義実家・親戚

    166 :殿堂 2014/10/28(火) 00:18:24 0.net
    6月に結婚した義弟嫁が「なんちゃってお嬢様」だった
    9月に義母の還暦のお祝いがあった
    それまでにも「母をお母様と呼んでいる」とか「実家にはドーベルマンがいた」とか
    聞いてもいない金持ち自慢をされていて、てっきり私はホンモノのお嬢様だと思ってたんだけど
    どうもコトメは義弟嫁を嫌っているみたいで、いきなり

    コトメ「弟嫁子さんは○○高校(公立)卒なんですよね?」
    義弟嫁「うん。」
    コトメ「兄嫁子さんは××高校(お嬢様学校)卒だって知ってました?」
    義弟嫁「えっ!」
    コトメ「ねぇ、兄嫁子さん」
    私「いや、私の場合あの学校しか入るとこがなくて・・・」
    コトメ「またまた~。入学金も結構高いし寄付金も必須なんでしょ?っていうか弟嫁子さんは何で××高校いかなかったんですか~?」
    義弟嫁「う・・・うちは学校は庶民と一緒にっていうのがうちの方針だからね」
    コトメ「へぇ・・じゃあ夏休みは別荘とかいくんですか?この前はお父さんの会社の保養所で~って言ってましたよね?」
    義弟嫁「別荘なんて滅多に使わないし。別に保養所があるんだからそこでいいでしょ(イラッ」
    コトメ「兄嫁子さんのご両親ですら別荘もってるのに、お嬢様の弟嫁子さんのご両親は別荘もたないんですね~」
    義弟嫁「!!(何故か私を睨みつける)」

    以後、やたらと義弟嫁からつらく当たられた・・・
    ちなみに、私は高校は単に親から私立でもOKといわれて、自分の偏差値と試験科目(3科目)で受けられるとこ捜したら
    その学校が適当だったから受けて合格した、というだけで、うちの実家は金持ちじゃないし
    別荘は山小屋に毛の生えたようなものを老後の楽しみとして退職金で買っただけ。
    逆に義弟嫁の実家は金持ちでも何でもなく、普通のサラリーマンの家庭らしい(義弟談)

    コトメが義弟嫁を牽制するために私を利用したもんで、義弟嫁からライバル視されて
    持ち物も一々「義兄嫁さんってご実家がお金持ちなのに服はユニクロなんですね~」とか一々言われてウザイ・・・

    741 :殿堂 2012/01/06(金) 20:59:49 0
    かなり深刻な話なのと不妊治療や動物の生タヒに関わる言葉(うちはそういうことをする気は一切ありません)がでてきます。
    苦手な人や気分が落ちてる人は読まないでください。
    書いてる私も今すごい凹んでいます。

    私が結婚前から猫飼いで旦那も子供も猫好きで今は嫁入道具の老猫と子供が下校時に拾ってきた三毛子猫が加わって猫2匹と夫婦と子供3人で割りと幸せに暮らしてる。
    問題は義兄嫁が猫が大嫌い。
    今までは義兄の転勤で他県住まいだから年2回会うか会わないか程度だったのだけどこの度同居が決まった。
    同居したら不妊治療すると義兄嫁から私あてに宣言があった。
    なんだって宣言するかと思ったら、「だからうちの猫を処分してくれ」といった。
    何が「だから」なのか聞いてもちゃんと答えられない、こっちも猫にひどいこと言われて腹立った。
    抵抗されたけど旦那も義兄も呼んで「こういうふうに言われました」と話して、結局3人で義兄嫁一人を問い詰める形になった。

    義兄嫁は猫が普通に嫌いなだけじゃなく、アレルギーで今までも私たちと会うと目がかゆくなったりしてたらしい。
    これから不妊治療をすると免疫力が下がっ、とたり薬の副作用があるのに、猫のアレまで引き受けるのは嫌だって言われた。
    猫の処分はありえないから、訪問を控えるか外で会うと旦那と私が提案した。
    そしたら、ずるいって泣かれた。
    同居じゃない、不妊治療もしてないのに子供3人、転勤もない、全部ずるいって泣かれた。
    義兄嫁が猫アレ持ちだから、子供授かってその子がアレ遺伝したら遊べない、
    だから今のうちに猫を処分してくださいって椅子から降りて泣きながら土下座。
    そこで私が猛烈に腹が立ってしまって
    「そんな身勝手な人と仲良くなんかできない、猫を処分しろって言ったことを一生忘れない」
    「猫処分って要は杀殳せって、よその家の可愛い猫の命を踏みにじって、自分は不妊治療とかおかしい」と言ってしまった。
    そして夫婦で自宅へ帰って猫抱いて虚脱…
    今は旦那が子供を塾へ迎えに行ってるので吐き出してる。
    子供たちは塾の講習があったので、この騒ぎを聞かなかったことだけ不幸中の幸い。
    この先が思いやられるよ…

    447 :殿堂 2016/04/14(木) 10:14:58 0.net
    10年近く前に義弟嫁の不倫が発覚した
    芋づる式に托卵と義弟の種ナシも分かった
    離婚や子供2人の戸籍問題が片付いた後
    義弟は退職して遠方に越し家族や友人とも
    疎遠になった
    今は離婚歴があって子供が2人いる人と
    お付き合いしてそれなりに幸せなよう

    先日携帯に見知らぬ番号の着信があって
    出たら前義弟嫁だった
    「血の繋がらない子供2人を養うなら私の子を養え」
    みたいな内容

    義弟と前義弟嫁は高校の部活の先輩後輩だから
    その辺から情報が流れたんだと思う
    似たような話は見たことあったけど
    自分に降りかかるとげっそりするね

    63 :殿堂 2006/05/04(木) 14:40:38
    従姉妹のウトのスカ。以下、従姉妹に聞いた話。

    旦那の失業→ウト(トメ再婚のため夫にとっては義父)のコネで再就職のため去年の夏から完全同居。
    同居開始とともに旦那は子供がえりして、トメべったりになってしまった。
    そして今年のGW。旦那の仕事の都合で四月半ばにまとめて休むことになったんだけど、
    休みの過ごしかたを決めるとき、トメが「孫チャンは学校を休めないから嫁子さんは
    家でお父さん(ウト)と孫チャンの面倒を見て。私と息子チャンだけで旅行に行くから」と言い出した。
    旦那は、日ごろ世話になってるし母の日も近いからいいか~と言う。
    従姉妹が唖然としていたら、黙って聞いていたウトが突然切れ、「おまえらいい加減にしろ!」
    旦那に「お前はもう一家の家長となったのに、自分の家族を置いて母親と二人で旅行とは
    何事だ!いい加減にひとり立ちしろ!」
    トメに「お前も子離れしろ!俺が母親と電話しただけでマザコン呼ばわりしたお前が、
    今のザマはなんだ!だいたい働いている夫をさし置いて自分だけ旅行などと、どういう頭をしていたら
    思いつけるんだ!」
    と怒鳴って出て行ってしまった。
    トメと夫はショックを受けた様子で固まっていたそうだ。
    結局その後一晩ウトは帰ってこず(それまでに余程いろいろあったのでしょう)
    トメは寝込み、現在別居に向けて話し合いが進んでいるそうです。

    906 :殿堂 2011/01/14(金) 12:48:03 0
    結婚して初めての正月、義実家でのおせちを任された。
    新婚の私は頑張って「今日の料理 おせち特集」と睨みあってきっちり仕上げた。
    それこそ「鰹節 10g」とあればスケールではかる程にきっちりとw
    何日も何時間もかけて丁寧に丁寧に。

    おかげで素人にしてはおいしく出来て、私も嬉しかったが
    トメが親戚に「去年までは作ってなかったけど、
    息子が結婚したものだからさすがに作ろうかと思って。お口に合えばいいんですが」
    と薦め、おせち作りの苦労を語っていた。

    本当に驚いてしまったんだけど、心の中で
    「いや~まさかそんな分かりやすい事する程バカじゃなかろうw」と思ってスルー。

    でも次の年も大掃除とおせちは私。
    んで親戚には「掃除もおせちも大変よねー」とほざいてた。
    モヤモヤしつつも、適当に流せば関係が悪くならないだろうと我慢した。

    その次の年の正月は「2年も続けて義実家に行ったんだから」と私実家へ行った。
    (実家超遠方、夫婦そろって接客なのでお盆は特になし)
    そしたら一年がかりでチクチクネチネチと嫌味を言われた。
    あーハイハイとスルーして今年もおせちは私が作ったんだけど、
    作りながらネチネチされてさすがに温厚な私も切れました。

    また親戚(近所)に「大変だったけど作ったのよ~」とおせちを薦め、
    「去年は嫁子さんが実家に行っちゃったから作らなかったけどね」と言うのを確認し、
    小皿を持って行ったついでに
    「お口汚しですが、よろしかったらどうぞ」と言った。
    トメ一瞬硬直、トメ兄嫁(トメと仲良し)が呆れ笑いして
    「あら~wそういう事は作った人が言う事なのよw」とたしなめてきた。

    205 :殿堂 2015/08/16(日) 23:50:05 ID:E8b
    義姉の旦那が芸能の人だというので誰だろうとwktkしてたら
    人形浄瑠璃の人だった
    芸能人じゃないじゃん!!
    芸能人扱いしてほしくて芸能関係の職業ですって言ってるんだろ
    図々しいにもほどがある

    85 :殿堂 2012/02/20(月) 21:07:54 0
    ◆現在の状況
    義妹が結婚前提で付き合っている相手が私の大学時代に婚約寸前だった彼氏だったのが判明してえらいことになってる。

    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
    一番穏やかなのは義妹と元彼が別れて「付き合い自体なかったこと」になることじゃないかな~と思う

    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    私(30代後半)、週2日ほど実家手伝い(宅建資格があるので私の実家の不動産管理)、
    夫(40代前半)、専門職。中学生の双子と小学生1人の合計3人の子供

    ◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    義父(60代後半)専門職、義母(60代後半)専業主婦、義兄(40代前半、年子の兄)専門職
    義妹(30代)大手チェーンのピアノ教師を挫折してここ数年は家事手伝いと県庁の3箇月のバイトをループしている

    ◆実親・義両親と同居かどうか
    両方の親とも同居では無い、義実家と私鉄で1駅(自転車で20分)、私の実家とは車で15分くらいの距離。

    ◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
    義妹が結婚前提で付き合ってる男性.を連れてくることになり、義兄が出張だったので私達が義両親から呼ばれたのが発端。
    やってきた相手の男性.は私の元彼でしたが、記憶がふるすぎて最初はどっかで見たなーと思ったらしばらくして「やっぱりアンタか!」と双方びっくり、
    付き合ってたのは二十歳前後の2年ほどだから別れて15年以上経ってるし、正直かなり老けてて(お互い様だけど)わからなかた。
    私達が知り合いなのを義妹が気づいたので、隠しても仕方ないので正直に話したら、翌日から義妹が大荒れして意味不明な電話がくるようになった。
    はっきり言って大迷惑、お互い会ってもしばらくわからないくらい年月立ってるのに絡まれても困る。
    しかも、(あたりまえだけど)関係を疑ってるんじゃなく「なんかやだ」って文句電話なので対処のしようもない。
    義妹は相手から別れるまでの経緯を詳細に聞き出したら喧嘩になったそうでさらに荒れて家出してる。

    686 :殿堂 2015/12/16(水) 12:22:50 0.net
    2人目妊娠7ヶ月なんだけど、安定期入って報告は済ませてたのに(兄にだけど)今更になって兄嫁から「親を頼るなよ!というかなんで2人目妊娠してんの!?」って怒りのラインがきた。
    わけがわからない。
    1人目の時も里帰りもしてないし、お祝いとかも兄の子たちと同等のモノをもらってる。
    てかあんたんとこは3人子供いるのになんで私が2人目出来たら怒られないといけないの。

    今まで普通の人だと思ってたのに、困惑してる。

    653 :殿堂 2011/03/01(火) 11:11:54 0
    私はふた親がもう亡くなってるんだけど7年前に義兄嫁からいわれた
    「義弟嫁ちゃんは家はあるけど親がいないから、義理親ひきとって。
    うちは私の親も元気だし家もないから子供を育てる義実家の家が必要。わー、上手く収まるねぇ」
    軽く杀殳意がわいて、以後敵認定。
    もちろん旦那には思い切り被害者してマヤっておいた。

    5年かけてちまちまと長男教ばんざいの種をまいて、ようやく実ったw
    この夏に義兄家は義実家で完全同居w
    二世帯とか勿体無いからダメと義兄と義親が言ったそうなw
    そしてうちの旦那の遺留分は少し少なめに生前贈与でもうもらったので安心。
    狭くて白アリのいる義実家で水回り共有で頑張ってください♪私にはできないわぁ

    744 :殿堂 2012/03/31(土) 08:15:16 ID:H1yzl/0h
    震災で家を無くした親戚一家が、東京のうちの家に上がりこんだまま一年近く帰ってくれないこと。
    出て行けと言っても、東京は家賃が高くて~とか働き口がなくて~とか言い訳ばっかりで、うちの父親が独断で引越しを決めてきた。
    我が家は賃貸なので、三月いっぱいで退去。新居はもちろん教えないことに。
    昼から引越しの作業が始まるけど、引越しの業者にも事情を話して口止めしている。
    冷たいと思われるかもしれないけど、親戚の男共が男尊女卑とかで私も母も辛い思いをしてきたんで許して欲しい。

    このページのトップヘ