305 :殿堂 2020/08/13(木) 03:19:09 ID:ww.j2.L1
長文の愚痴。
今34週の妊婦で出産のために先月中頃から実家のある隣県に里帰り中。
元々主人とふたりで暮らしていて初めての妊娠ということもあり、マスクや手洗いうがい等のコロナ対策はふたりで徹底しておこなってた。
里帰りをする前に母に電話で手洗いうがいなどのコロナ対策は徹底しているのかと聞いたところ、仕事が介護なんだからコロナ対策には人一倍気を使っている、そんなことを聞くのは失礼だと憤慨されるから、そこまで言うなら大丈夫かと思い里帰りしたけれど、いざ一緒に生活してみると
母:言われれば手洗いする程度。うがいは口ゆすぎで終わってしまうことも多々あり。私が言わなければ手洗いうがいもなし。マスクはする。
父:言っても手洗いうがいはしない。マスクもつけずに外出する。
といった感じでまるでコロナ対策に気を使っているとは思えない状態。
両親ともに毎日仕事で車で外出してるから、誰かが家に帰ってくるたび手洗いうがいをしろとしつこく声をかけてた。
正直情けない気持ちでいっぱいだったけど、恩情で口うるさく注意するだけになってた。それ以上どうしたらいいのかも分からなかった。
でも昨日ついに父が喉の調子が悪いと咳き込み始めたから、咳が出るなら尚更うがいをしてくれと言ってもしてくれず、なら風邪薬を飲んでくれと泣いてお願いしてもただ喉がつかえただけで風邪じゃないのに飲む必要はないと怒鳴り返されて全く動かない。ちなみに母は夜間の仕事で不在。
さすがに私もこんな人間と一緒にいられないと主人に相談。実家にこのままいるよりかは精神衛生上いいだろうからと近くのビジネスホテルに避難して今後どうするか決めることに。
一応仕事中の母に父が咳が出てるけどなにも改善しようとしないと電話で伝えておく。
母から父にうがい等するよう電話したらしいが父の怒鳴り声が聞こえたので多分何も解決してない。
私が家を出てしばらくしてから全部の荷物をまとめて出ていったのを知った母から電話があったけど運転中だったから出ないでいたら、泣きながらどこにいるの…と留守電。無頓着でごめんと泣きながら謝られても今更遅い。
父からは感情的になるのもいいけど後のことを考えろよとクソ腹立つLINEが入ってた。
母には安全なところにいるから心配無用。ただもう家には帰らないとLINEで返事をしておいた。
その後父からもう帰らないなら親戚からもらった実家用のベビーベッド解体しろと更に腹立つLINE。ブロックしたい。
主人はこっちで産院が見つかれば里帰りをやめて帰ってきてもいいし、出産するまでビジネスホテルに宿泊し続けてもいいよと言ってくれてる。それは避けたいけど。
一応主人の実家も私の実家と同市だけど、実家にいられなくなる訳を話さないといけないと思うと恥ずかしくて躊躇してる。本当に情けない。でもそれも視野に入れないといけないよね。
夜が明けたら出産予定の産院、保健所等に相談する。
ここまで書いてようやく涙止まった。
長々と失礼しました。
306 :殿堂 2020/08/13(木) 09:35:27 ID:Ww.ot.L6
>>305
親父クソ頑固だねw妊婦にストレスばかり与えて不要な存在すぎる
里帰り先がそんな不衛生で腹立つ事ばかりだとストレスたまるわーそんな所で新生児育てたくない
里帰りやめてまた病院探すのが難しければ、義実家にお世話になった方が良さそうではある
でもやっぱりお互い気を遣って疲れるよね
旦那と一緒に頑張って育てる、その場合一時家政婦を雇う、または出来るなら母親に手伝いに来てもらうとか…
実家は父親の考えが変わらなければやめといた方が良いね
319 :殿堂 2020/08/13(木) 16:48:11 ID:ww.2x.L1
>>306
県と市に相談してみたけど保護施設的なものはないって回答だったからマンスリー借りるしかないかなと思ってたんだけど、駄目元で里帰り前に受診してた産院に問い合わせたら受け入れてもらえることになったから無事里帰りやめて安心してお産できそう。
ただ、去年の11月に結婚してすぐ妊娠したものだから、義実家との関係も決して悪くはないけどお互い探り探りでこれから子供も産まれて仲良くなれたらいいなって状態だったのに、
~~の理由で実家にいられないので里帰りをやめて主人のところに帰りますって報告をしないといけないのが情けなくて情けなくて……。
確実に嫁の実家やばいと思われてる。仕方ないんだけどさ……。
義実家も初孫だったからすごく楽しみにしてたのに申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもとにかく主人と二人で頑張ろうって決めたから、元気な赤ちゃん埋めるように頑張るわ!
レスありがとう。
385 :殿堂 2020/08/15(土) 12:15:43 ID:8N.xd.L1
この前ここで里帰りをやめたって愚痴を書いた妊婦。
出産予定だった里帰り先の産院が妊婦検診をもう一度受けてからじゃないと34週の検診結果と紹介状渡せないって話だったからお盆明けにもう一度検診を受けることになった。
検診終わるまではビジホに泊まることにしてる。
父と母がいない隙を狙って実家のベビーベッドは解体してきたし、もう実家に心残りは何もない。
ただ、お盆明けまではこっちにいるって知った母から毎日「体調はどう?今も産後も何かあったら頼ってね」っていうLINEがきててうんざりしてる。
さっきは「メロンとマスカットを買ったけど仕事中の車内に置いておけないし会いたい」と訳の分からないLINEがきてた。

そもそも里帰りすることを渋ってた私を「産後は立ち上がれないほどつらいんだから赤ちゃんのためにも絶対帰ってこい」って言うから前回書いた確認もした上で里帰りしたのに、
受け入れる体制を整えてなかった母が今更会いたい、心配だって連絡してくるの本当になんなの?ってすごくイライラする。
母には産まれたらLINEで報告しようとは思うけど、家を出たあと一度電話をしたときに「あんたの言い方も悪かったんじゃないの?父は俺はコロナじゃない!って怒ってる。意地になってないで帰ってきなよ」と言ってきたから腹立って電話を切った。
もう二度と電話はしたくないし、産まれた赤ちゃんを会わせることもしたくない。本当にストレスたまる。

もし産後が大変なら義実家に相談だったりお手伝いをお願いできることになったから、実家とは距離を置こうと思う。
主人も義実家も本当にいい人たちでよかった。
吐き捨ての愚痴でした。
391 :殿堂 2020/08/15(土) 17:16:15 ID:3W.av.L6
>>385
少し落ち着いて
もう二度と電話したくないし赤ちゃんも会わせないって少し大袈裟な気がする
一番悪いのはコロナじゃない?確かに両親の危機感足りないけど、孫が産まれるタイミング距離置くって仕打ちはどうかと…
旦那もそれでいいって言ってるの?
392 :殿堂 2020/08/15(土) 17:27:09 ID:dD.ot.L2
>>385
疎遠になるのは賛成だけど、下手な手を打つと
「旦那と旦那家が孫を取ったくぁwせdrftgyふじこlp」みたいなクレームが実家から旦那に来るかもしれないから
そこはうまくやった方がいいよ
393 :殿堂 2020/08/15(土) 18:59:31 ID:8N.yk.L1
>>391
>>392
確かに一番悪いのはコロナかもしれない。
私も一人でイライラしすぎてたのかも。
私がこの子を守らなきゃ!って気持ちが強くなりすぎてるのかな……。
でも両親のことはしばらく許せそうにないから、もし会わせるにしてもコロナがもっと落ち着いてからにしようと思う。
数年後とかになるかもだけど両親の落ち度もあるし、仕方ないと諦めてもらうしかない。

産後の母子のサポートは自宅の地域の方が充実してるし、コロナ禍で無理して義実家にヘルプで来てもらわなくてもなんとかなりそう。
本当になんで里帰りしちゃったんだろう。はじめから夫と二人で頑張るって言い切ればよかった。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594435599/
他サイト生活系人気記事