189 :殿堂 2009/02/21(土) 15:05:06 0
相談です。
結婚してしばらくは別財布、去年私が妊娠し、切迫早産になったため
退職してからは夫の収入で暮すことになり、夫がお金の管理をしていました。
ところが先日、たんすに仕舞っていたはずの私の通帳がなくなっており、
探したら夫が持っていました。
中を見たら、別財布だった頃に出していた生活費(10万円)が毎月一回
引き出されていることがわかりました。
夫に聞くと、切迫早産で働けなくなったのは夫の責任ではないのに
生活費を全負担させられるのは理不尽だから、勝手にしたのは悪かったけど
貯金から引き出させてもらったと言うのです。
どうしても働けないはずの期間(臨月~産後2ヶ月の三ヶ月間)はもともと
負担するつもりだったからお金を引き出してないとも言われ、確認すると
確かにその時期はお金が引き出されていませんでした。
妻が専業主婦なのに家事を半分以上やらされていた(安静が必要な時期が長く
その時期は私は軽い家事しかできませんでした)のに、お金まで負担させられる
意味がどうしても納得できない、納得させてくれたら金を返すと言われました。
私としては夫を納得させようという気はすでに失せており、離婚の方向で
考えたいと思っているのですが、こんな理由で離婚できるでしょうか。
190 :殿堂 2009/02/21(土) 15:09:01 0
相手が離婚する気にならなければできないと思います
2人とも離婚する気になればできます
192 :殿堂 2009/02/21(土) 15:18:30 0
追加です。
要安静で買い物に行けなかった時期を除いて、私が家事全般できるようになった頃は
夫から食費・雑費として三万円渡されていました。
共働き時はお互い10万ずつ出し合い、余りを貯金に回していましたが
夫の管理下では、私の10万は丸々生活費になり、夫は足りない分を出すだけになっていました
(夫の通帳を見て、引き出し額が少ないことでわかりました)。
実質、働けない私のほうが多く生活費を負担していたことになります…。
191 :殿堂 2009/02/21(土) 15:11:34 0
価値観および忄生格の不一致ってやつだね
旦那が離婚に応じれば簡単に出来るよ
養育費要らないとか応じやすい条件を提示すれば良し
193 :殿堂 2009/02/21(土) 15:22:52 0
>>191
夫は、離婚する理由などどこにもないと思っているようです。
私としては、妊娠出産での私の不利の埋め合わせもしてもらえないようなら
シングルマザーになったほうがましだから、夫婦の意味がないと思うんですが
夫にどう話せば理解してくれるのやら分かりません。
今ですら損をしているとしか思えないのに、夫有利で話を進めるのも癪に障ります。

養育費ですが、その権利は子供のものなので、私の意志で勝手に無しにはできないと思っています。
194 :殿堂 2009/02/21(土) 15:22:56 0
どっちが多く負担していたとしても離婚となれば婚姻期間中の金は折半だよ
婚姻期間中の預貯金もね
196 :殿堂 2009/02/21(土) 15:48:44 O
夫婦なのに損得勘定でいるのがおかしい。
財布別理解出来ない。
旦那の稼ぎは全部生活費。
自分の稼ぎは家族のお金。それが損得で考えるなら結婚はしない方がいいと思う。
197 :殿堂 2009/02/21(土) 15:56:01 0
旦那は子供を作ってはいけない人だったんだね。

よくわからないけど、少し経済DⅤにならないのかな。
旦那さんの計算おかしいよね?
普段は家計分担1人10万、家事半分だったのが
旦那→3万、家事無し
>>189→10万、家事全部
の時期があったんでしょ?

心の問題抜きにしてもおかしい。
199 :殿堂 2009/02/21(土) 16:17:14 0
夫婦関係というより、ただの同居人みたい。
ご主人の考え方が絶対的に間違えてるとは言い切らないけど、
少なくとも>>189とはかなり価値観違いそうだね。
納得させようという気が失せるの、すごく分かるわ。
今後もこんなことが起きそう。
じゅうぶん離婚の原因になりうることだと思うよ。
200 :殿堂 2009/02/21(土) 16:44:02 0
ただの同居人みたいな考え方だな。
妊娠出産は夫婦の問題なのにね。
今後病気とかで働けなくなったらどうするんだろう。
妻が病気も自分のせいじゃないので・・・とか言いそう。
結婚をメリット、デメリットだけで考えてるんじゃないか。
201 :殿堂 2009/02/21(土) 16:50:30 0
そのうち子供の為に使うお金まで折半だなんだかんだと出し渋りそうだね
本当にこれじゃあ同居人だ
>>189の貯金が底をついて逃げるに逃げれなくなる前に早く行動起こした方がいいかも

経済DⅤや忄生格の不一致あたりで離婚できないか法テラスにも聞いてみては?
202 :殿堂 2009/02/21(土) 19:01:42 0
切迫早産にしたって元は妊娠してるからなのにね
妊娠してなきゃ切迫なんてなろうとしてもなれないんだし
大元の妊娠=夫婦の責任なんだから、旦那の言い分は勝手すぎ
家事なんて夫婦なら妻が動けない間は旦那がフォローするのは当然
つか >どうしても働けないはずの期間(臨月~産後2ヶ月の三ヶ月間)
てのも、男のオマイが何勝手に決めてんだ?って感じ
アメリカ人のように産後すぐに働ける人も居れば
復帰する職種や、肥立ちのせいで体調が…で半年は無理って人も居るだろうにさ

マジでこの旦那、結婚向いてないわ
203 :殿堂 2009/02/21(土) 19:16:53 0
>>189
あり得ない。
経験上、ケチは直らないよ。
以前つきあってた彼って私が風邪ひこうが暖房つけなかったし、
元彼女に今まで払ったお金返せって言ったらしいし。

まず人間としての思いやりがない。最悪。
204 :殿堂 2009/02/21(土) 19:31:09 0
家族<<金

妊娠出産がなかったとしても、おかしいよ189夫。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1234928685/
他サイト生活系人気記事