897 :殿堂 2010/06/24(木) 07:15:57 0
相談です うちは結婚以来ずっと共稼ぎ 小遣いは旦那と私が同額というやり方できたんだけど
今年旦那の会社のボーナスが支給なしが決定 給与もカットで子供の教育費て厳しいからボーナス時の小遣いはお互いゼロ、毎月の小遣いは五万を三万にしよう、と提案されました
でも旦那は別途相続した駐車場を持ってて収入があります
そこでボーナスの小遣いは我慢するけど、毎月のカットは旦那にだけお願いしようと思うんだけどこの考えは間違ってるかな? なんか旦那の実家の財産を私が勝手に使ってる事になる気もする
あと私の方は僅かだけど四月に定昇もあったしボーナスも普段通りなので、収入減ったのは旦那の方だから、みたいに取られて男の人だと傷つくかな?
898 :殿堂 2010/06/24(木) 08:42:04 0
>>897
今までの共稼ぎの内訳、まさに同額(夫500 妻500)だったということ?
旦那駐車場をプラスして、やっと妻と同額(夫450+50 妻500)って感じ?

でもなく妻300、夫500のように差があって、夫婦合算して世帯収入800。
それで小遣い同額だったわけ?

さらに、家事分担の割合は?完全分担?労働時間に応じて軽減あり?
夫婦の家計に対する認識は同じ?バラバラ?夫婦の意識はそれぞれどっち?
・稼いだ人は、稼いだ分だけ、自身にもその分還元されるべきである
・家庭持った以上、得た収入はまず家族の生活に。自身へのご褒美は後回し
899 :殿堂 2010/06/24(木) 08:43:02 0
そもそも小遣い5万が多すぎるから3万にしようという話じゃないの?
旦那のボーナスカットはきっかけに過ぎないのでは。
旦那さんが駐車場の収入を小遣いにしてるわけじゃないんだよね
旦那の稼ぎが減ったんだから、夫だけ小遣い減らせばいいという考えは
収入に応じて家事負担しなという考えと一緒に思います。
無収入の妻は小遣いゼロでいいの?

全然別の話なんだけど、そもそも小遣い3万じゃ足りないの?
900 :殿堂 2010/06/24(木) 09:06:48 0
夫の収入も自分の収入も家の収入じゃん…
夫だけカットとかないでしょー
901 :殿堂 2010/06/24(木) 09:54:59 0
明白に理不尽なことじゃない限り、間違いも正しいもない。
家族で納得したらそれでおk。
他の人も書いてるとおり、お互いの稼ぎをどういう認識してるかが大きいね。

ま、個人的には>>900と同じ考えだわ。
お互いの稼ぎ=家のお金と考えた方が
管理的にも精神的にも楽。
902 :殿堂 2010/06/24(木) 10:41:34 0
別に収入あるって書いてるから駐車場の収入は家計には入れてないでしょ
そもそも旦那が相続した財産は夫婦のものじゃなく旦那の特有財産、法的にもね
うちも旦那が相続したアパートは家計とは別にしてる 但し経費や税金ももちろんそっちから
家計に入れるべき筋じゃないよ それをあてにして旦那だけ小遣いカットとかあり得ないよ
903 :殿堂 2010/06/24(木) 11:30:40 0
自分のお金って感覚があるからもやもやすんだろうね

902みたいな考え方もあるかもしれないけど、それならお互い一定額家計に入れて
あとは個人のお金なんだし、一緒に減らせって言うのも筋が通らないように思う
夫婦それぞれの稼ぎも駐車場で得た収入も全て家計のものって考えればいいんじゃない

今までそれぞれでやってきたようだけど、減収を期に一旦全て家計に入れて
その上で遣り繰りするって形に変えれば?
その方がお金貯まるよ
904 :殿堂 2010/06/24(木) 11:56:24 0
>>897
子供居て5万は贅沢過ぎ
将来に備えて貯蓄に廻した方が良い
905 :殿堂 2010/06/24(木) 11:57:12 0
そうじゃなくて、家計に入れる自分の分は減ってないのに、夫が減ったからって、自分も小遣い減らされるのに納得できないんじゃないの?
夫は副収入として自由にできるお金を確保してるのに。
907 :殿堂 2010/06/24(木) 12:06:48 0
自分も>905と同じ意味に読んだ。
3万5万が高い低いは、ここでとやかく言う話ではないよね。
個人的には、ダンナの言い分は変だとおもうよ。
908 :殿堂 2010/06/24(木) 12:14:04 0
ハゲドウ
小遣い金額の多寡は収入知らんし口出すことじゃない
夫だけが自由になるお金を別に持っててそっちはそのままで
妻に小遣い減らすの付き合えは納得がいかない
906 :殿堂 2010/06/24(木) 12:05:24 0
そもそも同額というのがどんぶりすぎなんじゃないの。
環境によって必要額は違うんだからこれを機に双方が内訳だしてお互い納得のうえで金額決めればいいのに。
嫌々減額しても日用品費や食費に紛れ込ませて使ってる額は結局同じなんてことじゃ意味ない。
909 :殿堂 2010/06/24(木) 12:25:52 0
これを機に、小遣いを歩合制にするとかw
911 :殿堂 2010/06/24(木) 12:31:50 0
収入の中から家計に毎月いれてるなら小遣いという発想はないんじゃないの?
残りを貯蓄するか浪費するかはおいといて、残ったものすべて自由につかっていいわけじゃん。

まず897が普段の収入をどう管理してるかわからないと、外野がごちゃごちゃ言っても意味無いから
旦那とよく話し合えば。
ただ、「所得が減ったのは旦那だから旦那だけ減らせば」
というのは上手い言い方ではないので、言わないほうがいいんじゃね、とは思う。
921 :殿堂 2010/06/24(木) 13:53:34 0
横はいりスマン たくさん乚スついててびっくり ありがとう
いくつかうちの現状を書きます
まずうちは旦那の駐車場収入は家計には入れてません 旦那の特有財産なんで当たり前ですが
給与収入は全部家計に入れて私が管理させて貰ってます 収入は一貫して旦那の方が多いです
旦那が減って私が少し増えたので旦那600弱私400位かな 家事は八割位は私がやってるかな
小遣い三万だと少し、というかかなり私的にはきついです 職場で付き合いもある職種なんで 贅沢すぎる、という指摘にはタジタジです
別に旦那の給与カットで自分も巻き添え、とか考えた訳じゃなく単純に三万だとキツいっていうのが相談させて貰った動機です
あとどんな言い方しても旦那だけ小遣い下げるってのはやっぱり傷つくかなあ、とそこが気になってます
923 :殿堂 2010/06/24(木) 14:06:05 O
>>921
傷つくとかじゃなく、ただ単に理不尽な話。
家計を自由にコントロールできる立場の人間のみ現状維持ってのは
政治家、官僚が「税収足りないから増税ね。でも僕たちの給料は現状維持で」って
言ってるようなもん。

3万じゃキツイってのなら「やりくりがんばるから2人とも5万のままで」と
交渉するのがスジでは?
924 :殿堂 2010/06/24(木) 14:06:37 0
>>921 小遣い五万じゃ多いとか三万じゃ少ないとか一概にはいえないけど
もし旦那に別途収入がなければ旦那だけ小遣いカットとかは考えないでしょ? それは間接的に旦那の実家の資産を他人のあなたが勝手に使ってる事になるよ
925 :殿堂 2010/06/24(木) 14:07:03 0
>>921
小遣いなのか経費なのかはっきりさせるといいと思うよ
926 :殿堂 2010/06/24(木) 14:09:48 0
それじゃとりあえず3万にしておいて
足りなくなったら理由を話してその分もらうようにしたら?
それがいやなら自分個人の貯金からどうぞ
943 :殿堂 2010/06/25(金) 06:47:51 0
初めての書き込みなので読みにくかったらゴメン
>>897と微妙に似てるかも知れないんだが
俺が独身の時住んでた小さい分譲マンションを結婚して手狭になった時、友人の不動産屋に頼んで売ろうとしたのよ
そしたら近くにかなり大きなショッピングモールできるんで値段が上がるからオープンまで待てって言われて、空けとくのも部屋が痛むしもったいないから人に貸したんだよ
で、なんとなくそのまま売らずにきちゃったのね
ここからが本題なんだけど、子供が高校受験でね ここにきて模擬テストの点が落ちてきたの それまで狙ってた都立がかなり微妙だという感じでね
で、子供には成績あげろ、頑張れって言ってんだけど 嫁とは最悪成績がこのままなら都立のランクを落とすか、それとも私立覚悟で都立は冒険させるかって話になったんだよ
これは結論が出なかったんだけど、嫁は私立になったらそのマンションの家賃も家計に入れてくれって言うわけ
その事自体は子供の事だからいいんだけど、うちの嫁は専業なのね
俺としてはまず嫁が働く、それで足りなければ金入れてって流れが筋じゃない?って思うんだけど おかしいかな
ちなみに俺は今まで嫁が働きたければ働けばいいし嫌なら働かなくていいんじゃない?とは言ってきた
嫁が専業なのは俺が望んだ訳じゃないし、働けと勧めたのを嫁が拒否した訳でもありません
でも家計が厳しいなら働きに出てくれるだろう、とは漠然と考えてたが 甘やかし過ぎかね?
944 :殿堂 2010/06/25(金) 06:54:48 0
あと書き忘れゴメン
マンションの家賃は家計には入れないかわりに、少し残ってたローンや修理に金かかって赤字の時も家計からは一円も貰ってないよ
今はローン終わってるから、ほとんど俺の小遣いみたいなもんだけど
945 :殿堂 2010/06/25(金) 06:57:36 0
>>943
奥さん、今働きに出たとして、時給1000円以上は確実な資格持ってる?
そんな稼げる資格全然無くて、時給700円スタートの職しかすぐ見つからなさげ?

さらに、今のご時世だと八時間フルパート土日祝日出勤可能、ぐらいに
間口広げないとレジのパートでさえ激戦って感じですよ?

それでも良い、お金が入るならってキツイ立ち仕事パートにありつけたとして、
専業と同程度に家事がこなせるほど、奥さんは体力に自信あり?大丈夫?
946 :殿堂 2010/06/25(金) 07:22:47 0
>>945 早速ありがとうございます
嫁は特に資格はないです それほど稼げるかは微妙ですが、貸してるマンションも共益費や税金とか引くと年100万はいかない位ですよ 小さいし
あと兼業になるなら家事分担は当然、と思ってます
どっちかいうと、まず嫁が働く、それについては専業と違うんだから生活もこう変わると思うよというオファーを嫁がして 俺が子供の面倒もあるから貯金取り崩そうとか家賃いれるから専業でいてとか俺がカウンターオファーするなら結果が同じでも納得なんですが
なんかプロセス無視できてる気がするんですよ で、俺の考えが変なのかな? 嫁のリアクションが常識なのかな?と悩んでしまった訳です

947 :殿堂 2010/06/25(金) 07:26:44 0
どっちが非常識か、と聞かれれば夫の特有財産を当たり前に使おうとする嫁が非常識
ただ現実はどう転ぶかわからんがね
948 :殿堂 2010/06/25(金) 07:33:15 0
嫁に言わせれば「子供のことなのに何故自発的に言わない?何故私に言わせる?」だろうな
949 :殿堂 2010/06/25(金) 07:49:47 0
>>946
あなたが奥さんについて抱く違和感は非常識じゃない。
独身時の財産は、結婚後も各自のものって法律にもありますし。
(テレビの法律相談でやってたりもするしね)

奥さんの擁護になりますが、上で書いたような主婦の労働事情は肌身で感じていて、
自分で子供の学費を稼げるものなら稼ぎたいけれど、労働時間に比べて
入ってくるお金の少なさを自分で見切っており、で、再就職に消極的なんじゃないかと。
奥さんの中ではそんな感じで一人で結論付いちゃってるんじゃないかな。

だからといって、「マンションの家賃で教育費ヨロシク」ってのは>>943にとっては
唐突な申し出すぎ。これは奥さんが自分の事情についての説明を怠りすぎ。駄目じゃんw

これまでの専業生活だって手抜きしまくりという、だらしない奥さんじゃないのなら、
働くのが嫌で怠けたくてマンション家賃の収入を一方的に当てにしてるんじゃ?って
そうは思わないであげてください。


950 :殿堂 2010/06/25(金) 07:54:03 0
嫁が変なのは当たり前だけど子供の事だからなあ
これが旦那の給与カットや嫁事情の支出増加なら許せん話だが
951 :殿堂 2010/06/25(金) 08:32:09 0
働くのが嫌なのは誰だって当たり前じゃん。
必要なければ誰も好き好んで働くなんてしないって。
だからまず働く、って意見が出ないで家賃収入なんだろ。

嫁に通帳わたして、印鑑は所持して、家賃無駄遣いしてないことを提示した上で、
パートに出てもらって奥さんも何かしらの貢献をしてもらってもいいんじゃないかな。
その上で家賃収入は毎月いくら出す、と交渉。

専業できるのは943にそれだけ甲斐忄生があったってことで
今までが恵まれてたんだということを嫁がどれだけ理解してるかだな・・
952 :殿堂 2010/06/25(金) 08:35:47 0
社会復帰しても、扶養抜けるほど稼げる算段が自分の中でついてるなら、
旦那の家賃収入は最後の手段ってことで選択肢から除けておいて、
自分から再就職のプランを旦那に話して、強気で家事分担の交渉できるんだけどね。

頑張って働いても月8万そこそこにしか稼げなさそうな見込みだと、
「私も働くんだから、家事もしてよね!!」なんて切り出せないわー。
月5万ぽっちで?は?俺も家事仕事って?最低限、俺の半分は稼がないとねw
って失笑されそう。(うちの旦那はそんな嘲笑なんてしてこないけどさ)
953 :殿堂 2010/06/25(金) 08:41:35 0
高、大のときはいちばんお金かかるけど、いっときなわけで。
主婦が必タヒに仕事して三万や五万
家事がおろそかになったり
からだこわしたりするより
受験終わるまで
受験勉強のサポートさせてたほうがいいような

日頃家事もせず、マダムランチやスポクラがよいとかなら、働け!と思う。
954 :殿堂 2010/06/25(金) 09:29:04 0
>>953
必タヒに仕事して3万~5万なんて無いだろ
時給700円としても約70時間労働だぜ
週に直して17時間だからパートで1日3~4時間

955 :殿堂 2010/06/25(金) 09:39:44 0
現実そんなもんでしょ。
週5回8時間とかやってみ。
家庭崩壊だよ。
別にそういう家庭も多いけどね。
この相談者はそれを望んでるのかねw
957 :殿堂 2010/06/25(金) 09:54:58 0
週5日8時間労働の奥様も世の中にはいらっしゃるのでは?
子供だって中学生でしょ
手がかかる時期は過ぎてるし
956 :殿堂 2010/06/25(金) 09:53:28 0
自分が働くということが頭から欠落してるんだろうね
そこは指摘していいと思うけどなー
資格もってるの?パートですら就職難だよ?ってそんなことわかりきってるし
扶養をぬけるぬけないとかそういう問題じゃなくて
たとえ月に3万でも5万でも家計の足しになればと思って働けばいいんじゃん

家計が苦しくなるのなら自分が足そう、ではなくて
あんたの小遣いをこっちに入れなさいっていう態度がおかしい
958 :殿堂 2010/06/25(金) 10:05:50 0
まず本人に働く意思がない、高校受験ということは少なくとも15年以上は専業。
特に資格もないんじゃ、コンビニパートすらとってもらえないと思う。
でも>>943の気持ちはわかるよ。家計が苦しくなってきたらまず二人でどうしようか?
って話し合いたかったんだよね。上のような状態でも必タヒで探して、それでも難しいってことなら
>>943も家賃収入の分を自分から提案したと思う。
なんの話し合いも努力もなしで、どんな状態でも家計は夫がどうにかするべき!って態度にはがっかりだよ。
あてになる家賃がなかったらまた違ったかもしれないけれど。
959 :殿堂 2010/06/25(金) 10:21:15 0
うーん、マンションは>>943の持ちモノなのは分かるけど
家賃はお小遣いとして使ってるんでしょ?
子どもが私立に入ったら家賃の何割かでも教育費として
入れて欲しいって思うのは変じゃないと思うけど・・。
確かにローンも終わってるなら私立の費用は楽に出せるはずだけど、
奥さん働くのは嫌なのかな?今はどこ探しても無いから専業でいたいのかな?
奥さんに聞いたの?

>>953の上6行に同意。
960 :殿堂 2010/06/25(金) 10:44:26 0
維持管理修繕とかローンは>>943が自分で払ってた訳で…
種を撒く時や消毒時に手伝わず、収穫を見て欲しがるのは駄目だろ
961 :殿堂 2010/06/25(金) 10:49:57 0
>>959
だから>>943本人からの申し出なら何も問題ないわけじゃん
私立お金かかるよねぇ…
俺のマンソンの金、少しこっちに回そうか、とか

でもそういう話し合いもせずに
おめーの金ヨコセって嫁が言うからもやもやしてるんだよ
962 :殿堂 2010/06/25(金) 11:02:20 0
どんな夫、妻か分からないから何とも言いようがないな。
15年専業してきたんだったら、この相談者は妻が働くというのがどういうことなのか、
妻本人もだけど、分かってないと思うよ。
上にあったように一日3時間週4日程度のパートなら別だけど、
本当に家の中とか料理とか精神状態とか、変わってくるからね。
厳しい世の中だから働くのは良いことだと思うけどね。
働けばいいのにって簡単に夫に言われると、微妙な気分になるのは確か。
うちは働くなって言われるけどw
963 :殿堂 2010/06/25(金) 11:12:36 0
それだけ長い間、専業でやってきたんだから今更働くなんて考えはないと思う。
本当にせっぱつまってるなら考えるかもしれないけど、「家賃収入があるじゃん」って思ったら
まず自分が働いて少しでも足しにしようという発想にはならないと思う。
964 :殿堂 2010/06/25(金) 11:13:22 O
給料はすべて渡し、小遣いまでも別のところから生み出してる。
この状況で、金あるならもっと寄こせって簡単に妻に言われると
微妙な気分になるだろうね。
990 :殿堂 2010/06/25(金) 20:16:15 0
いろんなアドバイスありがとうございました
自分の意見が世間的な常識とは大きくかけ離れてるかが気になったので相談しましたが
賛同も多数いただきたしたので、嫁とは険悪にならない様に気をつけて話してみるつもりです
ただ一部の方からご指摘あった通り、嫁が兼業の経験がないのと同様俺も兼業夫の経験がありません
幸い子供が残念な結果になるにしても時間はかなりありますので、兼業夫として修行を始めてみようと思います
子供のために若い頃の少しの苦労の果実を使う事自体は問題ありませんから、その結果俺が致命的な家事オンチであればもちろん大人しく家賃は献上します
あと嫁は働いていた期間がそれほどではないので少額と思いますが、自分の結婚前の貯金を持っています
それは俺に相談しにくい実家の事とかに使っている様ですが これについては触れないでおきます 多分俺のヘソクリより既に少ないと思いますから
後は子供の成績が元に戻り、希望の都立へ入ってこの相談自体が杞憂になる様ネジを巻こうと思います
993 :殿堂 2010/06/25(金) 21:06:46 0
>>990
むう~
うちの夫に爪の垢を飲ませてやりたいよ!
兼業夫として修業…えらいわあ…
997 :殿堂 2010/06/26(土) 06:05:28 0
>>990 なんか嫁に甘すぎの気もするけど
個人財産は片方がいれるなら相手も当然いれるべきだし、それは言い出しっぺの嫁側が言うのが当たり前
金額の多寡ではないと思うが
本人が良いなら別に良いけどね
999 :殿堂 2010/06/26(土) 09:44:56 0
>>997
嫁が持っている程度以上のへそくりは持ってるから別にいいんだとよ。

心が広いのか狭いのかよく分からん旦那だなw筋は通ってるけど
私はあえてどんぶり勘定のふりしてくれる器量の大きい男が好き。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1275281858/
他サイト生活系人気記事