嫁姑問題

    518 :殿堂 2008/06/23(月) 09:54:07 0
    スカって言うか自爆乙な話。
    夫はサラリーマンで夫実家が自営なんだけども、
    その自営が植物のレンタル屋。
    それと「ランやバラなどちょっと面倒な植木を花が付いていない間預かる」と言う内容。
    季節にも関係あるし、忙しい時は水やりやゴミ捨てなどの雑用を手伝ってた。
    それで頼まれて夫実家へ行ったら、トメに大きな植木鉢を片づけるように言われた。
    茎を抜いて、切って捨てて、土を持って来いと。

    そう言うのはよくやらされてたんだけど、一つしっかりしてる茎のラン?があって、
    「これ捨てちゃってもいい花ですか?」と確認したら
    「元気な様に見えてもうタヒんじゃってる花なのよ。
    家に嫁に来たんだからそれ位見て分かるようになってほしいわ」と嫌味を言われた。
    カチンと来たけど、一応時給も貰ってるし仕事と割り切って捨て始めようとしたら
    鉢に名前が書いてあって、それが私でも知ってるお得意様。

    ここはずっと植木の預かりをやってる会社で、疑問に思ったので、
    すぐ後ろの温室に居たウトに「これを本当に破棄していいか」確認した。
    そしたらびっくりして「これはA社さんのだろ、ダメだって!一鉢5万はするんだよ?」だって。
    怒ったウトが大声でトメを呼ぶと、嬉しそうに
    「何したのよーww」と走ってきた。ムカつく。
    更にまだ無事なラン?を見てチッって顔された。ムカーーー!!

    ウトが「嫁子さんにこれ廃棄しろって言ったのは何でだ!」と問い詰めたら
    ハァ?って顔で「私がそんな事言う訳ないじゃない!嫁子ちゃんの勘違いよ!」
    「嫁子さんが勝手にこれ持ち出すわけないだろう!」
    「まー!あんた嫁子ちゃんの言い分だけ信じるんだ!」
    「当たり前だ、わざわざあっちからこれ選んで嫁子さんが持ってきたってのか?
    (預かり物は専用温室がある。もちろん入った事も無い)
    大体お前がこれ破棄しろって言ったの俺は温室で聞いてたんだぞ!!」

    577 :殿堂 2015/01/11(日) 15:19:17 ID:2pY
    ちょいオカルトチック?な話だから現実味無いけど我が家で起こった本当の話。
    ウトが亡くなったのを機に引き取り同居になったうちのトメは典型的嫁いびり婆だったんだけど、嫁いびりをやめさせたのがようやくちゃんと喋るようになった当時3歳の娘だった。
    トメは毎日毎日嫌味やら物隠しやらやってたのにある時からぱたっと止まった。
    よく考えたらここ一週間くらいなんにもされてないな、なんでだ?と疑問だったんだけど、娘の言葉で判明した。
    娘「ママ、マコちゃんもう手痛くないの?」
    私「マコちゃんて誰?お友達?」
    娘「マコちゃんはおばあちゃんだよ。」
    私(トメさんは真子(しんこ)なんだけどな?)
    娘「じじちゃんがマコちゃんは庭の木から落ちて手が痛くなっちゃったことがあるんだよって言ってたから。痛くないならいいんだ♪」
    なんのこっちゃ?と思いトメに今の話をするとサーッと顔が青くなった。
    初めて見るトメの顔に驚いているとトメが話し始めた。
    「孫ちゃんは、じじちゃんが私の事をマコちゃんって呼んでたって言ったのよね?
    たぶんじじちゃんっていうのは私の亡くなったお父さんの事だと思うの…。
    お父さんだけが私を子供の頃からマコちゃんって呼んでたから…。
    最近、孫ちゃんにじじちゃんの話を聞かされてたの。
    『じじちゃんがそんな事したらかなわんにゃーって言ってたよ!ダメだよ!』って…。
    お父さんの口癖だったのよ。かなわんにゃーって変な言い方。
    他にも『じじちゃんがシュトウが食べたいなって言ってたけどシュトウって何?』とか、
    『ご飯作るとこで遊んでたらじじちゃんみたいに火傷しちゃうぞ!って怒られたの…。』とかね…。
    どの話聞いてもお父さんだとしか思えないの…。
    お父さん、私がこんな事を(嫁いびり)してるから怒ってるんだと思ったら怖くて…。
    嫁子さんに謝らなきゃと思いながらなんて言えばいいのか迷ってた…。
    本当にごめんなさい。」と泣きながら頭下げられた。
    それからは人が変わったみたいに家事も手伝ってくれるし物隠しや嫌味も一切無くなったよ。
    トメが変わってからは、じじちゃんが遊びに来なくなったと娘がちょっと寂しそうに言ってた。
    何かのテレビとかに影響されたんだとは思うけど、見た事無いじじちゃんに感謝感謝の出来事でした。

    45 :殿堂 2006/06/04(日) 21:55:59
    プチスカですが。
    私はとにかく面倒な事が大嫌いなので、
    今までは姑の嫌味にも反撃せず適当に流していました。
    当然のように姑はどんどん調子に乗り
    数日前も旦那と義実家に荷物を届けに行ったとき
    姑が「嫁子さん言いたいことがあるなら言いなさいよ
    それとも私とは話もしたくないっての!?」とほざくので
    私は「はい。嫌いな人との会話は苦手なんです」と言いました
    姑は最初ポカーンとしていたけど激怒して
    「帰れ!出て行け!二度と来るな」と言うので
    「じゃぁお言葉に甘えて。二度ときませんから」と席を立ちました
    旦那に泣きつこうとした姑ですが、怒った旦那に
    「だからあれだけ言っただろ!自業自得だ!」と言われ大泣き
    可哀想にもならなかったから、そのまま旦那と帰ってきました。
    姑から何度も電話が来ますが無視しています。
    二度と来るなと言われて何だかとても嬉しいです。



    950 :殿堂 2009/01/20(火) 21:28:20 O
    今、初めて義実家に来てる。

    数日前にトメから電話があった。

    トメ「嫁子さん好き嫌いはある?もし苦手な料理があれば教えて欲しいの」

    実姉のトメがテンプレ以上で、姉の影響で結婚前からこのスレを見ていた私は「もしや私の嫌いな物をわざと出すのか!?」と思ってしまい、とっさに

    私「魚介類苦手です!特にタラコとか明太子とか卵系がダメで~」

    と、別に好きでも無ければ嫌いでもない食材を答えた。

    電話のことは旦那にも話したけど「嫁子姉さんのトメが激しいから疑心暗鬼になるんだろうけど、うちの母さんはまともだよ」と笑ってた。

    そして今日。

    お昼をトメが用意してくれたけどメニューはタラコスパゲティw

    微妙そうな顔の旦那、ニヤニヤしてるトメ。

    夕食はイクラ丼w
    わざわざ楽天でイクラをお取り寄せしてくれたらしい。
    イクラを見た旦那が嫁イビリを確信、トメを別室に連行。
    取り残されて暇なのでイクラ丼を平らげテレビを見ている。

    トメ、旦那に説教されてる模様。

    298 :殿堂 2007/06/11(月) 21:05:08
    プチプチですが…

    この度コトメがめでたく結婚することに。
    良ウトなので、お祝いを言いに義実家に行くとワクテカ顔の悪トメ。
    男児産めやら、嫁に来たら実家はないもの、やら一通りやられた。
    『コトメちゃんねえ、あちらのご両親と同居することに決まったのよ、それでうちもね…』
    というトメの語尾に被せるように、
    『ウッソー!!コトメちゃん可哀想!!
    新婚なのに同居なんてありえなくないですか?!
    新婚じゃなくても勘弁なのに!!信じられない…
    私は絶対嫌だ~…可哀想…絶対ありえない…』
    と言ってしまいました。
    トメ黙る。夫が追い討ちをかけるように
    『俺らは同居なんて考えられないよな~』
    と言い、うなだれたトメは自室へw

    思わず出た言葉なのに、効果大でした。
    コトメの慶事をダシにしたので、ドキュソでした…

    366 :殿堂 2010/09/14(火) 18:50:51 O
    猫アレルギーのトメんちに、留守番しろといわれたから、猫三匹連れて行ってきた。
    寝室でもたっぷり遊ばせた。

    私が重度の蕎麦アレルギーなのを知っていて、蕎麦粉ふりかけた荷物なんか送って来るからだバカ。

    これまでの嫌味やイビリは我慢してやった。
    だがこれが最後だ。
    開いた途端に呼吸がおかしくなって大袈裟じゃなくタヒぬとこだった。

    旦那もブチ切れて絶縁決定。
    引っ越し前に最後の仕返しでした。

    296 :殿堂 2018/09/27(木) 00:49:22 0.net
    昨日トメと大喧嘩した。晩ご飯できたらいつも夫がトメに声掛けるんだけど昨日は夫が3回声掛けても自室から出て来ないから寝てるかしんどいのか分からないし先に食べようってなったのね。
    食べ始めてすぐ部屋から出てきて「なんであんたが言わないの!何先に美味しく食べてんのよ!」ってすごい剣幕で怒鳴られた。
    エネ気味の夫もさすがに「何回も呼んだしいつも俺が声掛けるだろ!」って庇ってくれたけど収まらず…「あんたが言わなきゃいけないでしょ!!!本当常識ないわ!!」だって。
    そこから夫とトメのバトルになって、私が口挟んだらヒートアップすると思って黙ってたら「あんたのせいでこんな事なってんのよ!!!!」とまた怒鳴られ…
    さすがに黙ってられなくなって言い返すも手が付けられず家を出てきてしまいました…

    全く私は自分が悪いと思えなくて謝る気もないのですが、トメが嫌いだから悪いと思えないのかもしれないので世間の皆様の意見をお聞かせ下さい。

    733 :殿堂 2019/12/24(火) 09:40:01 ID:bks
    壁紙がクリスマス仕様になってるね。可愛い。

    こんな日になんだけど、長い吐き出しさせてね。
    うちは双方に原因があっての不妊子梨で、6年治療したけど上手くいかなくて諦めた。
    現在夫婦ともに50を目前にしてるわけだけど、あの頃義母に言われたことは今でも忘れることはない。
    両方に原因があることは説明したのに「やっぱり大卒の嫁なんか貰ってもクソの役にも立たん」
    「頭ばかりデカくて女じゃない」「まともな嫁を貰ってたらどうにかなったかも知れないのに」等々。
    誇張なく、こういう下品な物言いだった。
    以来、姑とは疎遠にしていた。帰省も夫がひとりで行ってた。
    先月その姑が圧迫骨折で入院。義父はもう特養に入ってるし、夫は一人っ子。
    圧迫骨折は入院しても寝てるしか治療することはないから退院して自宅で安静にと勧められたけど
    自宅にひとりでいても介助する人がいないから入院させてもらっている。
    それで夫から入院の付き添いを頼まれた。けど、断った。
    あの時のことを忘れていないし、あんなふうに言われた相手の介助なんてできませんと。
    だけど夫は国内外と出張が多く、休める立場にいないので出来ないと言われ
    だったら入院の付き添いやってくれる家政婦さんみたいな人がいると思うから雇えば?と言ったら
    とうに調べたけど、適当な人がいなかったとか。
    そんなふうに言われて、でも私も仕事があるし無理。
    平日週2回だけ、週末はあなたがなんとかして欲しい、退院がいつになるか分からないけど
    2ヶ月の間だけ、それ以上は無理、あと今回やったからって将来的に介護をあてにしないこと、
    それだけの条件を出して、会社にも年内だけこういう事情なのでと理解を貰った。
    夫の地元は隣県で電車で一時間半ほど。イメージで言うと千葉の船橋から東京の八王子。
    姑とふたりっきりでも気まずいだけ。
    相変わらず私のことは気に入らないみたいだし、あれとって、これとって、と言われたら
    「はい」と言って渡すけど「ありがとう」なんて一度として言わないし。
    引き受けた以上はと居る間だけはやるべきことはやるけど、それ以外は無言。
    姑だって私なんかと一緒にいたくないだろうに。

    517 :殿堂 2018/08/11(土) 23:34:40 ID:ldv
    姑を見杀殳しにしたこと

    夜中、トイレに起きたら姑が電気のついた台所で倒れてた。
    背中しか見えなかったけど、それを見た瞬間に今までされたこと
    (私の両親sage姑age、私の祖母の形見の着物や祖母手縫いの洋服を切り裂く、料理にケチつけて捨てる、
    私の親引き取り同居なのに旦那が建てたと旦那が何度訂正しても思い込み我が物顔…他多数)
    が思い出されたので、電気を消してトイレを済ませてそのまま寝た。
    運が良ければ旦那が起きてきて助けるか自分でなんとかするだろうと思ったけど、朝起きたら冷たくなってた。
    旦那にはこのことは内緒。

    186 :殿堂 2018/10/15(月) 00:39:17 ID:tYZsOsp60.net
    出産したら遠方から義両親来るみたいなんだけど家に泊まる話になってるいつ出産になるか分からないから部屋が片付いてないかも知れないし布団セット出してしまってって出来るかも心配シーツとか洗って布団乾燥機かけて圧縮袋に入れるとか出来なそう
    何より自分がいないと時に泊まられるのが嫌って思うのはおかしいのかな

    このページのトップヘ