507 :殿堂 2009/05/20(水) 14:52:38 0
うちのトメもカレー粉の量が極端に少ないらしく、
結婚して初めて夕飯にカレーを出したら「なんだよこれっ!ドロドロしてんじゃん、
こんなの食えるか!」みたいな感じで旦那に軽くキレられた。

私「ええっ・・?コレ、普通だと思うけど・・」
旦那「こんなドロドロして、新米主婦でもカレーで失敗はないだろ」
私「そうかなあ、うちの実家はいつもこんなだったし、味見もちゃんとしたし。
  とりあえず一口だけでも食べてみてよ、まずかったら食べなくていいからさ」
旦那「ブツブツ・・ぱくり。・・んおお、うめえ!!あれ、なんで?なんで?!」
私「あのさあ、どこでもカレーの濃さはこんなもんだよ・・?ルーも市販のだし」
旦那「えっ!でも俺んちのはサラッサラの水みたいなカレーだったぞ!!」
私「え・・・。それは・・そっちの方が・・・てか、結婚するまで会社の寮でもカレー出てたでしょ?」
旦那「出てたけどかあちゃんの出すのとたいして変わらんかったから・・
   カレーってのはあんなのが普通だと思ってた・・」
 
そのあとバツが悪そうにしながらも「ウメ~」を連発し、おかわりもしました。
結婚早々たかがカレーで旦那の舌ゲット。
ケチなトメ&食堂のおばちゃんたち、ありがとう。

508 :殿堂 2009/05/20(水) 15:02:06 P
旦那、実家と会社の寮以外ではカレー食べたことなかったんかい
509 :殿堂 2009/05/20(水) 15:09:39 0
>>508
なかったそうです。
ラーメン大好きでラーメン屋めぐりならよくしてたらしいが・・。
「わざわざカレーに金出さんでも」と思ってたタイプだそうで。
510 :殿堂 2009/05/20(水) 15:37:45 0
補足ですが、旦那が「カレーに金出すなら違うもの頼む」と思っていたのは
幼い頃からトメ味カレーで育ってきて、「カレー=そんなにおいしくないもの」と
思っていたんだと思います。

  散文失礼しました。
511 :殿堂 2009/05/20(水) 16:11:05 0
>散文失礼しました。

これ何か間違ってない?
512 :殿堂 2009/05/20(水) 16:39:54 0
>>507の旦那がむかつくw
513 :殿堂 2009/05/20(水) 16:56:33 O
き…給食…
514 :殿堂 2009/05/20(水) 17:35:26 0
給食のカレーも微妙だったのでは。冷め切ってたとか。
515 :殿堂 2009/05/20(水) 17:57:25 0
たびたびすみません。
511>>昔先生から「散文的という言葉には くだらん文章をだらだらと という意味合いもある」
と聞いたのを覚えててぼんやり使いました、でももっとみんなにちゃんと伝わる言葉が
あったはずですね、すみません。

513,514>>旦那とは出身が隣町という近い場所なのですが、うちの市はなぜか
給食がありませんでした。保護者が何回も給食化を求めてもダメだったそうです。
なので、私も旦那も給食というみんなが「アレなつかしいよね~」という会話が
できませんw
母は未だに「何年も面倒くさかった」とブリブリ言ってますw
516 :殿堂 2009/05/20(水) 19:55:43 0
>>515
林間学校とか修学旅行でもカレー出なかったのか。
あとは友達の家でお昼やお夕飯ごちそうになる場合とか、カレーって
食べる多いのに普通のカレー食べるチャンスなかったんだね。
ネタじゃないならそれって実は相当すごいことかもw
518 :殿堂 2009/05/20(水) 22:12:13 0
>>516
ネタじゃないですよ~。
さすがに修学旅行ではカレーはでなかったけど、きっと旦那にも
子供時代、人の家や体験学習でカレーを食べる機会はあったと思います。
ただ、そんな頻繁じゃないですしね。
その時は子供ながら「うまっ」と感動しても、すぐ忘れて味覚がトメ味カレーに
脳が戻ってたのではないでしょうか。
なんせ一回カレーを作ったら一週間はカレーオンリーだったそうですから。

 私の時でものすごく驚いたのは「これからは私の作るごはんで生きていく」と
思いながら、特別な感情をもって食べたからかもしれません。
520 :殿堂 2009/05/20(水) 23:51:26 0
>>513-514
生活保護とかが多い自治体だと給食が無いです。
今、自分は福岡県の前原市に住んでるんですが、給食を実施してる中学校は一部でして、
まだ弁当持参の中学校もあります。
共産党系の市議会議員が騒いでますが、給食費の踏み倒しをが怖いので全校完全給食
には至ってないです。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/pickup/804/pi_08040601.htm
521 :殿堂 2009/05/21(木) 00:28:10 0
ググったら、小学校の給食実施率、和歌山県が特に低いらしい
とある市のHPで「我が市では平成4年度から小学校給食を開始しました!」なんて胸を張ってたw
他にも実施率100%じゃない県がかなりあるんだね、勉強になった
文科省のデータ貼ってみる
ttp://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/kyusyoku/1266428.htm
519 :殿堂 2009/05/20(水) 22:22:54 0
うちのトメが作るカレーも薄いんだけどそれで育ったコトメは
大学入学で一人暮らしするまでカレーが嫌いだったって言ってたなぁ
給食やたまに外で普通のカレーを食べることがあっても家で出るのはトメカレーだし
カレーが嫌いだから積極的に食べる機会がなかったみたい
517 :殿堂 2009/05/20(水) 21:07:16 0
なんかカルピスのこと思い出した。
うちで飲むカルピスはなんとなく薄いなーと思ってたけど、友達んとこで出されても同じようなものだったから
そんなもんだと思っていた。
あるとき、カルピスウォーターなる飲み物が発売されて飲んでみたら
カルピスってこれくらいの濃さが普通なのかってちょっとショックだった。
そんな話をみんなとしていたら、なにこれ?薄いじゃない。と文句をいう方がいた。
お金持ちのお嬢さんだった。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1233247579/
他サイト生活系人気記事