808 :殿堂 2020/12/01(火) 15:46:45 ID:dl.2w.L1
私は元々子供が苦手で、我が子以外は本当にかわいいと思えません。
この前義実家に連れていく予定があったのですが、その前日に義姉(夫の兄嫁)から自分も用事があって甥を預けると連絡があり正直憂鬱でした。
うちの子供はまだ㲗児で、人見知りをするので毎回義実家に着いてから数十分は泣き続けます。
義姉の用事は午前中、うちは夕方前に少し顔を出す程度だったので、
うるさくするので甥くんのストレスにならないように時間帯が被る前に帰った方がいいかもしれないとは言いました。
しかし義実家に着いてみるとやはり義姉と甥がいて、うちの子供は予想通りしばらく泣いていました。
甥は次の春には小学生で、おそらく計画一人っ子です。
今まで自分一人がかわいがられていたのに、最近自分よりも優先される子供が出来てしまって複雑だと思います。
うちの子供は歩き出したのが早く、すでに歩き回るので注意して見ていたのですが甥が広げて遊んでいたおままごとのおもちゃを一つ取ってしまいました。
すぐにダメだよと声をかけて取り返そうとしたのですが、義姉がいいよと言ったのと、おもちゃをかじって遊ぶうちの子を義母が動画に撮り出したので手が出せなくなってしまいました。
そうこうしているうちに甥がだんだんと機嫌を悪くしていき、もうやだと言って義姉に抱きついてしまいました。
前々から義兄夫婦はうちの子供と会うたびに甥に、自分より小さい子には譲ったり優しくしたりするというようなことを教えようとしていましたが、甥は言われた通りに何かを貸したりすることはなかったためいつも気まずい思いをしていました。
貸してあげなと言われてもやだと言い、かといって義兄夫婦が教えようとしているところをこちらがいらないよと言って邪魔も出来ません。
譲ってあげてほしい、優しく出来る子になってほしいなんて大人が思ってるだけで、甥はそれが出来ないし不機嫌になってしまいます。
うちの子はまだ優しくされようがわからないので、甥にそれを強要するのはかわいそうなのでやめてほしいです。
実際のところは甥が優しくない子に育とうが、そのせいでこれから友達との関係がうまくいかなかろうがどうでもいいというのが根底にあるのですが。
子供同士が年が近ければお互いに遊ばせられると思いますが、ここまで年が離れていると会わせるメリットがないと思います。
甥はそばを暴れまわって危ないし、うちの子はまだ善悪がわからずおもちゃを取るなどしてしまいます。
それに人が多いほど気を使うし、子供が苦手な私は甥が同じ空間にいるだけでストレスです。
嫌いというわけではないのですが、ただただかわいいと思えないし興味がないのです。
でも子供がいるだけでやはり中心になってしまうため、会うのが苦痛です。
しかしうちは義兄夫婦からもう捨てようとしてたからと育児用品を丸々お下がりでもらっているので、不要品だったとは言えもらうだけもらって会いたくないとは言いづらいのです。
夫にも言いましたが夫からしてみれば実の甥はかわいくないわけではないので伝わりません。
何かうまいこと会わなくて済むような言い訳はないでしょうか。
同じように他人の子供がかわいくない方は親戚付き合いはどうしていますか?
809 :殿堂 2020/12/01(火) 16:11:51 ID:UR.e4.L18
>>808
自分が子供嫌いかどうか甥の教育がどうかよりもまだ守ってくれる人以外とかかわれる時期じゃない我が子を他の幼児に近づけないほうがいいね、危ないから

小さい子に優しくするなんて強要されるもんじゃなく、まずは本人が自分より年上の子から優しくされて嬉しかった体験がないとね

808さんが甥と優しく遊んであげられたらいいけど、それできないなら顔見せも短時間で済ませて甥がいるときは長居しないのがいいかな
810 :殿堂 2020/12/01(火) 16:43:14 ID:dl.2w.L1
ありがとうございます。
なんだか突き刺さりました。
私自身が核家族育ちで親戚付き合いも全くなく、子供の頃に優しくされて嬉しかった経験というものがないことに気づきました。
だいたい我が子に付きっきりで、甥には待ってきたお菓子をどうぞと渡したりにこやかに接したりはしていますが、そもそも甥も人見知りで私に懐いていないため一緒に遊ぶこともなかったです。
義母などは孫たちが一緒にいるところを見るのが好きなようですが、確かに月齢から考えても単純に危ないですよね。
いろいろ思い詰めていましたが素敵そうな方に返事がもらえて嬉しかったです。
816 :殿堂 2020/12/01(火) 20:43:53 ID:eQ.1r.L1
>>808
他の子のおもちゃをかじらせるというのは嫌だな
色々思ってるのに遠慮してるようだけどさっさと帰ったらいいと思うよ
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605134414/
他サイト生活系人気記事