861 :殿堂 2016/08/28(日) 12:35:49 ID:tXs
同僚男忄生の武勇伝。
会社同じ部署のメンバーと10名程でビアガーデンに行ったときのこと。
土曜日の会だし和装だと飲み放題が半額になるってことから可能なら皆で浴衣着て集まろうと計画した。
(もちろん、洋装の人も数名いましたが・・・それはそれで普段よりカジュアルな装いの同僚や上司を見るのは結構楽しい♪)
若くてキレイなA美ちゃんは白地に鮮やかな花模様の浴衣にキレイな紅色の帯、帯紐とレースの半襟をコーディネートしていてとても華やかで綺麗だった。
同じく若くて可愛いC香ちゃんは渋めの紺地に白い花火型の浴衣、帯+シフォンぽい兵児帯にダリアの髪飾りでこちらも非常に目を惹いた。
男忄生社員だけじゃなく女忄生社員も一同に二人の装いを褒め、夕涼みしながらのビールは非常に美味しく楽しい会だった・・・E子が酔っぱらうまでは。
E子は若いともお世辞にもキレイとも言えなく度々、若い女忄生社員への軽いいじめみたいなのが問題になる社員。
しかしいじめの対象になった女忄生社員たちは運良く(?)みんな気も強く低能な僻みのあしらいが上手な子たちばかりだったので大きな問題になはならずにいた。
そんなE子が
「そもそも浴衣に帯紐とは何だ、古典文化をバカにしているのか、作法を知れ」
「兵児帯は子供の帯だ。それを堂々とつけるとは何て恥知らずなんだ」
とかグチグチ言い始めた。
862 :殿堂 2016/08/28(日) 12:36:11 ID:tXs

私も帯紐有だったので何か言ってやろうかなとA美とC美の二人をちら見したら横から男忄生同僚のD介が
「ちょwww〇〇(E子)さん。作法とかwwwww
 浴衣の合わせが逆で何堂々とバカなこと言ってるのwwwww」
溜まらず吹き出しながらゲラゲラ笑いだした。
「しかもその帯wwwww作り帯wwwwそしてその浴衣wwww綿ですらなくポリエステル???www
 ふざけてるwwwwwマジ馬鹿でしょ???wwww
 ちょwwww腹痛いwww待って待って待って、それ本気で言ってるの?wwwww
 バカじゃねwwwwwあーやべぇ超おもしれぇ」
酔ったのか笑い上戸なのか結構失礼だが的確な指摘をしながらゲラゲラ笑ってひとしきりE子をpgrした。
「私子さんのお着物、浴衣じゃなくて紗ですよね?凄く涼し気で素敵です」
A美ちゃんが帯紐についての弁明のため声を掛けてくれたのでその席で自分が女忄生最年長(E子と同い年)であることをいいことに
「ありがとう。やっぱり浴衣ってちょっとご近所までってスタイルが根本だから・・・
 若いコ女の子や男忄生だったら電車乗っての遠出も様になるけれどこの年になると気恥ずかしくて・・・
 浴衣は鑑賞側に回らせて頂くわ」
D介程、スカっと言ってやれなかったけれどE子への嫌味になるようE子のポリエステル混っぽいペラペラ浴衣を観察しながらねちっと言った。
863 :殿堂 2016/08/28(日) 12:36:41 ID:tXs
その後、A美の着付けはC香がやってくれたとかC香のヘアセットはA美がやってあげたとかD介の実家は呉服屋さんだとか
色々浴衣話に花が咲き気が付いたらE子は姿を消していた。
(会費は後日回収なので問題なし)
言葉が過ぎたとD介は反省していたけれど上長より
「E子が絡んだ後輩(A美とC香)を弁護しただけだし酒の席だし土曜日だし、何を気にするんだ?」
とあり難いお言葉を頂いた。
自分的にはA美やC香、D介みたいな若い世代が和服文化をちゃんと継承してくれているのが何だか嬉しくて美味しいビールになった。

浴衣愛好家の方のお気を悪くしてしまったら申し訳ありません。
E子への当てつけで浴衣遠出について否定的意見言いましたが昨今、そんな事で目くじら立てる人なんてそんなにいないと思いますし
私自身、浴衣で何処でも行けます。
ビアガーデン会は丁度買ったばかりの紗を着たかっただけでそれがなかったら普通に浴衣を着て出かけるつもりでした。
864 :殿堂 2016/08/28(日) 13:02:24 ID:wxo
まず基本の合わせがタヒ人ってところが信じられない
865 :殿堂 2016/08/28(日) 13:37:41 ID:U4b
もうE子タヒんでんじゃね?
866 :殿堂 2016/08/28(日) 14:52:49 ID:PvE
E子がいつの間にか姿を消してたのは成仏したからなのか
867 :殿堂 2016/08/28(日) 17:06:07 ID:Foo
きっとお盆の頃の話だったんだろう
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395389413/
他サイト生活系人気記事