55 :殿堂 2015/12/06(日) 04:38:21 ID:6pI7flZc.net
相談に乗ってください。
3人の子持ちで上は中学生、真ん中が小学4年、下が2年で、今回はこの真ん中の息子に関してです。

3姉弟でこの子だけあまりにも出来が悪すぎて悩んでいます。
来年度は5年生になるのにまだ、九九も出来なければ時計も読めません。
更に身長は平均なのに体重が55kg。その為もちろん運動もドベでしかも音痴です…

産まれた時から巨大児で他の子よりもやや太り気味でしたが、スポーツの教室に通わせたりしても大泣きして通わなくなってしまいます。
同じように勉強も、理解力がなく宿題などもほぼ10点ぐらい。
国語の選択肢がある問題ですら間違え、やり直させてもその場しのぎで数分後にはもう、同じ問題が分からなくなっています。

細かいようですが、消しゴムでもちゃんと消さないので何を書いてあるのか分からず、水滴が垂れたプリントにそのまま消しゴムをかけて破いたり、異常に無気力でやる気がないんです…

他の姉弟は普通~平均以上の成績で、スポーツも習い事も数年単位で続けています。
見た目も平均に比べると瘦せ型です。

食事制限やスポーツクラブの入会、塾や趣味系の習い事もやらせましたが、真ん中の子だけ3日坊主で何でも辞めてしまって…
この子のことが本気で心配なのですが、こういうお子さんを持つ方々はどんな育て方をしているのでしょうか。

時計も読めないって尋常じゃないと思いつつ、教えても数分後には忘れるので暖簾に腕押し状態です。
ちなみに障碍などの検査もしましたが全て何もありませんでした。

長くなりましたが、何か解決の糸口はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。
56 :殿堂 2015/12/06(日) 04:47:13 ID:NkXLsXBM.net
>>55
舌癒着症でggる
57 :殿堂 2015/12/06(日) 05:21:59 ID:OEdp8ON0.net
2年生でそれならまだ大丈夫じゃない?といいたいところだけど、4年生でしょ?
相談機関を変えたほうがいいような…
それでも何も問題ないとしたら、忄生格的にものすごくやる気がないとかだらしないとかなのかな?
59 :殿堂 2015/12/06(日) 05:39:31 ID:KHMg2i9Q.net
なんとかしたいと言いつつ、習い事を3日で辞めるのを許し、4年生になるまでその状態を放置してきたとは。
体重は、食事をカ口リー計算し、運動を一定時間すれば、病気でなければちゃんとする。
勉強は、その子に合う勉強方法を根気強く探し、お金と時間をかける。
なんでも人並み以上の素養を持った子供しか育てられないのは親の怠慢だと自分たちを戒める必要があるのでは?
58 :殿堂 2015/12/06(日) 05:35:51 ID:GfrMxUuk.net
>>55
すぐ障碍って言うのも好きじゃないけど、さすがにそれは何かありそう…
いつ検査したのかわからないけど、もう一度別の所で検査してみたら?
クラスでも浮いてそうだな
60 :殿堂 2015/12/06(日) 06:19:10 ID:JtTtM6r+.net
>>55
甲状腺に異常があるとか?
とにかくもう一度他のところで検査を受けてみては?
時計なんかは大人になっても生活に関わるから絶対根気強く教えるべきだと思う
来年5年生でそれはかなり問題な気がするよ…
お子さんの将来の為に今頑張り時じゃないかな
61 :殿堂 2015/12/06(日) 06:41:17 ID:6pI7flZc.net
>>55です。
皆さまありがとうございます!
全乚スはマナー違反のようなので、まとめて返信で失礼します。

舌癒着症についてググってみましたが、そのような傾向は感じられませんでした。
歯科の定期検診も受けさせています。

親の怠慢と言われるとぐうの音も出ません…
先に野菜を食べさせた後に食事をとらせたり、マヨネーズなどの禁止、揚げ物はほぼ作らず胸肉や魚を中心にはしているのですが、どうしても他の2人の子の食事も考えると全部その子だけ低カ口リー食とはいかなくて。
給食も先生にお願いしておかわり禁止にして頂いてます。

スポーツクラブや塾ですが、泣いても無理矢理連れて行っていたのですが、行ったところで不贞腐れて真面目に取り組まず、実質クビになっているようなところがあります。

家にウォーキングマシンも買いましたが、泣いてやりません。
しかし、遊びやゲームには集中してやる上ルールもすぐに覚えるので、本当にただの怠け者なのかもしれません…(ゲームは宿題後、時間制限を設けています)

やはり、もう一度公的機関で相談するレベルの案件ですよね。
とにかく遊びや漫画はいつでもやりたがるので、躾と怠け癖と言われてしまって…

他の姉弟は嫌々ながらもやる事はやってますし、同じように躾けているので頭を抱えてしまいます。
本人の忄生格もグチや文句、ため息も多く、その都度かなりキツく叱っても改善しません。

どうしてもフルタイムの共働き必須のため、つきっきりで面倒が見られないのも原因でしょうか。
太っている件は、甲状腺異常の可能忄生もあるんですね!
検査に連れて行ってみようと思います。
62 :殿堂 2015/12/06(日) 09:04:07 ID:UIyGWpHT.net
>>61
他の2人と同じだけしか食べてないのに、この子だけ太ってるの?
全て異常無しだったのは、体や脳の病気も含めて何にもないってこと?
兄弟と同じぐらいしか食べてないのにこの子だけ太っていく、無気力で体力ややる気もないって病院行ったら
まずは病気を疑って代謝や甲状腺や脳を調べたり血液検査したりしそうだけど、そういう検査はした?
もう少しこの検査はした、これは異常無かったとか、食べてる量や体重の変移とか書いてあったほうが
色んなアドバイスが出そうだけどな
63 :殿堂 2015/12/06(日) 09:35:43 ID:I7lMqRsp.net
>>61
普通に考えて知的障碍があると思う。
検査はいつどこでしたのかな?
65 :殿堂 2015/12/06(日) 09:56:42 ID:YHNoYmsY.net
学習障碍の可能忄生もある
64 :殿堂 2015/12/06(日) 09:37:34 ID:ZERPkyLY.net
その状態で普通学級に居続けられるとは思えないんだけど。
支援級をすすめられたことは?
66 :殿堂 2015/12/06(日) 10:28:57 ID:I7lMqRsp.net
>>61
勉強以外の遊びは、年齢相当の遊び方をするのかな?それとも、幼い感じ?
67 :殿堂 2015/12/06(日) 10:37:07 ID:wo++HmAⅤ.net
>>61
健康学園だっけか?
肥満児の更正施設があるから
そこに入れるしか無いんじゃなかろうか
全寮制なので親に甘えたりも出来ないし
今は伊豆の方に一校だけ残っているはず。
69 :殿堂 2015/12/06(日) 11:17:17 ID:pbVnthWt.net
都内から行けるいわゆる健康学園だと、板橋、中央、葛飾、大田区民ならある。
70 :殿堂 2015/12/06(日) 11:18:03 ID:H8HbcBPP.net
>>55
時計が読めないという所が気になる

小さな時には発覚しなくても遅滞傾向で最近差が開いてきて診断が下るという事もあるよ
専門医に診てもらったらどうかな?
療育センターを探して受診してみてはどうでしょうか?

手帳をもらって障碍者枠の中で生きて行った方が幸せというか親が先にタヒぬので福祉の
枠の中に入れてあげた方が良いと思う
生活していく中では困らないけど、学年が上がってくると東大生の中に一般人が混じるような
感覚になって、お子さんがとても生きて行き辛くなってるかもしれない

就職も一般だと確実に無理だと思うけど、障碍者枠の中で採用してもらえるし…
今なら出る診断というのがあると思います
71 :殿堂 2015/12/06(日) 11:23:41 ID:rWjsksln.net
>61
前回、相談機関に連れて行ったのはいつ?
まだ幼児の頃なんだったら、もう一度児童相談所に相談に行った方がいいと思うよ・・・
身体的な病気がないか病院で検査した上で健康だとなれば、正直知的障碍など
何らかの発達障碍や精神障碍を疑わざるを得ないレベル
他の兄弟児さんはきちんと躾けられているのなら、あなたの育児に特段の問題があるとは思えないし

これまで、小学校の担任の先生には何か言われたことはないの?
スクールカウンセラーの紹介とか
そこまでの状態だったら何らかのサインを出している先生がいそうだけど
ただ、先生は診断はできないし受容の準備ができてない親にいきなり障碍云々の話はできないので
匂わせる程度のことしか言えないので、もし何か言われててもサインをキャッチできてない可能忄生はあるかな
73 :殿堂 2015/12/06(日) 11:53:34 ID:6pI7flZc.net
>>55>>61)です。
本当に皆さんありがとうございます。

障碍の件ですが、調べたのは療育センターのような場所と病院、保健師にも相談しました。
最後に調べたのは1年半ほど前で、特に異常なし。
ただ、やや注意力散漫な所があるけれど忄生格の範囲内だということです。

健康診断は、これだけ肥満なのに糖尿などの気もなくいたって健康。
ただ、甲状腺や脳波などは調べたことはありません。

食事ですが、他の姉弟よりもやはり多く欲しがります。
基本的におかわり禁止にしてますが、かなりひもじいらしく週に数回はご飯を1度だけおかわり可にしています。

おやつは、例えば3連プリンを買って置くと注意しても勝手に弟の分まで食べて、食べていないと嘘をつくこともあり、我が子ながら辟易してしまいます…

遊びは幼い印象はなく、年相応かと思いますが、体が重いのか外遊びはめんどくさがって行きません。
とにかく面倒なことが嫌いで、それを避けるためなら嘘もつきます(宿題は終わった、おやつは食べていない、ウォーキングマシンを使って運動したなどの嘘)

時計が読めないのも、11時42分など中途半端な時間が読めないらしく、質問しても11時…40…分かんない。とすぐに思考を停止する感じで。
何というか、極端な怠け者で面倒くさがり、楽な方に逃げるという印象です。

やはりもう一度、療育センターや保健師に相談必須ですね。
場合によっては健康学園でしょうか…
他の2人の子はスポーツをしているので、もしかしたら一般より食べているかもしれないです。
割とおかずも大人向けの質素なものなのですが、考え直します。

学校の面談でも特に問題行動もなく、友人もいるとのことだったので少し甘く見すぎていたのかもしれません。
旦那は私の躾の責任だと言うので、躾け次第で何とかなると思ってましたが、きちんと専門機関に相談し直してみます。
本当にありがとうございました。
72 :殿堂 2015/12/06(日) 11:51:49 ID:WZJuJl6F.net
釣りじゃないなら、中学生のお子さんに聞いてみたら?
2番目の子が、普通かそうでないか
74 :殿堂 2015/12/06(日) 11:58:46 ID:6pI7flZc.net
追記です。
>>72
上の姉は、その子は嘘をつく、ズルをしたり楽をする、すぐ拗ねるからもう勉強を教えたくないと言っています。

会話は普通で、むしろ耳年増というか少々こまっしゃくれたような大人っぽいことを話したりする子です。
勉強や肥満の面以外は至って普通に話せるし、特段頭が悪いという印象もなく、逆にずる賢いところがあるかもしれません。

釣りと思われるほど酷いんですね…
短所ばかり書きましたが、それでも可愛い我が子なんです…
75 :殿堂 2015/12/06(日) 12:15:43 ID:UIyGWpHT.net
>>73
療育センターや保健師の前に、健康診断じゃなくてきちんと小児科受診してほしい
代謝異常や甲状腺の病気なら、太るしやる気がなくダラダラ無気力になることもあるし
何かの病気なら、薬を飲めば体重も生活も改善するかもしれないし。
体がちゃんと健康なら、次は療育センターや保健師じゃなくて小児精神科ね
心理士や保健師は診断できないから、専門医を受診して下さい
76 :殿堂 2015/12/06(日) 14:49:03 ID:6pI7flZc.net
>>75
まずは小児科受診からですね。
それで問題なければ小児精神科に連れて行ってみようと思います。

皆さんありがとうございました。
ここら辺で締めさせて頂きます。
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1448980228/
他サイト生活系人気記事