607 :殿堂 2016/01/31(日) 06:43:24 O.net
相談宜しくお願いします。
付き合って4年、結婚13年目、30代半ばの夫婦で、共働き、同い年です。
夫より私の方が収入が多く、それで夫が悩んでいるようです。
元々学生の時からの付き合いで、社会に出てしばらくは夫の方が収入が良かったのですが、いつの間にか私の方が遥かに夫の収入を越えてしまいました。
年々夫は落ち込み、贅沢をしようとすると、「俺には分不相応だから…」等と言って遠慮がちにしています。
こちらのお金を当てにすることはなく、家事も分担してくれますが、凄く気を遣ってしまい、私も息抜きの贅沢が出来ません。
食事は私の係りなのですが、忙しくてたまに作れないときにはインスタントラーメン等で済ましているようです。
簡単な調理(下拵え済みのもの)を加工したりは出来るのですが、始めからの調理は出来ません。
多忙な時期が続くと、栄養面も気になりますし、私が接待等で高級なご飯屋に言っていることも知っているので、本当に申し訳なくなります。
なので、あらかじめ時間指定して出前が届くように手配したりしますが、食べるには食べるけど、「なんだか(ひもみたいで)みじめだな…」と言われてしまいます。
続きます。
608 :殿堂 2016/01/31(日) 06:51:51 O.net
>>607です。
普段は夫婦仲はとても良いのですが、お金が絡む話になると途端にきまずくなります。
私としては、年齢に合った贅沢をたまにはしたいですし、今の世の中主夫の方もたくさん居ますし、夫の事は尊敬し、もちろん愛情もありますので、変に卑屈にならずに堂々としていてほしいんですが、どう伝えたら良いでしょうか?

変におどけて、景品でもらったふりをして高級宿(といっても1人4~5万です)に泊まろうと言ったり、
セールになっていた!と言って服飾品をプレゼントしたり、自分の物を買う小芝居を打つのが正直面倒です。
もし何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。
609 :殿堂 2016/01/31(日) 07:00:05 O.net
>>607です。
書き忘れていましたが、子供はおりませんがペットが数匹おります。

家計の分担は
私が家賃6割+食費+外食費+服飾品+生活用品+遊行費+ペットの費用

夫が家賃は4割+光熱費となっています。

携帯代や、嗜好品等は各自です。
宜しくお願いします。
610 :殿堂 2016/01/31(日) 09:25:04 0.net
>>609
別家計にせず一旦二人の収入集めてそこから夫が管理するとかは?
「これは妻がお金を出してる」と思えばなかなか使いづらいし
それがなくなって「二人の」にするとスト乚スもなくなんじゃないかな?
611 :殿堂 2016/01/31(日) 19:46:42 0.net
面倒だとおもうのならそれは別れ時なんだよ
612 :殿堂 2016/01/31(日) 19:50:23 0.net
夫ほとんど出してないじゃん
そりゃ息苦しいだろうな
男としてのプライドもズタズタだな
同じ額をお財布に入れてそれで賄ったほうがいいよ
614 :殿堂 2016/02/01(月) 00:33:27 0.net
>>609
結婚しても財布は別々って夫婦が必ずぶちあたる問題だよなぁ。
世帯が一緒になっても生計を共にしていないから、子供が生まれたり
片方の収入が減ったり病気になったりしたら分担で楺めるようになる。

今はあなたの方が収入が良くても妊娠で休職・減収になるかもしれない。
もっと年を取ればどちらかが身体を壊して働けなくなるかもしれない。
良い機会だから、お互いに何かがあっても互いがフォローできるように
家計の管理のやり方を変えた方が良いと思う。
615 :殿堂 2016/02/01(月) 11:25:43 0.net
ウチは給料は全部家内にあげてるよ
他に所得あるからね
そうしてると家内も稼ごうと一生懸命やってるよ
寄生虫になるのはイヤなようだ
617 :殿堂 2016/02/01(月) 20:11:56 0.net
多分嫁自身ではなく>>615のね
618 :殿堂 2016/02/01(月) 21:38:57 0.net
>>607
うちも妻のほうが収入多い夫婦だけど、
別会計にせず財布をひとつにまとめて私が管理することでそのへん有耶無耶にしてる。
夫は私の収入知らない。
630 :殿堂 2016/02/02(火) 06:21:52 O.net
>>607です。
皆さん乚ス、アドバイスありがとうございました。遅くなってすみません。

前回の相談時に、夫を悪く思わせるような書き方をし、尊敬するなどと言っておきながら、一番自分が心底では夫を見下していた事に気付きました。

実はあの書き込みをした日の夜、主人が寝た後に荷物の整理(変な意味はありません)をしていたら、
主人の4、5年前から昨年までの手帳兼家計簿日記、みたいなものが見つかりました。
いけないと分かりつつ、全部読んでしまいました。
私が大馬鹿者でした。

初めて知ったのですが、夫の収入は、手取り月25万です。私は年収で平均900万+αくらいあります。

私のワガママで、家賃35万の部屋に住んでます。
先に書いた通り大体私が20万出して、夫が15万だしてくれていました。
それから、私の趣味で熱帯魚や犬や猫を飼っているため、水槽のヒーターや犬猫のために、
年中空調をいれており、月平均の電気代は約25000円くらいでした。
水道やガス代を足せば、約4万近くの光熱費を払ってくれていました。
夫の手取りから差し引きますと、夫の手元に残るのはたった6万弱です。

続きます。
632 :殿堂 2016/02/02(火) 06:41:28 O.net
夫の預金通帳にはどんなに多くても20万も残高がありませんでした。

私こそ、夫の寄生虫みたいなもんでした。なのに私は夫を無意識に見下しており、今後どうして接していいか分かりません。
こんな下らないプライドの塊の私を支えてくれた夫への感謝と、贖罪の気持ちと、うまく言えないんですがかなり強い愛情を、夫に対して今抱いています。

とりあえずやるべき事として、考えを改め、
もっと堅実な家賃の物件探し、引っ越し、それと光熱費を私も払うこと、等から考えておりますが、
他に出来ることがもしありましたら、是非教えてください。
とりあえず今は、自分のバカさ加減に気付いたばかりなので、何でも良いので教えてください。
宜しくお願い致します。
633 :殿堂 2016/02/02(火) 06:49:44 O.net
>>632の古い手帳は古い通帳の誤りです。

夫は月残金6万の中から、携帯代、保険代、誕生日積み立てを支払っており、その残りで、ランチ代等をやりくりしていたみたいです。
夫の手取り額で、お子さんを育て、貯蓄し、マイホームまで買う方もたくさんいるなか、私は夫をただただ惨めで虚しい生活を送らせてしまっていました。

本当に本当に馬鹿でした。すみません。
636 :殿堂 2016/02/02(火) 08:36:04 0.net
家計まとめろって殆どの人が書いてるのにしないんだね…
637 :殿堂 2016/02/02(火) 10:48:02 0.net
まずは家計をひとつにまとめて
家賃が15万の物件に引っ越しするところからだな
638 :殿堂 2016/02/02(火) 12:49:31 0.net
この人はしないよ
それとこれとは話が違う
私のほうが稼いでるから損だってね
639 :殿堂 2016/02/02(火) 14:14:01 0.net
自虐系自慢のマウンティング女
640 :殿堂 2016/02/02(火) 17:55:28 0.net
ペット可能でももっと安い物件はあるというのに。
ペットの他にも場所がよくなくっちゃいやとか、きれいな建物じゃなきゃいやとか
後出しのわがまま言ってそうな予感。
それにしても旦那も馬鹿だね。貯金がゼロになるまで黙ってるなんて。
どこかでデモデモグズグズ男キャラでコラボしてたりして。
644 :殿堂 2016/02/02(火) 21:01:56 0.net
>>630
>尊敬するなどと言っておきながら、一番自分が心底では夫を見下していた事に気付きました。
今更いわなくてもみんな知ってたよ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1450434826/
他サイト生活系人気記事