義実家・親戚

    640 :殿堂 2018/10/21(日) 22:22:00 0.net
    旦那185センチ、私172センチ、義弟168センチ、義弟嫁145センチくらい
    義弟が私のことを義弟嫁に“でかい”と表現していたらしく、デブだと思っていたらしい
    顔合わせに現れた私たち夫婦を見て嫌そうな顔をしてきてた
    結婚式場はモダンなところなので、全員ドレス着用と事前に言われていたので、旦那を唆して高めののドレス買ってもらった
    結婚式までに1ヶ月を切ってるんだけど、着物で来てほしいと言われてる
    新婦母もドレスを着るらしく、恐らく私だけが着物になると目立つと思う
    義弟が、本当は義弟嫁は私には出てもらいたくないらしいと、旦那の前で洩らしたようで、旦那も私も出席しないとも言い出していてめんどくさい
    ちなみに旦那は怒って12センチヒールを買ってくれようとしているので、ちょっとラッキー

    511 :殿堂 2013/03/06(水) 17:51:57 0
    去年の母の日に、実家に花を持っていったんだ。
    母にとって節目の年だったんで、かなり豪華な花束にしてもらった。
    そしたら兄嫁、それを持ってかえろうとしたの。
    母の日だから花束は兄嫁のもの、私母はもう「おばあちゃん」だからって。
    あまりの言い草に父と私が怒って兄嫁は実家に出入り禁止。
    あとで兄が謝ってきたけど、兄嫁からはひとこともなし。

    85 :殿堂 2012/07/19(木) 20:57:57 0
    私は一人っ子なので、両親がこの世を去ったら遺産(主に不動産)を全部受け継ぐことになる。
    残念ながら私たち夫婦には子供がいないので
    私のタヒ後には、その不動産は某福祉法人(両親が今お世話になっており、私たち夫婦もいずれ世話になる予定)に寄付するつもり。

    という話をコトメ(旦那妹)にしたら、いきなり「私たちに相談もなく勝手にそんなことを決めるなんて!」とキレられた。
    怒られる意味が分からんので聞き返すも、コトメは変な察してチャン&ヒステリーのコンボでうまく話が通じない。
    なんとか聞きだしたところによると、どうもコトメ
    私たち夫婦のタヒ後の財産は、私の稼ぎによるものや私実家からの遺産も含めて、全てコトメ息子が受け継ぐものと決め込んでいたらしい。
    「子供のいないあなたたちは、うちの子の世話になるのよ!
    なのに何の感謝もしないで、迷惑だけかけておしまいにするつもり!?それって勝手過ぎるじゃない!」と言われたので、
    「もちろんそれは夫婦で考えてきた。老後やタヒ後のことは、任意後見などいろいろな福祉制度を利用して
    身内に迷惑や心配をかけないようにするつもりだけど、やはりどんなかたちで迷惑をかけるか分らない。
    だから遺産のことも考えている。でも私の両親の遺産、特に二人の思い入れのある土地は
    両親と会ったこともない甥っ子君より、世話になっている人たちや社会のために役立てたい」と説明したんだけど
    コトメは「酷い、身勝手だ」と騒ぐばかり。
    その後も話はこじれ、とうとう「そういうつもりなら、うちの息子を頼れると思わないで」と縁切りの脅しをしてきた。

    なんかもう、私も夫もすっかり疲れてしまって、夫はついに
    「そちらがそう言うなら、仕方ない。今後の付き合いもなしで結構」と言い渡した。
    コトメ、目をまんまるにしてぽかーんとしてた。
    さらに私が「頼るなという以上、そちらが頼るのも無しだからね。
    甥っ子君への援助とか、就職の口ききとか、今後起きるかもしれないトラブルの相談なども、一切なしで」
    と言ったら、青ざめてモグモグ意味不明なことを言ってたけど、構わずお引き取り願った。

    甥っ子君、根は悪い子じゃないから酷くは言いたくないけど
    三浪で卒業後もニート確定、引きこもり気味、
    将来こちらがお世話になるよりも、世話をする確立のほうが高かったんだが。

    60 :殿堂 2012/09/11(火) 16:53:21 P
    去年からウトメを引き取り同居してる。
    環境が変わった事もあってか、トメに認知症の症状が出始めてしまったんだけど
    身の回りのことは自分でできるし、通院で症状を抑えるようにはしている。
    ウトは無駄に元気w

    最近、義兄嫁がちょくちょくうちに来るようになった。
    引き取り同居する際、引き取りたくない、お金もあまり出したくないってことを
    オブラートに包んで主張したはずなのに
    トメに認知症の気が出てきたら何を思ったのか
    ご機嫌取りに訪ねてくる。
    で、あそこはこうしろ、こういうものを食べさせろと指示。
    「私さんはもうちょっと介護を勉強しないとね」と素人のくせに偉そう。

    おとといはトメがボケちゃんモードの時に訪ねてきて
    トメににこやかに話しかけたり、必要のない手助けしようとして
    「あんた口臭いよ」と言われて、怒って帰った。
    トメGJ!

    349 :殿堂 2010/03/27(土) 12:24:47 0
    流れ変えるのに、同居スレから引用 1/2

    841 :名無しさん@HOME:2010/03/27(土) 09:20:15 0
    義父母とも認知症でタヒにそうでしたが、先日ようやく一人片付いてくれました。

    予想通りですが、法要のとき親戚から
    「お父さん可哀想。施設に放り込まれて」とか
    (ときどき昼間だけデイケア施設に頼んでいました)
    「タヒぬときぐらい、生まれ育った家でタヒにたかっただろうになあ。気の毒だわ」とか
    (夫の仕事の都合で義実家とは距離のあるところに住んでいました)言われました。

    こういう愚痴自体はいつものことなので、私は軽くスルーしていました。
    しかし高校生の息子が
    「そんなに可哀想だと思うなら、そっちで引き取ればよかったじゃん。
    口だけ出さないで手も動かそうよ。
    まだおばあちゃん残ってるし、この際しっかり介護してくれる人に引き取ってもらった方が
    おばあちゃんも幸せだよ」
    と爆弾発言
    今までブツクサ言ってた親戚一同、水を打ったように静かになりました。

    374 :殿堂 2014/10/15(水) 08:50:40 ID:E2vFDuAX5
    義兄がスレタイ。
    うちの夫婦は学年で言えば1学年私が上だけど、誕生日は2ヶ月しか変わらないのに義兄は結婚前に義実家に挨拶に行った時から年上・BBApgrしてきてた。
    結婚後も会うたびに、BBAと結婚させられた弟は可哀想だの、行き遅れをもらってやったんだから早く勤めを果たせ(子供を産め)なんか言われる。
    ムカつくけどその度に旦那が〆てくれるし義両親も謝ってくれるからスルーしてたんだけど。
    先日、義兄が勝手に義両親側の内扉を開けてうちの方に入ってきた。(うちの夫婦は義両親と完全二世帯)
    義両親に届け物があってきたらしいけど出掛けてていないからここで待つわーと、ドサッとソファーに座った。
    嫌です迷惑です待つなら義両親のとこで待ってて下さいと言っても義兄総スルー。
    すると義兄はテーブルに準備されてる料理を無断で、しかも手掴みで食べだした。(夕方だったので晩御飯の準備中だった。)
    BBAのくせに料理だけは美味いな。うちの嫁はメシマズで云々~と愚痴りながら延々食べる。
    旦那のご飯だから食べるな!と取り上げようとしたら頭を叩かれた。
    俺が食ってやってるんだぞ!感謝しろ!とギャーギャーやってたら旦那が帰宅。
    なんで兄貴がうちにいるんだよ!と旦那が言うと、お前の嫁料理だけは美味いな。ここで俺のメシの世話をさせてやってもいい。とかなんとかほざいて旦那に叩き出された。
    食べ方の汚い義兄のせいでせっかく作ったご飯はぐちゃぐちゃ。
    翌日義兄から義両親宅に、BBAの料理を食ってやるって言ってるのに!食べて下さいと頭下げるべき!と抗議?の電話があったそうだ。
    散々馬廘にしてきた奴に誰が頭下げてまで料理作るか!

    622 :殿堂 2017/10/14(土) 18:58:17 0.net
    義弟嫁が私にケンカ売って義妹が買った流れになってしまった……

    義妹は就職で東京にいって時々帰ってきているんだけど
    先日、義弟が結婚して、友人の結婚式ということで初めてこっちに帰ってきた
    私も義弟嫁とはあまり会話をしたことが無いし、久々に義妹ちゃんに会えるからとウキウキして義実家にいった。
    その時、話の流れの中で私が○○女子高に通っていた、というと義弟嫁が睨みつけてきた。
    (後で聞いたけど、義弟嫁はその高校を落ちたらしい)
    その後、「結局女子校ってだらしなくなるし、あんまり卒業生で良い子みたことないわ」とか言い出して
    実は私も女子校の雰囲気が苦手で(友人がイジメられたりもあったので)
    「だから、上の大学にはいかなかったんですよ~」って答えた。
    私は「内部進学せずに、外部の大学を受験して合格してそっちにいった」という意味だったんだけど
    言葉が足りなかったのか、義弟嫁は私が「大学にいってない」と思ってしまったようで
    「え?あの学校って希望したら9割入れるんですよね?え?下位1割だったんですか?ウケルーww」と
    いきなり被っていた猫を放り出して露骨にバカにしてきた。
    さすがに悪意を感じたんだけど、義実家だし、と思い口を閉ざしたら
    さらに「っていうか、高卒ですか~?今時高卒ってwww」と言い出した
    多分発狂したんだと思う。
    そこでその中で唯一の高卒義妹ちゃんが「はいー?高卒で悪いっすか?高卒ダメっすか?高卒で悪かったですねー。
    はいはい。どうせ高卒ですよ。何が悪いのか言ってくれませんかー?」と怒り出した。
    義弟嫁は突然のことで焦って「いえ、あなたじゃなく嫁子さん……」
    「え?嫁子さんはK大卒ですよ?兄と同じ大学で知り合った話、聞いてません?
    で、今時高卒、っていいましたよね?何が悪いのか教えてくれません?」と睨みつけた。
    そこで義父が「じゃあ、ここで中卒職人の俺についても一言何か言ってもらおうか。
    ちなみに母さんは高卒な。それに文句があるのなら今すぐ言ってもらおう。
    文句が無いのなら一言、あやまりなさい」と言い出して、結局プーッとふくれた顔で謝って終了。
    その後何故か「私が嘘を吐いたのが悪い」と家に帰って怒り出してケンカになったらしい。
    ちなみに高卒バカにした義弟嫁は専門卒。

    713 :殿堂 2017/11/10(金) 11:07:03 0.net
    去年のことだけど
    これくらいの時期に義弟嫁から
    「旦那がクリスマスイブに仕事なので、合同でクリスマスパーティをやりませんか?」と連絡がきた。
    あんまり親しくは無いんだけど、うちの旦那もイブに仕事だったのでOKと言い
    ケーキは私が準備して、オードブルは彼女が買ってくることになった。
    当日、朝から子供たちと一緒に飾り付けをして待っていたら
    約束のお昼前に義弟嫁と子供たちがやってきて、玄関先で義弟嫁が「はい。これオードブル。じゃあお願いしますね^^」とユーターンして車に乗り込もうとする。
    急いでとめて「え?パーティは?」と聞くと「あー。私今日友達と約束しちゃったんで~。子供たちお願いします^^」と言われて
    そのまま車のドア閉められた。
    その後、連絡いれたんだけど向こうは無視。
    旦那に連絡して義弟に連絡とってもらったんだけど、仕事忙しくて迎えにいけないから、お願いしますって言われて
    結局、子供5人を面倒みてパーティをやった。
    子供たちはパーティが楽しかったようだけど、私は頭の中が不満でいっぱいだった。
    夜になって義弟が迎えにきてくれたんだけど、義弟は私が承知していると思っていたみたいで、しきりに謝られた。

    そして、今年。
    またも義弟嫁から「合同でクリスマスパーティやりませんか?」の連絡が……
    何コイツ?と思ってしまったわ。
    懲りない人っているんだねぇ…

    298 :殿堂 2012/05/28(月) 15:20:34 i
    こないだしたDQN返し。
    旦那の小梨従姉夫婦が勝手に娘を連れ出す。辞めてくれって言葉が理解出来ないらしい。
    親戚が集まると必ず連れ出すし、旦那はエネ夫で空気。根拠もない大丈夫!ばかり。
    こないだも集まりがあり、行く前夜にどうしようか考えてた。
    タイミング良く実弟から電話があり、相談したらいいことを提案されたので実行した。
    娘連れ出し→いなくなったとパニック→警察に電話しなきゃ!で本当に電話した。
    でもかけた先は実弟。
    自分の携帯の連絡先の名前を弟から○○警察署に変更しておいた。
    娘がいない!親戚が無断で連れ出して帰ってこないし、連絡がつかない!と電話しながら泣き喚いた。
    旦那、義両親、親戚みんなが従姉夫婦を連れ戻しに行ったり、電話したり怒鳴ったりと壮絶だった。
    で、みんな騒いでる間にこそっと電話を切って娘が帰って来たらもう二度と会わせない。旦那君はいつまで黙りなの?娘が心配じゃないの?娘より親戚が大切ならずっとそこにいればいいよ。と言って娘と帰宅。
    その後旦那は帰宅して泣きながら土下座。義両親、親戚中から電話あるけど無視。義両親が家に突撃してくるが、大声で不法侵入者ー!と叫んでブザー鳴らしてたら来なくなった。

    933 :殿堂 2020/07/02(木) 11:50:05 ID:dIO
    長いです。

    3年前に㲗癌の手術を受けた。
    全摘ではないが、右と左の大きさが変わってしまった。
    夫や娘や信頼している仲の良い友人に、洋服を来た上から見た感じで
    左右違ってるのが見て分るか、本当のところを教えて欲しいと聞いてみたら
    「言われてみるとそうかなと思う程度」で「気にすることは無い」と言ってくれるので
    気にしないようにしていたんだが、
    ある時、試しにヌーブラで手術した側だけ盛りブラにして使ってみたら左右のバランスが良くなって
    使い勝手もいいので、これで行くことにした。
    幸い腫れも痛みもほぼ引いて、ヌーブラを外すときにも痛みはない。
    ちなみに㲗癌手術後の人のためのブラもあるが、個々に計測したりするのが面倒臭いのでパスしている。

    先日義父母がうちに来た。
    私は義父には可愛がってもらっているが、義母とは嫌悪感をもちつつも大人の付き合いをしている状況。
    その日は義父の実家である伯父から届いた梅の実を持ってきてくれて
    それは毎年この時期恒例で、私がそれで梅干しを作って返すことになってるんだが、
    (それについては私の趣味みたいなものなので問題なし)
    今年は実は義父には別に用件があったらしい。
    うちに来てから暫くはお茶しながら話をしてたら、義母が手がベタベタになったからと
    手を洗いに洗面所に向かった。
    そしてニヤニヤしながら戻ってきた。
    私、洗ったヌーブラを風呂場で干してたんだが、それを見たらしい。
    「私ちゃん、いい年してあーんな分厚いブラで盛ってるのねーwww」
    たぶん盛りブラの方だけ見てそう思ったんだろうが、お風呂場の扉は閉めていたはず。
    義母は超が付くほどのキレイ好きで、うちに来るといつも埃チェックをする。
    たぶんお風呂場を見たのは、その嫌がらせの一環だと思う。
    そこに盛りブラを見つけて嬉々として戻ってきたんだろう。

    私は別に恥ずかしいことでもないと思ってるので、スルーした。
    還暦過ぎた年齢の、それも同じ女忄生がこういうことを笑う神経に嫌悪感があったし
    あの年齢で“盛る”なんて言い方をすることへの驚きもあったけど。
    でも義母は私が平気そうなのが気に入らないらしい。
    しつこくそれを言ってきた。

    続きます。

    このページのトップヘ