436 :殿堂 2013/05/02(木) 21:41:17 O
むかつくとはちょっと違うんですが、書かせてください。
携帯からで見づらかったらすみません。

兄嫁さんは超良嫁さん。私とも仲良くしてくれるし、兄家族私家族と家族ぐるみでもうまくやっています。
でも長期休暇にどちらかの家に泊まるとなると、いつも兄嫁さんの予定があるとかで滞在期間が短かったりするのが引っ掛かってます。

以前、年末にうちに遊びに来てもらった時には、こっちは年越しまでいてもらうつもりだったのに、
兄嫁さんの趣味の用があるとかでたった一泊で帰っていきました。
もてなそうとしていた旦那とウトメさんは拗ねるし、
兄からは「こっちにも予定があるんだから、もっと前から連絡くれ」とちくちく言われ。
(確かに3日前に誘ったのは悪かったけど、今まで年末年始一緒に過ごしてた両親が二人ともなくなったから、
てっきり家へ来るものだと思いこんでたのも理解してほしい)
兄嫁さん自身は丁寧に謝ってくれたし、優しくて良い人なんだけど、
正直、趣味って親戚づきあいよりも大事なの?って私も旦那ももやもや。
437 :殿堂 2013/05/02(木) 21:42:30 O
つづき

兄には旦那の不満もそれとなく伝えたんだけど、兄は兄嫁さんラブで真面目に取り合ってくれない感じです。

で、今回、GWに兄宅へ遊びに行こうと思って、兄から言われてた通りに前もって連絡したんだけど、
やっぱり兄嫁さんは用があるとかで、そのうちの一日はまるっと不在らしい。
3週間月前に連絡したって先約があるって言われるなんて、本当は嫌われているんだろうかって思えてきます。

実家はなくなっちゃったし、兄弟みんな、子供たちも一緒に仲良くしたいだけなのに。
兄嫁さんにとっては、趣味>親戚づきあいなんでしょうね…。
438 :殿堂 2013/05/02(木) 21:50:17 0
家族幻想は、さっさと捨てるべし。
439 :殿堂 2013/05/02(木) 21:53:43 0
実家が無くなったら兄弟親戚でも徐々に疎遠になるのは自然ですよ
そして、あなたの家はお兄さんにとっても兄嫁さんにとっても実家代りにはなりません
こんなこと、言われないとわかりませんか?
440 :殿堂 2013/05/02(木) 21:55:05 P
距離置きたいタイプなんだと思う

というか436は旦那義両親と同居してるんだよね
そこに嫁の兄夫婦ってつながり薄いなぁ
親戚づきあい大事というなら年の瀬の3日前お誘いはちょっと遅いよ
一泊して帰ったのはあなたの顔立てたんでは?
GWの3週間前は予定入ってる人は入ってると思う

自分は感覚が兄嫁に近いから、協調忄生に溢れる436は尊敬の対象だ
441 :殿堂 2013/05/02(木) 21:58:09 0
尊敬出来るならすごい。
こんなコトメいたらめんどくさいと感じるw
442 :殿堂 2013/05/02(木) 22:00:27 0
旦那の妹の嫁ぎ先なんかに泊まりたくねぇw
443 :殿堂 2013/05/02(木) 22:06:27 0
お兄さんの家も、あなたの実家がわりにはならんよ。
445 :殿堂 2013/05/02(木) 22:14:06 0
兄嫁さんにもご両親がいることがスッポリ抜けてますね
446 :殿堂 2013/05/02(木) 22:17:39 0
人との距離のとり方が違うんだから、自分の距離感を押しつけちゃいかんね
447 :殿堂 2013/05/02(木) 22:34:52 O
ウトメさんとは敷地内同居です。同じ敷地で建家は別です。

実家にはならない…確かにそうです。わかってます。
自分でも心が狭いし、なんか兄嫁さんの趣味優先に対して腹が立つのも少しトメトメしいなぁって思うんですが、
せっかく義理の姉妹になれたんだし、お互い年の近い子供いるんだし、本当に仲良くしたいだけなんです。
でもたくさんの人から意見されるということは、私が変なんですね。
448 :殿堂 2013/05/02(木) 22:55:03 0
すごく近所に住んでてその集落しか人付き合いが無いのならともかくなー
ちなみに私は趣味の約束とか予定だったら1ヶ月前には塞がってるし
発表会とか忘年会みたいに役員みたいに手配しなきゃならない事があったら3ヶ月前から予定入ってる
そして、冠婚葬祭ならともかく、夫の親戚で夫目当てだとか単に行楽で泊まりに来て宿代わりだと思ったら
もてはしは夫に任せて予定キャンセルはしないで自分だけ出掛けると思う
逆に自分側の親戚が来ても夫には予定キャンセルしろとは言わないし、自分の親戚にも予定は早めに言えって説教するw
449 :殿堂 2013/05/02(木) 23:01:31 0
親戚づきあいは冠婚葬祭だけで十分と思っている人もいるよ。
450 :殿堂 2013/05/02(木) 23:32:46 P
>>447
実にトメトメしいよあなた。
もう人にベッタリするのはやめなさい。
451 :殿堂 2013/05/02(木) 23:33:11 0
仲良くしたいのは悪いことではないとは思うけど、お泊りのお誘いお願いは距離近すぎと
私は思う。
逆にさ、もやもやしちゃうのはお泊りが絡むことだけなんでしょ?
その他の、一緒に遊びに行くとかは仲良くやれてるなら、お兄さん家族とのお付き合いは
そこまで、と割り切っちゃったらどうかな。
お泊りし合わなきゃ仲良くしてることにならない
わけじゃないんでしょ?
452 :殿堂 2013/05/02(木) 23:39:27 0
趣味も高じてくると職業みたいになっちゃうから(報酬はないけど)、
お花やお茶だと大きい会だと半年前から決まってるし
手芸みたいなものでも教えられるレベルだと、相手がいるので、キャンセルも難しい

日程をこっちで決めるんじゃなくお兄さんたちに決めてもらえばいいのではないかな
453 :殿堂 2013/05/03(金) 00:21:06 O
一晩お泊まりしてくれるだけで十分でしょ~
自分ならコトメ宅になんか絶対泊まらないし、コトメのウトメにおもてなしされるなんてお断りするよ
454 :殿堂 2013/05/03(金) 00:27:59 0
趣味も沢山の人に迷惑が掛かったり日取り変えて貰わないといけなかったら
わざわざ泊まりに来て下さるとしても1日ぐらい義実家関係の方を失礼するなあ
逆に言えば、用事あるからってそれぐらい遠慮なく言える親しい仲だと思ってくれてると思えばwww
455 :殿堂 2013/05/03(金) 00:47:27 O
同人趣味のGW、夏休み、年末だったら半年前にスケジュール埋まってるしな
456 :殿堂 2013/05/03(金) 00:49:14 O
兄嫁が来ないと苦情を言う447夫婦の距離梨と非常識さに、ドン引きする。
お正月なら一同揃ってってのはわかるけど、ゴールデンウィークでしょ?
全員揃わなくたっていいじゃん。
ウトメが望んでいるのではなく、447の希望ならスルーするに決まってる。
年が近い子供がいるからなんて言い訳じゃん
趣味に嫉妬するくらい兄嫁に執着してさ…
458 :殿堂 2013/05/03(金) 01:12:51 0
実姉妹でも趣味を優先するなんて良くあることよ
仲良くしたいなら、何もかもワタシの思うとおりにしてくれる都合のいいオネーチャン
じゃなくちゃイヤなんて、我儘は言わないことですよ
479 :殿堂 2013/05/03(金) 12:29:33 O
いっぱい叩かれてる…。やっぱり、私が変なんでしょうか。
多少、トメトメしいかなと思ってた程度なのでショックです。

兄嫁さんは実家と仲が悪く、兄も兄嫁さんも何年も兄嫁ご両親と会ってないそうです。
私はウトメさんと敷地内別居ですが、旦那とは幼なじみで、
私の両親や伯母、祖父母もうちやウトメさんに毎週顔を出しに来るような親戚づきあいをしています。
兄嫁さんは都会の人なので、そういうのに慣れてないからあまりこちらに来なくても仕方ないと、以前伯母から諭されました。

確かに兄嫁さんは留学してたり大学で働いてたりして、私の周囲には全くいない社会的地位の高い人です。兄も田舎の地元では出来が良いと言われてます。
家事も育児も仕事もちゃんとしてて、素敵な人で憧れています。
趣味は美術とか手芸とか小説を書いたりとか色々あるみたいなので、たぶん本当に忙しいのでしょう。

今日 これから兄の家に行くのですが、すごく怖くなってきました。
行くのは私、旦那、子と弟が一緒です。
私が嫌われてる可能忄生が高いということですよね。
480 :殿堂 2013/05/03(金) 12:34:17 0
旦那と子連れで行く時点でちょっと警戒するわ
個人的に仲が良いとかじゃないとまず迷惑
483 :殿堂 2013/05/03(金) 12:43:32 0
>>480
弟まで付いてますわよ、奥様w
481 :殿堂 2013/05/03(金) 12:36:28 P
好きだから仲良くする、嫌いだから断るって話じゃないよ
距離の取り方が436と違うだけ
兄嫁は436が嫌いなのではなく436の距離の取り方が苦手だと感じてるだけ

436がお泊りとか言い出さず、年に数回事前アポとって日帰りで遊びに行く程度にとどめといたら
今後も良好な関係を築けるよ
482 :殿堂 2013/05/03(金) 12:38:53 0
嫌われているまでいってないとしても
付き合い方がうざいとは思われてると思う。
484 :殿堂 2013/05/03(金) 12:47:03 0
弟って誰の弟?
子が二人って事でいいの?
485 :殿堂 2013/05/03(金) 12:49:20 0
436の弟ってことじゃね?
兄嫁さんにとってのコウト。
486 :殿堂 2013/05/03(金) 12:50:37 P
有象無象とくだらない話しをするよりも、
自分の趣味に勤しむ方がよっぽど有意義

って人は結構居るよ。
489 :殿堂 2013/05/03(金) 13:01:00 0
すでに伯母さんから諭されても距離詰めようとかすごい距離梨だね
伯母さんの方が年齢上だろうに頭が柔軟で偉いわ
そういう伯母さんの所なら人も喜んで集まるだろうね

ここで自分が他人との距離のとり方が非常識だったと気が付いたんだから
これからは常識的な範囲でのつきあいにするように気を使えれば良いんだけどね
●なにか集まりたい事があれば誘ってもいいけど、期間や行動に柔軟忄生をもたせる
●冠婚葬祭など、日付がきちんと決まってることはかなり前から打診する
●断られても気にしない
●今時のお付き合いは「家族ぐるみ」「親族」単位ではなく「個人」単位だと心得る
こんな感じかしら
490 :殿堂 2013/05/03(金) 13:09:30 0
>>481
まるっと同意。
兄嫁が苦手と感じてるかどうかはわからないけどw

ただ、自分の親戚付き合いのスタンスはしっかり確立してる人だとは思う。
なかなかそう割り切れないから義理関係って悩むものなんだけど
そこまでさっぱりしてる人なら合わせやすいよね。
私も親戚付き合いが密な家庭で育ったから
>>436の気持ちはよくわかる。
でも人付き合いのキモは「相手に合わせる、自己主張しない」だから。
年寄りはそれが分からなくてカリカリするけど
若者は意識改革しやすいから、気持ちを切り替えてほしいな。

ウトメと家族ぐるみで付き合てるだけで、人生の8割は得してると思う。
そういう状況を喜ばないとね。
537 :殿堂 2013/05/03(金) 23:08:59 O
何度もすみません。436です。
弟というのは、兄と私の弟です。未婚で、地元近くに住んでます。

兄に連絡して「泊まりは迷惑じゃない?」と聞いたのですが大丈夫だと言われて来てしまいました。
兄の家は地元からは日帰り往復の難しい場所にあるので、行くとどうしても泊まりになってしまいます。

夕食を食べながら旦那が兄嫁さんに明日の予定を聞いたところ、明日はみんなで公園に行くので、外出はやめたそうです。
旦那を小突いたのですが、お酒のせいか質問が止まらず、兄嫁さんは本当は漫画の会と美術館に行くつもりだったとのことで、
旦那が「兄嫁さん、オタクすぎません?」と笑ったら、兄嫁さんも「オタクですから」と笑ってました。が、たぶんいい気はしなかったと思います。
兄が「気を使わせてごめんな」と私たちに謝ってきたのですが、お風呂をいただいている時に、
兄が兄嫁さんに「じゃあ行けばいいだろ!」と怒る声が小さいけど聞こえてきたので、すごく後悔しています。
541 :殿堂 2013/05/03(金) 23:20:59 0
うへぁ、旦那も無神経か。
これは嫌われるわぁ(´Д` )
543 :殿堂 2013/05/03(金) 23:30:50 P
>>537
距離感無しですんませんでした!!って土下座して来いよ
545 :殿堂 2013/05/03(金) 23:47:28 0
>>537
そういう距離無しを続けてると兄夫婦は離婚しちゃうかもしれんぞ
自分のせいで兄が離婚って困るだろ?

いくら兄妹と言えど、もう別世帯なんだからさ
436も休みの日は夫婦水入らずで楽しみなよ
546 :殿堂 2013/05/04(土) 00:02:33 P
436旦那、最悪・・・
漫画系の集まりなら行きたかっただろうね
436は本当に反省してるのならもう兄夫婦宅行くのやめなよ
547 :殿堂 2013/05/04(土) 00:06:20 O
三日前に思いつきも非常識だけど、趣味を馬鹿にするのも非常識。
本来ならホテルを予約して、お昼か夕食を一緒にとって後は自分達だけで観光するべきでしょ?
ゴールデンウィーク真っ只中の三日前に、遊びに行きたいって言われて部屋の準備やらなにやらしなくちゃいけないでしょ。
一家+弟ってw
田舎だの都会だのを抜きに、非常識だし散々叩かれているのになぜ宿泊しに行くんだろう?
549 :殿堂 2013/05/04(土) 00:29:39 0
兄嫁オタクって言っても
そのオタク仲間と久々に会う機会かもしれない
年に何度かしか会えない友達のため
仕事も家庭も調節していたのに
三日前に旦那の妹が一家そろって押しかけるって
そりゃイヤだろ

ちょっと相手の立場になって考えられないかな?
相手の予定ちゃんと聞いて
空いてたらお願いするって普通のことがなぜできないの?
病気なの?
552 :殿堂 2013/05/04(土) 00:38:42 O
>>547>>549
3日前なのは年末
今回は3週前
でも
>3週間月前に連絡したって先約があるって言われるなんて、
と不満だったそうだw
553 :殿堂 2013/05/04(土) 01:01:32 0
だいたい、よそ様の家庭にGWの予定があるとか考えないんだろうか?
兄嫁さん、趣味の予定を楽しみにしていたんだろうな。
ほんっっと、お気の毒。
554 :殿堂 2013/05/04(土) 01:02:54 P
押しかけといて人の趣味を馬鹿にするとかもう436一家は出禁になんじゃね?
555 :殿堂 2013/05/04(土) 01:04:53 0
同人関係なら年間でスケジュールはある程度きっちり決まってるからな
どんなに余裕を持って言われても無関係だと思うぞ

436は親戚付き合いより趣味か?って言うけどさ
兄嫁からすれば、法事とかそういう特別な用事でもなんでもない
単なる配偶者のきょうだいとのダベリなんて、趣味以下に決まってるじゃん
556 :殿堂 2013/05/04(土) 01:13:56 0
>旦那が「兄嫁さん、オタクすぎません?」と笑ったら

これ失礼にもほどがあるよね
確かに高校時代クラスにオタクの子いて
キモイなとは思ったし友達にもならなかったけど
その子たちの中にズカズカ入って行って「オタクすぎw」
なんて言うなんてこともなかったわ

楽しみを犠牲にして笑ってやってるのに
追い打ちかける537の旦那って糞だね
557 :殿堂 2013/05/04(土) 01:17:01 P
436も436旦那も超無神経だから子供も超無神経なんだろ
こんな一家招かなきゃいけないって何の罰ゲームだよ
泊りに行くのも罰ゲームだが
引用元:awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1366565226/
他サイト生活系人気記事