嫁姑問題

    565 :殿堂 2018/03/08(木) 09:03:11 ID:Oft
    ちょっとどころかかなり長いけど愚痴らせてくださいね。

    次男嫁が嫌い。
    例えばイ〇ンの商品券5万円分貰ったから長男嫁と次男嫁に2万ずつお裾分けした。
    (1万は自分用、長男嫁は近いので手渡し、次男嫁は遠いので郵送した)
    届いたともなんとも言ってこないのでしばらく経ってから法事の件で電話したついでに
    届いてるかどうか聞いたら「うちがいつも使うスーパーじゃないし
    小さい子がいるのにわざわざイ〇ンまで行けってことですか?」って言われたの。
    次男嫁は車の運転するしそう遠くない距離に大きなショッピングモールがあるんだけどね。
    でもそんなふうに言われたから「そんなつもりじゃなかったんだけど、ごめんね。
    ミニストップでも使えるみたいだから良かったら(孫)ちゃんにおやつでも買ってあげてね」
    って言ったら「コンビニで商品券なんか使いません」って言われたの。
    次男嫁が出産した時、頼まれて1週間次男宅に行ったんだけど
    お風呂マットを使ってなくて古くなったタオルを5枚重ねて床に広げてたのね。
    それで「うちに頂き物のお風呂マットがいくつかあるから良かった使う?」って聞いたのね。
    ギフト仕様で一応ブランドもので、箱のまま残してあるから。
    そしたら「助けて貰ってるからってうちのやり方に口出し要らないです」って言われたわ。
    口出しってつもりは無くて余ってるから良かったら~ぐらいのつもりだったんだけど。
    北海道に旅行した時には現地から夕張メロンを2玉送ったのね。
    そしたら「わざわざ高い送料掛けて2玉送ってくれるならこっちに来た時に3玉買ってください」だって。
    絶句しちゃって「旅先から送るから意味があったのよ」って言ったら
    「私が旅行したわけでもないですし」って。

    413 :殿堂 2012/06/09(土) 07:44:09 O
    自称料理上手なトメ。
    しょっちゅう何か作っては持ってくる。しかも、どれもクソまずい。

    ある日どや顔で『コロッケ作ったの~。私の一番の得意料理なの。嫁子ちゃんは、こんなの作れないでしょ~』と大量に持ってきたので、一応お礼を言って受け取り、そのまま冷凍。

    後日それを解凍し、あたかも自分が作った様にしてトメにプレゼント。

    トメ『ん~、パサパサしててイマイチね。私が作ったのは…』

    私『それ、お義母さんが作ったヤツですよ(・∀・)』


    その後何とかかんとか喚いてたけど完全無視した。

    以後、料理の押し売りがなくなったので一安心。

    336 :殿堂 2013/09/23(月) 01:20:00 0
    生まれつき片方の耳の聴力が低いんだけど、
    それをトメに知られた日から欠陥品扱いされていた(車の免許は取れる程度の聴力)
    結婚前は「でももう片方は聞こえるんでしょ、じゃあ大丈夫じゃない」と言ってたのに

    最初こそ隠れてネチネチ言ってきたけど、日常で全く問題なく生活している私に
    段々遠慮が無くなってきて旦那やウトの前でも
    「障碍者って事よねえ、嫌だわ。孫は『まともな子』を産んでよね」と言うようになっていた
    当然旦那・ウトは激怒して〆たけど
    本当の事言って何が悪いの?と開き直る始末

    利き手である右手と反対の左手で電話を触っていると左利きなんて!とネチネチ
    (右側が聞こえないので聞き手で左耳に当ててるとおかしな事になるので
    左手で電話をかける習慣が付いただけ)
    車道側にムチュコタンを立たせるなんて!お前が車道側に立て!あわよくば轢かれろ!とネチネチ
    (右側が聞こえないので旦那の右側に立たないと会話がしにくいので
    旦那が自ら右側に立ってくれてるだけ、進行方向によっては私が車道側になる)

    料理とか洗濯の事なら直しようがあるけど生まれ持ったものまではどうにもならないので
    私も変に言い訳しないつもりだったんだけどそれが癪に障るようで
    旦那の前でも「障碍持ってると大変でしょ、離婚しろ(要約)」と酷くなってきたので
    旦那と相談して聞こえないのを逆手に取る事にした

    921 :殿堂 2021/01/02(土) 11:01:28 ID:gP.wg.L1
    義祖母と若年忄生アルツハイマー病の義父を義実家で同居しながら介護してる。
    去年義父が車椅子必須になってしまい、築100年近くの日本家屋で段差ばかりの義実家では身長180近くある人の介護もしずらく
    義祖母と義父のために家をフルリフォームして夫がローンも組んだため、正直今金がない。
    全部のリフォームが終わったのが去年の12月29日、本当に出来上がってすぐ。

    そこに介護とは無縁の夫の兄弟たちが大阪から子供つれて挨拶に来た。
    泊まりとかじゃなく、本当に少しの期間挨拶しただけだし、マスクもしてたし、
    私と義祖父が持病持ちだったこともあって、コロナの不安はあったのは確かだけど、
    相手もわかってるのか1時間もせず帰っていったのでそこは別に悪い気はしてなかった。
    兄弟たちが帰ったあと、夫が介護で部屋を出たタイミングで、義母から盛大にため息をつかれた。
    「あなたってどーしてそんなに冷たい人間なのかしら!」って
    私が姪や甥にお年玉をあげなかったことが非常識だ非道だそんなだからあなたは子供ができないんだと
    ずーっと、ずーっと、ずーーーーっと言い続けられた。
    ちなみに私の地方ではお互いに子供がいないとお年玉のやりとりはしないって暗黙のルールがある。
    それに夫も「アイツらは子供がいてお金がかかるからと介護費用は出してないんだから、
    俺達は介護費用でお金かかるからクリスマスもお年玉も出せなくても文句ないだろ」と出さないと決めていた。
    義母は専業主婦で私達が義母の生活費も賄ってて、前に一度お金の話に口出さないでくださいとキツーく言ったことがある。
    それなのにまた再度お金のことを口に出してイライラ爆発。
    「向こうが節目節目のお金を求めるのなら私たちは向こうに介護費用求めますから」と伝えたら
    「子どもたちに大人の事情は関係ないでしょ!なんで介護の話が出てくるの!子供たちには関係ないわ!」と反論された
    「その理屈が通るなら私は介護にもっと関係ないですけどね。あなたを養う義理もない。夫も義祖母の介護義務ありませんから。
    介護しやすいように家をリフォームしただけで義父の介護義務も十分果たしましたよね。
    義務を果たしたので出ていきます」と最低限荷物まとめて夫と二人で私の実家に帰ってきた。
    私の両親は何も言わずに受け入れてくれてる。
    夫はよっぽど疲れてたのか、私が6時間運転してたのに家についた途端爆睡してまだ寝てる。
    親に事情を話したら、私の名義で生まれた頃から毎月1万円積み立てられた通帳を渡された。
    「それだけあれば二人で家借りて家具家電そろえても大丈夫でしょ」って。

    介護義務としてローンは払い続けるけど、もう私は二度と義実家には行かないし、夫も二度と帰らない。
    移動中の車の中で義母に電話した夫が、最後の義理として新築一戸建てが買えるようなローンの額を
    今後一生をかけて働いて払っていくと電話で義母に伝えたのに、義母からは鬼、悪魔と罵られたわ。

    もし夫の兄弟から戻るよう連絡があったら、ローンをきっちり4等分してこれまでの介護の費用も4等分して、一人1000万ずつ払ってもらう。
    プラスして義務のない私が介護した分の5年分の労働もきっちり4等分して支払ってもらう。
    その上で今後の介護費用もきっちり負担してもらう。
    連絡なくても遺産相続の際にはきっちり介護にかかった費用とローン分は取り戻せるだけ取り戻す。
    お年玉から2021年にこんな決意をすることになるなんで思いもよらなかった。
    5日から仕事が始まるから、それまでにひとまず職場近くのビジホでも確保しなきゃな。

    586 :殿堂 2013/09/30(月) 14:46:47 0
    結婚式の時作ってもらったアルバムを荷造り途中に見返してみたら私の顔が塗りつぶされたり、切り取られてたりした。

    一瞬で「トメだな」と気がついたので(旦那・子供・私の写真の旦那と子供の部分だけ
    引き伸ばして飾ったり、スクラップグッキングよーとか言って私んとこだけ切り抜くから)
    トメ世帯へ襲撃かけて、作っては放置してるだけだったトメのスクラップブッキング(トメ旅行編)の
    1ページ1ページにボンド塗って閉じてボンド塗って閉じてしてきた、今。
    3冊も作りやがってクソトメが。ウチの分はかっぱらってきた。
    トメの写真が貼ってあるとこはひっぺがして捨ててきた。あとでシールでも貼ろう。

    立つ鳥跡を濁さず(旦那転勤で同居解消)、と思ってたけども、ガマンしきれなかった。
    旦那もトメにはうんざりしてたし、このくらいなら爆笑してくれるだろう。
    クソトメは今夜は大好きなトメ姉宅に泊まるらしいし(引越しの手伝いしたくないから、ついでに掃除しとけと言われた。
    てか手伝って欲しくなんか無いわい!)
    他に何しとくかな。洗濯機餅でも作ってやろうか、ダウニーを浴槽いっぱいにぶちまけてやろうか、クソが。

    26 :殿堂 2007/08/08(水) 09:10:26 0
    いつも親身になって悲しんでくれた父が急タヒ。
    葬式の席でトメが親類に嬉々として語っていたことには
    これで身寄りがなくなって生意気な嫁を〆られると。
    周囲ドン引き。

    気持ちの整理がついたころ、
    友達のイラストレーターに頼んで葬式の様子を描いてもらった。
    厳粛な葬儀の場でトメの服を着たトメ顔のサルが
    嬉々として骸骨をひねくりまわす、という内容の風刺画。
    (現在手元にないのでお見せできません)
    トメの誕生日にパネルにして送った。

    翌日、発狂したいのを押し杀殳したという感じの電話が来たが
    「似てるでしょう?」でガチャ切り&着信拒否。

    ものの例えとはいえ亡き父を骸骨に描いたことはDQNだと思うので
    こちらに投稿させてもらった。

    812 :殿堂 2011/11/29(火) 11:30:27 0
    休日に同居ウトメと旦那とおやつ食べてたら、コトメが飛び込んで来て
    ピーピー泣きながら、
    コトメの義両親が老後は孫と子供にかこまれてゆっくり過ごしたいので、
    二世帯立ててあげるから一緒に住まないか?
    家の土地は長男のコトメ旦那に継がせたい、二世帯で住んでいれば他の兄弟達も納得すると思うと言って来て、旦那が大乗り気らしい。
    ウトメと同居なんかいや!するなら離婚したい!うちに戻って来てもいい?!というような事を泣きながら訴え、
    トメも、あんたが同居なんかしなくていい!同居嫁なんてトメに苦労させられる人形みたいなもんよ!
    そんな甲斐忄生なし捨てておしまい!うちにいくらでも戻ってくればいい、お母さんは相手にいくらでも文句いってあげるからね!と息巻いていた。
    コトメもそうだよね!同居させる親と男なんてろくなの居ないよね!お母さんありがとぉー!と感動的()な場面に。
    それを冷ややかな目で見ていた旦那がコトメに
    そうだな!同居なんてするもんじゃない
    嫁はストレスたっぷりで胃に穴が悪し、
    親はいつまで立っても自分が主導権持たないと気が済まないし、
    いちいち作った食事にケチつけるし、そのくせに私は引退なんですからねといってなにもしないし。
    子供はまだかって責められるし、夜も遅くまで起きてておちおち子作りもできない
    出かけてても夕飯作りに戻らないと切れるし、本当にろくな事がないよな!やめた方がいい!
    ↑全部トメがやっていること。
    と言い出した。

    788 :殿堂 2008/02/21(木) 11:04:19 0
    コネタですが。

    うちの息子2歳は、まぁ、10人並の顔。
    もちろん私は親だし、欲目もあって可愛いと思ってるが、
    「誰かに似てる気がするけど、誰かわからん」とか言われがちです。
    名前も、普通の名前(健とか裕一みたいな昔からある名前)です。

    初孫フィーバーで頭が湧いてしまった同居ウトメ。
    孫ちゃんは世の中の誰よりもハンサムwなので、名前も
    それにふさわしい名前にするべきだと突然言い出した。

    そんなこと言ったってもう2歳だし、私と夫が一生懸命考えた名前。
    改名なんてするわけないし、夫も私も一歩も譲るつもりはない。
    なのに、勝手にキラキラdqネーム「愛叶夢と書いてアトム」みたいな
    名前を考案し、その名前で呼び始めた。
    もちろん「子どもが混乱するから止めろ」と怒ったのだが聞かない。
    しかも、そのキラキラネームで,地元広報誌の「我が家のアイドル」
    みたいなコーナーに写真つきで応募し、採用されてしまった。

    ムカつくし、何より子どもにとってもよくないので、
    私は子どもと実家に帰って、ウトメが反省するまで
    子どもとは会わせないと宣言。
    でも、うちの実家は同じ町内なので、ウトメは毎日散歩と称して
    実家のまわりをウロウロしたり、電話をかけて来たり。

    なので、ウトのことを「ハゲ太郎さん」トメのことを「デブ子さん」と
    呼ぶことに決めて、先週から実行中。
    電話とかで,「あらデブ子さん,こんにちは」とか言ったりしてる。
    一昨日は、「ハゲ太郎さん」宛に電報とハガキを送ってみた。
    ウトメは「なんのつもりだ」と怒り心頭で、夫にも文句言ったりしてる
    みたいだけど、誤ってくるまで許さん。

    440 :殿堂 2013/06/13(木) 18:14:49 0
    夫が独身の時、一方的に相手が悪い事故(青信号で渡っている時にひき逃げ)に遭ったり、
    病気したりして、すごく経済的に困って、トメに少しだけお金を貸して欲しい、すぐ返すって言ったら、

    「義弟ちゃん(社会人になっても仕送り貰ってた)はそんなこと言わないのにあんたばかりおかしい」

    と言い放たれて、すごく悔しかった…と涙目になっていっていたことがあったし、私も暴言ばっかり
    吐かれてすごく嫌だったので、計画して言ってやった。

    可愛い可愛い義弟ちゃんに子供が生まれてフィーバーなのだけれど、義弟嫁の実家のほうが裕福で、
    もてなしもいいものだから、義弟夫婦はそちらにばかり入り浸っている。
    「盆暮れはあなたたちも可愛い孫ちゃんにプレゼントを用意しなさい!」(うちは計画小梨)と言われて、
    去年の暮は夫が私に隠れて送ったらしいけど、そんなことをする必要はないと洗脳を解くこと半年。
    さっき電話がかかってきたので、言ってやった。

    「うちの両親は私の妹の子供にそんなことをしろと言わないのに、トメさんばかりおかしいんじゃないですか?」

    どうも自分の言ったことを覚えていたらしく、ファビョりだしたので電話切って着信拒否した。
    夫も絶縁するって言ってるし、今夜が楽しみだわ。

    109 :殿堂 2008/02/05(火) 12:05:38 O
    偉大なる先人達よ、ありがとー!
    無駄に長いけど、絶縁記念に投下させてくれ。

    結婚前から言動がほんのり香ばしかったトメ。
    ここのスレを見ていたのでまさかな……とは思いつつも、結婚して義理親&コトメと不完全偽帯での同居が始まってからは常に携帯所持(ボイスメモ機能付き)。
    そうしたらメシがマズイの掃除がなってないのと、コトメ共々あんまり隠れてなかった本忄生現してテンプレをしでかしてくれました。
    もち、録音。
    ある日トメがニヤニヤしながら(ニコニコではない)、「たまには気晴らしに美容院でも行ってきたら?」と持ち掛けてきた。
    ピンときたものの、おとなしく承諾。
    そして当日、美容院に行くフリをして自宅近くで待機。
    しばらくして、近所の家事代行サービスの車が家に来た。

    このページのトップヘ