768 :殿堂 2010/06/12(土) 20:58:32 0
相談をお願いします。
現在、30半ばの専業主婦です。

私は旦那から認められていないので、
今まで私がそれでお金を貰って生活をしていた事(エディトリアルデザインです。)も馬鹿にします。

結婚して3年、センスがないと言われて、それはもういいやと思えるようになったのですが、
今度私に声をかけてくれた友人とコラボをする企画があると伝えたところ、
「ええ~?!!」と言われました。
聞けば、私はセンスが悪いから相手が可哀想だと。
でも、話を持ちかけて来てくれたのは、相手なのです。

なんだか嫌になってしまい、漫画喫茶で頭を冷やしているのですが、一向に冷えなくて
・・・。
私が何かをデザインしたら駄目なんですかね?
770 :殿堂 2010/06/12(土) 21:06:47 0
>>768
「あの…言いにくいんだけど私はこれでお金がもらえてるし、この話も相手から来たんだよね…
 だから私のセンスが、あなたと違うなら世間的にみて、あなたの方のセンスが悪いって事なんだよ…」

みたいに憐れんで言ってみてはどうだろうか。
771 :殿堂 2010/06/12(土) 21:16:19 0
>>770
ありがどう。
皮肉に皮肉を返してくるような人だけど、言ってみます。

なんか、私が関わる事は全部相手が可哀想とか言い出す。
約束や契約を破った事はないし、何も問題を起こした事はないのに。
可哀想だと思っていたいんだと思う。
自分を可哀想だと思いたい人だから。

もう嫌だから、通じなかったら離婚を話前提で話すつもりです。
772 :殿堂 2010/06/12(土) 21:18:15 0
>768
あまりにも自分を否定され続けると、自分が間違っている錯覚に陥るよね。
でも、それは今までの仕事が「貴方は間違ってない」という証明だと思うよ?

ご主人、嫉妬してんじゃないの?
ご主人の仕事は順調?

たまーに見かけるよね?
自分が上じゃないと納得しない配偶者を持つ人。

何かをデザインしたらダメとか考えなくていいって。
お金貯めて、いざというときの為に貯金しなよw
773 :殿堂 2010/06/12(土) 21:22:46 0
>>771
無責任な言い方だったらごめん。
彼はきっと自分に自信がなくて、不安で仕方ないんだね。
だからいちばん身近なあなたを馬鹿にして、貶めて、
力関係を明示することで自分の価値を確認しようと必タヒなんじゃないかな。

悲しいけれど、離婚を真剣に考えるのは避けられないと思う。
いつもそんな調子では辛くて一緒にはいられないでしょう?
誰だって、まっすぐ素直に自分を慈しんでくれる人と過ごしたいもの。
774 :殿堂 2010/06/12(土) 21:28:46 0
>>768
「何か仕事で嫌なことでもあったの?認められてないの?なんかひがんでばかりで可哀想だね…
 でも大丈夫だよ。きちんとやっていれば、私のように、向こうから仕事をどんどん持ってきてくれるから。」

とかさ。
775 :殿堂 2010/06/12(土) 21:30:01 0
>>772
ありがとう。
旦那の仕事は会社自体は潰れる事はない会社なので、その変は安定していると思います。
言った事はないけど、収入はそれなりかそれ以下だと思います。

お金がうんぬん言うと余計にうるさいと思ったから、友達からこんな話もあったしやってみようかと思ってるんだと明るく相談してみたら、
最初から「えええええ~?!!可哀想!」と言われました。
可哀想なのはいいけど、これまで私が仕事を頂いた方々に失礼な言葉を吐いてると思ったら許せなくなっちゃって。

ちなみに、私は旦那の前でカラオケを歌った事もないのに、歌が下手なんだって。
凄いよ、ここまで行くと。
777 :殿堂 2010/06/12(土) 21:33:38 0
>>773>>774
リロードしてなくて、ごめんなさい。
ありがとう。
こんな人もいるんだと思って結婚したのは確かなので、弱音は吐かないつもりでいたんですけど、
やっぱり無理が生じてしまいました。
あー困る。
780 :殿堂 2010/06/12(土) 21:40:31 0
皮肉や批判の応酬で負の感情のスパイラルに陥らないよう気をつけて。
素直に、そういうことを言われると辛い、不快だ、悲しい、と伝えた方がいいよ。
傷つけあって貶めあってもいいことないから。
わかってくれるといいね。
778 :殿堂 2010/06/12(土) 21:35:11 0
>>768
立派なモラ八ラじゃないんでしょうか。
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
781 :殿堂 2010/06/12(土) 21:45:35 0
>>778
読ませて頂きました。
泣いちゃった。
今から帰ります。話し合って来ます。
776 :殿堂 2010/06/12(土) 21:30:41 0
>>768
多分旦那の好みに合わないのだろうな。
ただ相手がコラボ企画を申し込んできたという事は、デザインが今受けるってことなんだろうな。
俺は旦那の気持ちはわかるよ。しかし自分の基準では受け入れられない物が、世の中で広く
受け入れられているものだけど、自分の基準は譲れないんだ。若者の腰パンの様にだけど。
それだから悪気は無いと思う。気にしないようにした方がいいよ。
779 :殿堂 2010/06/12(土) 21:37:02 0
>>776
ありがとう。
気にしないようにします。

ちょっと、今から帰宅して、チクッと言ってみます。

相談に乗って下さった方々、どうもありがとうございました。
勇気付けられました。

また来るかも知れませんが、その際はよろしくお願いします。
782 :殿堂 2010/06/12(土) 21:45:41 0
>>776
おま、そんなん悪気無く言ってたらただ嫌な奴なだけじゃんw
他人に気にするなって言うよりお前が気にしろよwww
783 :殿堂 2010/06/12(土) 21:55:30 P
>>776
>>782に激しくドウイ。
悪気なくても、この旦那の場合毎回言うわけで、しかも自分の好みと合わないとかでなく、
相手が可哀想とまで言うわけで。
それは他人に言わせればモラル八ラスメントになるから。
あなたも、他人に対して悪気なくそういう事を行っているのなら、相手に気にするなというより、
あなたが気にした方がいいよ。
少なくとも私は、あなたの書き込みを読んでギョッとした。
785 :殿堂 2010/06/12(土) 22:37:57 O
帰って来ました。

なんだか、どうでも良くなってきました。
エキサイトするつもりはなかったのですが、
「遅かったね」と普段言わない旦那の言葉に、
私の未熟さ故に嫌味口調で返してしまいました。
可哀想だと思う人が可哀想なんだと思うけど、とかそんな内容。
なーんか、馬鹿にされるって言うかスト乚ス発散の場なんだと思います。
それも気にしなきゃいいような気がするのですが、
たまに爆発してしまうんです。
爆発したら伝えてるんですけど、0.1mmずつ理解してくれているような状況です。
同じような境遇の方はどうしていらっしゃいますか?
と、お訊きしたくもありますが、長々とご意見を頂いた上に長文でうざいと思いますので、この辺で失礼致します。

最後に、皆様が幸せで過ごせますように。
786 :殿堂 2010/06/12(土) 23:05:42 0
普通の人は、自分を認めてくれない人とは
結婚すること自体を考えないと思います。
787 :殿堂 2010/06/12(土) 23:14:54 0
>>785
>たまに爆発してしまうんです。
>爆発したら伝えてるんですけど、0.1mmずつ理解してくれているような状況です。

状況、全然違うけど、↑すごくわかるよ。 

小梨覚悟で結婚続けるなら、いいんじゃないかと。
788 :殿堂 2010/06/12(土) 23:28:38 0
>>768
離婚推奨。
親が毒親なの?
なんでそんな人と一緒にいるのか理解できない。
あなたも嫌な人間になりかねないと思う。

別にここで迷惑がってる人なんていないし、
ちゃんと顛末書いてもらうほうが嬉しい。今後のためにもw
790 :殿堂 2010/06/13(日) 01:20:53 O
>>788
お言葉に甘えて、その後を。

その前に、両親とも独身ではありません。
何か関係あるのですか?

私がいくら「~だから~だよ」と話したところで、
それは違うとか何とか返って来たので、
今後否定されるような事があったら滅茶苦茶言ってみようと思いました。
旦那のネチネチ部分は大嫌いですが、全体像(見た目ではなく。)は嫌いではないので、
固い握手をして、今回の事は終わりにしました。

ただね…私は旦那より13歳年下なんです。
同じ歳頃の人を相手にしているんじゃないので、
知識とか経験で負かされる事が多いです。
ですが、年齢差なんてくだらないと思うので、ぶつかってしまいながら…ぶつかるとやっぱり負けます。

長々と失礼しました。
こんな感じです。
791 :殿堂 2010/06/13(日) 01:24:56 0
>>790
「毒親」というのは「独身の親」という意味じゃなく、
「毒になる親」のことですよ。

13歳も年上なら、あなたがいくつなのかわかりませんが
旦那さんはそれだけオッサンということですよね。
そんなオッサンが、いま流行っているデザインについて
どれだけ理解できてるというんでしょうね。

旦那さんを価値観の中心に置いてしまって
そのせいで振り回されているような印象を受けます。
792 :殿堂 2010/06/13(日) 01:26:28 0
>>790
13歳違っても、20歳超えたら似たようなものだよ。みんな。

でも自分も、なんでそんなのとずっと一緒にいるのかわからない。
実家が北越鮮にあって、帰れないとかしか考えられないw
793 :殿堂 2010/06/13(日) 01:31:23 0
手に職あるみたいだし、実家に帰れなくてもいいのでは。
お子さんもいらっしゃらないようだし。

だからなおさら、なぜ一緒にいるか理解不能だけど。

>旦那のネチネチ部分は大嫌いですが、全体像(見た目ではなく。)は嫌いではないので、
この手のセリフ、よく聞くよね。
「旦那のすぐに毆るところは嫌いだけど~」
「旦那のアル中なところは嫌いだけど~」
「旦那のサイマーなところは嫌いだけど~」
もしかして、こんな男とでも暮らしていける自分ってすごい!とか思ってませんか?
傍から見ると、ただのバカです。
794 :殿堂 2010/06/13(日) 01:32:30 O
なんででしょうね。
それがわかったら本気で離れられると思うんだけど。
帰る家もあるけど、本当になんでなのかわかりません。

麻痺?
795 :殿堂 2010/06/13(日) 01:32:56 0
共依存とか。
796 :殿堂 2010/06/13(日) 01:39:23 O
偉いとも凄いとも思っていないけど、共依存なのかも知れません。
そうか。
勉強になりました。
ありがとうございました。
797 :殿堂 2010/06/13(日) 01:51:07 0
お互いに一個の人間として尊重し合えるのでなければ
夫婦生活の継続は難しいと思います。
少なくとも、配偶者を何かにつけて蔑んだり難癖つけたりするのは異常です。
実際に何かの点で劣っているならともかく(メシマズだとか)
社会的には一定の評価を受けていることで妻を貶めるのは
夫がおかしいのではないでしょうか。
798 :殿堂 2010/06/13(日) 03:37:27 0
>>768
しかしこんな旦那だと、妻が徐々に力(?)をつけて対抗できるようになってきたら、
「家で安らげない」だとかバカな事を言い出して、今度は向こうから離婚を切り出し
かねないか?
だって、「13も下の女ならバカにできる」から結婚したとしか思えんし。
人を人として見てない人間って、大嫌い。

いつまでも自分の方にイニチシアチブなあると思って行動してたら、大間違いだよ。
799 :殿堂 2010/06/13(日) 09:18:21 P
歳の差夫婦って、上手くいってる分には補い合えているんだなと思えるが。
大概は、何かしらの問題を抱えている場合が多い。
年下が家庭に問題があってファザコンマザコンとか、年上側が同世代に相手にされない、
もしくは同世代を相手に出来ない、下においてペット扱いとか。
同世代同士の係わり合いから逃げていて、お互いに一方的な依存をしてる。
この人もちょっとそんな気がした。
804 :殿堂 2010/06/13(日) 11:26:09 0
>>790
一度
「あなた、私の事そうやって馬鹿にするけどこんな人としか結婚出来なかった自分が一番馬鹿じゃないのw
 自己紹介乙って感じw」
と言ってみて欲しいw
805 :殿堂 2010/06/13(日) 20:35:50 O
いろいろなご意見をありがとうございました。

「ちっ。馬鹿にする方が馬鹿なんじゃねーか?」てな事を、ちっちちっち言いながら言ってみました。
私は言葉も悪く、相手が何も言わなければ、相手を挑発してしまう言葉を発してしまうんだと今回学びました。
これじゃあ駄目だし破滅に向かうのも仕方ないので、とりあえずその辺を直して行こうと思います。
ちなみに、昨夜の事を改めて問いましたが、「言葉の受け違い」だと言われました。
同じ日本人なのに、そんなに受け止め方が違うとは思いませんが、もうそれで良いと思います。

どうもありがとうございました。
806 :殿堂 2010/06/13(日) 20:48:07 0
>>805
お願いだから子供をつくるのはやめてね。
立派な毒親にしかなれなさそうだから。
807 :殿堂 2010/06/13(日) 20:55:17 O
>>806
そういうことじゃないんじゃない?
てか>>805は本人?
釣りっぽいけど
809 :殿堂 2010/06/14(月) 12:17:37 0
768みたいな人がいないと
モラ八ラ男が野に放たれてしまうので
ゴミを引き受けてくれるいい人なんだと思っておだてておいた方がいい。
社会のために。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1275281858/
他サイト生活系人気記事