494 :殿堂 2018/01/23(火) 11:19:53 0.net
はじまりは、10年ほど前の話
当時私たち夫婦が住んでたマンションは私が独身時代に親に買ってもらった2LDK
最寄り駅と接続していて雨でも濡れずに駅ビルに行けるアクセスが人気の物件で気に入っていたけど双子が生まれてだんだん手狭になってきた
3人目を妊娠して上と性.別が違うのがわかったので、いい値段がつくうちに手放して実家の土地に戸建てを建てることになった
夫は三兄弟の末息子
次兄夫婦が以前からうちの物件を気に入っていたので買いたいと申し入れがあった
相場の買い取り金額+α(書類作成代)くらいで話がまとまって、次兄家の貯金と義両親が遺産の前払いの形で次兄にお金を貸して一括払い
引っ越した後から次兄嫁にウォークインクロゼットにいちゃもんつけられたので疎遠になった(なんで中身をおいていくと思ったか不明)

そして現在義父が亡くなって遺産相続、メインはもちろん義母と同居の義兄家が受け継ぐ、うちの旦那と次兄は形見分け程の相続だと聞いていた
ふたを開けたら、次兄家は借金を相杀殳したので相続はなし、うち旦那に現金で1千万と指定してあった
理由は上二人には自宅資金を援助したからと、旦那だけ幼稚園から大学まで公立で学資がかかってないからだって
遺言には孫3人の学費の足しになれば満足ってかいてあったそうで、義兄と義母の了承済み

長兄嫁(同居)と次兄嫁が怒り狂って、何でか私に「旦那君を説得して」て電話してくる
長兄嫁「同居じゃないのに1千万もずるい、放棄するか無理なら半額にして」は、わからないこともない
しかし「一人しか産めなかった私への当てつけであんな遺言残された」てのは違うと思うよ・・・

それよりもぶっ飛んでわけわからんのは長く疎遠だった次兄嫁の言い分
「今更売れないような古い物件を押しつけたくせにずるい!リフォーム代を援助して!リフォームの間住まわせて」
疎遠のまま永久に続行決定と夫婦で合意
495 :殿堂 2018/01/23(火) 11:30:52 0.net
>引っ越した後から次兄嫁にウォークインクロゼットにいちゃもんつけられたので疎遠になった(なんで中身をおいていくと思ったか不明)
ここkwskしてもいい?
内覧時に付属していたウォークインの中の什器(タンスやハンガー)を契約後に一切合切撤去したってこと?
497 :殿堂 2018/01/23(火) 11:47:56 0.net
>>495
狭いマンションのウォークインクロゼットなんで作り付けはポールが2段だけで、それ以外は衣装ケースを重ねて収納してた
その衣装ケースをすべて持ち出したことに文句言われた

衣装ケースをいちいち開けてられないから中の品を書いたQRコードのシールを貼って管理してて、義兄嫁は自分もそれをしたかったんだと
楽しみにしていたのにケースを持って行かれたから出来なくなった返してって泣いた
次兄も旦那もびっくりして義兄嫁の常識を疑ったけど義兄嫁は譲らなかったので疎遠にした
496 :殿堂 2018/01/23(火) 11:38:41 0.net
>>494
おつかれさま、なんで旦那さんに直に言わないんだろうね。
義実家の遺産は私の物感覚の嫁って本当にいるんだね。
498 :殿堂 2018/01/23(火) 11:54:33 0.net
泣くようなことなのそれ
なんか精神疾患でもあるようにしか見えん
499 :殿堂 2018/01/23(火) 12:04:22 0.net
住居費ほとんどかかってないのに、衣装ケースすら買えないって…。
500 :殿堂 2018/01/23(火) 12:12:04 0.net
同居の義兄に自宅資金援助とはなんぞ
502 :殿堂 2018/01/23(火) 12:36:45 0.net
私立と公立の学費の差額+マンション資金で貸した分の合計が遺産の12分の1なら遺留分ももらえない…で合ってるかな
504 :殿堂 2018/01/23(火) 12:55:29 0.net
>>499
衣装ケースを買えないわけではなく
我が家でやってたQRコードをスマホで読み取って内容を管理する方法をそのままやりたかったみたい
うちの衣類の内訳だから「男120センチ冬上着」とかそんな内容なのに・・・

>>500
長男家と義両親のす住居(完全分離二世帯住宅)の建築費だそう

>>502
子世帯の遺留分は1千万より下でした
それもあって長男嫁から半額の減額要求
義兄と義母は「孫3人への教育資金」に賛成
534 :殿堂 2018/01/23(火) 19:52:59 0.net
>>504
>長男家と義両親のす住居(完全分離二世帯住宅)の建築費だそう
それ自宅援助なのか?
同居のための必要経費だと思うのだが
538 :殿堂 2018/01/23(火) 20:23:28 0.net
>>534
義実家の遺産がらみは私は旦那から又聞きするのみだから詳細までは分らない
義父の生前から遺産は義母と義兄がメインで継ぐって方針だけは何度も聞かされていた
義実家は1階が医院で2階が住居の建物で長兄家はその裏手に新築
うまく説明できないけど土地の勾配を生かして超近い距離の戸建て2軒を渡り廊下でつないだような形

義実家の名義とかまでは分らないけど、義母と義兄のことでうちは関係ないと思ってた
遺言でうちの旦那にあんな大きな金額が指定されてるとは思っていなかった
539 :殿堂 2018/01/23(火) 20:26:11 0.net
>>538
それ二世代住宅って言わないんだけど・・・
544 :殿堂 2018/01/23(火) 20:37:50 0.net
>>539
私自身どう説明したら伝わるのか悩んでしまう構成なんで・・・
渡り廊下という表現が誤解を呼びそうな気もしています

もとからある義実家の2階の住居部分のバルコニーを増設(増強?)して
その先が新築の長兄家のリビングになってる・・・で伝わってくれたらいいのですが
二世帯住宅という言い方は義両親も長兄家もしてます
540 :殿堂 2018/01/23(火) 20:26:12 0.net
>>538
何だ医者の馬鹿娘かwww
パパにマンション買ってもらったの~
実家の土地に新築するの~~
人生イージーモードだね
545 :殿堂 2018/01/23(火) 20:40:27 0.net
>>540
医院は義実家じゃないの?
なんで494が医者の娘になるんだ??
549 :殿堂 2018/01/23(火) 20:42:41 0.net
私は医者の娘じゃありません
疲れたのでもう止めます
引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1515209242/
他サイト生活系人気記事