581 :殿堂 2021/10/18(月) 12:43:14 ID:5w.ir.L1
病院で相談員の仕事してるんだけど
怖いからって病院に行かず、結果として病気を悪化させる人の神経が分からない
最近立て続けにそういう患者の対応してて
「あの時に受診してれば、検査を受けてれば」と泣いて悔やむ本人、
「だからあの時病院行けって言ったのに!」と泣いて詰る家族
退院支援(といっても、在宅で最後まで過ごすか、療養病院に転院かだけど)の話もグダグダで進まない
疲れた
患者さんに、「そこまで自覚症状があったのに、なぜ病院に来なかったのですか」と率直に聞いてみたら
「受診して、もし癌だと言われたらと思ったら怖かった。
家族に無理やり病院に連れてこられそうになっても、
癌と言われるのが嫌で言い訳して逃げていた」と。
その人、最初に違和感に気づいた時に病院来てれば、内視鏡の簡単な手術で完治できてたはずなのに。
自分も家族も、体に違和感あったら不安ですぐ受診するので
本当にこういう感覚が分からない
でも結構そんな人が多くて、しかも重い病気と分かると人一倍ショックを受けて大騒ぎする
そんなにタヒにたくないんだったら病院行けよ
怖いからって病院に行かず、結果として病気を悪化させる人の神経が分からない
最近立て続けにそういう患者の対応してて
「あの時に受診してれば、検査を受けてれば」と泣いて悔やむ本人、
「だからあの時病院行けって言ったのに!」と泣いて詰る家族
退院支援(といっても、在宅で最後まで過ごすか、療養病院に転院かだけど)の話もグダグダで進まない
疲れた
患者さんに、「そこまで自覚症状があったのに、なぜ病院に来なかったのですか」と率直に聞いてみたら
「受診して、もし癌だと言われたらと思ったら怖かった。
家族に無理やり病院に連れてこられそうになっても、
癌と言われるのが嫌で言い訳して逃げていた」と。
その人、最初に違和感に気づいた時に病院来てれば、内視鏡の簡単な手術で完治できてたはずなのに。
自分も家族も、体に違和感あったら不安ですぐ受診するので
本当にこういう感覚が分からない
でも結構そんな人が多くて、しかも重い病気と分かると人一倍ショックを受けて大騒ぎする
そんなにタヒにたくないんだったら病院行けよ
582 :殿堂 2021/10/18(月) 12:55:08 ID:KV.91.L23
>>581
口では悲しんでいるようだが、実際ゆるやかな自杀殳なんじゃね
どうにもならない状況だと確信しないと来ないのは
一旦病気と対峙してまた平穏な人生に戻るのを選ばず、どうにもならない悲劇の主人公で家族に惜しまれて早々幕を引きたい人もいるってこと
口では悲しんでいるようだが、実際ゆるやかな自杀殳なんじゃね
どうにもならない状況だと確信しないと来ないのは
一旦病気と対峙してまた平穏な人生に戻るのを選ばず、どうにもならない悲劇の主人公で家族に惜しまれて早々幕を引きたい人もいるってこと
583 :殿堂 2021/10/18(月) 13:11:21 ID:5w.ir.L1
>>582
おっしゃるように、緩やかな自杀殳の人もいるんですよね
達観してたり、いわゆるセルフネグレクトのケースだったり、色々だけど。
そういう人は諦めがついている感じで、話しも通る。
でも、とにかく怖いから病院に来なかった人って
入院しても先生の話から逃避するし
無駄に治療法とか探したりたりして貴重な時間を無駄にして
またしても「まだ動けるうちに、あーしておけば こーしておけば」と泣いて後悔
その八つ当たりを受ける医者や病院職員も大変よ って愚痴でした
おっしゃるように、緩やかな自杀殳の人もいるんですよね
達観してたり、いわゆるセルフネグレクトのケースだったり、色々だけど。
そういう人は諦めがついている感じで、話しも通る。
でも、とにかく怖いから病院に来なかった人って
入院しても先生の話から逃避するし
無駄に治療法とか探したりたりして貴重な時間を無駄にして
またしても「まだ動けるうちに、あーしておけば こーしておけば」と泣いて後悔
その八つ当たりを受ける医者や病院職員も大変よ って愚痴でした
584 :殿堂 2021/10/18(月) 13:20:17 ID:og.ql.L1
>>581
今は癌だって言っても治るのが多いのにね
今は癌だって言っても治るのが多いのにね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153/
他サイト生活系人気記事

コメント
コメント一覧 (2)
YouTube見ていると歯石が歯の隙間をびっちり埋めて骨まで溶けかかっている歯周病患者ばっかり
重症化すればするほど時間も金も掛かるのが歯、自然治癒しないのも歯
虫歯って一番治療が簡単な初期って自覚症状が無いんだよね
痛みを感じるってのはもはや最終防衛ラインまで侵されてるって事で、ここで放置したらもう破滅しか無いんだよね…
半年に一度の歯科検診、必ずしようね
コメントする