693 :殿堂 2013/06/16(日) 09:36:26 0
私のプチ修羅場

・高校の模試は記述式が多かった
・古典は落窪物語からの引用問題
・問「姫君が泣いたのは何故か、継母の虐侍以外を理由に説明せよ」とあった
・継母の虐侍が全てだろと思いつつ、引用されている原文を読み、「落窪に閉じ込められた上、
祖父ほど歳の離れた典薬助の夜這いを手引きされたから」と書いた

模試結果と解答用紙が返ってきた際、担任に呼び出しを食らう
・上記解答部分が、一度○が付いた後、△に変更され、「2点」と配点されていた
・担任に「高校生ですからね、もう少しその……ねえ?」とオブラートに包みすぎてわかりにくい注意を受ける
・「直接表現はまずいと思ったんですけど、夜這いじゃ駄目なんですか?强姦.されそうになった、でよかったですか?」と答える
・親呼び出しで「女の子がそんな下世話なことを」と担任・古典教師・学年主任に説教される

ちなみに模範解答は「落窪に閉じ込められた上、望まぬ相手(典薬助)と結婚させられそうになった為」だそうな
源氏ならまだしも(あれも倫理的には問題あるが)、下ネタが多い落窪の夜這いシーンを出題しておいて、
「夜這いという単語は下品」と言われてもピンとこなかった
697 :殿堂 2013/06/16(日) 09:36:30 0
>>693
正しいw女子高校生活してたのね
707 :殿堂 2013/06/16(日) 09:36:40 0
>>693みたいな家庭板案件からそれる修羅場は別の場所でやってほしいな
708 :殿堂 2013/06/16(日) 09:36:41 0
>>707
ごめんなさい、個人的には親呼び出し食らったことが驚きで。
親にも「仮にも女の子が」と説教されたので、ここでいいかなーと。
母親は、「平家物語読んだし、次は源氏物語読みたい!」と言った私に(軍記物語だと思っていた)
「中学校に入るまではたけません」というタイプの人だったから、すごく怒られた。
父にも祖父母にも叱られたよ…
引用元:awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1371342293/
他サイト生活系人気記事