嫁姑問題

    823 :殿堂 2015/09/22(火) 19:55:30 ID:k87
    割り込んで申し訳ありませんが相談お願いします。(少し急いでます)
    10月から夫が1年間の期間限定で地方都市に出向することになりました。
    我が家は小梨ですが、1年と言うハッキリした期間限定だと言うことと
    私も仕事をしていることもあって、単身赴任してもらう事になりました。
    それについては夫婦で考え方が一致しており、問題ありません。
    困っているのは、うちから車で20分ほどの距離に夫実家があり
    (出戻りの義妹と義母の2人暮らしです。義父鬼籍)
    義母から“嫁子さんに何かあった時の為にスペアキーを渡すように”と言われ
    夫もその方が安心だと、渡そうとしている所を私が今止めている状況です。
    実はこの家を建てる前、賃貸マンションに住んでいた頃に
    やはり義母から“何かあった時の為に”と、私が知らない間に夫が
    スペアキーを作って渡したことがありました。
    夫は特に深く考えずに、言葉通り“何かあった時の為”と思って渡したようですが
    その為にかなり不快な思いをしました。
    私が昼間仕事に行ってる間に、断りも連絡もなく勝手に家に入り
    夫婦ふたりなので隔日でやってた洗濯を、洗濯機に入れっぱなしだったからと洗濯したり
    ベッドメイキングまでしていたことがありました。
    冷蔵庫の食材を勝手に使っておかずを作ったりして、
    ここまでやってあげたからその見返りにと、これまた勝手に
    私がベランダで育てていた花を切って持って帰ったこともありました。
    勝手に入るのは止めて欲しいと何度かお願いしましたが、
    別に悪いことをしてるわけではないと改めてくれず、
    それで私が怒ってキーを返してもらったのですが、
    返してもらうまでの間にスペアキーでスペアを作っていたことも発覚して大喧嘩に。
    あれからもう10年以上経ちましたが、今でも義母のことを私は信用していません。
    その義母が、いくら夫が単身赴任になって私ひとりになるとは言え
    スペアキーを渡していい理由に私はならないと思っていますが
    夫は今回については、やはり渡しておいた方がいいんじゃないかと言っています。
    <前科>がなければ渡したかも知れませんが、
    いくら義母が「昔のようなことはもうしない」と言ってもし尿できません。
    たった一年ぐらいで必要ないとも思いますし、
    それに今は義姉も一緒なので、余計に心配です・・・というか、渡したくありません。
    自分の気持ちは夫にもはっきり言っていますが、
    夫とはどうも温度差があるようです。
    夫を説得するいい案はないでしょうか。

    462 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2009/04/18(土) 06:36:49 0
    テンプレ通りのクソトメと同居してやっています。
    結婚は1年目で、最初凄い優しい人だったんですが、結婚同居後豹変。
    私のお皿だけ「汚物」と呼んで、別個にしまうわ、洗濯物も私が触ると汚いと、2度3度洗うわ。
    夫はそれを見て、「母は異常だ。別居しよう」と来週別居予定。
    それまで我慢してくれと拝まれたので、仕方がないので我慢してきた。

    ちょい前に、朝の番組で似たような嫁いびりが、多少オーバーアクション気味で役者さんが再現していた。
    それをトメと見つつ、
    「あーあ、あの姑さん可愛そうに。ありゃ絶対に倒れられないですね。倒れたら介護ですよね?
    あのお嫁さんに介護してもらうつもりですよね?恐らく仕返しされますよー人ってそんなに優しくないですよねー。
    あ、私の友人で、元看護婦さんがいて意地悪姑を介護してますが、ありゃ楽しいって言ってました。
    色んな方法を聞いたので、いやあー今から楽しみですっ!」
    と言ったら、トメ、顔を青ざめて
    「ごめんなさい!」
    とか言い出してきましたよ。

    「は?何がですかー?ま、お義母さんには介護なんて必要ない程元気にして欲しいですね。
    あ、万が一でも大丈夫です!元看護婦の友達に、色々と介護の仕方聞いてきますから!」
    と、心強い事を言ってみたつもりですが、その日からトメが、凄く優しくなりました。


    まあ、夫に報告したら、
    「ごめん!本当に。そこまで追い詰められてたなんて、仕事で気づかんかった。」
    と、別居まで私は、今現在実家に帰らせてもらっています。

    ん~、まあ、元看護婦の友人ってくだりは、嘘なんですけどね。
    なんだか、この板のどこかのスレで読んだ気がしますので、参考にしました。

    ありがトゥーッス!!!

    378 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2009/04/17(金) 12:01:28 0
    アポ無し凸、我が家の家具や私の服などをチェックしては「そんな金あったらウチに援助汁」を
    ネチネチやってきたトメにDQしてきた。

    我が家に凸してきた時に
    トメ「この服幾らくらいしたの」
    私「トメさんのパチ〇コ15分くらいですかね~」
    トメ「この箪笥(ry」
    私「トメさんのパチ〇コ1時間分はしなかったと思いますぅw」

    呼ばれなくなった代わりに義実家(そこそこ近距離)に呼ばれるようになったのでわざとウトの前で
    「トメさんこないだプラズマTVが買えるくらい負けちゃったって言ってましたよね!それって
    これくらいの大きさのですか~?(義実家のTVは42型)」
    「トメさんって平日の昼過ぎによくうちに来るんですけどいつもちょっとタバコの臭いが・・・
    うち誰も吸わないからちょっときついんでうちに来る前は控えてもらえるとありがたいんですけど・・・」
    (トメは吸わない、ウトは禁煙中なので義実家はタバコ臭くはない。つまりパチ屋で隣からの煙を
    バンバン吸収した服で金が無くなった状態で凸してくる事をアピールw)
    ウトの顔が真っ赤になって、対照的に真っ青になったトメに義実家追い出されたwww
    その後凸も来い来いも無くなったキャッホー

    117 :殿堂 2011/06/28(火) 16:05:04 0
    DQN成功したので書く。トメ68才、旦那42才、私(嫁子)35才、ウト天国。
    結婚2ヶ月目に旦那が単身赴任したところでトメ大変身。

    ・仕事から帰ってくるとドア前で「トメ様が来ているのにお迎えもない!」
    ・「夕飯のしたくが遅い!ヘタ!こんなマズイもの!」と文句いいつつ夕飯食い散らかし、
    ・「旦那チャンにはお金もらってたから嫁子の給料はトメ様の通帳に振り込め!」
    ・「嫁子は旦那チャンの奴隷だから私の奴隷」「石女、男梅、できないなら氏ね」は一日100回ほど
    ちなみに「トメ様」は本当に「様」つけてた。 私を叩きながら怒鳴る。

    旦那がトメ寄りだったら離婚でいっか~と録音。
    2週間分溜めたところで旦那に電話すると 「ごめん!・・ほんとゴメン」と泣かれてしまった。
    ゴメンよ旦那、ワクワクしすぎて2週間も録音続けちゃったとは言えない。

    やったDQN返し
    ・トメに内緒でトメ住んでる家売った。
    買った人に迷惑かからないようトメと汚荷物はマンスリーにぶちこんだ。

    その後トメ元家近所では旦那と嫁子を探して徘徊するトメ幽霊がいるらしい。
    トメは忘れてるみたいなんだけどトメ住んでた家は私名義。私の勤め先不動産業。
    新居に引っ越してものすごく快適です。 まだネット繋げてなく友人宅に押しかけて書きこんでみた。
    独身友人が隣で「トメってすごいね~~」と目をキラキラさせてる。
    あ、トメお金しか興味なくて旦那と私の勤め先知らない・・・ハズ。
    ヘタな文章書き捨てごめん。

    451 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2010/05/24(月) 18:33:55 0
    期間限定、お試しというから結婚後同居したものの
    妊娠したら色々大変だからと言われそのまま同居。

    妊娠中は平気だったけど出産後子供の世話で随時寝不足なところに
    母乳をあげろと毎日言われ、なかなか出なくて母乳外来に通い
    3ヶ月してようやく出るようになったらミルクをあげたいからとミルクにしろと言われ
    もう哺乳瓶を受け付けなくなって嫌がるのに無理やりミルクを飲まそうとして子供ギャン泣き。
    離乳食はまだ食べられないものをあげようとするし
    勝手におもちゃを買ってきて置く場所ないし
    他にもあるけど、育児に口を出されるのが辛くて鬱になりかけてた。

    何を言ってもわかってもらえないと思うと何も言う気にならなくなったので
    何も言わずに目で訴えることにした。
    鬱になりかけなので表情なんて作れない。
    ただトメの目だけ見た。口は半開きだったかも。
    トメが台所に行けば私も子供を抱いてついて行き入り口からずっとトメを見てた。
    食事があまりのどを通らないので余った時間はトメを見てた。

    ウトと旦那が心配して別居が決まりました。
    ありがとう。
    ありがとう。

    937 :修羅場まとめの殿堂~離婚・復讐・不倫・浮気まとめ~ 2019/01/03(木) 13:35:17 0.net
    今年もトメがコトメの愚痴聞きに出かけて行った
    例年、コトメがコトメ義実家に新年の顔見世に行くと、あっちのウトメにみっちりいびられて、
    翌日はトメを呼び出して一日泣きを入れるのがここ数年の通例になっている
    コトメの結婚式でコトメのウトメに会ったけど、あれは確かにキョーレツな夫婦なので、
    コトメが泣くのもまぁわかるw

    でも、「嫁子ちゃんはうちのママが姑で楽しててずるい」とか、
    「義兄嫁子さんは同居してるから、ウトメさんを味方につけててずるい」とか、
    お前何を考えてんだ、っていうことを今年元旦に聞かされたので、全然同情はしない
    そして、コトメ夫が「うちの両親は全然そんな、嫁いびりとかしないんでラクなもんですよ」
    とかほざくエネ夫なので、がんばってねーとしか言えない

    440 :殿堂 2006/06/12(月) 21:23:14
    プチですが。
    近距離別居のトメの得意技はイヤゲモノ。
    新築祝いと称してくれたのは週替わり格言カレンダーと知恵袋カレンダー。
    目を離した隙にトイレの壁に貼られて迷惑だった。
    それと、性.格は悪くないと思うんだけど、かなりズボラで、うちに来る時に持って来るお菓子は3回に1回くらいは賞味期限が切れている。
    でも今日、初めて週替わり知恵袋カレンダーが役に立った。
    今週の知恵袋は「乳児にはちみつを与えてはいけない理由」
    昨冬生まれたばかりの娘に「はちみつは体にいいのよ」と与えたがるトメに、「お義母さん、ほら、見てください!やっぱり赤ちゃんにはちみつあげちゃいけないんですよ!初めてあのカレンダーが役に立ちましたね!」と言えた。
    「ふーん…そうなの…」と凹んだトメに、「おもたせで申し訳ないんですけど、おやつ食べましょう」と、2ヶ月前に賞味期限を過ぎたお菓子を出して追い討ち。
    トメ「なんだか変な味だね」私「そうですかぁ~?お義母さんからいただいたお菓子ですよ?」とわざとらしく首を傾げ、賞味期限を確認。
    私「やだー、お義母さん、2ヶ月も前に期限切れてますよ。ゴミと間違えました?捨てちゃいますね、あはは!」と、明るく言ってみた。
    そして「娘の為にも、お互い賞味期限とか食べものの安全には気をつけなくちゃ駄目ですよね~」とも。
    トメは「そうだよね…ごめんね…」と謝ってくれました。その反省が長く続いてくれるといいんだけどな。
    いただいたハチミツは、旦那(甘党)に与えることにします。

    86 :殿堂 2019/12/07(土) 17:38:35 ID:Hp.zq.L1
    嫁が俺母との関係のことでグチグチ言う。
    嫁のワガママとは言わない。嫁はよくやってるし、嫁の気持ちもわかるんだが…

    嫁と俺の兄の嫁、つまり兄嫁は10 ヶ月違いで女の子を出産。
    嫁と兄嫁の仲も悪くない。兄嫁はしっかりものの嫁のアドバイスを求めたりもしていて、嫁も兄嫁さんの雰囲気の良さにリラックスするんだと言っていた。
    俺母は割とやってやるやってやる、あげるあげるって言うおせっかいおばさん。
    嫁が娘にやりたいことを、やってやると言ってくるんだ。
    嫁は「娘の初めてのことは夫婦でやりたいんです」と断っていたし、俺もはっきりと「嫁と俺が母親で父親なんだぞ」と言って母親のすることを止めていた。
    初めてのお風呂、初めての哺乳瓶、初めての離乳食、初めてのベビー服、初めての靴
    嫁は元アパレル勤めだったし、基本的に服や靴に拘りもあったのでとにかく、母親が買ってきてやったというものを拒否、俺も気持ちもわかるが、俺も嫁とで選ばせてくれ、勝手なことをしないでくれと言っていた。
    そしたらその矛先が兄嫁に行った。
    兄貴は抜けてるところがあるので、母親から嫁を守れと言っていたのだが…
    兄嫁は母親のやることなすことを好意的に受け取っていた。
    兄嫁は両親が外国でゆっくり2人暮らしているせいもあるのだろうが
    初めてのお風呂も、複数の目があるから失敗せずに助かる。
    哺乳瓶でのあげ方、先輩がいるからお手本になる。
    離乳食は味見係が2人いるから助かる。
    服も靴もありがとうございますは。私も今度選びたい、一緒に行きましょう。色々教えてください。
    母親も、好意的に受け取ってくれる兄嫁の方が可愛いと思うのもわかる。兄嫁とどんどん親交を深めていく。
    子供の雛人形、俺たちには電話で「雛人形は領収書送ってくれたらお金払うから」と言ってきたが
    兄嫁とは一緒に買いに行ってきたらしい。
    ハーフバースデーも、誕生日も家族だけでやりたいと嫁は言っていてその通りにした。
    兄嫁は両親を読んで誕生日会をしていた。
    兄嫁両親が外国にいるから、お互い気軽に写真をシェアできるようにインスタグラムでそういう写真を沢山アップするんだ。
    嫁もインスタをしていて、繋がっているからか、そういう情報を知り、モヤモヤするらしい。
    でも、自分のやりたいようにしているのにモヤモヤするのも嫌らしく、それも含めて俺に母親や兄嫁の愚痴を言ってくる。
    結局は隣の芝生は青く見えるとかいうやつなんだろう。SNSをやめたら?と言うと
    SNSをやめたらそれこそ兄嫁さんのこと気に食わないと言っているのがバレるじゃないって言うわけ。
    じゃあどうしたい?って聞いたら、泣き出した。
    嫁は「どうしたい!?って質問は責められてるみたいだ」と言って泣く。
    嫁はとにかく母親に色々されたくない。でも兄嫁と母親が仲良くしているのも嫌ってことらしい。
    かれこれ3ヶ月、また兄嫁が母親と◯◯に行ってると泣いてグチグチ言うてくる。
    俺はどうしたら良いんだろうか、どうやってやるのが1番なんだろうか?

    238 :殿堂 2014/03/06(木) 14:12:43 ID:xxuaO5ZW.net
    昔々、岩手県盛岡市のあるところに、非常に仲の悪い嫁姑があった。
    ある日、その嫁姑がどちらも同時に妊娠するという珍事が起こった。

    嫁はともかく姑までお元気なこって、とみんな噂したらしいが、姑はともかく嫁の妊娠が気に入らない。
    そんなわけで、この姑はあろうことかあるお寺のお地蔵様に「嫁が流産しますように」と毎日お参りし始めた。

    このお地蔵様というのが愚直なほどに物分りがよかったらしく、果たして嫁は臨月に流産してしまった。
    姑は喜び勇んで身重の体をものともせず、そのお地蔵様にお礼参りにきた。

    「お地蔵様のおかげであの憎らしい嫁が流産しました。ありがとうございます」と手を合わせていると、
    お地蔵様が突然、口を利いた。

    「なぁ姑よ。自分の嫁、孫が流産したというのがそれほどに嬉しいか?」

    姑がその問いに「大変嬉しく思います」と返すと、お地蔵様は「そうか」と一言だけ返答した。

    すると、にわかに姑はその場で産気づいてしまった。
    姑が艱難辛苦の果てに生んだやや子は、なんとただの石の人形になっていたそうな。

    188 :殿堂 2009/03/27(金) 11:47:03 0
    トメは本当にあからさまに私の事を無視してた。
    たとえば談笑中、私がトメに話しかけても無視、
    夫が「嫁子が話しかけてるよ」と言っても「そお?」とニコニコ、
    ああ聞こえなかったんだ、と思ってまた話すと無視…
    二人きりにでもなったら一つも会話なし。
    食事は出る物の、お茶やお菓子は無し、食事中も完全無視。
    夫やウトが何回も怒ったけど「お母さんそんなの知らない」と知らん顔。
    私も最初はグズグズと泣いていたが、いい加減嫌になって
    夫とウトの了解を得て、トメを完全に無視する事にした。
    家に来た時もウトには「いらっしゃい」と笑顔であいさつしてスリッパを一つ出し、
    お茶もお菓子もウトの分だけ、そして「あれ?」って顔をしてるトメを皆で放置して談笑。
    段々と焦り始めるトメ、何とか会話に入ろうとするが
    トメ「そういえばお婆ちゃんがね…」
    夫「この前接待ゴルフ行った時にさ~」私たち「うんうん」トメ「………」
    トメ「お昼お寿司でも取りましょうか!」私「○○においしいお蕎麦屋さんがあるんですよー!」
    夫「ああ、あそこうまいよな。自家製の豆腐がさ~」ウト「いいな、行くか!」トメ「………」
    トメは数時間後には泣きだし、「何なのよ!!みんなして!そんなに私いじめて楽しいの!?」
    夫「豆腐うまかったな~」私「買ってきて良かった~、夜も食べようか。ウトさんもぜひ」
    ウト「おお、悪いね嫁子さん」
    トメ泣いて出て行ってしまいました。
    後はウトにお任せしておく事に。
    その日の夜はウトがみっちりと〆上げたらしく、逆切れトメに離婚を言い渡され、
    ウトは「長年連れ添った女房がこんなに嫌な女だったとは…」と
    離婚に承知すると、泣き落しで謝罪したらしい。
    次の日からトメ電がめちゃくちゃ入りまくるも、無視しておいて
    凸も無視して2日目、トメからタラバガニが届いた。
    受け取り辞退でお返し。
    今日は何かハムかなんかの詰め合わせみたい。辞退したけど。
    さらに「またみんなで仲良くしましょう」というハガキが届いたが、
    今まで「みんな」で仲良くした事なんてないので無視。
    とりあえず今落としどころが分からずちょっと困ってる。
    だってトメに無視されるあの嫌な空気を吸わなくていいんで快適すぎて…

    このページのトップヘ