912 :殿堂 2016/05/31(火) 18:56:48 ID:HOi
17から付き合い始め20で11個年上の今の主人と結婚した。
プロポーズ無し婚約指輪無し結納なし新婚旅行なしで一年たった、結婚式もあげてない。
成人式の写真も撮って無いから結婚した記念の写真をと言いつつ無し。

唯一、欲しくてたまらないお揃いの結婚指輪をねだったけど
「デザイン自分の変えていい?」「指輪は恥ずかしいし邪魔だからやっぱお前のだけでいい?」
と指輪の試着(?)の最中に無神経な提案。お店の人と一緒に苦笑いして終わり。

私は、なあなあになって行く結婚後のイベントには仕方ない主人はシャイだからと言い聞かせて我慢して来たけど
堂々と生涯お揃いで付けられる夫婦の指輪だけは本当に欲しかった。
今は主人が1000円のチープカシオを愛用しだしたから、同じものをこっそり自分で買って指輪の代わりに身に付けてる。

「同じのだ!デザインいいよね!」だってさ。

すごく虚しくて寂しい。
913 :殿堂 2016/05/31(火) 19:20:00 ID:3yR
>>912
このまま溜め込んでたらいつか爆発するんじゃないかな
旦那さんに合わすだけでは結婚生活続かないよ
914 :殿堂 2016/05/31(火) 19:22:32 ID:WMw
>>912
そういう虚しくて寂しい気持ちを話し合わなかったり、
指輪のときに無神経な提案をしたりすることを
自分は嫌だった。気分を害したときちんと言わないと相手に何1つ伝わらないけど
きちんとそういう自分の気持ちご主人に伝えてる?言ってる?

夫婦ってどちらかが我慢しつづけるっていつまでも耐え切れないと思う。
このままいけばあなたが旦那の気持ちに配慮してるのに
旦那はあなたの気持ちに何1つ歩み寄ってくれないままになるよ。
うごかない鈍感な旦那相手にはきついだろうけどがんばって。
2人できちんと話し合って歩み寄れる夫婦目指して。
917 :殿堂 2016/05/31(火) 19:37:25 ID:Jbd
>>912
何か本当にそんな夫婦でうまくいくの? たったこれだけの文章読むだけで何のための結婚なの?と思う。
やたら挙式のド乚スや指輪や旅行に凝るのも良くないが、912はそれが無さすぎ。
特別な日も思い出作って、日常生活もささやかなことに喜んで共白髪っていう
一緒に人生歩んでる感じがまったくない。
918 :殿堂 2016/05/31(火) 19:55:08 ID:tfr
>>912
男は口に出さないと伝わらないよ。
というか口に出さないと「口に出すほどの事じゃない=優先度が低い」って判断になる。

結婚のあとのなぁなぁであなたはさみしさのボルテージを貯めたのかもしれないけど
主人からしてみればもう終わったことだよ。むしろ長年そういうことを言わないからそういうことを重視しない女だと思ってるかもしれない。
長年一緒に居るんだから察してよと思うなら主人も「長年一緒に居るんだから言わないと伝わらないのさっしてよ」って思う。

ご主人は指輪買って持っててもつける機会無いんじゃない?化学系の開発職だと貴金属でも侵す様な実験やることもあるし(これは自分のこと)
電気系だったら金属指に着けて仕事とか到底できないしね
919 :殿堂 2016/05/31(火) 19:55:37 ID:viq
うわー大変そうってか不幸そう
それ旦那に切々と訴えても多分理詰めで無神経なこと言われて更に辛くなるパターンかも
例えば結婚式にしても、大抵は一生に一度だから一生のいい思い出になるようにって
色々頑張っていい式にしようとするんでしょ?
そういうのに興味ない人間は、一生にたった一度だけのことになんでそんなお金かけるの?
そのお金を新居購入の足しにするとか家電のグレードアップさせるとかにした方がいいじゃん
家も家電もずーっと使うんだからたった一度しかしないことより大事じゃんってなっちゃうし
多分平行線で理解されないまま、「そんなに言うなら好きにしろ」で終わるんじゃない?
お揃いに拘るのはお前なんだからお前個人の金で買え
買って俺によこすのはお前の自由だが俺が身につけるかどうかはまた別の話だからな
とかさ
924 :殿堂 2016/05/31(火) 20:35:57 ID:rC4
>>912
そのままずるずると月日を経て年を重ねて、虚しくならない?
きっとこれから、どんどん積もり積もっていくよ
写真や指輪以外の点では、不満はないの?
ないのなら、あなたが納得できるまで話して、希望を叶えたほうがいい
17で付き合って、ろくに世間も知らぬまま20で結婚したなら、いい大人の旦那があなたを丸め込むのは容易いよね
あまり気が強いようには見受けられないから尚更

結婚して一年なら、21?
その旦那といなきゃ生きていけない年ではないし、仕事も始められるし出会いもこれからたくさんあるはず
「この人と一生を添い遂げたい」と思っているならいいけど、「添い遂げなくちゃならない」と考えているなら、このままでいいのか考えたほうがいいと思うよ
922 :殿堂 2016/05/31(火) 20:11:01 ID:duZ
>>912
28歳の男忄生が17歳の高校生?と付き合ってたってだけで、「普通はこうだよねー」って感覚の共有は難しそうな気がする
喧嘩も覚悟で気持ち伝えないと無理なんじゃない
923 :殿堂 2016/05/31(火) 20:14:17 ID:tfr
>>922
28の時に17か。
そういう年の離れた女忄生と付き合う人って近い年齢の女忄生の考え方が苦手OR理解しづらい
って人多いからなるべくしてなったような気もするな。
926 :殿堂 2016/05/31(火) 20:46:28 ID:mvm
>>923
28なのに10代後半ぐらいの精神年齢でしかなかったんだろうね
927 :殿堂 2016/05/31(火) 20:50:41 ID:WMw
っていうか女忄生として当たり前にもった憧れを何1つまともにかなえさせてあげない11歳上の男って・・・
928 :殿堂 2016/05/31(火) 21:01:16 ID:HOi
意見ありがとうございます。
>>912です。
私は主人に気持ちは伝えて来ましたが、私が無職なので金銭的に強くは言えてません。

でも指輪の件は本当に悲しくてどうしてそう言うことが言えるのか、私は安くていいから夫婦の証で欲しいと何度か伝えたことがあります。
主人はいつも「お前がやりたいならやるよでも俺はどっちでもいい」「指輪買ってもつけないからいらない、勿体無いから2倍の金額の指輪を買ってあげる」と誰かの為にじゃなくお互いの記念なのに二人で同じ気持ちを共有出来ず分かってもらえず意気消沈してしまいこのような結果です。

結婚記念日には流石に何かを残したくてスマホで部屋着のまま記録のような写真を撮り、次の日は温泉旅行に連れてってくれましたが、主人は前日に徹夜をし眠い目擦りながら仕事を旅行に持って行き、楽しいけどモヤモヤする結果でした。
記念日は気にかけてくれるのですが「2人の」が抜けて主人が居ないというか...。

続く
930 :殿堂 2016/05/31(火) 21:08:43 ID:HOi
続き

私は相手に自分の意思を伝えるのが泣いてしまう程苦痛で
それでも喧嘩をして毎回「言わなきゃ分からないよ」というので頑張って話しました。
話がそれて申し訳ないですが主人が何故か恥ずかしがって乚ス気味でその事に不満があると言うのも私は心がズタズタになるぐらい伝えるのが苦痛です。
それを何度も何度も話し合って元に戻るを繰り返すので疲れてしまって、情けなくて色んなことに対して自分を押し込める努力ばかりしてました。
この押し込めて我慢してることも喧嘩した際に言ってしまうので、知ってると思うのです。
でもどうしてそうなっているのかまで言わなければいけないのか疑問です。
931 :殿堂 2016/05/31(火) 21:15:25 ID:tfr
またアスペネタなのだろうか・・・・

>>930も早すぎる結婚をしたせいだろうけどなんかアンバランスというかメンタル弱いというか
929 :殿堂 2016/05/31(火) 21:04:26 ID:M3L
プロポーズ無しでどうして結婚することになったの?でき婚?
932 :殿堂 2016/05/31(火) 21:20:10 ID:duZ
>>928

既婚男忄生板に妻との馴れ初めを書くスレが有るのよ
そこで年の離れた妻が中高生の時に告白されて付き合ってみたいな書き込み有るけど、本当にキモいから

厳しい事書くけどさ
22とか23なら未だしも、28にもなれば節度って物を身に付ける
その節度ってやつで高校生と付き合うなんて事しないよ
28で17歳の女の子と付き合う様な人に何を求めているの
938 :殿堂 2016/05/31(火) 22:02:54 ID:GUE
>>932
めっちゃ分かる
成人した社会人同士で年の差が10以上あるっていうのならまだ分かるんだけどね
自分が高校生の頃も社会人と付き合っている子はいたけど、社会人で中高生と付き合うって普通じゃないってアラサーになった今思う
933 :殿堂 2016/05/31(火) 21:24:16 ID:tfr
>>932
自分も24の時に18の子とデートしたけど、物の知らなさと男に対しての免疫の無さと考えの甘さを見て
「あ、これは自分みたいなのと遊んでたら俺の意図しないところで傷つける」と思って身を引いたよ。

今ちょうど28だけど、18の子とか絶対無理。
>>930はもしかしたら所有物のような思われ方をしてるのかもしれない。
もしくはアイドル的な
934 :殿堂 2016/05/31(火) 21:24:52 ID:rC4
>>930
言っても聞き入れてくれない、理解してもらえない、伝えてはいるけど伝えるのは苦痛って、相忄生悪いよね?一緒にいて居心地いい?婚姻してる意味ある?
あなたが心身が悪くて働けない、毒親や天涯孤独で頼る場所がない、すごいブスで別れたら貰い手がない…とか不安や事情があるとしても、デモデモダッテしながら一緒にいるべき相手じゃないよ
DⅤやモラ八ラなどの明確な理由がなくたって、一緒にいるだけつらくなるなら、別れてもいいのよ

17のとき、28の彼は大人で魅力的だったかもしれない
でも、もしかしたら同年代の女忄生とは続かないような人で、それに気付かれないうちに結婚したかったのかもよ?
なんにせよ、あなたの書き込みからは夫婦として成り立ってるようには思えないな
935 :殿堂 2016/05/31(火) 21:26:15 ID:WMw
>>930
あなたのそういう「やってほしいこと」を伝えた後、
旦那さんが嫌がる(もしくは賛同するけど行動しない)ことで何か1つでも叶ったことってある?

夫婦続けるなら「2人で歩み寄り」っていうはどうしても必要。
なのに旦那さんはそれをそもそもしようとしてない。
これってそもそも夫婦として2人の関係作ろうとしてないってことになるんだよ。
こういっちゃなんだけど体の関係まで拒否られてるってひどい話だと思う。
そもそも何度言っても繰り返しなんだったら
もう旦那さんは極端にそういうのが出来ない人間なのかもしれない。
根本的になにかずれてると思う。

1年でそんな状態なんだからいずれ崩壊するのを先延ばしにしたって何1つ解決しない。
あなたは若いんだからやり直しはいくらでもできる。
そのことも踏まえた上で旦那さんと話し合ってみてみ。
936 :殿堂 2016/05/31(火) 21:39:57 ID:HOi
生い立ちから出会いまで言えないので年の差的に白い目で見てしまうかもしれませんが
主人の事は大好きで尊敬していて休日が楽しみで仕方ないです。
主人も私を大切にしてくれて助けてくれますし味方になって心の支えになってくれます。
ただ、今回の話した事もあります。
別れるほどの話ではないので、皆さんの話を読みながら出来ることをします。
ありがとうございました。
937 :殿堂 2016/05/31(火) 22:01:26 ID:duZ
>>936

別に年の差なんかで白い目で見ないよ
25歳と50歳のカップルだって分別の有る大人同士の話しなら奇異には見えるけど白い目なんかで見ないよ
年長の方を節度が無いなんて言わないよ
勘違いしないでね
939 :殿堂 2016/05/31(火) 22:11:18 ID:rC4
>>937
本当にね。年の差云々にのみ突っ込まれてるとでも思ってるんだろうか…

背景も全くわからないし、エネmeなのかもと思ったけど、アスペ男にメンへラ娘が依存してるだけなのかな
尊敬できて大切にしてくれる旦那様なのに、虚しくて寂しいって、なんだか贅沢だなぁ
940 :殿堂 2016/05/31(火) 22:16:03 ID:tfr
>>928の最後とかまんまカサンドラが吐く言葉なんだよなぁ

>>939そう自分に言い聞かせてる可能忄生もある
家庭環境が悪くて自己肯定感が低いと簡単に人を尊敬して自分に自信が持てなくなる。
その結果悪い男につかまり、上手くいかないのは自分のせいだと思うこともよくある
941 :殿堂 2016/05/31(火) 22:36:14 ID:Jbd
>>936
心配なのは年齢差ではなく意志疎通の無さ。
同じ家庭の中で片方が慕って敬って愛しているのに孤独や疎外感を感じたままの夫婦って、たとえ年齢近い夫婦でもおかしいと思う。
それは無償の愛情でも尽くしてるのでもないよ。ただの孤独。配偶者からの配慮の無さ。
942 :殿堂 2016/05/31(火) 22:51:22 ID:HOi
>>940
ありがとうございます。
カサンドラ症候群というものを知れました。
主人は冗談交じりに「自分は発達障碍だから」と言う事があります。
943 :殿堂 2016/05/31(火) 22:53:46 ID:HOi
>>942
途中で送信してしまいました。
>>940
発達障碍とカサンドラ症候群のこと少し調べてみると日常生活で当てはまる部分が多々あったので
話してみます。
944 :殿堂 2016/05/31(火) 22:54:06 ID:paB
>>942
発達障碍かどうかはおいといても、あなたが苦しんでるならそれは対処すべき問題だよ。

ちなみに精神科案件ね。
旦那さんはアスペルガーとか、一緒にいても一人と時間あるなら読んでみたら?
947 :殿堂 2016/05/31(火) 23:00:18 ID:v11
>>936
相手に自分の意志を伝えるのが苦痛っていうのは直接伝えるのが苦痛なのかな?
もしそうならメールなり手紙を書くなりしてみるのはどうだろうか

今のままではあなたばかりが我慢し続ける関係が続きそうでいつかは破綻してしまいそうに見える

お互いが歩み寄らないと平行線な関係になってしまいそうですね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464181505/
他サイト生活系人気記事