844 :殿堂 2020/03/23(月) 15:59:05 ID:EzX
自宅と裏の家はお互いに奥まった所にありHの字で縦が道路、横が私道と住宅のようになっている
お互いに通り抜けしてもいいと話をつけている
通れる幅が1mくらいで境に段差があるがベニヤ板を置いて自転車も通れるようにしている
通り抜けに便利なせいか勝手に通っていく人がいて中でもバイクで通る学生がいて迷惑していた
裏の人と話し合ってバイクが来る時間にべニヤ板を外すことにした
するとと言うか案の定バイクが来て、事故って裏に置いていたガラクタを巻き込み倒れていた
警察と消防に電話をして倒れていた学生を介抱した
学生の親が来て、助けてもらったお礼と壊してしまった家具(ガラクタ)の弁償代と迷惑料に菓子折りといくらか包んで持ってきた
腹の中で笑っていたがこちらもすまなそうな顔をして受け取っといた
旦那にはあまり危険なことをするなと言われたので相談しても何もしなかったくせにと受け取ったお金は子供と自分のために使おうと思う
845 :殿堂 2020/03/24(火) 00:10:42 ID:AJD
>>844
わざとっていうのがバレたら子ども巻き込んでヤバかったと思うし
下手に家族が間違ってそこで転んでも大変だったろうから
その点では旦那は正論だと思う
とはいえ、旦那が役に立たなかったのもまた事実なので
もらったお金は自分と子どものために使うのはとても良いことだと思う
865 :殿堂 2020/03/27(金) 11:17:56 ID:xha
私有地を通り抜けされてベニヤ板をばずした844です
旦那が私道の入り口に私道につき許可なく通り抜け禁止と看板を作って立ててくれた
グーグルマップで見ると私道が公道のように出ていたのでそれに対応すると言ってくれた
市役所で登記簿を見ると私たちの土地だと確認できたので裏の家にも話をしたら家と同じように登記簿を確認して看板を設置すると言っていました
裏の上の子が新学期からバイク通をするので通してほしいとのことで通る時はエンジンを切って降りて通るように約束し
息子にも自転車は降りて通るようにと注意した
段差もベニヤ板じゃなくてアスファルトで坂になるようにし、家の壁とフェンスの間の通路なので防犯のためにもセンサーライトをつけた
防犯カメラは大袈裟かなと旦那と相談中
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546063204/
他サイト生活系人気記事