780 :殿堂 2020/08/08(土) 02:18:23 ID:yZV
書いてたらすごい長くなってしまった

昔から完璧主義で、正論で相手を言い負かすのが大好きだったA子
学生時代クラスのリーダーの気の強い子相手にも物怖じせずに向かってくから
引っ込み思案だったわたしはそこに憧れてた
同い年だけど姉みたいに思ってた
でもわたしが高卒で就職したあたりから見下されるような発言が少しずつ増えてきて
でも向こうの言ってることは最もなものばかりだったから素直に受け止めてた
でもA子が大学卒業間近に妊娠して卒業と同時に授かり婚したあたりでちょっと「ん?」と思った
別にわたしは授かり婚事態はが悪いとは思わないけど
学生時代にA子本人が「計画忄生がない!生まれてくる子供が可哀想!」って言ってたから
授かり婚って言い方もデキ婚に対して「本人の責任を転嫁する卑怯ものの言い訳」って言ってたのに
いざ自分の身に起きたら「避妊は完璧な方法がある訳じゃない」
「むしろ責任をきちんととる彼氏と夫婦になれて幸せ」って言い始めて少し引っかかった
でもA子の言う通りそういうこともあるし当人が幸せなら一番だしとその時は心からちゃんとお祝いした
そのあとこっちは仕事、向こうは育児で忙しくなったから
LINEでのやり取りだけになってたんだけどより一層見下しが酷くなった
見下しというか「母親になった私」って立場からのマウントみたいな発言が増えた
「育児は大変だけど毎日子供の顔が見れるのが幸せ」
「世の中で言われるような夫と違ってうちのダーリン(ホントに書いてた)は積極的に手伝ってくれる」みたいなほのぼのエピソードに
わざわざ「この思いを味わえないなんて可哀想」「高卒だとそんな出会いもなさそうだし」みたいなトゲを入れてきて
「もっと学生時代に努力しとけば~」みたいな説教コースに突入するのがあるあるになった
流石にそこまで言われて友達続ける義理もないけど言い返せるような口もないし
何言ったところで正論で毆られるんだろうなと思ったら怖かった
仕事が忙しいを理由にちょっとずつ距離をとった
781 :殿堂 2020/08/08(土) 02:18:54 ID:yZV
そこから半年くらい経ったころにコロナの流行が始まってその影響で仕事が在宅になった
正直職場も初めてのことにあたふたして自分自身もいっぱいいっぱいだった
そうしたらやたらA子から電話がかかってくるようになった
今思えばA子の子供は遊び盛りなのに引きこもらなきゃいけなかったからそのストレスの捌け口にされたんだと思う
切るのもできないヘタレだったから相手してたんだけど何度か聞いてるうちに憂鬱さより違和感のが強く出てきた
話の内容は他愛もない雑談がメインだったんだけど話してる世界が狭かった
ネット受け売りのコロナの話、それを元にした特集番組へのダメ出し、近所の店の対策の雑さ、この環境下での育児の大変さ
どれをとっても正論なんだけどあまりにも生きてる世界が小さすぎて
でもそれをこの世の中の全てってくらいの口調で語ってくるからポカンとしてしまった
今期の売上は絶望的だし取引先どこもそんな状態だし仕事形態にはまだ慣れないしでこっちも色々とギリギリだった
ほぼA子の話が耳から抜けてたそのときに「高卒」ってワードだけが飛び込んできた
そのときにスッと口から
「あのさ、高卒高卒言うけどうち父さんが倒れたの知ってるよね?
就職したあとも勉強して資格とってもっといい所に転職したって話ちゃんとしたよね?
いつまで学生のときの立場引きずってるのか知らないけど何言ったところでA子は職歴無しの無職のデキ婚女だよ」
と言ってしまった(この通りではないけどこんな感じのことをバーっと言った)
A子が絶句したところでハッとしてそのまま電話切ったらものすごい勢いでA子から着信とLINEが来た
何てこと言ったんだと怖くなって携帯見れなくてそのまま放置して震えてたんだけど
「いや、逆になんでわたしこんなにA子に今まで媚びへつらってたんだ?自分で言った通りじゃん」とだんだん冷静になった
そのまま来てた通知何も見ないまま全部ブロックして着拒した
案の定その後別に人間関係で困ることもなくむしろA子からの連絡が無い分快適になった
学生時代の崇拝から目が覚めてしまえばA子はただの詭弁家でしかなかった
いつまで学生のときの立場引きずってるんだって盛大なブーメラン食らいながらそのままA子のことは忘れてったんだけど
今日(もう昨日か)共通の知り合いからA子が無茶苦茶わたしの悪口をSNSに挙げていたのを聞いた
名前は書かれていないものの知ってる人が読めばすぐわかる内容だった
でもそれこそ共通の知り合いが多数繋がってる場所でそんなこと書いてるし
そもそも書いてる内容も内容だから見た人はほぼドン引きしてたとか
教えてくれた人も「こんなん書かれてるから気を付けた方がいいよ」と善意で忠告してくれた
まだコロナのこともあるし、住んでる場所も離れてるから直接の何かは無いだろうけど怒りとちょっとの不安で寝られない
でもそれよりもあんな馬廘を長年慕ってたんだなぁって自分への失望がでかい
これ書いててより一層その気持ちが強い
782 :殿堂 2020/08/08(土) 05:27:45 ID:9za
>>781
うわー、気分悪いね
SNSで繋がってる人たちが分かってくれてるからまだいいけど、あなたを知らないA子だけの知り合いが見た時には信じられるかもしれないと思うとムチャクチャ腹立つ
害がないうちなら放置してやってもいいけど、A子やA子を信じた奴らがSNSででも絡んでくるようなら、全部スクショして名誉毀損で訴えて、痛い目見せてやって欲しいくらいだ
なにはともあれお疲れ様です



783 :殿堂 2020/08/08(土) 08:50:59 ID:3lC
>>782

ありがとうございます
今のところ直接的な被害は無さそうだけどホント気分は良くないです
というより普通に腹立ちます
自分でここに書きたくはないですが父が倒れたこととも絡めて書かれてる悪口もあるので・・・
(書かれてるのがわたしだと断定できる理由のひとつですが)
でも少し前に優忄生思想で炎上してた歌手の人の話題に絡めて弱者叩きの材料として持ち出したことで
わたしのこと知らない人にも引かれてたみたいで
「A子だけの知り合いにまで何か言われる」みたいなのは無さそうです

こういうのって明確な個人名が無くても名誉毀損いけるんですかね
元がビビリだし悪口そのものをスクショするのも精神的に厳しい部分もあるんですが
今まで一方的に言われ続けてきたのに加えて
わたしじゃなく父について言われたこともあって流石に怒りの方が強いです
自分でも少しハイになっている気もしますがやれることがあるなら調べてみたいと思います
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
他サイト生活系人気記事