301 :殿堂 2010/01/06(水) 09:31:56 0
旦那の嘘や隠し事を理由に離婚することは可能でしょうか?

旦那はバツイチ、私は初婚で昨年5月に結婚しました。
前の奥さんとの間に子供がいると告げられたのは、新婚旅行の真っ最中でした。
旦那が言うには「子供がいない、とは言っていないのでうそじゃない」ということです。
その時ケンカになったものの、隠していた訳じゃないが結果としてそうなって悪かったと謝られ
モヤモヤしたものは残りましたが、何も言わずに終わらせました。

ところが、先日、それ以外にも子供が二人いるということも発覚しました。
それぞれ別の女忄生で結婚はしていないものの認知はしているそうです。
夕べ詳しい話を聞き、その後体を求められましたが、嫌悪感が沸いて拒んでしまいました。
今後も乜ックスできるかどうか自信はありません。
こういうことを理由に離婚が可能かどうか、知っている人がいたら教えてください。
302 :殿堂 2010/01/06(水) 10:26:49 0
それは可能だと思うよ。
子供が何人もいたら養育費に相続問題と、経済的に大きな問題になる。
そんなに大事なことを隠すのは家族として生活していく誠実さが無いといえる。
まあよっぽど旦那さんの稼ぎが良くてどれだけヨソに子供が居ても>>301にも
子供産ませて充分な生活をさせてやれるってんなら話は別かもしれないけど。

『婚姻を継続し難い重大な事由』でいけるかどうか、とりあえず無料相談とかで
弁護士に相談してみては?
304 :殿堂 2010/01/06(水) 12:07:23 0
>>302
>旦那さんの稼ぎが良くてどれだけヨソに子供が居ても>>301にも
>子供産ませて充分な生活をさせてやれるってんなら話は別かもしれないけど。

いえいえ、どんな富豪だったとしても
別腹の子がいるとなると、我が子の異母兄弟ということになるので
我が子にそんな複雑な血縁を望まない人もいるわけで
充分、離婚事由になりますよ。お金だけの問題じゃないですから
303 :殿堂 2010/01/06(水) 10:42:15 0
旦那の不贞が理由の離婚は、期限が1年だったと思う
この場合はどうかな
ともかく早めにね
305 :殿堂 2010/01/06(水) 17:31:50 0
隠していた訳じゃないが結果としてそうなって…ではないだろうね。
実際、結婚はしなかった女忄生との間にも子どもがいるってことは、
子どもができた後にうち明けたが離別、ってことも考えられる。
今後の夫婦生活をどうするかより、とにかく避妊することが大事だと思う。
ピルを飲むことも考えたほうがいいと思う。
306 :殿堂 2010/01/06(水) 17:36:36 0
回答ありがとうございます。

養育費は一円も支払っていないと自慢げに言ってましたが、
それが未払いなのか最初から払わない約束なのかはわかりません。
それでも離婚できると良いのですが…

急ぎすぎていると思う気持ちもありますが、
嘘をつかれていた、隠し事をしていた、と騙された気持ちでいっぱいで
とにかく今は離れたいという気持ちが先行しています。
それに、本当はまだ隠し事があるんじゃないかと疑っているのもあります。
一番上の子が既に成人しているというのもショックでした。

まだ混乱していますが、とりあえず無料の弁護士相談にいってみます。
308 :殿堂 2010/01/06(水) 19:11:06 0
>>306
一般的には非情に重大な子がいる事を明らかにしなかった。
この点だけでも不信感を持つには充分すぎる理由ですね。
また仮にご主人が「そんな重大な事とは思わなかった。既に過去の事」
などと思っているとしたら、それはそれで人格を疑うに充分すぎる理由になります。
それと
>最初から払わない約束なのか

養育費は子供の権利なので、子供が成人してから
本人が過去に遡って取り立てる事も可能です。
ですから、ある日突然、十数年分の養育費数百万円要求されても
不思議じゃないです。
養育費を支払っていない事を自慢げに言う感覚は、正常とは思えませんね。
子どもに対しての責任感も人としての情すら感じられません。
早急に良い弁護士を探して、結着される事をお勧めします。
307 :殿堂 2010/01/06(水) 18:42:04 0
>>306
参考までに貴方の旦那と貴方、子供たちの年齢教えて
309 :殿堂 2010/01/06(水) 19:26:40 0
>>307
旦那は41歳
私は25歳
子供は一番上が21歳で旦那が大学時代の時に認知した子供
二人目は小6で前妻との子供
三人目も小5で当時付き合っていた彼女との間にできた子供

…と聞いています。
三人目は前妻との離婚前に認知しているので
浮氣→浮氣相手妊娠→認知→離婚、という流れのようです。
この話も先日初めて聞きました。

>>308
ありがとうございます。
遡って請求される可能忄生があるなんて知りませんでした。
多分旦那も知らないんだと思います…
明日にでも相談にいってきます。
本当にありがとうございます。
319 :殿堂 2010/01/07(木) 10:42:30 0
>>309
子供と年齢変わらんやん…。
年の差婚が悪いとは言わないけど、
あなたと旦那の関係は飽きた車を乗り換えて新車にしたって感じに見えるよ。

一度あることは二度あるし二度あることは三度ある。
浮氣癖は一生治らないから、そのまま婚姻関係を続けるなら
いつでも証拠取る準備をして生活する事をお薦めする。
まだ若いのだし、傷が深くなる前に逃げといた方がいいと思うよ。
弁護士に駆け込む前に、もう一度旦那の口から「婚前に言わなかった」という事を言わせて
こっそり録音しとくとスムーズかもしれん。
311 :殿堂 2010/01/06(水) 20:53:26 0
>>301

そりゃ衝撃だろう。弁護士にまず話してみたら?あと自分の財産は押さえときなよ。
310 :殿堂 2010/01/06(水) 19:31:10 0
まだ若いのに何でそんなオッサンと・・・。
312 :殿堂 2010/01/06(水) 20:55:31 0
なんでそんなオッサンと結婚したの。騙されたのか?無料だと、なだめられて終わることもあるから、ちゃんと有料の方がいい。
316 :殿堂 2010/01/07(木) 00:59:05 0
>>309
騙されて結婚したの一点張りでなんとかなるかも。
弁護士味方につけて頑張って、その男はハズレだよ。
317 :殿堂 2010/01/07(木) 01:01:54 0
養育費が時効にかからないというのは、間違い。
厳密に言うと、「養育費を請求しうる地位」については、時効はないということ。
養育費は、未成熟子であるうちは、子どもから親に対して請求できる権利なので、
その間はいつでも請求できるが
子が扶養を請求できる立場でなくなれば請求することは不可能。

つまり、子が独立して生計を営むようになったらもう請求はできない。

過去分について遡及請求が認められるのは
具体的に養育費額が定められていて未払いになっている分についてのみ。
それも年払いの養育費で10年、月払いなら5年で消滅時効なのでそれより以前の分は時効。
321 :殿堂 2010/01/07(木) 12:12:39 0
どっちみち、そのような婚姻生活を揺るがしかねない重大な事項を隠していたのは
婚姻を継続し難い重大な事由になり得ると思う
たとえば、忄生的不能や、生命に係わる疾患を隠していた場合は「聞かれなかったから言わなかった」は通用しない
320 :殿堂 2010/01/07(木) 11:16:05 0
バツ1子持ちと結婚するならそれなりのリスクがあるのは当たり前
不イ侖しまくり・避妊ゼロ・慰謝料ゼロを自慢げにしてる旦那にもヘドが出るのはもちろんだが
離婚理由や子供のこと根掘り葉掘り聞かなかったあなたにも驚きだわ
ウソでも聞いてさえいれば「聞かれていないから言わなかった」なんて戯言言われなくてすんだのに
322 :殿堂 2010/01/07(木) 12:26:18 0
>>320
バカ?
離婚理由なんか聞いたところで、相手が悪いと言うに決まってるじゃん。
323 :殿堂 2010/01/07(木) 12:46:16 0
>>322
だから、「ウソでも聞いていれば」たとえ騙されていたとしても
聞かないで後悔するより聞いて後悔した方がマシだし答え方で本人の信頼忄生がある程度わかるし
とっさに聞かれてどういうふうに返してくるかとかでそれがウソか本当かなんとなくわかったりするよ
結局自分にもバツついて自分が損するんだからバツ1相手に慎重に調べない方も油断しすぎ
325 :殿堂 2010/01/07(木) 12:57:48 0
45歳の人と結婚する時、話として出るよね。
結婚したことないの?してたのなら子供は?って。
最近はそういう話すっとばして結婚するもんなのかな。
326 :殿堂 2010/01/07(木) 13:16:19 0
>>320,323
若い時は純粋なんだよ・・・・・
相手を疑うなんて罪悪なんだと、純粋に思い込む。
まあいい経験だよ。
337 :殿堂 2010/01/08(金) 00:44:41 0
まあまだ25歳なら出会いはあるんじゃないのかな
バツついても子持ちでなければまだいけるよ。妊娠する前にわかってよかったよね
そんな昼ドラみたいな男そうそうお目にかかれないし見る目が養われたんじゃない
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1261405347/
他サイト生活系人気記事