呼ばれると会話しにくいと言うのでHNで呼んでるせいか
年齢の違う友人が増えた感じしかしない・・・
京女でびしっと和装してぶぶ漬け出してくる姑さん予想してただけに
あまりの展開でまだ頭追いついてませんが、すげえ毎週楽しいです。
【DQN返し】いつも親身になってくれていた父が亡くなり『身寄りがなくなってこれで生意気な嫁を〆られる』トメが喜々として語っていた。
26 :殿堂 2007/08/08(水) 09:10:26 0
いつも親身になって悲しんでくれた父が急タヒ。
葬式の席でトメが親類に嬉々として語っていたことには
これで身寄りがなくなって生意気な嫁を〆られると。
周囲ドン引き。
気持ちの整理がついたころ、
友達のイラストレーターに頼んで葬式の様子を描いてもらった。
厳粛な葬儀の場でトメの服を着たトメ顔のサルが
嬉々として骸骨をひねくりまわす、という内容の風刺画。
(現在手元にないのでお見せできません)
トメの誕生日にパネルにして送った。
翌日、発狂したいのを押し杀殳したという感じの電話が来たが
「似てるでしょう?」でガチャ切り&着信拒否。
ものの例えとはいえ亡き父を骸骨に描いたことはDQNだと思うので
こちらに投稿させてもらった。
葬式の席でトメが親類に嬉々として語っていたことには
これで身寄りがなくなって生意気な嫁を〆られると。
周囲ドン引き。
気持ちの整理がついたころ、
友達のイラストレーターに頼んで葬式の様子を描いてもらった。
厳粛な葬儀の場でトメの服を着たトメ顔のサルが
嬉々として骸骨をひねくりまわす、という内容の風刺画。
(現在手元にないのでお見せできません)
トメの誕生日にパネルにして送った。
翌日、発狂したいのを押し杀殳したという感じの電話が来たが
「似てるでしょう?」でガチャ切り&着信拒否。
ものの例えとはいえ亡き父を骸骨に描いたことはDQNだと思うので
こちらに投稿させてもらった。
【反撃開始】荷造り途中で結婚式のアルバムを見返していたら...『?!』なんと私の顔だけ塗りつぶされたり、切り取られたりしていた。
586 :殿堂 2013/09/30(月) 14:46:47 0
結婚式の時作ってもらったアルバムを荷造り途中に見返してみたら私の顔が塗りつぶされたり、切り取られてたりした。
一瞬で「トメだな」と気がついたので(旦那・子供・私の写真の旦那と子供の部分だけ
引き伸ばして飾ったり、スクラップグッキングよーとか言って私んとこだけ切り抜くから)
トメ世帯へ襲撃かけて、作っては放置してるだけだったトメのスクラップブッキング(トメ旅行編)の
1ページ1ページにボンド塗って閉じてボンド塗って閉じてしてきた、今。
3冊も作りやがってクソトメが。ウチの分はかっぱらってきた。
トメの写真が貼ってあるとこはひっぺがして捨ててきた。あとでシールでも貼ろう。
立つ鳥跡を濁さず(旦那転勤で同居解消)、と思ってたけども、ガマンしきれなかった。
旦那もトメにはうんざりしてたし、このくらいなら爆笑してくれるだろう。
クソトメは今夜は大好きなトメ姉宅に泊まるらしいし(引越しの手伝いしたくないから、ついでに掃除しとけと言われた。
てか手伝って欲しくなんか無いわい!)
他に何しとくかな。洗濯機餅でも作ってやろうか、ダウニーを浴槽いっぱいにぶちまけてやろうか、クソが。
一瞬で「トメだな」と気がついたので(旦那・子供・私の写真の旦那と子供の部分だけ
引き伸ばして飾ったり、スクラップグッキングよーとか言って私んとこだけ切り抜くから)
トメ世帯へ襲撃かけて、作っては放置してるだけだったトメのスクラップブッキング(トメ旅行編)の
1ページ1ページにボンド塗って閉じてボンド塗って閉じてしてきた、今。
3冊も作りやがってクソトメが。ウチの分はかっぱらってきた。
トメの写真が貼ってあるとこはひっぺがして捨ててきた。あとでシールでも貼ろう。
立つ鳥跡を濁さず(旦那転勤で同居解消)、と思ってたけども、ガマンしきれなかった。
旦那もトメにはうんざりしてたし、このくらいなら爆笑してくれるだろう。
クソトメは今夜は大好きなトメ姉宅に泊まるらしいし(引越しの手伝いしたくないから、ついでに掃除しとけと言われた。
てか手伝って欲しくなんか無いわい!)
他に何しとくかな。洗濯機餅でも作ってやろうか、ダウニーを浴槽いっぱいにぶちまけてやろうか、クソが。
【目には目を...】私は生まれつき片方の耳の聴力が弱い。結婚前は『片方聞こえるんなら大丈夫でしょ』と言っていたトメも最近では
336 :殿堂 2013/09/23(月) 01:20:00 0
生まれつき片方の耳の聴力が低いんだけど、
それをトメに知られた日から欠陥品扱いされていた(車の免許は取れる程度の聴力)
結婚前は「でももう片方は聞こえるんでしょ、じゃあ大丈夫じゃない」と言ってたのに
最初こそ隠れてネチネチ言ってきたけど、日常で全く問題なく生活している私に
段々遠慮が無くなってきて旦那やウトの前でも
「障碍者って事よねえ、嫌だわ。孫は『まともな子』を産んでよね」と言うようになっていた
当然旦那・ウトは激怒して〆たけど
本当の事言って何が悪いの?と開き直る始末
利き手である右手と反対の左手で電話を触っていると左利きなんて!とネチネチ
(右側が聞こえないので聞き手で左耳に当ててるとおかしな事になるので
左手で電話をかける習慣が付いただけ)
車道側にムチュコタンを立たせるなんて!お前が車道側に立て!あわよくば轢かれろ!とネチネチ
(右側が聞こえないので旦那の右側に立たないと会話がしにくいので
旦那が自ら右側に立ってくれてるだけ、進行方向によっては私が車道側になる)
料理とか洗濯の事なら直しようがあるけど生まれ持ったものまではどうにもならないので
私も変に言い訳しないつもりだったんだけどそれが癪に障るようで
旦那の前でも「障碍持ってると大変でしょ、離婚しろ(要約)」と酷くなってきたので
旦那と相談して聞こえないのを逆手に取る事にした
それをトメに知られた日から欠陥品扱いされていた(車の免許は取れる程度の聴力)
結婚前は「でももう片方は聞こえるんでしょ、じゃあ大丈夫じゃない」と言ってたのに
最初こそ隠れてネチネチ言ってきたけど、日常で全く問題なく生活している私に
段々遠慮が無くなってきて旦那やウトの前でも
「障碍者って事よねえ、嫌だわ。孫は『まともな子』を産んでよね」と言うようになっていた
当然旦那・ウトは激怒して〆たけど
本当の事言って何が悪いの?と開き直る始末
利き手である右手と反対の左手で電話を触っていると左利きなんて!とネチネチ
(右側が聞こえないので聞き手で左耳に当ててるとおかしな事になるので
左手で電話をかける習慣が付いただけ)
車道側にムチュコタンを立たせるなんて!お前が車道側に立て!あわよくば轢かれろ!とネチネチ
(右側が聞こえないので旦那の右側に立たないと会話がしにくいので
旦那が自ら右側に立ってくれてるだけ、進行方向によっては私が車道側になる)
料理とか洗濯の事なら直しようがあるけど生まれ持ったものまではどうにもならないので
私も変に言い訳しないつもりだったんだけどそれが癪に障るようで
旦那の前でも「障碍持ってると大変でしょ、離婚しろ(要約)」と酷くなってきたので
旦那と相談して聞こえないのを逆手に取る事にした
『コロッケ作ったの~。私の一番の得意料理なの』と自称料理上手でドヤ顔で持ってくるメシマズなトメ。別の日、コロッケをトメに出した
【やめてよ】私が流産しかけたとき、トメが突然張り切ってやってきた。→『女同士だし、嫁の面倒をみてやってよ』旦那が頼んだらしい
171 :殿堂 2015/08/05(水) 20:11:46 0.net
美味しいものがあると「お袋もよんでやってよ」と旦那が言う。
新婚のころ、何もわからず素直に私がトメを誘ってた。(遠距離だったのでトメの本忄生も知らず)
トメ「優しい嫁子ちゃんだわぁ」「きっと嫁子はアテクシが好き」→周囲にも自慢し始める。
私が流産しかけたとき、超張り切ってトメが凸してきた。
旦那が「俺はよくわからないから、嫁子の面倒見てよ。女同士のほうがいいからさ」
とか言ったらしい。 結果的に流産した。たぶんストレスもあったと思う。
どうにか私とトメをつなげようとコーディネートしてくる旦那。
トメから食事や買い物等のお誘いメールもくるけど、
たぶん半分くらいは旦那がそうさせてる。
みえみえのコーディネートはやめてほしいのですが・・・
新婚のころ、何もわからず素直に私がトメを誘ってた。(遠距離だったのでトメの本忄生も知らず)
トメ「優しい嫁子ちゃんだわぁ」「きっと嫁子はアテクシが好き」→周囲にも自慢し始める。
私が流産しかけたとき、超張り切ってトメが凸してきた。
旦那が「俺はよくわからないから、嫁子の面倒見てよ。女同士のほうがいいからさ」
とか言ったらしい。 結果的に流産した。たぶんストレスもあったと思う。
どうにか私とトメをつなげようとコーディネートしてくる旦那。
トメから食事や買い物等のお誘いメールもくるけど、
たぶん半分くらいは旦那がそうさせてる。
みえみえのコーディネートはやめてほしいのですが・・・