910 :殿堂 2021/04/21(水) 10:06:06 ID:7u.9a.L1
数年前の冷め話(コロナ前)
職場の集まりでガチガチのオタク曲を歌った姿に冷めた。

会社の人とよくカラオケでストレス発散していた。サークル活動とかじゃなくて、シフト終わりに5人くらい予定合えば行くかって感じの緩い集まり。
その中の年の近いA先輩とご飯行ったり偶にデートしたり、付き合ってはないけど良い仲だった。周りからも付き合えば?って言われたけど、お互いに潔いキープ的な仲。別名、都合がいい擬似関係。
ある日、4人でカラオケへ行った。メンバーがA先輩、B先輩、パートの主婦、私だった。
そのメンツで、A先輩が音楽ゲームのキャラクターソングを歌った。オタクなら有名で知ってるらしい電波ソング。A先輩の声は綺麗だけど、30前半男が途中で幼児言葉になる電波ソングはキツい。
しかも、メンツがB先輩はワンピやドラゴンボールとかのジャンプは好きだけどそれ以外はあまり知らない人、パートさんは子供が見てたプリキュアやコナンの曲なら分かるレベルの人、私は深夜アニメや漫画見るけどグッズ買ったりしないニワカ。
そんなライトオタクが辛うじているメンツでゴリゴリのオタクソングを歌う空気の読めなさに冷めた。2人とも笑っていたけど、私にコソッと「あの曲知ってる?」って聞いてきて、知らない私まで居た堪れなかった。
念の為に言っておくけど、声優さんの可愛らしい声で歌うその電波ソングは癖になるし可愛い。だけど、“30過ぎの男”が“幼児言葉が混ざる歌声”と、仲が良いとはいえ“会社の人の集まりで趣味に走る姿”に冷めた。曲に罪はない。

A先輩はその後すぐに栄転して疎遠になり、今どうしているか知らない。私もその数年後に転職して連絡も取ってないし、結婚もした。
ヒトカラへ行ったら、履歴にその曲があって思い出して書き込み。
911 :殿堂 2021/04/21(水) 11:42:58 ID:ul.zv.L1
>>910
> 会社の人とよくカラオケでストレス発散していた。サークル活動とかじゃなくて、シフト終わりに5人くらい予定合えば行くかって感じの緩い集まり。
> その中の年の近いA先輩とご飯行ったり偶にデートしたり、付き合ってはないけど良い仲だった。
> 周りからも付き合えば?って言われたけど、お互いに潔いキープ的な仲。別名、都合がいい擬似関係。

???
なんか全然付き合ってないし恋愛感情抱いてたわけでもなさそうなんだけど
なぜここのスレに書こうと思ったんだろう?
付き合えばと周囲から言われても相手側からさえも「付き合おうか」とは言われないくらいの距離感で
一緒に遊びに行ったことをデートと称したりキープな仲だの都合がいい疑似関係だの言ってるけど
それらすべて「自称」だよね、たぶん

なんか気持ち悪いな
オタサーの姫の脳内ってこんな構造なのかと、ふと思ってしまったわ
912 :殿堂 2021/04/21(水) 11:55:16 ID:ul.zv.L1
はっきりしないけど何かのイメージが湧いてたのを、なんだったか今思い出したよ
「鬼灯の冷徹」っていう漫画に出てくる「天の探女」っていうキャラクターだわ
冒頭の状況説明の部分の言い種から受ける印象で似てる気がしたんだった
913 :殿堂 2021/04/21(水) 15:49:33 ID:7u.9a.L1
>>910です。勘違い女の言い訳キモッと思われていいので、少し書かせて下さい。

新卒入社で正式配属された店舗でした。初めての転勤だし店舗の形態が違って慌ただしい中で、何かと面倒を見てくれるA先輩が頼もしく見えました。憧れからくる好意はありました。だけど、所謂新卒マジックだろうと判断しました。
プライベートでも2人だけで出掛けることもありました。行ってみたいイベントあるからと私から誘うこともありましたし、A先輩から映画や趣味の誘いもありました。誘う頻度はA先輩からの方が多かったです。私が勘違
いして勝手について行ったというわけではなく、ちゃんとメッセージ等で「○日に〇〇へ行かない?」って誘ってくれました。
A先輩の趣味の場所へ行ったときに先輩の趣味友達と会って、「彼女ですか?」と聞かれて、A先輩は「いずれそうなってくれたらいいなと思って誘った」と返事をしてくれました。何人かの趣味友達に同様の紹介をしてくれました。
その趣味友達と私が別の日に喫茶店でたまたま会いました。それを先輩が趣味友達に誰といたか、何をしていたかとか根掘り葉掘り聞いてきたそうです。(それも冷めポイントの1つです)
そういうことを続けていたら、上司同僚パートさん等いろんな人から付き合ってるのかと聞かれるようになりました。挙げ句の果てには「分かりやすく好き合ってるのに何で付き合わないの?」とあからさまに言ってくる人もいました。外堀埋められていたと感じました。
A先輩が昇進試験に合格した後、副地区長が店舗視察にきたとき「(副地区長の)経験談としてアドバイスしておくけど、栄転もあるから別れるにしろ遠距離で頑張るにしろ、一度話し合った方がいい。けど、社内婚も多い
よ」と言われました。2人してもちろん交際は否定しました。だけど、月一しか会わない副地区長からもそういうふうに見られるくらい噂や雰囲気があると言われました。
そんなことを言われ続けながらも、誘われれば2人で出掛けました。だけど、告白だけはされませんでした。肉体的接触も離れないように手を繋いだくらいです。有名な岬へ夜景を見に行ったときも告白はなかったです。
先輩にとって私はただのキープなんだろうな。都合の良いから誘ってるだけなんだろうな。私にも冷めポイントがあるように先輩にもあって告白しないんだろうな。告白するくらいの魅力がわたしにはないんだろうな。そういうふうに判断しました。
私から告白しなかったのは意地とプライドです。そういうところがあるから、告白されなかったんだろうなと今では思います。
ここまで羅列したら、911さんの言う通り私の勘違いだったかもしれません。それでも、憧れからくる好意はありましたし、それを新卒マジックと切り捨てようともしました。


今は私も既婚者ですし、A先輩とは何年も連絡を取っていません。不イ侖願望もありません。
ただ、ヒトカラに行って例の歌が履歴にあり、若気の至りでこういうことあったと思い出しただけです。不快な書き込みになってすみませんでした。
914 :殿堂 2021/04/21(水) 16:26:32 ID:ul.zv.L1
なんだ、ちゃんと好きな人だったんだね
好きな人がTPOを意に介さないでオタク趣味丸出しの裏声で歌った、なら
なるほど気持ち悪いかも知れないなって思うわ

“潔い””キープな仲”とか“都合良い””疑似関係”とか書いてるから
ただのアソビ友達なのに恋冷めに書く?って思ってしまってたよ
その後大過なくお幸せならなによりです
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594041424/
他サイト生活系人気記事