965 :殿堂 2009/03/28(土) 18:05:28 O
ただいま入院中につき携帯から失礼します。LD/ADHDスレとこちらと、どちらに書き込もうか迷いましたが病気かどうかは微妙なラインなのでこちらに書かせていただきます。
旦那の言動がたまに(わりと?)おかしく、コミュニケーションに支障が出ることがあるのです。
例)
・右と左を真剣に間違える
・親友やお世話になっている人の名前を間違う
・人に何かを説明する時、順番がおかしく要領を得ない。
・自分のお気に入りの店の名前や場所がうろ覚え
・探し物をする時、自分のすぐ近くにあるのに遠い場所ばかり探して「ない」と言う
・ついさっき自分がしたことを「自分はやってない」と自信満々で言う
・会話をしている途中、いきなり話題が全く違う方向になり「いま何の話してるの?」と聞かなければならないことが頻繁にある
・車のわき見運転が多い。事故はないが事故寸前は何度もあり
・「こういうことを言ったら/したらどう思われるかな?」ということが想像できず、失敗することがしばしばある
・人の話を聞いても、聞いていないのか理解していないのか、「そんな話してないよ?!」と思うほど全く違う解釈をして結論づけようとすることがある

続きます
966 :殿堂 2009/03/28(土) 18:08:17 O
続き

…等々、まだまだありますが挙げればキリがありません。今はまだ小さな支障で済んでいますが、いつか取り返しのつかない大変なことになったり大事な人達の信用を無くしてしまうのではないかと心配です。
そのことを何度も指摘して「もう少し自分でも注意してれば改善できるから頑張ってほしい」と言っているのですが、『いちいち細かいな~今までこれできたから治らんよ』と聞き流されてしまいます。
普通の生活は送れているのでただの「うっかり忘れっぽい」なのか、病院で要診察レベルなのか判断できません。でも左右を間違うのは脳の一部に障碍がある可能忄生が…というのを以前テレビで見たので、一度病院に行った方がいいのかとも思います。
私がもっと先回りして注意すればいいのでしょうか。それとも一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
967 :殿堂 2009/03/28(土) 18:12:19 0
>>965
すぐに受診レベル。
LDぐらいならいいけど最悪痴呆や精神疾患もありうる。
とりあえず巻き添えで犠牲者がでたら困るから車の運転は止めさせよう。
968 :殿堂 2009/03/28(土) 18:22:45 0
ADHDの親族持ちですが、その例が全部あるのがすごい。
うちの親族でも当てはまったのは3~4例だよ。
とても社会でやっていけるレベルでない気がするが、もしかして
今までやってこれたのは、余りある他の能力が優れていたからか
もしくは今まではそれ程症状がひどくなかったか、どちらかだと思う。
もし、後者の場合は脳に何か病気を発症している(痴呆など)可能忄生も
考えられるので、一度病院に相談に行ったほうがよいかと思う。
あとね、社会適応が上手く行かなくなって二次障碍がおきた場合も
症状がきつくなることがあるみたい。
972 :殿堂 2009/03/28(土) 20:41:05 O
さっそくの乚スありがとうございます。
旦那はミスると結構大変なことになる職業なのですが(人命に関わったりはしません)勤続17年目、それなりに経験も知識もスキルも応用力もないとできないようなポストにいます。信じられませんが。
普段は小説を読んだりNewsweekなんか取ったりもしてます。若い頃には英会話学校に通い、今でも講師の先生と軽いやりとりはできるみたいです。
スポーツや大工仕事が好きで簡単なものならパパッと作ったりします。家事も手伝ってくれますし子育ても非常に協力的です。いきなりキレたりなどは全くなく、人当たり良く社交的で周り人達の評価も高いです。
それだけに、病気と疑うのは私の考えすぎなのかなと思うばかりで…でも>>968さんのおっしゃる
>今まではそれ程症状がひどくなかったか
というのは心当たりがあります。
973 :殿堂 2009/03/28(土) 20:44:01 O
エラーでいっぺんに書き込めませんでした、すみません。
続き↓

いま結婚3年目ですが1年目はそんなことは殆どなかった気がします(私が気づいていなかっただけかも知れませんが)。去年辺りから徐々に増え始めて特に最近ひどくなってきたように感じます。
子供が生まれたり家の購入話が出たり私が入院したりで重要な案件を話し合う機会が増えて、いろいろ話をする中で会話が成り立たない部分がどんどん出てきたからというのもあります。
正直、何科にかかればいいのかもわからず私自身も入院中なので退院したら私も一緒に病院に行こうかと思いますが、
旦那自身が普段から高次機能障碍や精神疾患の人達に偏見を持っている節があるので説得するのに骨を折りそうです。何か良い説得方法はあるでしょうか?
と、これ以上はスレ違いの板違いになりそうですね。メンヘル板にでも逝けばいいでしょうか?
975 :殿堂 2009/03/28(土) 21:01:00 0
うちの旦那もそういう感じ。会話が成り立たない。

・ついさっき自分がしたことを「自分はやってない」と自信満々で言う


特にこれ。
以前は、人の話を聞いてないレベルで喧嘩になっていたのですが
最近では病気では?と思ってます。
976 :殿堂 2009/03/28(土) 21:13:29 0
ADHD等のことはおいといて、まずは身体を調べてもらう方向から
説得してみては?
脳に腫瘍ができて忄生格が変わった例はけっこうあるから、
とりあえず人間ドックとかの精密検査受けるところから始めるとか。
受ければ何らかの結果が出るから、その結果をもとに次に進む。
費用はかかるけど、いきなりADHDの検査だー、とやるよりはとっつきやすいかと。
勤続17年ってことは大卒なら39歳、高卒でも35歳だから、
そろそろ数年に一回くらいは人間ドックやってもいい年だよ。
977 :殿堂 2009/03/28(土) 21:18:10 0
急に進んだなら脅すわけじゃないけど脳腫瘍とか脳髄圧異常とか基礎疾患があるかも。
脳外科か神経内科受診してみたら?
最近頭痛とか肩こりとか目の疲れ訴えたりしてないかな。
978 :殿堂 2009/03/28(土) 23:15:10 0
>>965
ADHDは大げさじゃない?程度にもよるけど。。
うちの旦那もわき見運転以外全部当てはまるよ。仕事はちゃんとしている。同じ会社にいるからわかる。
ただ家では仕事の時みたいに緊張していないからそうなるんじゃない?

あと、最近大変なことが続いたなら、スト乚スで集中力が衰えているっていうのもある。
んなことでいちいちADHDって騒がれたらそりゃあリラックスできないだろー。
979 :殿堂 2009/03/28(土) 23:17:57 0
ADHDってのは幼児期に発症するもので、
結婚当初にそういう症状がなかったなら違うのでは。
980 :殿堂 2009/03/30(月) 07:24:44 O
>>978->>979
おっしゃる通りです。でも他の方のおっしゃってる「疑いアリ」の意見もおっしゃる通りなのです。だからこそ私も普通なのかそうでないのか全く判断がつかないんです。
旦那にはADHD云々の話は一切してません。ただ、「このままじゃ良くないから、もう少し色々注意を払って!」と具体的対応策を提案しながらお願いしているのですが『あーハイハイうるさい』程度にしか思われてないようです。
確かにくつろぎ空間のはずの家庭で口うるさく言われると落ち着かないと思います。
でも不注意のせいで旦那が余所で要らぬ誤解を受けて損をするのは不憫だと思うのです。妻の私が言うのも恥ずかしいですが、忄生格は本当に良い人なので。

私自身少し混乱していて文章がおかしいかもしれません。すみません。
981 :殿堂 2009/03/30(月) 12:49:45 0
>>980
ADHDってのは一種の脳障碍なわけで、
別な病気で脳に問題が発生しても
ADHDのような症状が出ることはあると思うんだけど。
脳腫瘍とかね。
そんなに不憫だと思うなら、とにかく一度病院に連れて行ったらいいんじゃないですか?
どっちにしても、何が原因でそういう症状が出てるかなんて
医者じゃなきゃ診断できませんし。
982 :殿堂 2009/03/30(月) 13:14:12 0
>>980
おまいさんは医者じゃないんでしょ?心理カウンセラーでもないんでしょ?
だったら考えるだけ時間の無駄。悩むよりも行ける範囲の病院に、
どんな科があるか、どんな検査してくれるのか、費用はどれくらいかかるのか、
旦那はいつなら休みだから連れて行けるか、等々、具体的なことで悩みなよ。
それから旦那は口うるさく言われるのが嫌なタイプなら、
「最近、あなたの行動を見ていて心配になった。
自覚はないかもしれないけど、スト乚スで身体が悲鳴を上げているのかもしれない。
私の取り越し苦労ならばそれでいいから、一度精密検査を受けてほしい」と
真剣に伝えるといい。
もちろんADHD等は抜きで、あくまでも身体を調べてもらうのが先。
素人判断は一番危険なことだよ。一度ADHD等については頭から追い出せ。
983 :殿堂 2009/03/30(月) 13:28:43 0
>>980
旦那本人が生き難さを感じてないのに口うるさく言っても意味ないんじゃない?
980本人がイラつくからっていう理由ならわかるけど。

それより他の人が指摘してる病気の方を心配すべきでは?
命に関わるのにスルーなのが意味不明。

乚スの流れだけ見てると、結局980本人がイラつくから忄生格直して欲しい、
言っても直してくれないからADHDでは?って理由付けしてるように見えちゃう。
986 :殿堂 2009/03/30(月) 18:01:15 0
>>985さんスレ立て乙です。
まずこっちを埋めるってことでいいのかな?

>>965>>980
>「あーハイハイうるさい」
これが旦那の本音だよ。。
注意力を要する仕事から疲れて帰ってきてあれこれ注意されてもねえ。
わき見運転は本当に危ないから、運転自体やめさせた方がいいと思うけど。
あとのことは毎回ではないんでしょ?いつご飯食べたか毎回忘れるとかでない限り、大目に見てあげたら?
659さんの精神状態もかなりピリピリしてそう。そっちの方が心配だよ。心療内科でも行ってみたら?

まあどうしても心配なら脳ドック受けてみたら?
「子供も生まれたことだし、夫婦で脳ドック受けてみようよ」って。
ADHDは可能忄生少ないと思う。大人になって急に発症する病気じゃないでしょ。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1233718652/
他サイト生活系人気記事