578 :殿堂 2021/07/12(月) 13:17:44 ID:j9.xm.L1
A子は自他共に認める断れない系女子。
A子は下戸なのだけど、A子の友人B子(私は会った事ない)は酒豪で、コロナ前は毎回毎回居酒屋に連れて行かれて飲み放題をつけられ、会計も割り勘されるという愚痴を聞かされていた。
A子もさすがに「私飲めないからご飯屋さんにしようよ」と何度か訴えたらしいのだが「ご飯屋さんはランチで行くところでしょ!夜は飲みたいから」と聞く耳持たずだったらしいB子。
居酒屋だけならまだしも、タクシーで繁華街に連れて行かれ、バーなどの飲み屋に行きたがるのでB子と遊ぶと毎回お金がかかって仕方ない、と愚痴っていた。
コロナでB子と遊ぶ機会がなくなり、A子が次に愚痴ってきたのは同じ職場のC子の話。
C子はいわゆる距離梨ちゃんらしく、毎日のように仕事終わりに遊びに行こう!買い物付き合って!と誘われ、ひどいと終電前後まで連れ回されると愚痴っていた。
そんな愚痴を毎回聞いてあげていたのだが、ある日ふと気が付いた。
私がA子と遊んだ時、こちらは何も言ってないのに「今日は2千円しか持ってきてないからファミ乚スしか行けないわ」とか「遅くなると電車が混むから早めに帰ろうね」とか言われる事が度々あった。
私は下戸のA子を無理矢理居酒屋に連れて行ったり、夜遅くまで連れ回した経験など一度もないにも関わらずだ。
振り回した経験のない私には予防線を張る癖に、B子やC子には強く言えないの?断れないの?と思い、最近はA子の方にモヤモヤしているので距離を置いている。
A子はB子やC子には強く言えず振り回されてしまうけど私にはあらかじめ予防線を張るって、私の事を下に見てるんだろうな、私の存在って何?と思ってしまうのは考えすぎだろうか。
579 :殿堂 2021/07/12(月) 15:37:44 ID:he.wj.L3
>>578
B子C子と会ったことがないってことは、この話は全部A子からの伝聞ってこと。
もしかしたら、A子はB子やC子に日常的にそれをされてるんじゃなくて、ただ一度の経験がトラウマになって、今では誰にでも予防線を張るようになったのかもしれない。
すでにB子やC子とは絶縁してるのかもしれない。
もしかしたら、そういうことがあったら嫌だからだれにでも予防線を張るための話としてB子やC子を作り上げただけで実際には存在してない可能忄生もあるんじゃ
580 :殿堂 2021/07/12(月) 16:39:44 ID:IY.xm.L1
>>579
B子C子とは会った事がありませんが、プリクラや写真を見せてもらった事や何度もエピソードトークを聞いているので実在はしていますし、絶縁はしていないそうです。
強引な誘いについては、おっしゃる通りA子からの伝聞のみなので真実かどうかはわかりかねますね。
時系列がバラバラで申し訳ありませんが、私が予防線を張られたのはもう結構前からで、B子C子の話をされたのはわりと最近の話です。
「私ちゃんは振り回してこないから良いよね~」とA子に言われた事もありますが、私には予防線を張って自衛する癖にB子C子には断れないのかよ、という黒い気持ちが湧いてくるようになってしまいました。
B子C子がそれだけ強引なのかもしれませんが、B子C子には良い顔してる癖に何なの?と。
もしかしたらB子C子には私の悪口を言っているのかもしれませんし、信用できないなーと。
581 :殿堂 2021/07/12(月) 16:53:32 ID:he.wj.L3
もしFOするつもりならそのついでに程度だけど、その疑問、そのまま、B子やC子の話題が出た時にぶつけてみたらと思ってしまう
582 :殿堂 2021/07/12(月) 17:01:59 ID:IY.xm.L1
>>581
もう既にA子とはあまり連絡を取らないようにしているので難しいと思いますが、機会があったら聞いてみる事にします。
A子は他にも異忄生からホテルに誘われて断れなかった、割り勘にされた、彼氏にモラ八ラされた、とか色々愚痴ってくるので、聞いてるこっちも胸糞が悪くて。
そのくせ私には上から目線で「私ちゃんは優しすぎるから良くないよね!」って説教してきたりしたので限界で距離を置いています。
B子C子や異忄生たちにはいい顔をして、彼氏のモラ八ラは受け入れる癖に自分より下だとみなした私には予防線張ったり上から目線で強く出られるんだなと思うとこちらもしんどかったです。
これを書いていたら弱い者が夕暮れさらに弱い者を叩く、と言う歌詞を思い出してふふっとなると同時にゲンナリしました。長々とすみません。
583 :殿堂 2021/07/12(月) 17:05:15 ID:Al.xm.L1
>>582
そんな相手とはさっさと縁切りで離れてたらスト乚スはたまらず過ごせたのにね
584 :殿堂 2021/07/12(月) 17:11:10 ID:IY.xm.L1
>>583
そうですね。そういえば前にも同じような理由で距離を置いていたのですがなんだかんだそれ以外は良い子だったのでまた復活してしまいました。
私もA子に対して強く言えずにここで愚痴ってますから似た者同士なんでしょうね。
距離を置いてスッキリできるかと思いきや連絡を取らない間に色々思い出してイライラしてしまうのでもう連絡を取らない方が良いんだろうなと書きながら実感しました。長々と失礼しました。
585 :殿堂 2021/07/12(月) 17:13:47 ID:Al.xm.L1
>>584
既に共依存の状態なのかもね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/
他サイト生活系人気記事