227 :殿堂 2020/12/10(木) 15:17:09 ID:5Q.0m.L1
なんか本当に壊滅的にウマが合わない人っているんだな~って実感した。
別にその人に悪気もないんだろうけど、いつも自分が悪者になる感じで会話が終わるのが本当に嫌。
ちなみに自分は今妊娠中なんだけど、たまたま会社の給湯室で会ったウマの合わない人(A子さん)が話しかけてきた。

A子「どう?体調とか順調?」
私「はい、おかげさまで順調です。ちょっと血圧だとか尿蛋白が高くて先生に怒られるくらいですね。A子さんの時もやっぱりそういうのありました?」
A子「……私は一度子供流産してるからなあ……」
私「あ、そうなんですね……」

って感じ。
ちなみに私はその事実を知らないし、その人は普通にお子さんもいるんだよね。
私が聞きたかったのはそっちなんだけど、知らないうちに地雷を踏み抜いたらしい。
もっと前は、他の人(B子さん)と冬場の通勤で凍りやすい道があって、そこが怖いよねという話をしていた時。

B子「私が通勤する道って、山から風が吹き降ろすせいか凍りやすくて怖いんだよね~」
私「確かにあそこってそうですよね。でも通らないと会社これないの本当に不便ですよね」
A子「なに~?なんの話??」
B子「通勤路のあの山が近い道の話です」
私「確かA子さんもあの道使ってますよね?やっぱり冬場怖いですよね、あそこ」
A子「私、前にあそこでスリップ事故起こして助手席の子供怪我させてるから(キレ気味)」

っていうのもあった。
「いや、それ私が入社する前の話らしいじゃないですか。知らんてそんなこと。」
って言いたくなる。
これも知らないで無神経な話をした私が悪いってことになるんだろうな。
一緒にいたB子さんも「そんなの分かるわけないんだから、こっちにキレられても困るよね~」なんて後で笑っていたけど、
普通にキレられると、一瞬「え?私なにか悪いこと言った?」って不安になるわ。
私だってそんな嫌な思いしながら会話したくないし、A子さんだって「こいつ、いつも無神経なことしか言わないな」って思ってると思う。
もうとにかくウマが合わない。頼むから話しかけないでほしい。
230 :殿堂 2020/12/10(木) 15:58:21 ID:p6.36.L1
>>227
他の人との世間話みたいにA子さんに話を振らない
231 :殿堂 2020/12/10(木) 16:17:25 ID:5Q.0m.L1
>>230
まあ、結論としてはそうだよね。
自分も話しかけられて、サラッと流す方法がいまいち分かんなくて、
結局普通の人と同じような会話をしてしまうんだよね。

体調大丈夫?って聞かれたら「はい、大丈夫です」で終わりにするくらいにしたら良いんだけど、
その場の空気に困って普通に話しちゃう。
そんで会話した後、自己嫌悪に陥るんだよね。
愚かだわ~。
愚かなの分かってるから、本当に話しかけないで欲しいんだよ。
その人のこと嫌ってるならつっけんどんにもできるんだけど、
別段嫌いって思えないからつっけんどんにできない。マジ愚か。

ちょっとA子さんに対してはSiriかなんかになったつもりで対応するわ。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1607072922/
他サイト生活系人気記事