623 :殿堂 2010/01/15(金) 11:07:30 0
それ以前からちょっとしっくり来てなかったんだが、
親の介護問題がそろそろ目前になってきて、
嫁との考えの違いが浮き彫りになってきた。
俺としては、嫁が考えを改めないなら、離婚した方がいいと思ってる。

嫁の主張
・自分の親が倒れたら介護に実家に行きたい
・その際、1週間も2週間も行きっぱなし、たまにこっちに帰る程度になる
・その間、うちの家事はほぼできない(子供のことも)、俺になんとかして欲しい
・生活費などは、嫁の分は俺が出すのが当然と思ってる
(我が家の家計なんだから当然らしい)
・俺の親が倒れても介護は一切無関係、手伝わない

そんな自分にだけ都合のいいことがあるか、と思う。
俺は働いていて、嫁は専業主婦。
じゃあ俺の親が倒れたら、俺は介護に行けない分金を出して人を雇う。
もしくは、休職して介護にいくから、
当然苦しくなった家計の分はお前が働いて補うんだろと聞いたら
冗談じゃない、あんたの小遣いの範囲でやって、
我が家の生活はこれまで通り保障しろってふざけんな。

女ってみんなこんな甘えた勝手なこと考えてるわけじゃないよな?
こんな嫁とは、本当に問題が起こる前に離婚したいと思ってる。
627 :殿堂 2010/01/15(金) 11:20:57 0
>>623
ここはおかしいと言っておくが吉。
あとは大体、奥さんのほうに分があると思う。

> 当然苦しくなった家計の分はお前が働いて補うんだろと聞いたら
> 冗談じゃない、あんたの小遣いの範囲でやって、
> 我が家の生活はこれまで通り保障しろってふざけんな。
625 :殿堂 2010/01/15(金) 11:18:55 0
ニ段落目までの嫁の主張は正しい
専業で自由に動かせる金がないんだから、身体を動かすしかない

しかし二段目を受けての三段落目はおかしい
自分の親を介護するなら相手の親にも同程度の負担を持つべきだと思う
どちらか片方だけ負担して片方はシラネというのは人道に反する

つーか金出すだけで動かなくていいって言ってくれる旦那いいな
「金も出すけどお前も動け」って言う糞が多数なのに
↑これ言い出さなきゃあんたの言ってることは常識の範囲内だと思うよ

ただ、生活できないレベルで親に援助するのもどうかと思う
嫁の主張内の行動で家庭が崩壊することはないが、金はなければ生活できない
最低限の生活は保障するのが家族の柱としては当たり前だろう
要はどこまでお互い釣り合いの取れた介護ができるか、かなぁ
最低限の生活を維持したいならパートでいいから働けって言えば?

ただ>>623から微妙にモラ男臭がするのがなんともw
嫁さんもここ連れてきたら?w
624 :殿堂 2010/01/15(金) 11:12:40 0
>>623
勘違いしてるみたいだけど
婚姻費は嫁さんの言う通りだし
実家の介護は娘にも義務があるし
その間、家事育児を引き受けるのは
夫・父として当たり前だよ?
それがイヤというのは
夫婦の助け合いを拒否するわけだから
有責は623になる。
損得でしか物事考えられないなら
夫婦や家族でいる資格はないよ。
626 :殿堂 2010/01/15(金) 11:20:14 0
ただ、この嫁は夫の親の介護を拒否してるよね
その上、介護費用を家計から出すのを拒否とか。
これは理屈通らないよ。
手伝わない、金も出さない、じゃ
それこそ夫婦や家族の意味はないと思う
628 :殿堂 2010/01/15(金) 11:21:20 0
>>624
夫婦の助け合いを拒否しているのは妻にも言えるんじゃない?
夫の親の介護はしない、自分でやれ、家計が苦しくならないようにしろ。
でも自分は専業のままで働かないって。
623の奥さんは自己中すぎると思うんだけど。
630 :殿堂 2010/01/15(金) 11:28:07 0
>>623は前提が
家事育児は嫁がやって当たり前だと思ってるから
おかしなことになるんじゃないかな?
日常生活でも家事育児は夫婦でやることだよ。
特に育児は、夫婦の子で父親の役割は夫にしかできないのだし
夫実家の介護に関しては嫁には義務がない。
金銭で負担するとしても、嫁に義務はないのだから
夫婦共有資産の家計から捻出するのはおかしい。
夫の小遣いの範囲でと言うのは妥当な話だと思うよ。
632 :殿堂 2010/01/15(金) 11:32:05 0
>>623
概ね嫁が正しい。
嫁の生活費=家計からでOK。というかそれ以外どうしようもない。

あなたが出さなくていいのは嫁の親の介護費用だけかな。
634 :殿堂 2010/01/15(金) 11:36:44 0
かといって嫁に兄弟姉妹が居なかったりしたら
嫁親をほうっておくわけにもいかないしね。
そこら辺どうなんだろ?
635 :殿堂 2010/01/15(金) 11:41:12 0
>>634
嫁がパートでもして介護費用を稼ぐとか?
旦那の親の介護も間接的にでも協力するんだったら
旦那も嫌な顔せずに介護にも送り出せるだろうに。
636 :殿堂 2010/01/15(金) 11:44:04 0
まだ親が元気でいるうちにパートに出て
少しでも足しになるようにお金貯めておくといいのかもね。
子供の年齢にもよるけど、それならこの旦那さんもちょっとは納得いくかも。

>>623
というわけで奥さんにパート出ろって言ってみたら?
640 :殿堂 2010/01/15(金) 12:06:07 0
>>636
簡単にパートっていうけど
>623の子どもが何歳か解らないけど小さいなら
パートもなかなか見つからないよ
今のご時世、子どもが熱出したとかいきなり休まれる人より
雇う側としては小梨の方が良いからね。
それと、兎角この手の話で、稼ぎのみを見て
稼ぎが安いんだから家事育児はパート嫁がやって当たり前
と言う人が多いけど
労働時間は稼ぎとは関係なく同じだけある
24時間の内、仕事・家事・育児に使う割合を考えたら
嫁がパートに出るなら亭主も家事育児を分担しないと
共働きは成り立たないよ。
643 :殿堂 2010/01/15(金) 12:12:13 0
>>640
んなこた言われなくてもわかってるよ
だからってこの旦那さんの気持ちは丸無視なわけ?
実際問題働き口が見つかるかどうかはともかく、
働く気も見せないで旦那にだけ寄りかかるのはどうかと思うよ。
少なくともその嫁にもうちょっと謙虚な気持ちがあれば旦那さんも怒らなかったろう。
641 :殿堂 2010/01/15(金) 12:08:44 0
>24時間の内、仕事・家事・育児に使う割合を考えたら
嫁がパートに出るなら亭主も家事育児を分担しないと
共働きは成り立たないよ。

これはその通りだね。
つまりパートは拘束時間の割には給料が少ないから、
だったら家で専業やれってことになる

夫婦は協力し合う義務があるのだから、
それぞれに出来る事を助け合う、そんな夫婦関係を作っておく事が感じだ
637 :殿堂 2010/01/15(金) 11:51:43 0
親の介護費用って言ってるけど、嫁の親にお金はないの?
638 :殿堂 2010/01/15(金) 11:53:01 0
>>637
親の介護費用じゃないよ、嫁の生活費を出せって言われてるだけみたい。
639 :殿堂 2010/01/15(金) 11:54:05 0
公平でない感じがするのは嫁が専業主婦だからじゃない?
嫁が仕事しながら自分の親の介護もするってんなら>623が家事育児を全てして嫁を助けるのが当たり前。
反対に>623が自分の親の介護をする時は嫁が家事育児をして当たり前。
どうせこの先介護教育老後でお金かかるんだから嫁も働けばいい。
働きながら介護なんて出来ない!って言うんならおとなしく旦那の親の介護も手伝えよ嫁。

どうせ離婚ってなったらお互い生活のために働いて親介護して家事もしなきゃなんなくなるんだからさ。
645 :殿堂 2010/01/15(金) 12:16:30 0
自分の権利ばっかり主張してるバカと
まともな感覚の人って絶対にわかりあえないよ

嫁が自分の親の介護するのは当たり前
旦那は働いて家計を保障して、家事育児もやって嫁を送り出せ
旦那親の介護の時は、旦那は家計が苦しくならないようにしろ
介護休職なんてもってのほか
嫁は一切何にもしないで優雅に専業

なんて通るわけないじゃん、バカかっつーのwww
647 :殿堂 2010/01/15(金) 12:20:04 0
嫁は専業主婦なんで、俺が働きに行ってる間家事育児をするのは当たり前だよ。
育児は二人でするものっていうのは、休日の子供の面倒とか、教育についてだろ。

まあうちの嫁並みの自己中女もいるけど、まともな感覚の人もいるみたいだから
バカな嫁を選んでしまった自分が失敗したってことで、
嫁を教育し直す努力はするよ。
まあ変わらないっていうなら、親の介護が発生する前に離婚できるよう
離活をがんばるかなと思ってる。
648 :殿堂 2010/01/15(金) 12:21:23 0
>育児は二人でするものっていうのは、休日の子供の面倒とか、教育についてだろ。

┐(´д`)┌ダメダコリャ
保護者の自覚ゼロだねw
653 :殿堂 2010/01/15(金) 12:25:22 0
>>648
子供の身の回りの世話は、専業主婦で家にいるなら自分がやって当たり前って思うけど?
休みの日だけでも旦那に面倒みてもらえたら助かる。
655 :殿堂 2010/01/15(金) 12:26:38 0
>>653
保育園やベビーシッターですら、慣らし保育ってのがあるんだよ。
この意味解るかなあ?小梨には解らないだろうなあ
649 :殿堂 2010/01/15(金) 12:23:00 0
離婚は財産分与・慰謝料・養育費が必要。
財産分与と慰謝料は別物。解ってるのかなー?
650 :殿堂 2010/01/15(金) 12:23:05 0
>>647
なんかその書き方にしてもそうだし、嫁の発言にしてもそうだし
お互いにもう愛情全然残って無さそうだから、普通に離婚でいいんじゃない?
651 :殿堂 2010/01/15(金) 12:23:45 0
私も、旦那親の介護は一切しませんっていうなら、
旦那を介護に送り出しても大丈夫なくらい
お金を稼ぐ義務が女にもあるって思うよ。

仮に自分の親の介護中の生活費は親が出してくれていたとしても
夫婦ってのは本来一緒に住んでたがいに助け合うものなんだから。

家事しないで嫁親の介護にいったって困らないでしょ、
でもお金は稼いでくれないと困るわって言う人って
本気で頭悪いとしか思えないし、こんなのが女の一般って思われても困る。
654 :殿堂 2010/01/15(金) 12:26:07 0
そもそも最初に、「前からしっくりしてない」って書いてるじゃん
お互いに、相手に愛情とか思いやりってなくなってるんじゃないの?
だからこのスレに来たんでしょ
659 :殿堂 2010/01/15(金) 12:32:59 0
アタシが介護で実家に行っても生活費は出せ
仕事も育児も家事も全部アンタがしろ
アンタの親が倒れたら介護義務は嫁にはありませんからっ!
生活レベル下げたくないから介護費用は小遣いの範囲内でヨロシク

立派なダブスタじゃんね。
先々の問題ではなく今日明日に嫁親倒れたら
家事育児問題はどうすんだろ
託児所や保育園一応調べておいたほうがよさそう
663 :殿堂 2010/01/15(金) 12:44:29 0
>>659
>アタシが介護で実家に行っても生活費は出せ

婚姻費は法的に認められてる。
実家は別世帯だから、介護で嫁が行っても
嫁の食費などを実家が負担する義務はないよ。
662 :殿堂 2010/01/15(金) 12:41:44 0
もう少し介護について夫婦で話し合った方がいいのは確かだ。
家で面倒を見るのか、施設に入れるのかなどの基本的な部分をね。
その話し合いにならないぐらいお互いの心が離れてるなら
離婚してもいいんじゃないかなと思う。
665 :殿堂 2010/01/15(金) 13:02:36 0
旦那親が倒れたら旦那が会社辞めて親の介護
その間の生活費は嫁に稼がせればいいよ

絶対「やだ」って言うだろうね
その「やだ」を当たり前のように旦那要求しているのにね
他力本願の寄生嫁だね
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1261405347/
他サイト生活系人気記事