155 :殿堂 2019/12/16(月) 09:38:28 0.net
◆現在の状況
女忄生側原因の不妊治療してます
妻は不妊治療のため5年ほど前から専業主婦です
◆最終的にどうしたいか
できれば離婚はしたくないが妥協案含む自分の考えが通らなければ離婚も考えてる
俺の希望はもう治療をやめて嫁にパート始めてもらって2人で暮らして老後資金を蓄えること
妥協案としては
・趣味を控えて家事などで家計も節約してくれるなら今後も専業主婦でも構わない
・不妊治療を続けるなら子供が生まれてしばらくしたら嫁はフルタイムで働く
・37まであと3年やってそれで無理ならスッパリ諦めてその後はフルタイムで働く
です
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
34歳・会社員・額面600万手取りだと多分450~500万くらい
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
34歳・専業主婦
◆家賃・住宅ローンの状況
賃貸で8万円
女忄生側原因の不妊治療してます
妻は不妊治療のため5年ほど前から専業主婦です
◆最終的にどうしたいか
できれば離婚はしたくないが妥協案含む自分の考えが通らなければ離婚も考えてる
俺の希望はもう治療をやめて嫁にパート始めてもらって2人で暮らして老後資金を蓄えること
妥協案としては
・趣味を控えて家事などで家計も節約してくれるなら今後も専業主婦でも構わない
・不妊治療を続けるなら子供が生まれてしばらくしたら嫁はフルタイムで働く
・37まであと3年やってそれで無理ならスッパリ諦めてその後はフルタイムで働く
です
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
34歳・会社員・額面600万手取りだと多分450~500万くらい
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
34歳・専業主婦
◆家賃・住宅ローンの状況
賃貸で8万円
156 :殿堂 2019/12/16(月) 09:38:57 0.net
◆貯金額
結婚後の貯金は200万
◆借金額と借金の理由
無し
◆結婚年数
8年
◆子供の人数・年齢・忄生別
無し
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
お互い初婚です
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
軽く妊活を意識してタイミング法を始めた時期から数えるとかれこれ7年になります
避妊をしなくなってからだと結婚してから8年です
トータルで使った金額は大きめの不妊治療の治療費だけでも200万ほど
検査から始めた5年前の細々した通院費や遠方の有名な病院に通う交通費や治療後は駅からタクシーだったりする細かいお金を含めると400万くらいになると思います
そろそろ諦めて欲しいのですが妻が諦めてくれません
このまま高度不妊治療を続けるのなら、もし子供が出来たとしても出来なかったとしても共働き必須になることも説明しましたがイマイチ真剣に受け止めていないようです
結婚後の貯金は200万
◆借金額と借金の理由
無し
◆結婚年数
8年
◆子供の人数・年齢・忄生別
無し
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
お互い初婚です
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
軽く妊活を意識してタイミング法を始めた時期から数えるとかれこれ7年になります
避妊をしなくなってからだと結婚してから8年です
トータルで使った金額は大きめの不妊治療の治療費だけでも200万ほど
検査から始めた5年前の細々した通院費や遠方の有名な病院に通う交通費や治療後は駅からタクシーだったりする細かいお金を含めると400万くらいになると思います
そろそろ諦めて欲しいのですが妻が諦めてくれません
このまま高度不妊治療を続けるのなら、もし子供が出来たとしても出来なかったとしても共働き必須になることも説明しましたがイマイチ真剣に受け止めていないようです
157 :殿堂 2019/12/16(月) 09:42:49 0.net
妻に離婚を考えるほど真剣に悩んでると話すのは最終手段と思ってるのですがもう話す段階ですかね…
他にも何か不妊治療や妻の働き方に関するアイデア等あればお願いします
他にも何か不妊治療や妻の働き方に関するアイデア等あればお願いします
158 :殿堂 2019/12/16(月) 09:50:13 0.net
いくらアイデア書いても
それはやったけど妻が聞かないって
答えが返ってくると無駄なので
自分がすでにやった事を羅列してからにして下さい
それはやったけど妻が聞かないって
答えが返ってくると無駄なので
自分がすでにやった事を羅列してからにして下さい
159 :殿堂 2019/12/16(月) 09:58:53 0.net
初出番号を名前欄に入れてくださいね
160 :殿堂 2019/12/16(月) 10:11:54
基本的には
・不妊治療を辞めてパートor節約専業主婦
・不妊治療を続けるなら子供が出来ても出来なくてもフルタイム共働き
この2つを提案しましたがどちらも却下というかやんわりと否定されて濁されました
不妊治療も専業主婦も続けたいならば同じ市内の俺実家に同居させてもらおうと言ったがそれははっきり否定されました
他にアイデアあったら教えてください
・不妊治療を辞めてパートor節約専業主婦
・不妊治療を続けるなら子供が出来ても出来なくてもフルタイム共働き
この2つを提案しましたがどちらも却下というかやんわりと否定されて濁されました
不妊治療も専業主婦も続けたいならば同じ市内の俺実家に同居させてもらおうと言ったがそれははっきり否定されました
他にアイデアあったら教えてください
161 :殿堂 2019/12/16(月) 10:15:15
ちなみに家事は一通りできるので共働きになった場合は分担できます
今でも妻の調子が悪い時は俺が家事全般してます
育児については子供の発熱で会社を休むとか保育園のお迎えなどは完全に半々は難しいと思いますがフルタイム共働きならできるだけのことはするつもりです
今でも妻の調子が悪い時は俺が家事全般してます
育児については子供の発熱で会社を休むとか保育園のお迎えなどは完全に半々は難しいと思いますがフルタイム共働きならできるだけのことはするつもりです
162 :殿堂 2019/12/16(月) 10:26:34
金かかる趣味を控えてとかの話はした?いまいちピンときてないんだろうな今までやってこれたからこれからもやっていけるでしょって思ってそうだな
163 :殿堂 2019/12/16(月) 10:33:56
将来についてしっかりと話したいと結論を出す期限を切ってみたらどうかな
やんわりと否定されて濁されるなら奥さんの否定をしっかりと確認して結論にもっていくのも大事かな
155さんの意見と奥さんの意見をはっきりさせてお互いに確認したほうがいい、もちろん自分の意見も言いにくくても伝えるべきだと思う
やんわりと否定されて濁されるなら奥さんの否定をしっかりと確認して結論にもっていくのも大事かな
155さんの意見と奥さんの意見をはっきりさせてお互いに確認したほうがいい、もちろん自分の意見も言いにくくても伝えるべきだと思う
164 :殿堂 2019/12/16(月) 10:39:48
>>162
そうです
今までやってこれたんだしこのままで大丈夫でしょうと思ってる様子
「不妊治療を辞めるとしても、働かないのなら金のかかる趣味はやめて欲しい。
料理も今は不妊治療による体調不良なら俺が作ったり君が惣菜買ってきたりたまに家事外注もしてるけど、専業主婦を続けるつもりならもっと節約して家事は君が一人で全部やって欲しい」
と話しましたが拒否されたというより理解してもらえなかった感じです
>>163
なるほど
お互いはっきりさせた方が良いですね
今夜帰宅したら妻に話してみます
今夜話し合って、1週間くらいは妻も考えたり色々調べたりする時間欲しいだろうから、来週末あたりを期限にしようかな
遅すぎor早すぎですかね?
そうです
今までやってこれたんだしこのままで大丈夫でしょうと思ってる様子
「不妊治療を辞めるとしても、働かないのなら金のかかる趣味はやめて欲しい。
料理も今は不妊治療による体調不良なら俺が作ったり君が惣菜買ってきたりたまに家事外注もしてるけど、専業主婦を続けるつもりならもっと節約して家事は君が一人で全部やって欲しい」
と話しましたが拒否されたというより理解してもらえなかった感じです
>>163
なるほど
お互いはっきりさせた方が良いですね
今夜帰宅したら妻に話してみます
今夜話し合って、1週間くらいは妻も考えたり色々調べたりする時間欲しいだろうから、来週末あたりを期限にしようかな
遅すぎor早すぎですかね?
165 :殿堂 2019/12/16(月) 10:46:08
来週末だと年末を言い訳にどうせまたナアナアにされるだけ37で子供ができたとして10年も
グータラしてた女が働くとは到底思えない
不妊を言い訳に思考停止してるゴミはさっさと切り捨てろ
グータラしてた女が働くとは到底思えない
不妊を言い訳に思考停止してるゴミはさっさと切り捨てろ
166 :殿堂 2019/12/16(月) 10:51:45
意見でるのにも時間、出し合った後に妥協できるところがあるか考えるにも時間
大切なことだから自分に納得できる時間を充てるしかない、奥さんにも
大切なことだから自分に納得できる時間を充てるしかない、奥さんにも
167 :殿堂 2019/12/16(月) 10:52:11
奥さんに直接言うわけではないから言葉を選ばずに言わせてもらうけどさ
それだけ長い期間治療していても結果が出ないなら、治療が合っていないか妊娠自体が無理なんじゃないの
年齢だけ考えたら今より若い身体はないんだから年々条件は悪くなるよね
そのあたり、どの段階の不妊治療をしていて夫婦でどう考えているんだろう
それだけ長い期間治療していても結果が出ないなら、治療が合っていないか妊娠自体が無理なんじゃないの
年齢だけ考えたら今より若い身体はないんだから年々条件は悪くなるよね
そのあたり、どの段階の不妊治療をしていて夫婦でどう考えているんだろう
168 :殿堂 2019/12/16(月) 10:52:59
あれも嫌だこれも嫌だ
でも子供は何が何でもとにかくほしいってのは危険だね
治療中に育児中のビジョンが現実的に考えられない人はほぼ確実に育児に躓くよ
例えば生まれた子に障碍があったらどうする?とかも
もっと夫婦で最悪のパターンも話し合え
子供も夫婦も生まれてからの人生の方がずっと長い
でも子供は何が何でもとにかくほしいってのは危険だね
治療中に育児中のビジョンが現実的に考えられない人はほぼ確実に育児に躓くよ
例えば生まれた子に障碍があったらどうする?とかも
もっと夫婦で最悪のパターンも話し合え
子供も夫婦も生まれてからの人生の方がずっと長い
169 :殿堂 2019/12/16(月) 10:55:18
ちなみに、奥さんは子供欲しいみたいだけど155はどうなの?
170 :殿堂 2019/12/16(月) 10:56:04
>>160-161
500万の手取りで単純計算年100万(80万の治療費含む)近い散財を何の対策もせずに今後も続けていく!って致命的に馬鹿だな
やんわり否定されてないで、嫁に事実を突き付ける時期だろ
今34歳なら出産は35歳、35越えると高齢出産の域に入るし、通常でも妊娠はしづらくなる年齢だわな
高齢出産の人も増えてるし、今の人って対年齢にすると昔より若いからそこまで気にしなくても大丈夫と言えるかもだけど、
金が有り余ってるわけでもないなら尚更だし、そうでなくても“治療”となるともういい加減目処つける年齢でしょ
最終手段とか言ってないで『“将来のことを現実的に考えずにのらりくらりしてるなら”離婚も辞さない』事は伝えとくべきだと思うわ
不妊治療で考えが混乱してるようだけど、155に離婚がちらついてるのはその部分だろ?
500万の手取りで単純計算年100万(80万の治療費含む)近い散財を何の対策もせずに今後も続けていく!って致命的に馬鹿だな
やんわり否定されてないで、嫁に事実を突き付ける時期だろ
今34歳なら出産は35歳、35越えると高齢出産の域に入るし、通常でも妊娠はしづらくなる年齢だわな
高齢出産の人も増えてるし、今の人って対年齢にすると昔より若いからそこまで気にしなくても大丈夫と言えるかもだけど、
金が有り余ってるわけでもないなら尚更だし、そうでなくても“治療”となるともういい加減目処つける年齢でしょ
最終手段とか言ってないで『“将来のことを現実的に考えずにのらりくらりしてるなら”離婚も辞さない』事は伝えとくべきだと思うわ
不妊治療で考えが混乱してるようだけど、155に離婚がちらついてるのはその部分だろ?
174 :殿堂 2019/12/16(月) 11:09:03
たしかに、必ずしも健常児が生まれてくるわけではないですから
妻がフルタイムで働かないと詰むようなプランで不妊治療にお金を突っ込むのはそういうリスクもありますね
子供は今でも欲しいですがもしも今から妊娠出産が順調にいったとしても生まれる頃には35ですので
不妊治療でお金と時間を使って今後授かったとしても
そこから育児してマイホームや進学など色々考えると妻のフルタイムかそれに近いパートが必要でしょうから育てるにはかなり大変だろうと思ってます
>>167
自分も、正直言ってそう思います…
段階としては高度不妊治療と呼ばれるもので体外受精を数回しました
27から自己流とはいえタイミングとってて、29から不妊治療で通院してもできなかったのに
30半ばの今後できる可能忄生は低いと思います
妻がフルタイムで働かないと詰むようなプランで不妊治療にお金を突っ込むのはそういうリスクもありますね
子供は今でも欲しいですがもしも今から妊娠出産が順調にいったとしても生まれる頃には35ですので
不妊治療でお金と時間を使って今後授かったとしても
そこから育児してマイホームや進学など色々考えると妻のフルタイムかそれに近いパートが必要でしょうから育てるにはかなり大変だろうと思ってます
>>167
自分も、正直言ってそう思います…
段階としては高度不妊治療と呼ばれるもので体外受精を数回しました
27から自己流とはいえタイミングとってて、29から不妊治療で通院してもできなかったのに
30半ばの今後できる可能忄生は低いと思います
175 :殿堂 2019/12/16(月) 11:12:38
>>170
> 最終手段とか言ってないで『“将来のことを現実的に考えずにのらりくらりしてるなら”離婚も辞さない』事は伝えとくべきだと思うわ
> 不妊治療で考えが混乱してるようだけど、155に離婚がちらついてるのはその部分だろ?
その通りです
将来のことや生き方をシビアに決断しなくてはならない場面なのにのらりくらりして話にならないことが離婚を考える原因です
いわゆるヒスやメンヘラみたいな怒りっぽいとか過剰に束縛するようなことはないのですが、お花畑というんですかね
普段はその能天気な面に癒されることもあるのですが…
> 最終手段とか言ってないで『“将来のことを現実的に考えずにのらりくらりしてるなら”離婚も辞さない』事は伝えとくべきだと思うわ
> 不妊治療で考えが混乱してるようだけど、155に離婚がちらついてるのはその部分だろ?
その通りです
将来のことや生き方をシビアに決断しなくてはならない場面なのにのらりくらりして話にならないことが離婚を考える原因です
いわゆるヒスやメンヘラみたいな怒りっぽいとか過剰に束縛するようなことはないのですが、お花畑というんですかね
普段はその能天気な面に癒されることもあるのですが…
176 :殿堂 2019/12/16(月) 11:13:35
>>164
本当にピンと来てない感じだな今しか考えてなさそう
給料下がったり転職したり病気になったり将来何があるか分からないからってのも分かってなさそうだ
給料管理は誰がしてる?老後資金か子供資金も貯めて行かなきゃみたいな事は話した?子供産むのも育てるのも金かかるし趣味が幾らくらいか分からないが無理になるとかキッパリ言った方がいいかもな
本当にピンと来てない感じだな今しか考えてなさそう
給料下がったり転職したり病気になったり将来何があるか分からないからってのも分かってなさそうだ
給料管理は誰がしてる?老後資金か子供資金も貯めて行かなきゃみたいな事は話した?子供産むのも育てるのも金かかるし趣味が幾らくらいか分からないが無理になるとかキッパリ言った方がいいかもな
178 :殿堂 2019/12/16(月) 11:28:50
>>176
家計管理は2人でしています
老後資金や子供が生まれるならそのための貯金も必要で、単純に割り算すると毎年これだけ貯めなくちゃいけなくて、と話はしましたが「子供が中学生になったら私もパートするから大丈夫だよ~」と言われました
実際にはこのままでは子供が生まれたら甘く見積もっても幼稚園からパート、シビアに考えるなら保育園預けてフルタイム共働きしなくちゃ厳しそう
妻の趣味関係で年間で30万弱使ってるのですが趣味のものの購入費用しかお金を使ってる自覚が妻に無さそう
例え話ですが韩流のコンサートに行く追っかけの人がCDやグッズやチケットを10万円分買うとして交通費や宿泊費などで他にも20万使ってるような感じ
家計管理は2人でしています
老後資金や子供が生まれるならそのための貯金も必要で、単純に割り算すると毎年これだけ貯めなくちゃいけなくて、と話はしましたが「子供が中学生になったら私もパートするから大丈夫だよ~」と言われました
実際にはこのままでは子供が生まれたら甘く見積もっても幼稚園からパート、シビアに考えるなら保育園預けてフルタイム共働きしなくちゃ厳しそう
妻の趣味関係で年間で30万弱使ってるのですが趣味のものの購入費用しかお金を使ってる自覚が妻に無さそう
例え話ですが韩流のコンサートに行く追っかけの人がCDやグッズやチケットを10万円分買うとして交通費や宿泊費などで他にも20万使ってるような感じ
177 :殿堂 2019/12/16(月) 11:25:57
生まれてからのプランをちゃんと話し合うという体で話し合いしたら?
どうやってもこのまま専業は無理だよって線から真剣に話し合う
はぐらかされるなら離婚をチラつかせて出方を見るかな
どうやってもこのまま専業は無理だよって線から真剣に話し合う
はぐらかされるなら離婚をチラつかせて出方を見るかな
179 :殿堂 2019/12/16(月) 11:29:57
>>177
不妊治療の辞め時って視点よりも、生まれてからのことって形をとるのは良さそうですね
今夜そう言って話し合ってみます
不妊治療の辞め時って視点よりも、生まれてからのことって形をとるのは良さそうですね
今夜そう言って話し合ってみます
180 :殿堂 2019/12/16(月) 11:40:11
収入と貯蓄額見ると、専業でのんびり体外なんてできる身分じゃないよと言いたい
あなたナメられている、どれか1つくらい妥協してくれなければ離婚すると真剣に伝えなよ
この奥さんは子供が生まれてもあーだこーだで働くつもりはない
8年近く専業で治療続けて来られたんだから、1つくらい条件飲んでもらわないとね
今までダメだったのに今後はさらに望みは薄くなる
今後の治療費は奥さんの貯金から出すか、すぐにパートに出てもらう
きついけどフルタイムで働きながら治療している人はたくさんいる
趣味の費用も独身時代のお金でやってもらいなよ
あなたナメられている、どれか1つくらい妥協してくれなければ離婚すると真剣に伝えなよ
この奥さんは子供が生まれてもあーだこーだで働くつもりはない
8年近く専業で治療続けて来られたんだから、1つくらい条件飲んでもらわないとね
今までダメだったのに今後はさらに望みは薄くなる
今後の治療費は奥さんの貯金から出すか、すぐにパートに出てもらう
きついけどフルタイムで働きながら治療している人はたくさんいる
趣味の費用も独身時代のお金でやってもらいなよ
182 :殿堂 2019/12/16(月) 12:58:26 0.net
今ですら30万は自分でパートでもして稼ぐべきなのに完全にナメられてるね
でも本当に嫁原因の不妊なの?
でも本当に嫁原因の不妊なの?
183 :殿堂 2019/12/16(月) 13:16:43 0.net
>>178
家計管理を一緒にしてるのに危機感がなさ過ぎる奥様ね。下手したら採卵1回で1 ヶ月分の給料吹っ飛ぶと思うんだけど。私は29歳で退職して体外始めたけど、退職金使い切ったらやめようと思ってる。それでも出ていくお金の額にびびってすぐにパート始めたわ。暇だしね
とりあえず週2,3日でもパートしてもらったらどうかしら?気晴らしにもなると思うし、お金の大切さに気付くんじゃない?私は塾でパートしてるけど、基本的に午後からだから通院との調整が不要で働きやすいと思うわ
家計管理を一緒にしてるのに危機感がなさ過ぎる奥様ね。下手したら採卵1回で1 ヶ月分の給料吹っ飛ぶと思うんだけど。私は29歳で退職して体外始めたけど、退職金使い切ったらやめようと思ってる。それでも出ていくお金の額にびびってすぐにパート始めたわ。暇だしね
とりあえず週2,3日でもパートしてもらったらどうかしら?気晴らしにもなると思うし、お金の大切さに気付くんじゃない?私は塾でパートしてるけど、基本的に午後からだから通院との調整が不要で働きやすいと思うわ
184 :殿堂 2019/12/16(月) 13:35:59
年に30万使う趣味なんて優雅な奥様ねえ…
総じて不妊治療にムキになる人は生んだあとのことを全然、またはぼんやりとしか考えてない
だからすぐに詰まる→逆ギレが目に見えてる
不妊治療以上に育児なんてうまく行かないからね
生むことが目的になっちゃってるからね
生まれても生まれなくても旦那は大変
いずれ離婚を含め向き合わないと行けないときが来ると思う
なら今はっきりさせる最後のチャンスだよ
総じて不妊治療にムキになる人は生んだあとのことを全然、またはぼんやりとしか考えてない
だからすぐに詰まる→逆ギレが目に見えてる
不妊治療以上に育児なんてうまく行かないからね
生むことが目的になっちゃってるからね
生まれても生まれなくても旦那は大変
いずれ離婚を含め向き合わないと行けないときが来ると思う
なら今はっきりさせる最後のチャンスだよ
185 :殿堂 2019/12/16(月) 17:09:36
皆さんありがとうございます
もう少しで仕事終わるので帰宅したら
・子供ができた後のプランを話し合う体で
・期限を区切って
・離婚も辞さないことを伝えて
この3つ気をつけて話し合ってみます
原因はいくつか考えられるらしいですが、一番のネックは着床しないことです…
とはいえ自分の精子も定期的に検査すると特に問題無いとはいえやはり若い頃より数字が落ちてます
もう少しで仕事終わるので帰宅したら
・子供ができた後のプランを話し合う体で
・期限を区切って
・離婚も辞さないことを伝えて
この3つ気をつけて話し合ってみます
原因はいくつか考えられるらしいですが、一番のネックは着床しないことです…
とはいえ自分の精子も定期的に検査すると特に問題無いとはいえやはり若い頃より数字が落ちてます
187 :殿堂 2019/12/16(月) 20:44:24 0.net
頑張ってね
奥さんは真剣な話に笑ってごまかすかちゃんと向き合うか、人生の分かれ目だね
奥さんは真剣な話に笑ってごまかすかちゃんと向き合うか、人生の分かれ目だね
242 :殿堂 2019/12/18(水) 09:27:56
すみません何故か書き込み規制されてました
不妊治療してた者ですが書けるようになったので昨日のこと報告します
>>155で不妊治療の辞め時や今後の生き方について妻と話し合いができないと相談した者です
一応自分が本気で離婚も含めて考えていること自体は伝わったようなので今週末に妻の考えを聞くことになりました
妻はパートなら良いけどフルタイムで働く自信は無いと言うので、あとは妻の中でフルタイム勤務するのと不妊治療やめるのとを天秤にかけて考えることになると思います
これで失礼します
皆さんアドバイスありがとうございました
不妊治療してた者ですが書けるようになったので昨日のこと報告します
>>155で不妊治療の辞め時や今後の生き方について妻と話し合いができないと相談した者です
一応自分が本気で離婚も含めて考えていること自体は伝わったようなので今週末に妻の考えを聞くことになりました
妻はパートなら良いけどフルタイムで働く自信は無いと言うので、あとは妻の中でフルタイム勤務するのと不妊治療やめるのとを天秤にかけて考えることになると思います
これで失礼します
皆さんアドバイスありがとうございました
243 :殿堂 2019/12/18(水) 09:29:50
できればもう不妊治療を諦めてパートをして欲しいですが、もしも妻がフルタイムで働いてでも不妊治療をしたいと言うなら尊重しようと思います
246 :殿堂 2019/12/18(水) 10:42:48 0.net
>>243
なるほどね
良い選択肢の出し方だと思うけどもう少し猶予を与えてもいいかもしれないよ?
数日内にだと嫁は追い詰められてどっちの選択しても後悔したと後で騒ぎそう
不妊治療を諦めるにはまだ若いし
あと一年このまま頑張る、でも子供ができたらなるべくすぐに保活してフルタイム復帰という条件あってもいいかも
できればその後も報告してほしいな
なるほどね
良い選択肢の出し方だと思うけどもう少し猶予を与えてもいいかもしれないよ?
数日内にだと嫁は追い詰められてどっちの選択しても後悔したと後で騒ぎそう
不妊治療を諦めるにはまだ若いし
あと一年このまま頑張る、でも子供ができたらなるべくすぐに保活してフルタイム復帰という条件あってもいいかも
できればその後も報告してほしいな
247 :殿堂 2019/12/18(水) 11:09:32
>>246
最終決定ではなくてひとまずの意向をまとめてもらうつもりです
あなたの言うような条件を提示しましたよ
最終決定ではなくてひとまずの意向をまとめてもらうつもりです
あなたの言うような条件を提示しましたよ
248 :殿堂 2019/12/18(水) 11:43:37 0.net
不妊治療って先が見えないといろんな事が泥沼に嵌まっていくものなんだなと思う
何が正解かなんて夫婦次第だろうし、夫婦で意見が違ったらもう生活自体しんどくなるだろうし
でも子育てや介護をする将来からすれば、夫婦関係を見つめ直す機会でもあるんだろうなと思うよ
週末の話し合いがこれからの夫婦にとって良いものになるといいね
何が正解かなんて夫婦次第だろうし、夫婦で意見が違ったらもう生活自体しんどくなるだろうし
でも子育てや介護をする将来からすれば、夫婦関係を見つめ直す機会でもあるんだろうなと思うよ
週末の話し合いがこれからの夫婦にとって良いものになるといいね
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1575883065/
他サイト生活系人気記事

コメント
コメント一覧 (1)
コメントする