819 :殿堂 2012/11/06(火) 19:31:54 ID:GJvkvj5U0
80歳目前のまだ健常の父が10年以上も空き地として放置してた土地に
消費税増税法案が通った直後に今から家を新築すると言い出した。

土地が都会にあって便利なところなら消極的ながら賛成したいところだが、
土地があるのは、車がなきゃ生活できない田舎にある。
しかも、車を運転できるのは母だけで、その母はもうじき後期高齢者の範疇に入る。
その土地の徒歩圏内にあるのはコンビニだけ。
子供はその土地から高速使って1時間の県庁所在地に住んでいる。

もう新築せずに賃貸に住めばと言っても、賃貸は月々払う家賃がもったいない、
母の20年後を考えたら、土地と家があれば、いざとなれば売れる、財産になるからと
父は戸建新築に固執する。子供が住んでる都会に転居するのは生活に金が
かかることになるから、いやだと、けちょんけちょん。

母は新築の家には住みたいが、環境や買い物などの便を考えたら
子供が住む都会に転居してもいいと思ってはいるが、父の頑固ぶりに
あきらめの境地。

もう介護がいつ必要になってもおかしくない年代で、介護は子供に頼る気マンマン
なんだから、土地を売って現金で残して、子供が住む近くに転居すればいいのに。
両親の両親はどれも年単位で介護を受けてからタヒんでるので、ぽっくりは
期待できないんだから、なおさら、介護のために金を残しておくことを
考えて欲しいんだけど。
それなのに、ほんと、なんで今更、大金の無駄遣い行為としか思えないことを
胸張って俺様はこれから財産を作るんだぜ!という態度で父は話をするのか。
腹立たしいし、基地外沙汰としか思えない。

その土地は、人口は数十年で微増する程度で、大地震がクルクルと言われ
続けてる上に、それが起これば津波が襲うといわれてる地域にあるから、余計に。
821 :殿堂 2012/11/06(火) 23:00:16 ID:SgGyvrRv0
>>819 もったいないねー、家を建てるだけのお金を持って、
便利な所に住んで、いろいろ買ったり楽しんだりすればいいのに。
介護にもお金がかかるし、失礼ながら80で新築に住んだって、
何年住めることやら・・・
823 :殿堂 2012/11/06(火) 23:21:43 ID:ljuAⅤ/iM0
>>819
お父様は新築を建てれるだけの財産は持ってるの?
昔なら貸してくれただろうけど、今は年金じゃ住宅ローン組めないから安心して。
誰か(安定した収入がある子供とか)が連帯保証人にならなければ実現できないよ。
建てたくても建てられないから、まあ勝手に言わせておけばいいと思います。
831 :殿堂 2012/11/07(水) 00:19:03 ID:nnVTlOBo0
819です。

>>821、823
今じゃ、早くぽっくり父だけ逝かないかなとふっと思ってしまう。
そう思ってると逝かないどころか長生きしかねないと思い直すんだけど。
母には長生きして欲しいと思うが、父とはいろいろとありすぎて、
これっぽっちもそんな感情がわかない薄情もんになってしまったw

もともといつか家を建てるために金を貯めてきてたんで、家を建てるのに
一括で払えるほどのお金を持ってる。
でも、もうそのお金はどぶに捨てるような厚意に使うんじゃなくて、
もっと便利に楽に暮らせる生活のために使って欲しいと思う。特に母のために。
なのに、父は便利や楽という言葉に反応してそんな生活は許さないって
言ってるから最悪なんだ・・・。

おかげで父と介護についても大口論になった。
金さえあれば介護の大抵の問題が解決できるのに、とにかく楽することは
許さない、というのが父の主張。
なんなんだろう、父の、家族が苦労するのは当たり前の感覚は。
まったく理解不能だわ。
832 :殿堂 2012/11/07(水) 01:02:04 ID:ok2iJC/g0
父上はこれまで家を建てたことはないということかな?
だとすると、このまま家も建てずに人生終わるのは男として嫌だ
せっかく貯めたお金を自分の長年の夢だった家に使いたい
老後に備えた現実的な使い道なんて自分は嬉しくも何ともないと思ってるのかも

人生の先が見えて来てる年齢だからこそ、お父さんのそういう気持ちを変えさせるのは
難しそうだ
建てる前にポーポックリ…そう願いたくもなるよね
834 :殿堂 2012/11/07(水) 01:17:31 ID:qVNez4gE0
>>831
そういう人は「やるやる」と言っててもイザとなるとやる度量はないから放っておけばいいですよ。

家はハウスメーカーが宣伝してる値段で建てられるわけじゃありません。
基礎(地盤改良等)や外構(庭や門塀など)にかなりお金がかかります。
取得税や固定資産税や消費税もバカになりません。
お父様は貯金全部家につぎ込めると思ってるかもしれないけど、5000万あっても4000万クラスの家は建ちません。
外観は立派でも内装や家具がショボイとか、家に見合った庭や塀や門もなく、駐車場にバラスを敷いただけの吹きさらしの敷地でいいなら別ですが。
それではお父様は満足できないでしょうから、お父様の希望するような家の見積もりを取ってみれば?と言ってみては?
たぶんお父様の想像以上の金額になると思います。
文面を見る限りお父様はケチなので、実際に建てる段になると何だかんだ理由をつけて渋ると思います。
本当に建てたい人は働いてる時に建てますし、本気なら実際にハウスメーカーを何社もめぐって見積もりを取ったりするでしょう。
何も行動しないで建てる建てると言ってるだけなら、夢物語を語ってるだけです。
放っておけばいいんですよ。
835 :殿堂 2012/11/07(水) 05:08:37 ID:4DIwBAJ4O
説得力あるw
確かに80のじいさんに、家を建てる行動力があるとは思えんね。
家を建てるって決めること多くて疲れるし。
840 :殿堂 2012/11/07(水) 07:39:38 ID:00RPv+TI0
>>834
やるやる言うのがただ好きなだけってね。いるいるw
でも問題はまかり間違って審査が通ってしまって、着手してしまったり
断られたら断られたですごい機嫌悪くなって手が付けられなくなったりとかで
どっちにしろ面倒臭い事になるんだよなぁ、そういうのは。
 
マイ長文。
旦那と食事するのがちょっと苦痛になって来た。
本当に些細な事なんだけど、私は食事中は一切水を飲まない。食後も飲まない。
食後にコーヒーとかなら飲むけど、食事中に水を飲むという習慣が
もう子供の頃からないので、外食事とかになぜ必ずお冷が出るのかも分かんなかったぐらい。
だけど旦那は食前食中食後、バカみたいに水を飲む。
食前だけでもうコップ一杯飲むし、食事しながらなんか何倍もおかわりしながらで
済んだらまた別に水を汲んで来て一杯飲む。
そんなにしょっぱい食事作ってないよ?と思ったが、完全にただの癖のようで
義実家なんかで食事するとみんなそうなんで、ああ、そうなのかと思ったが
なんか嫌だ。
 
だって落ち着かないぐらいガバガバガバガバ飲んでるんだもん。
そんなに飲んだらお腹タポタポにならない?と思うぐらい。
家での食事中はしょっちゅう「お水」「おかわり」「お水」「お水」言われるし
もう自分でやってよと麦茶のボトル出しといたら、1ℓのボトルみんな飲んだ。
外食中も水下さい水水水でしょっちゅう店員呼ぶので落ち着かない。
なんでそんなに水飲むのよ。飲むなとは言わないけどコップ一杯でいいだろ。
飲まない習慣の私にも飲め飲め言ってドボドボついでくるし。飲まないの!
と言うと、じゃ飲んでいい?と空っぽに飲んでしまう。キモい。
引用元:ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1349686447/
他サイト生活系人気記事