877 :殿堂 2016/01/07(木) 21:19:59 ID:ewi
愚痴半分、相談半分です。
旦那に仕事で使ってるカバンを買い替えて欲しいです。
今旦那の使ってるカバンは、まだ彼氏彼女の関係の時に、就職祝いとして贈ったものです。
いつも誕生日や記念日にしっかりしたものを旦那は贈ってくれたのですが、私はそれに見合ったものをあげられていませんでした。
そこで、就職祝いに1度きっちりしたものをあげようと思い、父に
「仕事で使うもので、今一番欲しいものって何?」
と聞くと、本革の手縫いのが欲しいと言われたので、じゃあそれにしようと思いました。
希望の会社にも就職出来たようなので、本格的な長く使える奴がいいと牛皮本革の手縫いに決めたのですが、本当に高くてびっくりしました(仕事用の財布とキーケースも含めると十万円を優に超えました。私の方が年上で、既に就職していたのでお金はありましたが…)。
純粋な気持ちもありましたが、いいやつを渡せば、これから先のプレゼントもいいものを貰えるだろうというのと、将来のために彼氏にツバを付けておこうという下心もありました。
危ないから?と父について行ってもらってオーダーをして受け取りに行ったのですが、上げた時に「?」という反応をされて、説明すると踊って喜んでいました。
その後結局結婚したのですが、旦那がまだそのカバンを使っています(もう10年使ってる事になります)。
元々ものもちはいい人だったのですが、雨の日はわざわざ別のカバン(普通のやつです)で行きますし、途中で雨が降ろうものならロッカーに預けて、近くの本屋さんで紙袋をもらってそれに必要なものを詰めて帰ってきます。
土曜日にはいつも手入れ?をしていますし、年に一度お店にも持っていっているようです。
長く使ってくれるのは嬉しいですが、何だか革鞄の最初の雰囲気はどこかにいって、どこか汚い気もします。
旦那は「汚いんじゃなくて馴染んでるの!一生使うから!」といって買い替えてくれません。
うまく買い替えて貰えるような口実はないでしょうか?
880 :殿堂 2016/01/07(木) 21:36:50 ID:bIM
>>877
くたびれた鞄を替えさせたいのは分かるし、品格として見映えのいい物を持ってほしい877の思いやりも分かる。
本人の納得ずくでないと。本人が気を変えてくれるのを待つしかない。
時間かけて聞かせるしかないよ。
嫁が結婚前にくれた物をずっと使ってくれる、いい旦那さんだと思うよ。
883 :殿堂 2016/01/07(木) 22:31:46 ID:DmE
>>877
革製品って新品よりも、きちんと手入れされている使い込んだ状態の物の方が断然魅力的だと思うけどな。
革製品の手入れとか興味ない人には「風合い」なんてどうでもいいのかも知れないけどね。
877が「真新しい状態の鞄」をご主人に購入してもらいたいのなら、
現在ご主人がお使いの件の鞄の「サブ用の新しい鞄」「新たに育てる鞄」とか言って購入を勧めてみては?
878 :殿堂 2016/01/07(木) 21:29:42 ID:uxQ
読む限り微笑ましい旦那さんで羨ましいけどな

旦那さんに買い換えてもらうんでなく、何か適当に記念日とかいつも頑張って仕事してるご褒美にとか口実にして貴方が新しい鞄をプレゼントしたら?
貴方の旦那さん、貴方がくれた鞄を気に入って大切にしてるんでしょ?
884 :殿堂 2016/01/07(木) 22:52:12 ID:ewi
乚スありがとうございます。
革製品は手入れして使い込まれたほうが魅力的なんですね…不勉強でした。
とりあえず、「雨の日用」のカバンはだいぶボロボロになってきているので、そっちの新しいのを何かプレゼントしようと思います。
革の方はダメになって、旦那が買い換える意思を示したときに改めてプレゼントしようと思います。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
885 :殿堂 2016/01/07(木) 23:24:23 ID:jTH
本革の良い鞄だったら料金はかなりかかるけどリフォーム出来るかも
愛着があるなら将来これはダメだろうってなった時に
一応リフォームできるか調べてみると良いと思う
プレゼントされたものを大切に使うって良いよね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451024912/
他サイト生活系人気記事