嫁姑問題

    309 :殿堂 2009/08/04(火) 02:03:07 0
    結婚3年小梨。テンプレのような嫌味を言い続けるトメについに我慢の限界。
    同居を始めてからちまちま、ちくちくと嫌味を言ってきていた。
    「お前はペットだ!尽くすのが犬の役目だろ!!」という言葉ははっきりと覚えてる。

    一瞬目の前がスーッと白くなって
    無意識のうちに大きく息を吸い込んで、腹の底から「タヒねぇぇえぇえええぇ!!!!!!!!!!」と怒鳴りつけてやった。

    夫は泣きながら謝罪してくれたし、元々ずっと注意をしてくれてたんだけど、やっぱトメにとって旦那は「まだ子供」だから聞く耳持たなかったんだ

    トメはその後、「ペット発言は自分でもマズイかなと思ったんだけど、感情のままに言っちゃったの、でもあなたも暴言吐いたんだしオアイコよね」とかいう電波を発信したので
    旦那マジキレ→頼むから早くタヒね発言、アルバム引っ張り出してきてトメの写真だけ全部破る、という私に負けず劣らずのドキュぶりを発揮。


    私は昔、「お人形みたいに感情が無い女の子」っていうのに憧れていた。

    その日以来、トメだけに対してはお人形のように応対してます。(コミュニケーションは頷くか首を振るのみ。話は総シカト)
    事情を知らない人から見たら「未だに厨2病が抜けきらない痛い女」に見られるんだろうなと思ってはいますが、対トメだけなので気にしていません。

    別居しよう!と旦那は言ってくれたけど、これが意外に楽しくて断りました。

    トメは写真の件がこたえたらしく、最近は心なしかげっそりしてます。
    今ではトメとの気まずい沈黙がすごく気持ちのいいものになっています。別居しなくて正解です。
    痛い行動だと解っていながら、何のためらいもなくできることは究極の快感だと思いますね。

    怒鳴ったことも、トメに八つ当たりしていることにも罪悪感を感じてませんが、
    一般的に見たら、トメを精神的に追い詰める最低なドキュ行為だと思い、投下させていただきました。

    337 :殿堂 2007/10/18(木) 14:44:38 0
    プチ投下。

    トメの私に対しての罵詈雑言が酷い。
    (旦那には、私と嫁子は仲良しだもんね~。」などと言っている。)
    他に人がいない時を見計らって近くによってきては
    一人ごとのように言う。
    別居なのでスルーしていたが、時には私の背後に廻って耳元に
    囁くようなこともあって、さすがに鬱陶しくなったので一計を案じた。

    時々、私宛の葉書、封書などを勝手に
    開けてた事も分かっていたので(時々我が家にきて勝手にポストを
    覗いていた。これはこれで許せないが)
    あるカセットテープを、友人に頼んで私宛に送ってもらった。
    いかにも妖しい雰囲気をかもしつつ、
    「重大な○○(私の名前)に関しての秘密を吹き込んであるテープである」
    というような文面を添えて。

    案の定、トメはそれを盗み見してどうしてもテープの内容を
    知りたくなったらしい。
    どうせなら旦那にも「私の秘密なるもの」を聞かせたかったのだろう、
    私と旦那が一緒にいるときに
    「ちょっと、嫁子さん、このテープ友達からもらったの。
    とっても 楽 し い も の らしいんだけど 私聞き方分からないの~。
    聞き方教えてくれる?よかったら 一緒に三人でききましょうよ。」
    と言って訪ねてきた。
    よく言うよ、カラオケのカセット、いつも自分でいじっているくせに、
    と思いながらも、wktkしたように見せつつ
    「わ~、楽しみ!何かしら?」と言ったりしていた。
    続く。

    686 :殿堂 2008/10/21(火) 10:33:14 0
    うちのトメ。
    私に無茶な注文をしてくる。
    許容範囲を超すような感じで。
    「良いか?女は家事を何かをしながら何かをすると、
    手が何本もあるようにしなければならない!」
    って感じで、料理を作りながら掃除しろだの
    庭掃除しながら窓掃除して、尚且つ網戸の張替えとか。
    兎に角、時間がもったいないからって意味らしいけど、
    やるこたぁやるけど、同時進行はちょっと私には無理っ!
    で、トメにも無理なんだよなーなのに注文つけてくる、若いから出来る!って意味で。
    その時の口調が、口癖なんだろうけど
    「ホラ嫁子!鍋火にかけぇ~の、冷蔵庫あけぇ~の、ついでに冷蔵庫ふきぃ~の!」
    って感じで、「~の」ってつける・・・もんだからついつい・・・さっき
    「嫁子、庭掃除しぃ~の、窓ふきぃ~の、網戸もふきぃ~の・・・」
    「トツギーノ。」


    言っちゃった言っちゃったorz
    ウズウズしてたんだよね。
    トメ、( ゚Д゚)ポカーンって本当にこんな顔になってて、その後バカリズム
    だって事に気づいて、
    「んまっ!バカにしてぇええ!」
    って、台所に行っちゃったけど、なんかクスクスと笑い声が聞こえた。
    あー、自分の口癖に気づいて、ツボってるのかも・・・

    82 :殿堂 2007/11/02(金) 17:54:55 0
    空気読まずに投下。
    余りスカとはしないかもだけど。
    あと、暴力ネタなので嫌いな人はスルーで。

    結婚後すぐ同居。
    それ以来、テンプレ通りのイビリをしてくれた姑。
    そして、争いごと大好きで姑と争ってる時に嬉しそうに顔を出す姑姉。
    私が娘を産んだときなんて、二人して「この女腹め!」「男生めなくて何が女だ!」と散々罵る。
    だけど、事態は急転。
    私が、とある病気をして手術をした日の事。
    目を覚ますと、夫と舅がなんかニッコニコ笑って立っている。
    勿論、私が大ッ嫌いな筈の姑がいなくて、「ああやっぱり見舞いにも来ない、でも静かでいいや。」って思っていると、二人から衝撃の言葉が。
    私を疎ましく思ってる筈の姑が、手術中に何度も通りかかった医者や看護婦につかみかかったそうな。
    「あの子は助かるの?」「手抜き手術なんかしたら承知しないよ!」「お願い!今どうなってるの!教えて!」
    何度も何度も、心配そうに手術室を行ったり来たりもしたらしい。
    舅が「あれ?お前、嫁なんて嫌いだと言ってなかったか?」って言うと、ふんとそっぽを向き、
    「別に、心配なんてしてない!」と、真っ赤になって誤魔化したそうな。
    つまり、寂しくて相手をして欲しくて、イヤミを言ってる。そんな感じ。
    私はその時信じられず、「私がタヒねばいいと思ってわざとやったんじゃ?」ってひねくれた考え方までした。
    退院後も、相変わらず口が達者な姑だったが、
    「この病気にはコレがいいんだとさ!あんた無知だから知らないでしょ!」
    と言って、何気にドサッとリビングに病気についての本を投げ出したり、
    「あんたなんて、どーだっていいんだけどさ、一人になったら息子ちゃんがかわいそうでしょ!」
    と、熱を出した私を気遣って、イヤミをいいながらも家事や娘の世話をしてくれたり。
    その頃から私は、姑は本心でイヤミを言ってるわけではなく、相手をして欲しい弱い寂しがりやかと思い、普通に「はいはいワロスワロス」で聞いていた。

    別に、私はすべての暴言を許したわけではなく、姑を受け入れようと努力をした。
    そんなさなか、舅が今年の5月に亡くなった。
    姑は、その日からボヤッと仏壇の前に座ることが多くなったし、イヤミもピタリといわなくなった。

    179 :殿堂 2013/07/30(火) 10:30:15 0
    私夫婦…旦那35長男、私27元介護士
    義父母…義父57歳現役、義母62歳職歴無し

    先日、義母がぎっくり腰になり、動けないと介護要請がありました。
    しかし義母は以前から、私だけ痛んだ食事を出したり、我が家に来た際にトイレをどう考えても自然とは思えない汚し方をしていました。
    その事について夫が抗議すると、その場ではしおらしく謝り、私にしか顔が見えていない時に言葉で謝りながらにやにやしたり、演技派イビリをされました。
    二人きりの時には露骨な言葉での嫌味も言われました。重箱の隅をつつくとはこのことか、というような、家事についての時代錯誤な嫌味です。
    私達が留守の間に家に入られ、勝手に物をいじられたりしたため、合鍵を取り返したりもありました。
    そういう事情もあり、夫はヘルパーを頼むから行かなくてもいいと言ってくれましたが、どうせなら仕返ししたかったので、夫に許可を取り半日だけということで手伝いに行きました。

    ここからは記録媒体からの書き起こしです。

    572 :殿堂 2018/10/31(水) 11:13:39 0.net
    義家族の相談スレはあったけど自分達家族の相談スレが見つけられなかったので書き込みます
    スレチだったらお手数ですが誘導お願いします

    半年以上先に結婚式を挙げる予定で、先日入籍したばかりです
    入籍にあたって両親とお互いの兄弟とその家族を交えた食事会を行いました
    結納とかそういう雰囲気ではなくて近くの個人飲食店を貸し切ったカジュアルな顔合わせです

    その場で嫁が俺両親に入籍祝いの礼を言ったら、結婚式のお金も準備してあるからねと俺母が言ったそうです
    それを聞いていた妹が「ウチにそんなお金あるの?」と聞きました。ここからは俺も会話を聞いてました
    両親は俺の学生時代からコツコツと貯めてくれていたそうです

    しかし妹は一人暮らしさせる余裕は無いと言われて東京暮らしを諦めて地元大学に進んだこと、自分の結婚はお祝い金などほとんどなかったこともあってマジギレ

    それ以来俺達夫婦と両親に援助辞退しろとか金寄越せとか恨み言のように言ってきます
    言うこと聞かないなら縁を切るし介護もしないと言っていて困っています
    嫁も精神的にかなりショックを受けているようです
    どうしたら良いでしょうか

    663 :殿堂 2008/02/07(木) 11:42:29 0
    プチスカですが…

    結婚2年目から嫁イビリがスタートした。
    原因は旦那の単身赴任。それまで凄い良トメが嫌味全開ババァに変身。
    義実家の隣に住んでるのですが(結婚するって伝えたら隣の敷地に家を建ててくれた)
    毎週生ごみを私の家の前に置くトメ。「嫁ちゃん出しておいて、アテクシ朝は弱いの」らしい。
    ゴミ集積場まで近いのに、それでもトメは家の前へ置いていく。
    新築だった家の外の階段は生ゴミ汁が垂れてしまい、植木の土にも十分含ませるほど。
    夜中に出すから明け方カラスが来てゴミをつついて家の外が生ゴミだらけになる事もしばしば。
    嫌がらせなのかなぁとぼんやり思ってたけど、夫は居ないし良トメ時代を思い出しては
    義実家の分と自分の家の分のゴミ出しをして家の外階段を掃除してた。

    でもやっぱり面白くないものは面白くないので、本日やってやった。
    今日は資源ごみ。空き缶やビン、新聞とか月に一回しか回収が無い日。
    相変わらず家の前にゴミを置いていきやがったので、それをそのままトメ宅玄関前においてきた。
    もちろん我が家の資源ごみも一緒に。二か月分溜めた我が家ゴミと一か月分のトメ宅ゴミを
    どどーん!と放置。新聞とか重いものは玄関前にびっちり置いたので外に出るには一苦労する事だろう。
    これで懲りてくれればいいんだけど、まだ連絡来ないって事はまだ気づいていないっぽい。
    さて、これから夫へ連絡いれておくとします。
    上手く行けば引越し出来るかな?

    366 :殿堂 2013/01/08(火) 08:53:22 ID:7BW7QhBV0
    姑は思ったことをそのまま言葉に乗せて発するタイプで
    それで他人が傷ついたとしても、知ったこっちゃないというタイプ。
    それでいて、自分が言われたりされたことには敏感で
    いつまでも執念深く覚えている面倒臭い性格なうえ
    不器用で無趣味なので友達がいない。
    その分、一人息子の事はおはようからおやすみまで全て把握しておきたいタイプ。
    その一人息子である私の夫は、この女の穴から登場したのが信じられないぐらい
    大らかで優しくて一本筋が通っていて、私のことも大事にしてくれる。
    長い付き合いの友人も多く、職場でも好かれているのが届く年賀状のコメントでも分かるぐらい。
    姑との確執にも、いつも私の盾になってくれたし(舅はいません)
    姑の干渉があまりにも酷くなった時には、しばらく実家に隠れてろとか言って
    遠方の実家に帰らせてくれたり。
    だから結婚して10年になる今でも、出会った頃と変わらず夫のことは大好き。
    嫌な姑だけど、夫をこんなふうな性格に育てたのは姑なのだから
    まだ知らないいい部分があるんじゃないかと思い、
    できるだけ理解しようと努力してきたけど、
    結局姑のことを好きになれないまま、昨年急死した。

    453 :殿堂 2015/12/14(月) 11:04:37 ID:NNo
    私26歳主人28歳、25歳の義弟が結婚したんだけど義弟嫁が53歳バツ2子供5人孫2人。
    ウトメより歳上ってどういう事だよ。
    立場的には間違ってないけど事あるごとに「おねえさぁ~ん(はあと」って言われるのがなんかイヤ…。
    そのくせ掃除やら料理やらには糞トメ根性.丸出しで「おねえさんの為の善意のアドバイス」(と言い張ってるけどただの嫌味)をしてくるのもイヤ。
    義弟嫁の子供と孫達をダシにしてウトメに「お義父さん達にいきなりだけど孫と曾孫まで出来てよかったですね♪そういえばお正月もうすぐだ~うふっ」と暗にお年玉渡せと要求してんのも気持ち悪い。
    義弟は義弟で歳上だから義弟嫁に何かと注意しにくそうなウトメと、
    義弟嫁に逆らえない私達夫婦(実際はただ関わりたくなくて放ってるだけ)という状況を見て自分がこの中で1番偉いかのように勘違いしてて面倒臭い。
    もううちに来んな!

    891 :殿堂 2018/08/19(日) 20:43:40 ID:???
    息子の嫁がちょっとおかしいというか、ハメられたのかもしれないわ
    最近嫁が妊娠したと聞かされたの
    おめでとう!って言ってたら「名前はお義母さんがつけてください」と言われたわ
    いやいや二人の記念だし、私達がつけるものじゃないから息子と二人で決めてくださいって爺と二人で言ってたら、息子に怒鳴り込まれたの
    お腹の子の名前つけさせろ!って私達がしつこいって息子に説明してたみたい
    激怒する息子の後ろでシクシク泣く嫁が心底気持ち悪かったわ
    当然私達はそんな要求してないっていたんだけど、頭に血が上っている息子は話を聞きやしない
    結局嫁のご両親が「そんなことする人たちに思えない」って信じてくださって、嫁の嘘って判明したの
    どっと疲れるわ、20年以上育ててきた息子にひどい暴言はかれるわで悲しくなったわ
    一方的に責められていうときに息子が「もう葬式にも出ない!」って言ってたけど、本当にそれでいい気分よ

    このページのトップヘ